カテゴリ:ベトナム旅行( 6 )

ベトナム料理美味しかった

最近話題の(^^;)ベトナム航空を利用、
機内食はこんな感じです。
f0055380_21273321.jpg

往きも帰りも日本食を食べました。
そこそこ美味しかったです。

ベトナム料理は薄味で食べやすいです。
なじみのある料理がたくさん出てきて、特に苦手なものはなかったです。
ホテルの夕食や有名レストランでのコース料理だったので美味しかったのかも。
一日目の夕食はホテルで。
f0055380_21302369.jpg

f0055380_21304026.jpg

必ず出てくるのが春巻き。
生春巻きだったり揚げ春巻きだったり。
あと、ホーも結構な割合で登場、美味しかったです。

二日目の昼食はハロン湾クルーズの船上で。海鮮料理美味しかったです。
f0055380_2130920.jpg

f0055380_21314034.jpg


二日目の夕食、レストランです。
f0055380_21324019.jpg

f0055380_21325319.jpg


三日目の昼食、この日は中華レストランでした。
f0055380_21334169.jpg

f0055380_21335122.jpg


f0055380_2135174.jpg

下の2枚は三日目夕食のレストラン。
料理は、何故かほぼ写して無かったです。
とても美味しかったんだけどな。

ベトナム料理、癖がなくて食べやすく、しかもヘルシー。
ベトナムの人に太っている人が少ないのも分かる気がします。
台湾料理より飽きが来ない感じでしたね。

機会があったら、ベトナム料理を日本で食べたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-03-31 21:37 | ベトナム旅行 | Comments(0)

ベトナムで感じた、ベトナムらしい光景

f0055380_2193063.jpg

交通の取締りをする警官、若いです。

f0055380_21101119.jpg

都市部では路線バスがたくさん走ってます。
歩いている人もバイクや自転車の人も皆ショート丈のダウンを着ています。
f0055380_21122839.jpg

車もバイクも自転車も同じところを走ってます。
都市部には信号があって、信号待ちを見ることが出来ます。

道路を横断するのは、かなりスリルがあります。
様子を見ながら急がず、後戻りせず、細心の注意で渡ります。

f0055380_21113115.jpg

ベトナム傘を被った物売りがたくさんいます。
f0055380_2112090.jpg


韓国ソウルの東大門市場のような ドンスアン市場。
販売品の値段は交渉次第でかなり安くなります。
f0055380_21154595.jpg

f0055380_21155777.jpg

f0055380_2116733.jpg

f0055380_21162462.jpg

ナイトマーケットもかなり賑わってました。
f0055380_21184852.jpg

f0055380_21194188.jpg

f0055380_21201677.jpg


どこに行ってもつい写真を撮ってしまうのが消火器。
f0055380_21205143.jpg


営業用の車には、車のナンバーをボディーの横と後ろに大きく表示してあります。
f0055380_21222446.jpg

非常口の表示には文字がないんですね!
左下は空港の搭乗口の案内。

f0055380_21231343.jpg

観光地には大きなゴミ箱が備え付けてありました。

そして、最近人気のベトナム雑貨。
f0055380_2124495.jpg

かごバッグが多いです。
連れて行かれる土産物店では結構なお値段です(3000円~6000円くらい)
f0055380_21241414.jpg

刺繍物の小さなポーチや巾着袋なども。
f0055380_21243070.jpg

履物や被り物も多いようです。
f0055380_2124404.jpg

f0055380_21285948.jpg

ベトナム人形やホーチミンさんの顔がプリントされたものも多かったです。


びっくりすることはいろいろあったんだけど、
f0055380_2130546.jpg

こんな光景をあちこちで見ました。

アップにしてみましょう。
f0055380_21303467.jpg

電線がこんな風に何十本も。
おまけに電柱がボロボロで倒れそうなのもありました(恐)


明日は、ベトナムの美味しかったものをアップ予定006.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-03-30 21:31 | ベトナム旅行 | Comments(0)

ベトナム旅行 三日目

旅行記、早く書かないと忘れてしまいそう・・・・
ってことで、はしょりながら続きを006.gif

三日目はハノイ市内の観光です。
f0055380_1652830.jpg

ホテルから歩いて10分ほどのところにある ハノイ城(タンロン城)は、
世界遺産に認定されて日が浅いので、ガイドブックにも載っていないくらい。
f0055380_16522128.jpg

