毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0055380_18105677.jpg

郵便局の件は現時点でははっきりしないけど作品展の準備はやります。
押入れから作品を出して皺伸ばし(?)やってます。
長い間のたたみ皺はなかなか頑固だぞ~~~、あたしの顔と一緒かぁ~(* ̄m ̄)

のんびりしている時間は無いので次の作品にかかってます。
次は全部ミシンでやっちゃうのだぁ~。(*^^*)。
チューリップだらけのタペになりそうです。
今まさに巷はチューリップだらけでしょ?
しかしペーパーファンデーションでやると、部屋の中がすごいことになるのよね、布の切れ端と糸くずまみれになってるぅ・・・
[PR]
by yukidarumajp | 2007-03-30 18:11 | パッチワーク | Comments(6)

こんな連絡が

来月郵便局でパッチワーク展をやれるかどうか、ちょっと弱腰になってる私。
そんな気持ちが通じてしまったのか郵便局から連絡が入った。
秋の郵便事業民営化にあたり、局の建物を改装する予定があるとか。
もしかすると4月から工事に入る可能性も出てきたらしい。
しかも4月に入ってみないと日程も決まらないとかで、直前になってギャラリーの貸し出しができなくなるかもしれないとのことだった。

こんな連絡をもらうとどうしたものかと思ってしまう。
皆さんの応援を頂いて、出来る範囲でやってみようと思ってるのにな・・・
現時点ではどっちつかずだけど、取りあえず準備はしておこう。
やっぱり興味のある方に見ていただきたいから。
[PR]
by yukidarumajp | 2007-03-29 00:14 | 日々の出来事 | Comments(4)

復活⌒(*^-゜)b~♪

本日PCが無事退院しました。
長い間ご無沙汰でした~~~。
今日からバッチリPCで遊べるわぁ~。

たまりまくってたメールを整理してやっと一息付いたところです。
この数日映画鑑賞週間的毎日でした。
ややサボリ気味だけどチクチクもやってました。
完成間近です。

それとご報告!
来月末に地元の郵便局でパッチワーク作品を展示してもらうことにしました。
何枚掛けられるか分からないけど、取りあえず第一回個展(きゃ~恥ずかしい~)です。
それに向けてもうすぐ完成のタペとあと一枚製作予定。
間に合うといいけど・・・・・ガンバリマス!!!
[PR]
by yukidarumajp | 2007-03-24 18:07 | 日々の出来事 | Comments(10)

PC壊れました

ご無沙汰しています。
我が家のパソコンが壊れてしまいました。
どうもOSが壊れたようです。
我が家に来てまだ2年半だというのに・・・こき使い過ぎなのかな。
今入院中です、退院はいつのことになるのやら~
これは友人のPCを借りて書いてます。

キルトはボチボチやってます。
ようやくトップが出来上がり昨日しつけ掛けまで終了。
映画も韓国映画を中心に見まくっています。
そんな毎日です。

PCが別人のように元気になって帰ってきたら、(再セットアップになるのでまったくの別人だわ~、泣く・・・)またご報告します。。。
[PR]
by yukidarumajp | 2007-03-17 16:26 | 日々の出来事 | Comments(4)

今日は1本

ここ数日真冬のように寒い。
おまけに今日は強風、余計に寒い。

今日は映画を一本だけ
「ダ・ヴィンチ コード」
トム・ハンクス やっぱり彼はいいね、声が好き!
オドレイ・トトゥ あの「アメリ」でブレイクした子、今回はシリアスな役を旨くこなしていた。
イアン・マッケラン 「X-MEN」や「ロードオブザリング」に出てた老役者、今回も悪役だったけど存在感あるね~。
そして ジャン・レノ 最近は癖のある刑事役ばかりになっちゃった、でも今回は出番が少なくて灰汁が強く出て無かったかな。
歴史的背景や宗教的な台詞が多くてちょっと難しかったけど、よく出来ていた。
最後の最後までドキドキしながら見ることが出来た。
ロン・ハワード監督ってすごい!!!
[PR]
by yukidarumajp | 2007-03-11 20:22 | 映画 | Comments(0)

映画

今日は2本しか見れないかな~、夕方友人宅にお呼ばれなので・・・

「君に捧げる初恋」
またまた韓国映画
「猟奇的な彼女」のチャ・テヒョン と 「私の頭の中の消しゴム」のソン・イェジン
高校生のときから25歳くらいまでを演じてたけど、二人とも制服姿も似合っていて違和感なかった。チャ・テヒョンは相変わらず体力がいる役を体当たりで演じていた。どんなに痛めつけられてボロボロになりながらも立ち上がる姿は、彼の演技の十八番だね~。
とっても面白かった。


