毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

<   2008年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2月29日

f0055380_19472165.jpg今日は2月29日。4年に一度しかないんだから何かやっとかなきゃ~、とお出かけしてみた。
今日も映画を2本見てきた。『椿三十朗』 織田裕二の時代劇ってどうなんだろう~、まあ2本1000円の映画なのではずれてもいいか~って。素浪人の役なのでちっともカッコよくないけど(どちらかというと薄汚い?)殺陣もなかなか決まっていてトヨエツとの決闘も短かったけど迫力合った。

f0055380_19505974.jpgこちらは『やじきた道中てれすこ』出演俳優陣はかなり豪華だったけど、ほとんどカメオ出演的に登場時間の短い人が多くて盛り上がりに欠けたかな。主演の3人(中村勘三郎・柄本明・小泉今日子)はたくさん頑張っていたけど。

キルトはキルティングまで終わったけど、今回はタペではなくバッグ型の小物入れにするので仕立てなければならないのだ(面倒だな~。。。)映画の帰りに布地屋さんに寄って布を買ってしまった。布を買うのは本当に楽しい~~~~(明日になったら反省するんだけど)
[PR]
by yukidarumajp | 2008-02-29 20:03 | 映画 | Comments(2)
f0055380_044840.jpg
今週から見始めた『コーヒープリンス1号店』すごく面白い。韓国で昨年大人気だったドラマだ。『宮』でプリンセスを演じていたユン・ウネが男っぽい女の子に変身している。コン・ユは相変わらずカッコイイ!コン・ユの従兄弟役のイ・ソンギュンの声がすごくいい!f0055380_052465.jpgこのドラマ、ストーリーも面白いけどカフェに勤める3人のイケメンたちも個性的でいいスパイス役をしている。
コン・ユはこのドラマで一気に若手韓国俳優のトップに躍り出て、入隊前に国内外の女性のハートを掴んだようだ。明日で見終えるぞ~!
[PR]
by yukidarumajp | 2008-02-28 00:26 | 韓国ドラマ | Comments(10)

難しい~(・ ・;)

f0055380_1842678.jpg派手目の色ばかり使ってるわたしだけど、実は茶系も好きなのだ!以前茶の濃淡だけで大きなサンプラーを作ったことがある。茶系だけだとあまり難しくなかったのに・・・・少し色を混ぜてみたら難しくて、この先どうしたらいいかわからなくなってきた。昨日と今日悩んだけどまだ決められない。写真の水色のピースが実際はもう少し落ち着いた色でここまで浮き立ってはいないんだけど・・・この4つのブロックは以前、バースデイサンプラーを作ったときと同じもの。色でこんなに印象が変わる。わたしには派手な色の配色の方が遙かに楽だな~。
[PR]
by yukidarumajp | 2008-02-25 18:09 | パッチワーク | Comments(16)

韓国映画 『M』

f0055380_20472481.jpg
昨年10月末から韓国で公開された映画 『M』 を観た。ミステリーとメロドラマを軸にした作品ということだけど、わたしの感性では理解できなかった。超長い(110分)ミュージックビデオを見ているような感じ、いや、台詞がほとんどないミュージックビデオの方がまだ意味がわかるかも・・・映像露出の少ないカン・ドンウォンの一年ぶり(『私たちの幸せな時間』『あいつの声』以来)の作品なので、とても期待していたんだけれど・・・・監督のイ・ミョンセ氏はものすごく映像に凝る監督のようで、前回の『デュエリスト』のときもその凝りすぎの映像のためか、一般受けしていなかった。今回の作品もあまりよい評価を受けてないようだ。わたしもカン・ドンウォンが出ていなかったら、途中で観るのをやめていたかもしれない。
それにしてもカン・ドンウォン、もっとたくさん映画でもドラマでも出て欲しい。今はCMにもあまり出ていないようだし、もうちょっとしたら兵役にも出ないといけないだろうし。
[PR]
by yukidarumajp | 2008-02-23 21:02 | 映画 | Comments(6)