小雨の中徒歩で城内を散策。
f0055380_16523134.jpg

このタンロン城には、奈良時代遣唐使として日本を出た阿倍仲麻呂が、
この城につめ役人として働いていた時期もあるようです。
日本とゆかりがあるんですね~006.gif

f0055380_16574121.jpg


このあと訪問したのが ホーチミン廟。
あのホー・チ・ミンさんの遺体を安置してあるところです。
ここで2時間くらい並んで廟に入りました(2分くらいかしら015.gif
詳しいことは こちら に出ています。
f0055380_16575616.jpg

f0055380_1752716.jpg

そのあと広い庭園内を歩き
f0055380_1761446.jpg

ホー・チ・ミンさんが住んでいた家を見学。
こちらもとにかく大行列。
f0055380_177429.jpg

2階建ての建物の1階はオープンスペースの接見場、
2階は書斎と寝室です。
f0055380_179206.jpg

白い制服の衛兵があちこちで警備しています。
f0055380_1795879.jpg


撮影会してる人も(アオザイの女性が数人ポーズをとってました)
f0055380_17105692.jpg

この季節ハノイには木にも道にも花がないようです。
唯一咲いていたのがこのオレンジ色の花。

f0055380_17112275.jpg

孔子を祀るために建立された 文廟(孔子廟)

f0055380_17135298.jpg

ホアンキエム湖にある 玉山祠
f0055380_17144658.jpg

f0055380_1715468.jpg

巨大なすっぽんの剥製がありました。

夕方、ホアンキエム湖ほとりにある劇場で 水上人形劇 を観覧。
生演奏にあわせたコミカルな人形の動きがユニークでした。
(上演時間 50分) 330000VND(約1500円)

ここまでは普通に観光のコース報告。
面白くも無い写真ばかりでごめんなさい008.gif

明日こそわたしが見たべトラムらしい写真をお見せしたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-03-30 17:32 | ベトナム旅行 | Comments(0)

ベトナム旅行 一日目・二日目

韓国以外でアジアを旅するのは台湾と今回のベトナムです。
初ベトナム、わたしの持っているベトナムのイメージは、

縦に細長い南国、きっと暖かい、いや暑いんじゃないかな?

人々の移動手段はバイクと自転車が主で、バイクの洪水らしい。

知っている料理と言えば、 ホー

農業と絹織物が盛ん。

f0055380_22222177.jpg


さて、わたしたちが訪ねた北に位置するハノイ(首都)とハロン湾周辺は・・・
雨が降ったりやんだりで太陽が顔を出すことが無かったので寒かったです。
日本から着て行ったスプリングコートのままでは寒く、さらにウインドブレーカーを重ねたくらい。
現地の人たちはみなさんダウンを着てますからね。
f0055380_2222929.jpg

f0055380_22223868.jpg


農業は二期作で水田が多く、米の輸出量が多いです。
機械化されてなくて、どの畑でも水牛が放されてました。
農業に従事する人々はベトナム傘を被り、稲を手植えしています。

コーヒー園や果樹園も多く、石油・石炭などの資源も豊かなようです。

車は日本車と韓国車が多いです。
バスは韓国製ばかりです。
バイクは断然日本製が人気なようです。

色々なシーンの写真を撮りたかったのだけれど、
とにかくバスから降りられないので
水牛も独特な住宅も廃墟化した作りかけのビルも撮れていません。

信号は田舎にはありません。だから車は走りっぱなし。
信号停車も無いのでほぼ写真は撮れません。
道が悪いので振動がすごいです。
うたた寝していてもすぐに眼が覚めるくらい・・・

