<   2008年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

首痛い ( > < )

f0055380_19325460.jpgキルトラインを書く気になれずにほったらかしていたけど、今日は頑張ってみた。今回は同心円を並べたキルトライン。以前の作品でも同心円のラインで波紋のようになったんだけど、今回はパターンが星なのでそれなりに星に見えてくれると良いけど。(ん?前回もブロックパターンは星だったような・・・色を反転させてたので星には見えにくかったけど)
前回使った型紙を探しても見つからないのでカレンダーの裏で再度作成。R30~R210まで20mm間隔のパターン10枚。もう~、超めんどくさい!やっぱ定規で直線引いとけば良かったな~。ブツブツ言いながらライン引き3時間半、仕付けかけ3時間半。ひたすらずっっっっっっっっっっっっっっっっっと下を向いてたので、首が超痛い。(泣)
こんなことで疲れてる場合?って自問自答しながら夕飯作ってたら、首の痛みが取れてきた。
家事もちょっとしたリハビリになる?
[PR]
by yukidarumajp | 2008-03-30 19:48 | パッチワーク | Comments(6)

「ハングル」本腰入れようかな

f0055380_18171499.jpg

韓国語クラスの先生から”能力検定を受験してみたら?”って進められた。
韓国ドラマや映画を見るときに、字幕を見なくても理解できるようになりたくて通い始めたクラス。週一回クラスのみんなに会っておしゃべりするのが楽しくて行ってる。自主勉強はあまりしていなかったのでちっとも語彙が増えない。単語も文法もちっとも頭に入ってこないなぁ。でもほんの少しずつだけど聞き取れるようにはなってきてる気がする。いつかは会話ができるようになりたいけど。。。。ちょっと頑張ってみる?何か目標があった方がやるかな~、できれば努力と面倒を避けて通りたいわたしだけど。
[PR]
by yukidarumajp | 2008-03-28 18:26 | 日々の出来事 | Comments(8)

トップ取りあえずできた

f0055380_18424597.jpg縫えば縫うほどイメージと違う方に行ってしまうな~、実はブロック1つ置き方を間違えて90度回転してしまってる。ほどいて直そうかと思ったけど中心付近なので非常に面倒。ほどいてもう一度アイロンかけて、しかももうミシンでは無理だから手で付けると考えると3時間くらいかかる。ええいっ!面倒だぁっ!このまま行っちゃえ!ってことでトップは仕上がったことした。
明日気が向けばキルトラインを書こう。アイロンが終わってるのでちょっと気が楽。ハンドピーシングだとアイロンは最後にかけるので一度で済む、でも全体にかけるので大変。ミシンだとその都度かけないといけないけど、小さいブロックにはアイロンかけやすい。どっちが楽なんだろうね~。

f0055380_18431656.jpgこの薔薇は誕生日に貰った。黄色い薔薇って可愛いね~、わたしは逆立ちしても薔薇が似合う人にはなれないけど。
暇だったので花言葉を調べてみた。「嫉妬」「不貞」あれっ、花言葉はあまり良い意味はないみたい、可愛いのにこんな花言葉を割り当てられて、可愛そう~。ちなみにわたしは嫉妬心も不貞心も持ってるだろうけど面倒なことは嫌いなので(?)表面に出てきにくいかも。
[PR]
by yukidarumajp | 2008-03-26 18:57 | パッチワーク | Comments(14)

繋げてみた

f0055380_18574564.jpg

↓のブロックをフェザードスターと繋げた。正確性を取るか効率性を取るか、結局作業時間の効率化を図ってミシンで全て繋げた。ミシンをかけるためには先にアイロンをかけないといけない。アイロンをかけると横地やバイヤス地が伸びてしまう。でも仕方がない。そのために縫い合わせる距離が違うところだらけになってしまったけど、まち針を超細かく打って縫った。
毎度同じ事で悩むけど、アイロンかけ 難しい。

・・・アイロン掛けはわたしにとって一生の課題だな~、たぶん。

ボーダーはまた明日考えよう。これ以上布を買うわけにもいかないので、最近 My Boom の継ぎ接ぎボーダーにしようかな。

『薔薇のない花屋』終わったね~、わりと面白かったけど終わり方もう少しひねって欲しかったな、脚本=野島伸司でしょ?
[PR]
by yukidarumajp | 2008-03-24 19:03 | パッチワーク | Comments(8)

フォーパッチ つづき

f0055380_174524.jpgフォーパッチを繋ぎ終わったので少しだけ並べてみた。こんな感じでつなげていく予定。先日のフェザードスターをセンターに置いて、フォーパッチとオハイオスターを交互に並べる。このあとミシンで縫おうかそれともハンドできっちり正確に縫うか迷い中。

オークションで購入した布は6セットだった・・・買ったからにはどの布にもいつか出番を作りたいな。せっかく布に生まれてわたしの所に来てくれたんだもの、タダの押し入れの肥やしにしてたら可愛そう。ドンドン縫ってドンドン使えるものになって貰おう~。
[PR]
by yukidarumajp | 2008-03-23 17:50 | パッチワーク | Comments(6)

