毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

カテゴリ:うちの亀( 40 )

向日葵 & カメコ

水害で大きな被害が出た朝倉市のお隣の 筑紫野市 の向日葵を見てきた。

お盆休みの初日で高速道路は27キロの渋滞。
ノロノロ走ったり、トンネルの中で止まってしまったり・・・

NHKの6時45分のローカルニュースの渋滞のレポートに
たぶん我が家の車が映ってた115.png
ナンバーまでは読めなかったけど、たぶんうちのだわ。
隣を走っていたトラックが印象的だったので、間違いないきっと。
f0055380_21160254.jpg
f0055380_21160893.jpg
f0055380_21161510.jpg

f0055380_21161995.jpg

f0055380_21162234.jpg



帰宅してみると、ベランダのカメコがサンダルで遊んでた(蹴散らしていた)。
その横に、立派な卵が一つ。
今年も産卵出来て良かったね、カメコ。
まだまだ現役なのね。
f0055380_21204981.jpg

f0055380_21205294.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2017-08-11 21:22 | うちの亀 | Comments(0)

カメコ また産卵

今年の夏の暑さはこたえるわ~008.gif
何もする気にならず、冷たいものばかり口にしてます。
冷たいものばかりでもちっとも痩せないのよね~。

うちのカメコは夏バテしないみたい。
毎日バシャバシャうるさい、水の中だから暑くてもいいのかもね。

そんなカメコ、昼過ぎの一番熱い時間に産卵。
f0055380_18491663.jpg

あれま、立派な卵を2個と、よく見るとカスみたいなのを1個。
f0055380_1849152.jpg

産卵後はスッキリした顔してる。
f0055380_18491815.jpg

卵を割って見るととっても立派。
前回に続きカメコにプレゼント。
f0055380_18492067.jpg


しばらくして見てみると、水槽の水は白濁。
ちゃんと食べたのか、足で蹴散らして壊しただけなのかは不明。

再度水替えのために出してやると、ウロウロしたり後ろ足をスリスリしたり。
もしかしたらまだ産み足りないのかもね。
まだまだ現役のカメコやわ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-08-08 19:01 | うちの亀 | Comments(2)

カメコ 産卵

f0055380_16304827.jpg

我が家に来て28年目のカメコ、人間だと何歳くらいなんだろう~?
この2年くらいまともに産卵しなかったのに、昨日立派なのを一つ産卵。
f0055380_16304565.jpg

こんなに大きいのはかなり久しぶり。
カメコ、まだまだ現役だったのね016.gif
だけど、前に中身が白身だけだったり、空っぽだったりもあったから、
確認のために開けてみると
f0055380_16304650.jpg

お~!立派な黄身だわ~!
f0055380_16305026.jpg

この一週間、まともに餌を食べず落ち着きがなかったのは産卵したかったからなのね。
満足そうな顔024.gif

この卵はカメコが自ら美味しそうに召し上がった011.gif



f0055380_16305293.jpg

ブルー系でログキャビンを36枚制作。
明日には風車のキルトのボーダーになってるはず。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-07-06 16:43 | うちの亀 | Comments(0)

28歳のカメコさん

カメコが我が家にやってきて既に28年目に突入。
今日も餌をたくさん食べて日向ぼっこしてる。
f0055380_15574288.jpg
ベランダをウロウロしてても呼ぶと振り向くのよね~006.gif
f0055380_15574316.jpg
カメコ爪伸ばし過ぎ~021.gif
歩き回ると、カリカリとコンクリートを引っ掻くような音がするのよね。

明日、甲羅を洗ってあげよう~。
抵抗しても無駄だよ~ん004.gif


連休はお出かけ予定がないので、縫物したり、TVを見たり、片づけもやってます。
5月になっちゃったのでキルトをかけ替え。
今日外したキルトはこちら。
f0055380_15574520.jpg
f0055380_15574746.jpg
f0055380_15574842.jpg
裏布のハウス柄が気に入ってるキルト。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-05-01 16:07 | うちの亀 | Comments(0)

今日のカメ子

カメ子、毎日とっても元気です。
食欲がすごくてお顔がまん丸003.gif

さっき水槽を覗いたら、今年初めて産卵してました。
f0055380_14282750.jpg

カメ子かなり高齢なので、年々卵が小さくなっています。
一つは既に破壊されてた・・・・もしかして食べた?
もう一つは無事だけど、光に透かしてみても卵黄が見当たらない・・・
この数年黄身なし卵ばかり、そんな感じです。
f0055380_14282777.jpg

産卵して気分スッキリなのかな、ベランダを行ったり来たりしてます。
平和な午後だなぁ~016.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2015-09-04 14:35 | うちの亀 | Comments(0)

久々にカメコ登場

f0055380_20401869.jpg

ご飯をたくさん食べて元気にお散歩中のカメコ。
あれ?何か落ちてる・・・・
f0055380_20401824.jpg

卵に似てるけどいびつで表面も凸凹してる。
カメコ2年ぶりの産卵?
いつ産んだのか気づかなかったよぉ~。
f0055380_20401849.jpg

カメコもうお年だから、2個が合体したような奇形の卵だね~。

あとで解剖してみようかな・・・・・

一晩置いておいたら、つぶれてた、中身がないのかもね~。
f0055380_20401831.jpg

1ヶ月ぶりの針仕事。
f0055380_20401847.jpg

こちらも久々の餃子つくり。

数日後に完成予定。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

[PR]
by yukidarumajp | 2015-05-13 20:49 | うちの亀 | Comments(0)
一念発起して、家の中7割の大掃除をしてワックスがけ。
夫にもバッチリ手伝ってもらったよ~006.gif
f0055380_17260179.jpg

1ヶ月くらいは床がピカピカかなぁ~。

f0055380_17260120.jpg

お昼ごろ、義父と義妹を誘って4人でランチ。ちょっとだけ親孝行してみた・・・・

f0055380_17260187.jpg

f0055380_17260166.jpg

カメコは今日も食欲旺盛、水の中で気持良さそう~。
カメコはやっぱりお歳なのかな、今年は卵を産まなかったよ008.gif

ごはんをいっぱい食べて、元気にのんびりとした余生(?)を過ごしてね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-09-15 17:31 | うちの亀 | Comments(0)
f0055380_21040727.jpg

目を離していると、すぐに網戸を開けて部屋に侵入してくるカメコ。
進入してもすぐに追い出されるんだけどね006.gif

f0055380_21041393.jpg

今日は暑すぎず、日向ぼっこも気持良さそうだね~!
そろそろ甲羅を洗ってやらないといけないな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-08-12 21:13 | うちの亀 | Comments(0)

今日も頑張ったカメコ

f0055380_21072217.jpg

追い払ってもすぐに網戸を開けようとするカメコ、
相変わらずmidotanと意地の張り合いをやってる・・・・
f0055380_21072555.jpg

f0055380_21072762.jpg

もう~~、網戸破れそうよ~033.gif
f0055380_21073060.jpg

ほうきが邪魔なのか、何度もほうきに頭突きしてた003.gif
f0055380_21073236.jpg

どこまで登る気なんだろうねぇ~?

今日も元気いっぱいのカメコでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-08-07 21:12 | うちの亀 | Comments(0)
f0055380_21452106.jpg

昨日餌をやり過ぎたかな?
朝水槽を見ると、糞で水が泥水状態になってる005.gif
朝一で水替えをしてから、朝ごはん。

今日は水槽でおとなしくしててね!
f0055380_21452371.jpg

midotanだって、水の中で泳ぎたいよ(^^;)
f0055380_21452535.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-07-30 21:48 | うちの亀 | Comments(0)