ハノイのノイバイ国際空港から3時間半以上かけて、
一日目の宿泊地 ハロン湾近くのホテルに到着。
周りにはホテルしかないので、夕食後も外出なしの一日目でした。




二日目のメインは世界遺産ハロン湾クルーズ。
f0055380_22433388.jpg

ツアー人員34名と現地ガイドで船をチャーターしてのクルーズです。
f0055380_2243535.jpg

しばらく走っていると、果物売りの船が横付けしてきました。
f0055380_22445643.jpg

話のネタに買い物をしている人もいました。

f0055380_22505665.jpg

無数にある島の間を通って、大きな島に上陸。
f0055380_22515444.jpg

石灰石の鍾乳洞を散策です。
f0055380_2252445.jpg

ライトアップされていて、鍾乳洞なのに外より暖かいです。
日本の鍾乳洞と言えば秋芳洞を思い浮かべますが、趣は全く違います。
f0055380_22542694.jpg

それほど広くないし種類も少なく水がありません。
f0055380_22552585.jpg

水墨画のようなハロン湾をクルーズしながら、船内で昼食。
海鮮料理を堪能、ベトナム料理は日本人の口に合います。
とても美味しかったです。
f0055380_22553412.jpg

ハロン湾の中に船上で生活する人たちの村があります。
海産物の養殖を生業としているようです。
f0055380_22554641.jpg

双子岩はハロン湾クルーズでは必見のポイントのようでした。
周りにクルーズ船が群がってましたから。
f0055380_22555697.jpg

船内で工芸品の販売があります。
とにかく高い値段を吹っかけてくるので値切ることが大切!
頑張れば半額になることも。

f0055380_23132100.jpg

クルーズを終え、また3時間半かけて
ハノイのホテルまで移動。
道は泥んこ、車も泥んこ。
トイレ休憩のときも気をつけないと泥に嵌りますから008.gif

このつづきは、また。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-03-26 23:09 | ベトナム旅行 | Comments(0)

ベトナム行ってきました

f0055380_21404580.jpg

これに乗って、行ってきました。
初ベトナム、首都ハノイとハロン湾を旅してきました。

いろんな意味でカルチャーショックを味わった旅でした。
雨のハロン湾の墨江のような光景、
バブル崩壊で建設途中のまま放置され廃墟化したたくさんのビル・ホテルなど。

3階建てのたくさんの家。
正面は装飾で不思議な豪華さなのに、
横は打ちっぱなしで「建設途中?」と見まごう壁面。

南国だと思っていたのに、
人々の日常着もユニフォームもダウンジャケットであること。

未舗装の道路が多く、
走っている車は色も分からないほど泥んこ。
バスの横スレスレを通り抜ける、数え切れないほどのバイク。
一日中鳴り響くクラクション。

何故か最初に饅頭や甘味が出てくる中華のコース。
ベトナムバナナの初体験の甘み(これは本当に美味しかった011.gif

そして初体験のマッサージ。
これは今回一番印象に残ったかも・・・・

帰りのノイバイ空港でのちょっとしたトラブル。

いろいろあったけれど、ベトナムの人たちの
強さやたくましさも感じられた3日間でした。


そんなことを思い出しながら、
旅行社のアンケートを書いたり、
少しだけ買ってきたお土産の配布先を考えたりしてました。




f0055380_222962.jpg

旅行前に作ったこれや
シャツなどを収納する入れ物が役に立ってくれました。


そして、日本ランズエンドさんのこのシャツも。
ハチの刺繍が可愛いし、着心地抜群でしたよ。
f0055380_222146.jpg

f0055380_22211983.jpg

f0055380_22213150.jpg

ランズエンドファンサイト参加中
日本ランズエンド株式会社


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-03-25 22:16 | ベトナム旅行 | Comments(2)

帰ってきました。

f0055380_14183915.jpg

金曜日から今日まで旅行して来ました。
今日の早朝に福岡に到着する便で帰って着ました。
f0055380_14393489.jpg

入管が開いてないので30分も飛行機内で時間をつぶして、
荷物を受け取り地下鉄と電車とバスを乗り継いで無事我家に到着。

留守中に録画した番組を見ながら、
荷解きをして配達物の整理をしてやっとPCに向かえました。

今日からまた家事をやって、日々の生活を取り戻します。
時々お休みもらうのって、いいですね016.gif
リフレッシュもしっかり出来たので
明日から写真の整理をして、ポツポツと旅行のことを書こうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-03-24 14:26 | ベトナム旅行 | Comments(0)

HNは midotan です。 自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。


by midotan
プロフィールを見る
画像一覧