「X-MEN ファイナルデシジョン」
ヒュー・ジャックマン  ハル・ベリー
三部作の三作目、つまりラスト?
今回も劇画タッチで面白かったな~、見ている間はず~っと楽しめた。
アルカトラズ島がミュータントをホモ・サピエンスに戻す(?)ワクチンの研究所になっていて、最後の戦いの場面でマグニートーがゴールデンゲートブリッジを橋脚からもぎ取ってアルカトラズ島に掛けるシーンがびっくりだった。
最後は破壊された橋を掛けなおしてるカットだったし・・・・・またサンフランシスコに行きたくなっちゃったな~。

昨日はついついTVで「ソード・フィッシュ」やってたので見てしまった。
何度も見てるのにね・・・・ヒュー・ジャックマンとハル・ベリーの「X-MEN」コンビ+悪役やらせると存在感倍増のトラボルタだったし!
[PR]
by yukidarumajp | 2007-03-10 17:14 | 映画 | Comments(0)

今日も映画三昧

近くのレンタルビデオショップで今日から三日間DVDが80円。張り切って11本も借りてきちゃった!取りあえず見まくってます。

「ザ・センチネル」
マイケル・ダグラス キーファー・サザーランド そしてキム・ベイシンガー
大統領を警護するベテランシークレットサービスが、嵌められて暗殺者の疑いをかけられてしまうというストーリー。
マイケル・ダグラスのプヨプヨお腹が気になったけど、まあまあ面白かった。
キム・ベイシンガーは相変わらず男を惑わす魔性の女やってる・・・

「16ブロックス」
ブルース・ウィリス  モス・デフ  デビット・モース
たった16ブロックを囚人(証人)移送するのに、行きがかり上命をかけるはめになってしまう刑事。久々のブルース・ウィリスだったけど相変わらず癖のある役を演じていて、絶体絶命の危機を脱するところも相変わらず彼らしいかな、そこそこ楽しめた。

「ワールドトレードセンター」
ニコラス・ケイジ
予想外にテンポが遅く無駄にカットが長い映画。
ニコラスが出てなかったら途中で見るのを止めたかも・・・

「連理の枝」
チェ・ジウ  チョ・ハンソン
いつも病室を脱出してる不治の病の患者とプレイボーイとの短い恋。
やっぱチョ・ハンソンじゃ泣けないな~、もっと心がきゅんとなる人使おうよ~。
[PR]
by yukidarumajp | 2007-03-09 22:56 | 映画 | Comments(4)

設計図

f0055380_1451915.jpg何もいいアイデアが浮かばないまま、こんな設計図を作ったv(^∇^)vあ、今笑った人・・・・・そんな落書きが設計図かよぉ???って。
わたしにしては珍しく設計図を作ったのよ、紙に丸と棒を書いただけだけどね・・・一応どの布か分かるように特徴(?)を書いて識別・・・・これで間違えずにつくれるかとー。
まだ切開したところの皮膚がちゃんと出来ていないので、ゴムの指サックをはめてのピーシング。ちょっと縫いにくいけどこれをはめないと物が当たると痛いので仕方ない。何枚か縫ってるうちに段々慣れてきた。 f0055380_14532765.jpg
ところがどこで間違えたのか裁断したピースが途中で足りなくなってしまった・・・・何で?ちゃんと数えて裁断してるのに・・・おかしい~、どこで間違えたんだろう~?

スーパーで豚角煮まんを見つけたので買ってきた。
長崎で見たのと同じ形、一個100円だった。ちなみに長崎のは290円か300円。
超お買い得でしかもなかなか美味しい。また来週も買ってこよう~♪
[PR]
by yukidarumajp | 2007-03-07 14:57 | パッチワーク | Comments(10)

ちょっとスランプ

ここ3日、縫い物をしていない。
何も縫う気がしない、何でだろう?
前は次から次に作りたいものがあったのに、今何を作ったらいいのか分からない。
パッチワーク関係の本を山積みにして読んでいってもヒントさえ浮かばない・・・・う~~~スランプやわ~。気分転換しすぎたかな~~。

ってことで、映画を5本くらい見てました。
あんまり見すぎて4本だったのか5本だったのかわかりませ~ん、途中で眠くなっちゃったし・・・
[PR]
by yukidarumajp | 2007-03-04 22:51 | 日々の出来事 | Comments(4)
f0055380_1627149.jpg
f0055380_1615480.jpg
昨日(3月2日)長崎のランタン祭りに行ってきた。
バスツアーを利用しての初参加、もういたるところでランタンやオブジェを見ることが出来て大興奮!!!街中中国!って感じ。昼間に見るオブジェも素敵なんだけど、日が暮れ始めランタンの明かりが目立ち始めると一際見ごたえがある。商店街や中華街なんて大混雑。

長崎はとっても暖かくて春爛漫だったな~。
美味しいものを食べたしお土産には定番のカステラと中国菓子を買ってなかなか満腹(* ̄m ̄)いえ、満足だった。
お祭りを満喫できた~楽しかった♪

お祭りの詳しい内容はこちらからどうぞ(^∇^)
長崎ランタンフェスティバル
[PR]
by yukidarumajp | 2007-03-03 16:14 | 日々の出来事 | Comments(8)