カテゴリ:DOLL( 8 )

今日も寒いので

今朝起きてみると、天気予報通り!
そこら辺の家の屋根は真っ白で、粉雪が降ってる009.gif
美容院に行きたいところだけど、寒いので外出中止。


今日もこたつから出ないで撮りためた番組を見て、
そうだ!今日もちょっとだけハンドメイドしよう~!という気になった。

先日冬生地で、ドールのジャケットは作ったけれど、
下は夏生地のワンピで寒々しい。

同じ素材のサーモンピンクの在庫があるので、これでジャンスカ作ろう~っと。
f0055380_14562069.jpg

めっちゃシンプル、両脇を縫って肩にホックを縫い付けるだけ。

f0055380_14562233.jpg


先日のジャケットを着せれば、暖かそうに見える024.gif
f0055380_14562459.jpg


デザインが古臭いって言われそうだけど・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

[PR]
by yukidarumajp | 2017-01-15 15:00 | DOLL | Comments(0)

寒いので

f0055380_1623367.jpg

寒いのにこの子はフレンチスリーブのワンピ姿。
可愛そうなので、ついでにジャケットを作ってあげた。


何のついでかと言うと
f0055380_16233444.jpg

このシューズを作ったついで。


f0055380_16233811.jpg

厚手のフェルトのような モッサ を使ったので、縁の始末もいらない。
両方で1時間ほどで完成。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2017-01-13 15:06 | DOLL | Comments(0)

9月になったので

九州にも台風が上陸しそうです。
朝から買い物に行き、ベランダを片づけ、ついでに部屋の掃除をしたり。
お掃除ついでにキルトもかけ替えよう~。

1か月掛けておいたキルトは畳み皺も伸びていい感じ。
外したキルトはこちら。
f0055380_16454352.jpg

f0055380_16454448.jpg

f0055380_16454631.jpg

ブルー系を外したら、次に何色を掛けていいのか・・・・
今月は比較的落ち着いた色目の可愛い系を掛けよう~っと。


それと、昨日3時間くらいかかったお人形のワンピース。
f0055380_16454154.jpg

人間の服を縫うのと同じくらい手間なんです。

この子、離れて観ると、目の高さがずれてるなぁ・・・・直してやらなきゃ~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-09-02 17:04 | DOLL | Comments(0)

DOLL その5

昨日アクシデントが発生。
テンポよくハンドメイドに励む予定だったのに、
後処理で忙しかったりやる気が起こらなかったり・・・・

今日の夕方からやっと縫物再開。
DOLLのパジャマらしきもの縫っちゃいました。
f0055380_21340397.jpg
布が足りなくて半袖になっちゃった008.gif
しかもパンツは履きこみが浅めで脱げちゃいそう。
f0055380_21340564.jpg
f0055380_21340704.jpg
いい加減に目や口を付けてやらないとね013.gif
明日こそ、やります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-02-13 21:40 | DOLL | Comments(0)

DOLL その4

今日もDOLLのワンピ作り。
f0055380_20354023.jpg

昨日の反省を踏まえつつ、
型紙の横を5mmずつ伸ばし、
合印をつけたり、
見返し部分には接着芯を貼ったり、
縫いしろはきちんと1cm取ったり。
f0055380_20354513.jpg
イエロー系のコットンプリントでカントリー感満載のワンピになりました。
f0055380_20353751.jpg
f0055380_20353814.jpg

ピンクのと同様に前後どちらでもOKなワンピ。
f0055380_20354397.jpg

DOLLのワンピで練習できたので、
自分用のワンピも作れそうな気がしてきた・・・・017.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-02-11 20:42 | DOLL | Comments(0)

DOLL その3

f0055380_10520484.jpg

昨夜続きをやりました。
このワンピは前後どちらで着ても可愛いんです。
f0055380_10520366.jpg

ボタンがちょっと大きかった009.gif

一着目の反省
もともとこの人形のドレスではないパターンを利用したのでちょっと無理があったこと。
全体的にキツキツなので次回は横を広げること。
袖も少し短いかな。
お人形の服でも端ミシンは必要、縫いしろも最低でも1cmは必要。
ギャザー寄せやいせこみには合印が必要。
人間の服と一緒ですね006.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-02-11 10:58 | DOLL | Comments(0)

DOLLにドレスを着せよう

昔作ったお人形は着せ替えタイプではありませんでした。
ドレスに使う布でボディーを作り、スカートや袖をボディーに縫い付けるタイプでした。

人間の服は結構作ったけれど、お人形の着せ替え用は初挑戦。
もじゃ子ちゃん、風邪ひきそうなので早く洋服着せなきゃ~!

f0055380_20284875.jpg

まずはパンツを作って履いてもらいます。

f0055380_20284939.jpg

ペチコートにはゴムを通してるんだけど、ずり落ちてしまいそう。
裾のレースの残りで肩ひもを付けてやるとキャミソールっぽくて可愛い。

ドレス、人間の服と同じように手がかかります。
小さい分縫いにくい!
それにピンクのダンガリー、とってもほつれやすくて大変!

何とか形になりました。
袖が肩も袖口もいせこみが必要で面倒だった・・・・
f0055380_20285260.jpg

袖口にはカフスまで付けてます。

f0055380_20285537.jpg

まだ完成してません。

f0055380_20285335.jpg

夕飯の支度をするために一時中断。
スナップボタンと飾りボタンをつけないといけないんだけど、
取り合えず待ち針で止めてます。(痛い!って言ってるかも^^;)
ウエストがちょっときつめ。
次回はパンツとワンピのウエストを広げよう~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-02-10 20:40 | DOLL | Comments(0)

着せ替えDOLLに挑戦

若いころからハンドメイド好きでした。
20歳のころ、会社の先輩から教えてもらったお人形作りに嵌り、
ドレスや髪形を変えて10体作り、友人に無理やりプレゼントしてたなぁ・・・・

自分用に2体保存してあり、何と型紙も取ってありました。
我が家は息子だけなので子供たちの手に触れることもなく、
長い間ケースに入ったままだったお人形、出してみるとお肌もワンピースもシミだらけ。
捨ててしまうのは可愛そうなので、再びケースで眠ってもらうことに。

型紙があるってことはまた作れるやん!
で、布箱の片隅にちょっとだけ残ってたコットンジャージを継ぎはぎして本体作り。
f0055380_18160988.jpg

妖怪もじゃ子 って感じだねぇ。


f0055380_18162171.jpg

取り合えず前髪と飛び出した毛だけをカット。
midotanはカットもブロウも苦手008.gif

明日はパンツ履かせてドレスとペチコートも作ってやろうと思ってます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-02-09 18:28 | DOLL | Comments(0)

HNは midotan です。 自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。


by midotan
プロフィールを見る
画像一覧