毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

<   2007年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今出来た PM11:30

f0055380_2332112.jpg
韓国ドラマを6話も見てしまった、雨の中岩盤浴にも行った。
チクチクは夕食の支度を手抜きしながら開始、今やっと12枚目のブロック完成。
これから台所を片付けてお風呂に入って、アイスを食べながらCD聴いたり本を読んだり・・・
[PR]
by yukidarumajp | 2007-06-29 23:34 | パッチワーク | Comments(4)
f0055380_15301780.jpg
小さな三角がいっぱいで面倒だった・・・あたしにはフェザースターは無理だな~って実感してしまった。皆さんの作品を見て作りたいな~とは思うものの、くしゃみで飛んでいくピースの迷子探しも面倒だし・・・(* ̄m ̄)
最後の一ブロックのピースをカットしてるけど、これちょっと楽しい。今回使った布の残りや小さなストック布を上手に生かせるかな~、センスの無さがばれないように、ガンバレあたし!!!
[PR]
by yukidarumajp | 2007-06-28 15:34 | パッチワーク | Comments(4)
f0055380_20253776.jpg

                これだけしかできてない・・・・・
[PR]
by yukidarumajp | 2007-06-27 20:26 | パッチワーク | Comments(6)

「麦の穂をゆらす風」

f0055380_1939156.jpgイギリスの名匠ケン・ローチによる、カンヌ国際映画祭パルムドールに輝いた人間ドラマ。20世紀初頭のアイルランド独立戦争とその後の内戦で、きずなを引き裂かれる兄弟と周囲の人々の姿を描く。主演は『プルートで朝食を』のキリアン・マーフィが務め、戦いの非情さに心を痛めながらも祖国の自由を願う青年を熱演。アイルランド伝統歌の名曲「麦の穂をゆらす風」にのせてつづられる、歴史と運命に翻ろうされた人々の悲劇が胸に迫る。 (yahoo映画より)

昨年のカンヌ映画祭で最高の賞に輝いた作品。ハリウッド映画に比べればとても地味だけれど心打たれる作品です。わたしも見終わったあとしばらく涙が流れるがままでした。お勧めの映画です。

今日のチクチクはこちら。
f0055380_1947495.jpgf0055380_1948536.jpg
[PR]
by yukidarumajp | 2007-06-26 19:43 | 映画 | Comments(0)
f0055380_19521253.jpg
チクチクするのってやっぱり私に合ってる~、楽しいもん♪
でもきっと明後日くらいには「こんなパターンは縫いたくない!」とか言うかも・・・。ピースが小さいパターンを楽しみに(?)残してるのだ~。指が不細工な私には小さいピースを写すのさえ苦痛なんだもん。

今日も映画を一本。
オーランド・ブルームの「HAVEN~堕ちた楽園~」
ちょっと難しかった・・・・最後のほうでパズルがつながって面白くなってきたけど、分からないまま終わってしまったところがあるのよね~、マニア向きの作品かも。
[PR]
by yukidarumajp | 2007-06-25 20:04 | パッチワーク | Comments(2)

今日はライブ

f0055380_22525832.jpg









CHAGE & ASKA
CONCERT TOUR 2007
DOUBLE W

福岡サンパレス行ってきたよ。前から6列目の丁度真ん中。チャゲアスとは12メートルの距離。こんなに近かったのは初めて~。何度も目があったような気がして幸せ~。
今日はいい夢見れそう。(*^^*)。
[PR]
by yukidarumajp | 2007-06-24 22:56 | 日々の出来事 | Comments(4)

今日もピーシング

f0055380_1715816.jpg
ピースを逆さに縫い付けて解くこと3回、何やってるんでしょうね~。
ピーシングに左のが3時間、右のは4時間もかかってしまった・・・残りの6枚の裁断はこれから。裁断もとっても時間がかかる・・・・面倒くささを再認識してしまいました。

テンちゃんは相変わらず日中はおとなしく寝てます。時々起きてきて水を飲んでトイレに行ってまた寝ます。寝てるときに触ると寝ぼけ眼で「もう~起こさないでよ~ふぁ~~~~~眠いんだからさぁ~~~~zzzzz」って顔します。その寝ぼけた顔も可愛いのよね~♪
[PR]
by yukidarumajp | 2007-06-23 17:07 | パッチワーク | Comments(4)

今日はこの一枚

f0055380_20394092.jpg
縫いにくいのか縫いやすいのか、自分でも良く分からなくなってます。小さいピースを取るときに正確にラインを引くのが難しくて、縫いながら修正してます。
このピースには宝物のデビーマムの布を2種類使ってます。


韓国映画を2本
「リメンバー・ミー」
キム・ハヌルとユ・ジテ
シンプルだけどいい!

「ハッピークリスマス」
チャ・テヒョンとキム・ソナ
チャ・テヒョンは相変わらずの体当たり演技、今回もたくさん笑えた。
[PR]
by yukidarumajp | 2007-06-22 20:46 | パッチワーク | Comments(0)

今日はこれだけ

f0055380_215186.jpg
これだけでもピーシングに3時間もかかってしまった・・・三段腹ならぬ三段星なのだぁ。
残りの9パターンの型紙も作ったよ。
これは鷲沢玲子さんの著書「星に願いを」に載ってる星のマンスリーです。NHKでやってたものより簡単そうに見えたのでトライしてます。
今回は結構小さいピースがあるので、アイロンかけのことを考えただけで頭がちょっと痛いわ~。
[PR]
by yukidarumajp | 2007-06-21 21:56 | パッチワーク | Comments(4)
f0055380_19372148.jpg
カテゴリーでパッチワークを選択したのって何日ぶりだろう~、久々のチクチク登場で~す。一ヶ月もチクチクから遠ざかって縫えるのか心配だったんだけど・・・。
今回は星のマンスリーのタペストリーの予定なのでブロックは12枚。今日そのうちの3ブロックの型紙作りと裁断をしました。何かね~、すごくメンドクサイの・・・。今までこんな面倒なことしてたのねぇ~。布に型紙を写すのも面倒だし、ピーシングも時間がかかるし。だけどこれから先が更に苦手な作業もあるし超えなきゃならない山が山脈の如くそびえてます(ちょっと大げさ?)
f0055380_19373957.jpg
取りあえず簡単なものから2ブロック。爽やかトリコロールカラーで勝負なのだぁ~。長い間針を持たなかった甲斐(?)あって、爪も指も元気に回復してるので、張り切ってがんがん縫わなきゃ~。最初の意気込みが大切ですからね~v(^∇^)v

縫い友の皆さん、ちゃんと縫うから見ててね~~~。
[PR]
by yukidarumajp | 2007-06-20 19:48 | パッチワーク | Comments(8)