フォーパッチ

f0055380_2139122.jpgミシンでフォーパッチを縫ってる。これを更にフォーパッチして16ピースでワンブロック。20ブロック作ってオハイオスターのブロックと合わせる。ミシンでのピーシングはこれくらい簡単な物じゃないと自信がない。
先週また病気が出てしまった・・・オークションで布を見ていて、ついついクリックしまくってしまい、結局4人の出品者から5セットのセット布を買ってしまった。届いた布を見て、「どうしてこんな布を買ったんだろう???こっちのは厚手でパッチワークに使えない!」今作っている作品に使う布が欲しかったのにどれも合わない。いったい何をしてるんだろうねぇ~、自己嫌悪。。。月初にコットンショップでも何点か買ったのでかなり布が増えてしまった。フ~(。。;)
[PR]
by yukidarumajp | 2008-03-22 21:48 | パッチワーク | Comments(8)

『カンナさん大成功~美女はつらいの』

f0055380_1515877.jpgこの映画2006年の韓国映画で、公開20日で400万人の観客を動員したようだ。
体重100キロの覆面歌手のカンナが叶わぬ恋をきっかけに全身整形と運動でSライン美女に生まれ変わってしまう。とにかく出だしから大爆笑~、48キロのキム・アジュンを100キロのカンナにするための特殊メークはすごい!怪獣映画の着ぐるみの人間版と言ったところ。だから太っているときの表情は残念ながら、ない。ただ、好きな歌を歌っているときの幸福感は全身からにじみ出ていたかな・・・美女に変身してからも、本人に美女の自覚が無くて、太っていたときのような動きが可愛い。そして、隠していた事実をさらけ出して本当の自分を取り戻そうとする姿にウルッと来てしまう、楽しめる映画。

f0055380_1614059.jpg劇中でバラードや「Stand by me」を披露するんだけど、どれもいい。特に「maria」は元気出さなきゃ~って思える曲、OSTが欲しくなってきたなぁ・・・

そしてさっきお楽しみが届いた。
時々韓国からCDやドラマのOSTを取り寄せる。今回はDVD(リージョンALL)も購入した♪明日見よ~っと♪
[PR]
by yukidarumajp | 2008-03-21 15:29 | 映画 | Comments(10)

『蒼きオオカミ』

f0055380_1713779.jpg何となく手に取ってしまった映画、モンゴル帝国を建国したチンギス・ハーンの半生を反町隆史が演じている。
さて感想は、お金かけたな~、衣装・セット・ロケーションはgood!戦闘シーンもそれなりに迫力があった。でもモンゴルのお話なのに全部日本語?見始めたとき、うっかり吹き替え版を借りてしまったのかと思った。
世界の歴史は殺戮と略奪の繰り返しだったんだな~今もそういう状況の国はたくさんあるけど。当時の女性の立場は”快楽と子供を産ませる道具”という台詞に驚いてしまった。そういえばどこかの国の国会でもそんな論議をしてたような・・・
2時間16分の映画にチンギス・ハーンが誕生する前のエピソードからモンゴルを統一するまでを集約してるので、ドラマとしての心の描かれ方に物足りなさを感じた。
[PR]
by yukidarumajp | 2008-03-20 17:34 | 映画 | Comments(0)

わたしも思いついた!

その後の珊瑚
いつかやりたいな、今じゃないけど、って思ってる事って誰にでもあると思う。
わたしも空想したり、妄想(?)するのは大好きなので、いつかやってみたいことっていっぱいある。

わたしをブログの世界に引き入れてくれたseviちゃんの真似っこだけど。

え~っと、確か、、、、
いつか、いつまでも泳げるスイマーになる (っていうか、北島康介みたいに泳ぎたい)
いつか、ダイビングをして、魚と友達になる (ついでに食料調達)
いつか、南の島で泳いだりパッチワークをして暮らす (蚊に刺されるのはイヤ!)
いつか、世界中のキルトショーに行く (そして布をシコタマ買い込んでくる・・)
いつか、世界中の美術館にも行く (博物館も行きたい、入場料タダの日に)
いつか、世界中の美味しいものを食べ歩く (味覚対決やね~)
いつか、飲んでも食べても太らない体質になる (seviちゃんと一緒)
いつか、世界中に友達を作って遊びに行く (泊めてください、宿泊料節約)
いつか、急に文章がうまくなって小説を書く (子供の時、小説家になりたかった)
いつか、急にパッチワークのアイデアも天才的になって素晴らしい作品を作る
いつか、メイドに家事をさせて自分磨きに没頭する (または趣味に没頭)

まだまだありそうだねぇ~、欲張りだからね~。
[PR]
by yukidarumajp | 2008-03-18 22:26 | 日々の出来事 | Comments(8)

『どろろ』

f0055380_21505143.jpg久しぶりに妻夫木くんでも見てみるか~、と借りてきた『どろろ』。意外に面白かった!魔物と戦うシーンが多くて、ワイヤーアクション大変だったろうな~。ちょっとお子ちゃま向けだけど・・・・・。
しかし中井貴一やその家臣との殺陣はなかなか見事だった。相当練習してるなっ!
『涙そうそう』もなかなかいいらしいので今度借りてこようかな。

お友達情報だけど、妻夫木くん、来年の大河ドラマの主役に抜擢されたらしい。
戦国時代の武将を演じるとか。
ドラマのタイトルは「天地人」。
[PR]
by yukidarumajp | 2008-03-18 21:57 | 映画 | Comments(6)

HNは midotan です。 自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。


by midotan
プロフィールを見る
画像一覧