ウギャ、糸通し壊れた~

今、春色三作目をキルティング中で、細くて短い針を使ってるんだけど、糸通しを使って糸を通してる。手芸品やさんで1500円くらいだったかな。小さな穴に逆さに針を立て、糸をかけてボタンを押すと自動的に糸が通っちゃう。どんな小さな穴の針にも糸が通せるので今や手放せなくなってる。これがあるからどんどんキルティングできるのに・・・・
あまりに針が細いので糸通しの中に針が落ちてしまった。針を取り出そうと、そ~っと部品を開いたつもりが・・・・・思いっきり空中分解させてしまった。部品が飛び散ってご臨終。どこに部品をはめればいいのかわからん(涙)
今日中にキルティング終わる予定だったのに・・・・・この馬鹿力のお手々が憎ったらしい~。
[PR]
by yukidarumajp | 2008-02-21 22:37 | パッチワーク | Comments(6)

『HIT』見終えた

f0055380_2055127.gif韓国ドラマ『HIT』全20話見終えた。途中まで普通の刑事ドラマで何ということはなかったんだけど、丁度半分あたりにチームが空中分解しだした頃から面白くなってきた。主演のコ・ヒョンジョンはこのドラマで昨年の最優秀女優賞を採ったらしい。36歳であれだけ走ったり格闘したりするのは大変だっただろうな。演技はウマイ(ような気がする・・・)けど表情がイマイチな気がするのはわたしだけ?

f0055380_2013222.jpgこれ、長崎で見つけたお気に入りーその2。道路にある消火栓だけどカラフルで可愛い!長崎の県の花があじさいで、県のマークが右上の星なんだって。みんなの靴もおまけに撮ってみた。
長崎で買ってきた美味しいもの、豚角煮まん、一口豚まん、天ぷら、イチゴ味のカステラ。
どれも美味しかったな~、来年もまた買ってこよう。
[PR]
by yukidarumajp | 2008-02-20 20:17 | 韓国ドラマ | Comments(8)
f0055380_2012898.jpg

f0055380_2014872.jpg映画「解夏(げげ)」のロケで有名な聖福寺(しょうふくじ)にある鬼瓦で作られた瓦塀。とにかく渋くて個性的で目を引く。
このお寺は中国でおめでたい果実とされる桃の浮き彫りがあちらこちらに見られ、その他ジャガタラお春の碑や茶筅塚、市川団十郎の供養塔などもあり、風情に満ちた古寺なのだ。
長崎には他にも有名なお寺がたくさんあるけど、私はこのお寺が一番印象に残った。どこをとっても、渋い~~~So cool !
[PR]
by yukidarumajp | 2008-02-19 20:14 | 日々の出来事 | Comments(6)
f0055380_22422943.jpg

2/17、長崎はとても良いお天気で、ランタンの赤が青空に映えていた。
f0055380_22424750.jpg

龍踊りをかぶりつき出見ることが出来たけど、動きが速すぎてこんな写真になってしまった。
[PR]
by yukidarumajp | 2008-02-18 22:44 | 日々の出来事 | Comments(2)

春色こんな感じ

f0055380_18243216.jpg昨年たくさん縫えなかった反動かな、とにかく ”縫いたい病” に罹ってるかも。お気に入りの布を少しずつ消費できてるのが快感なのかもしれない。苦手なアイロンかけもライン描きも物とせず(?)仕付け掛けまで終了。一週間後には完成できるかな。
韓国ドラマも新しい物を見始めたので日々充実!
[PR]
by yukidarumajp | 2008-02-16 18:31 | パッチワーク | Comments(10)

春色もうひとつ

f0055380_1994575.jpg当初の予定通り、春色のキルトをもう一つ制作中。こちらは全てハンドで。右手の指3本(親指、人差し指、薬指)を針のお尻の方で刺してしまうのと手荒れもあって、指が悲惨な状態。液体絆創膏が毎日活躍してる。傷の治りが段々遅くなってるのは、細胞の再生力が落ちてるせい?
[PR]
by yukidarumajp | 2008-02-15 19:09 | パッチワーク | Comments(5)