カテゴリ:仕事のこと( 4 )

わ~い♪

f0055380_2150332.jpg
壊れていたデータの修復、なんとかなりそう。 
今日目処が立ったので気分が軽くなった。
明日にはほぼ99%くらいには戻せるので安心した~。

ってことで、今晩からまたヘキサゴンの続きを縫わないとね。
もうすぐピースがつながって形になる。
ミシンかけが難しかったのでヘキサゴンでストレス解消しよう。




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

このコメントのあと、仕事のことについての日記はありません。

2006年12月に13年間派遣社員として勤めた会社を退職しました。

2~3ヶ月のんびりして再就職するか、

失業保険を全部受け取ってから再就職するか、

と考えつつ月日が流れました。

失業保険をもらいながら、職業訓練で CAD CAM の受講をし、

ついでに Computer Service 検定で エクセルとワードの3級も取りました。


あれから更に1年、通算で2年のんびりしたままです。

今ではどっぷりお気楽専業主婦やってます。

         (2009年 1月 追記)
[PR]
by yukidarumajp | 2006-05-16 21:33 | 仕事のこと | Comments(3)

あ~あ・・・

今日は7時まで残業した。
バスがなかなか来なくて帰り着いたら8時前になっていた。
これなら歩いたほうが早く帰り着いてたのにぃ~、今週は行動が裏目に出るのかも・・・

先週末に大変なことが起きていた。
得意先から保管を依頼されているデータがPCの不具合で壊れてしまった。
原因はPC本体なのかウィルスなのか不明。
金曜日と今日で解析を進めているけどだいたい半分くらいは壊れてしまっているみたい。

そんな大事件が発生していたにもかかわらず、週末はお出かけしたので、わたしの脳みそからはそのことが抜け落ちてしまっていた。
土日と楽しく過ごして今朝になるまで大事件をすっかり忘れていた。f0055380_2221121.jpg
朝からPCに張り付いてファイルをすべて見ていく。目は痛くなるし眠くなるしお腹空いてくるし集中力もない。本当はもっと遅くまで残って続きをやるべきなんだけど、や~め~たぁ~。
また明日頑張るから・・・
あ~それにしても運が悪かったとしか言いようがない!
一年3か月分のデータ・・・・戻すのにどれくらいかかるんだろう・・・

無謀なことにミシンパッチワークに挑戦。
軽く考えてトライしたけど、とんでもなく無謀だったことに気づいた。
わたしってこんなにミシンかけへただったかしら・・・
[PR]
by yukidarumajp | 2006-05-15 22:02 | 仕事のこと | Comments(4)

忙しい忙しい

f0055380_21151465.jpg今日から3月。梅や早咲きの桜なんかも咲いていて段々春らしくなってきた。風はまだまだ冷たいけれど町を歩く人たちの服装が春色になってきている気がする。この時期くしゃみと鼻水に悩まされているわたしは、春っぽいおしゃれをしようって気になかなかならない。今日も厚手のジャケットで出かけた。

会社に着くと毎月1日は「安全デー」とかで、社長の訓示がある。社長は本社にいるからテープやMDに録音されたのを聞くだけなんだけど、ちゃんとみんな直立不動で聞いている。分かりきったことなんだけど意識して安全に努めないと事故は起きる。まさしくそうなのだ・・・慣れが不安全を呼ぶことも多く、指差呼称などして安全確認することと事前の点検は必須だ。
f0055380_2117748.jpgわたしたちは事務所での仕事なので、さしずめ階段から落ちないとかドアに指を挟まないとか物につまずいて転ばないとかだろうか・・・なんかこんな風に書くと幼稚園児かお年寄りみたい。どんな年齢の人も基本は一緒ってこと???
ま、それはさておいて仕事でミスを出さないってことが基本。事務職でも手抜きしてると痛い目にあう。忙しくても手順はきちんと踏むこと。手抜きがやや得意なわたしの自分へのカツは月に一度くらいは必要。
昨日今日は忙しく残業。こんなときこそ食事の支度も手を抜かないでしっかりやりたいものだ。(嘘ばっかり・・・・・・・・・)
今日はちゃんと作ったサv(^∇^)v
[PR]
by yukidarumajp | 2006-03-01 21:14 | 仕事のこと | Comments(2)

手抜き生活

もう長いことOLやってます。
O は OLD っていう噂もあるけど、一応 OFFICE ってことにしてくださいね。

毎朝8時45分に出勤して、夕方は5時が定時。
でも定時に帰れることはめったになくてだいたい6時までは会社にいます。
残業になることも結構あって、ひどい時は10時ってこともあります。
ある時期毎日10時近くまで会社にいたことがあるんですよ。
それから帰宅して食事の支度。
だから我が家は夕食が遅い日が多いんです。
おまけに帰宅後食事の支度より先にPCの前に座ってしまうのでなおさら遅い。f0055380_22573061.jpg

今日はまたまた野菜がはみ出し気味のオムレツを作ってしまった。
最近卵のポプリ入れの作り方を覚えたので卵料理が増えてます。
それとお肉が余ってたので牛丼。
それと早く食べてよ~~~って塩さばが呼んでたんで食べてあげました。
そんな手抜き料理。

OL長いことやってると仕事の手抜きも覚えるけど、家事も手抜きが上手になりました。
掃除してなくても一見きれいに見えるようにするとかとりあえず家族が見ないところに物を放り込んでおくとか。。。。。
買い物も週末にまとめてやるので平日はバッグだけを持って歩ける。それだけでもだいぶ楽。
なるべく家事は手を抜いて少しでも自分の時間を捻出したいな。
やりたいこといっぱいあるし~。  


写真はカリフォルニア、モントレーの芝桜です。とってもきれいでした。
[PR]
by yukidarumajp | 2006-02-23 22:58 | 仕事のこと | Comments(3)

HNは midotan です。 自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。


by midotan
プロフィールを見る
画像一覧