毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

<   2008年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今だけやる気十分

f0055380_1695936.jpg『Spring Star』はキルトライン描きと仕付けまで終わったので、ちょっとお休みさせることにした。布の整理をしていて閃いた(?)ので次の作品に取りかかることにした。色が少しきつめなので、どんな風になるかちょっとドキドキ。これも飾りやすい大きさのタペになる予定。
[PR]
by yukidarumajp | 2008-01-31 16:25 | パッチワーク | Comments(2)

韓国コスメ

f0055380_18293316.jpgf0055380_1830214.jpg








  ETUDE HOUSE のコスメ                  FACE SHOP のコスメ

評判の韓国コスメを試したくてたくさん買ってしまった。
化粧水に乳液、ピーリングクリーム、 それとクレンジングクリームに洗顔クリーム、ファンデーション、口紅、ハンドクリームなど。
IKKO さんお勧めの ETUDE HOUSE の BBクリームも買ったし!
値段がお手頃なのでとっても買いやすい。使うの楽しみ。。。。。
[PR]
by yukidarumajp | 2008-01-30 18:37 | 韓国旅行とか | Comments(4)

Spring Star

f0055380_17505963.jpg今日は色々と忙しく(?)縫えないよ~、せめてボーダーとバインディング布だけ決めてしまおう。どうしてこう誘惑に弱いんだろう、ハングルの宿題もやる予定だったのに・・・・
これを見て気づかれた方もあるはず。このデザインどこかで見たことある方、そ~です、鷲沢玲子さんの『星に願いを』に掲載された Spring Star をそっくり真似してます。
考えずに済むのも楽といえば楽!
[PR]
by yukidarumajp | 2008-01-29 17:56 | パッチワーク | Comments(8)

とりあえずこれだけ

f0055380_17422455.jpgペーパーピーシングも久しぶり。くず布を色別に缶にストックしてあるので、ピンク系のストックから適当に布をチョイス。縫い始めて思い出した。
そうだ、ペーパーピーシングって結構難しかったんだった!止めとけば良かった・・・・
始めた物はしょうがない、8枚チューリップを作ってみた。全然難しそうに見えないんだけどね~、結構苦痛なのだぁ・・・・・・・
[PR]
by yukidarumajp | 2008-01-28 17:46 | パッチワーク | Comments(4)

久々にチクチク

f0055380_22545867.jpg先週金曜からパッチワークを再開。取りあえずこんな物を制作中。春らしい雰囲気のミニタペにする予定。
この冬初めて指先が割れてしまってとても痛い。CMでやってる’塗る傷絆創膏’っていうの買おうかな~、使ったことある人います?
明日は久しぶりにミシンを出して、ペーパーピーシングしようかな。
[PR]
by yukidarumajp | 2008-01-27 22:58 | パッチワーク | Comments(12)
f0055380_20335345.jpgf0055380_20341586.jpg















 今だけのプレゼントのお知らせ かな?    南山ケーブルカーのチケット売り場のRAIN君

f0055380_20344178.jpg韓国旅行をする人は必ず一度は訪れるというロッテ免税店、ロッテデパートの10階にある。お隣はロッテホテルだ。ここの今シーズンのメインキャラクターをRAIN君がやってる。だからあちらこちらに巨大なRAIN君や等身大のRAIN君がいる。免税店の中は日本人観光客だらけ。だから店員さんも日本語の堪能な人が多い。
下のデパートにも行ってみた。冷蔵庫が大きくて装飾がしてあってびっくりした。扉にビーズで花模様の装飾がしてあったり、絵が描いてあったり・・・・。
[PR]
by yukidarumajp | 2008-01-26 20:42 | 韓国旅行とか | Comments(8)

『星を射る』

f0055380_220263.jpg

旅行から帰ってこのドラマを見た。明洞聖堂のすぐ近くを舞台にしたドラマで、つい数日前に歩いた通りや建物がドラマに何度も登場する。そのせいか他のドラマより親近感を感じながら見ることができた。作品はドロドロした部分もたくさんあって、ちょっと引くところもあった。イ・ソジンは悪役に徹していたし、嘘つき女優役の人も超憎たらしかった。現実にそこまでやる人は居ないでしょう~、そして主役の3人はあまりに善良すぎる!チョン・ドヨンは役柄の幅が広いな~と思ったり、チョ・インソンのヘアスタイルをもうちょっとどうにかして欲しかったな~と思ったり。
そうそう、主題歌がチャゲアスの『ON YOUR MARK』をカバーしていて、なかなか良い感じに仕上がっていた。
[PR]
by yukidarumajp | 2008-01-25 22:14 | 韓国ドラマ | Comments(0)

MVIO にも行った!

f0055380_2055537.jpgf0055380_20552021.jpg
















f0055380_2055472.jpgミョンドンのMVIOに行った。カン・ドンウォンがイメージキャラクターを務めているので是非行きたかった。お店がなかなかわからなくて、韓国人の優しいお姉さんに探して貰った。お店の中はクールなイメージでレイアウトされていた。ロゴマークのトカゲのネックレスがあったら買いたかったけどな・・・いくら30%OFFでも手が出せる物がなかったので写真だけ撮った。ミョンドンのショップはこぢんまりしていた、他のお店にも行きたかったけど時間もないのでまたにしよう~。ドンウォンのポスターに”アンニョン”と言ってきた
⌒(*^-゜)~
[PR]
by yukidarumajp | 2008-01-25 20:55 | 韓国旅行とか | Comments(0)

ソウル 最終日

f0055380_22356.jpg三日目は辺り一面雪。雪道で転んで濡れるのも嫌なので地下鉄で移動。ソウル駅で降りてDUNKIN DONUTSで朝食を取ることに。何かね、日本のドーナツやマフィンより大きい気がする・・・・食べてみるとやっぱりボリュームがある、韓国の人はたくさん食べるのね~、と感心してたらガム売りのおばさんが寄ってきて、勝手にテーブルにガムを置いた。断ったらさっさと行ってしまったけど、なるほどこれが韓国名物の物売りのおばさんかぁ~~~、油断禁物。
f0055380_2232587.jpg現在のソウル駅と昔の駅舎が並んでいる。昔の駅舎の方は資料館になっているらしい。煉瓦造りの美しい建物で、雪の中で優雅な雰囲気を醸し出していた。メインストリートの大きなビルは新しいけど、その他は古いビルがひしめき合って建っている。どうして取り壊さないんだろうと思うような傷んだビルも現在も会社が入っていて使っていると聞いてびっくりした。


f0055380_2234313.jpg新しいソウル駅ビルの隣にはロッテマートがあって、こちらでお昼までお買い物。日本人客用にガイドをして下さるアジュンマが待機。「お手伝いしましょうか?」と話しかけられたけど丁重にお断りして売り場をウロウロ。コチュジャンと韓国のりとお菓子をお土産としてゲット。そうそう、化粧品もあとすこし買い足してクォン・サンウの生写真をもらっておこう~、これもお土産の1つ。


f0055380_2235771.jpgこれは北村というところにあるアクセサリーショップ。日本人向けにカタカナのロゴも付いていたけど”ン”が取れてしまっていた。可愛いピアスを買ってしまった!!!!お土産付き!に釣られて。
北村にある食堂でおいしいお昼をご馳走になって、辛ラーメンのお土産までいただいてしまった。付録で着いて行った私までもてなして頂いて、感激してしまった!!!たくさんあるので友達にもお裾分け~、食べた人感想聞かせてね~。
[PR]
by yukidarumajp | 2008-01-24 22:18 | 韓国旅行とか | Comments(6)

ソウル 1日目と2日目

f0055380_21212736.jpgf0055380_2122431.jpg








   地下鉄明洞駅入り口               ソウルタワー下、サンタが手を振ってる
初日に訪ねた明洞聖堂はまだ改装工事中で美しい外観を写真に納めることができなかった。中はステンドグラスが美しく荘厳な趣の作りだった。
南山のソウルタワーからの眺めは曇りだったためイマイチだったけど、クリスマスのイルミネーションが綺麗だったな!
f0055380_21225335.jpgf0055380_21232849.jpg








    昌徳宮                      建物はほとんどこういった模様で装飾
二日目は仁寺洞と世界遺産に指定されている昌徳宮を散策。仁寺洞は外国人観光客や韓国の若者で賑わっていて、高校生グループによるサムルノリ(太鼓のパフォーマンス)が路上で行われていた。ここでお店や屋台のおばちゃんを相手に 値切り をやってみた。1000ウォン引いて貰ったりおまけを付けて貰ったりして満足だった⌒(*^-゜)
世界遺産の昌徳宮は日本語でのガイドツアーがあり、朝鮮時代の歴史に触れながら広大な敷地を歩いた。敷地内の池は凍っていて、子供たちが投げた雪玉が幾つも転がっていた。
建造物の不食や老朽を防ぐために塗られた朱や緑の模様が鮮やかで美しかった。特に感心したのは石や煉瓦を積んで作られた塀で、その模様が独特でパッチワークのパターンを連想させる物が多々あった。
f0055380_21241253.jpgf0055380_2125748.jpg








  仁寺洞の高校生のサムルノリ       夜のビルはクリスマスツリーに早変わり!
大きな雪の結晶のイルミネーションを付けたビルがたくさんあった。
[PR]
by yukidarumajp | 2008-01-23 21:45 | 韓国旅行とか | Comments(4)