<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

クリスマス第1弾できました

f0055380_15231148.jpg

サイズは 87cm x 65cm です。
裏にはとっても派手な Revue 柄を使いました。

今年はクリスマスシリーズで何枚も作りたい!
何枚できるかなぁ~~~、と張り切ってるけど、やりかけのもチクチクしないと。

写真をこちらに追加しています。
よかったら見てくださいね。

それと夏以降の作品もこちらにアップしています。
[PR]
by yukidarumajp | 2009-09-30 15:32 | パッチワーク | Comments(6)

仕付け掛けまで

写真変だけど、格子状に仕付け掛けてます。
f0055380_20264117.jpg

来週中にはなんとか仕上げたいな。
[PR]
by yukidarumajp | 2009-09-25 20:26 | パッチワーク | Comments(0)

ここ数日に見た映画

”花咲ける騎士道”(フランス)
ヴァンサン・ベレーズ  ペネロペ・クルス
18世紀のフランス。女たらしのファンファンは、
強制結婚からの逃走中に手相が見れるという美女に出会う。
王女と結ばれる運命にあるという彼女の言葉を信じ、自ら兵に志願。
しかし、その美女は募兵官の娘で占いは嘘だった。
脚本・監督がリュック・ベッソン(彼の時代物なんて、珍しい~)ってこともあって、
アクションと映像のスピード感がgood!

”オールド・ボーイ” (韓国)
チェ・ミンシク ユ・ジテ  カン・ヘジョン
理由も分からぬまま15年間も監禁された男の壮絶な復讐劇を描いたサスペンス。
2004年のカンヌ映画祭でグランプリに輝いた作品。
撮影当時20歳のカン・ヘジョン、とっても可愛い。
しかし体当たりのラブシーン、びっくりだった!

”おくりびと”
本木雅弘 広末涼子 山崎努
皆さんも見ましたか?
この映画を見てどんな感想を持ちましたか?
わたしは、もっくんの紙おむつをしたセミヌードを見て、
彼が若い頃に出演した映画 「しこふんじゃった」 を思い出したわ。
あの時も結構マッチョだったなぁ~(^^)とか・・・・
そんなことはさておき、納棺と言う儀式、そんなに遺族が感動するものかしら?って思った。
映画の中の ”ご遺体” は、あくまで生きた俳優さんがやってますからね。
あんなに綺麗にって訳にはいきません。
義母の葬儀の前にやってもらったけど、
わたしは正直、「自分が死んでもこんなことして欲しくない!」って思った。
確かに旅立ちの支度をきっちりと整えては貰えるのだけれど、
その課程をすべて遺族に見せる必要があるのかと・・・・
首や腕がだらりとなったり、鼻や口から体液が流出するという場合も有るわけで・・・
そんな心配のない腕の良い納棺士に当たれば良いけれど。

”レッド・ドラゴン”
アンソニー・ホプキンス エドワード・ノートン レイフ・ファインズ
このシリーズはこれで全部見たことになるかな。
実は公開当時見たはずだけど、犯人役がレイフ・ファインズだったなんて・・・
この映画ではハンニバル・レクターは脇役なので出番は少ないけれど、
やっぱりその存在感はすごい! 


そして今日見た4本はすべて日本映画で、マニアック~(^m^)

”気まぐれロボット”
浅野忠信 香里奈
39分のモノクロ映画、浅野忠信演じる作家がマニアックだわ~。

”クワイエットルームへようこそ”
内田有紀 宮藤かんくろう 蒼井優 大竹しのぶ りょう 妻夫木聡
精神病院の閉鎖病棟の面々、かなりキョーレツな人もいたりする。
何かのきっかけでこんなところに入れられたら・・・恐いわ~。

”メゾン・ド・ヒミコ”
オダギリジョー 柴咲コウ 田中泯 西島俊秀
ゲイの老人ホームで繰り広げられるひと夏の出来事を描いた作品。
「たそがれ清兵衛」で狂った剣客を演じていたあの田中泯がゲイの役なのにびっくり。
柴咲コウがスッピンで垢抜けない女の子を演じていて、本当に不細工に見えるのにびっくり。
ストーリー自体は何となく引き込まれてしまう・・・その先も知りたくなる。

”ジョゼと虎と魚たち”
妻夫木聡 池脇千鶴 上野樹里
昔原作を読んでいたのに、内容を全く覚えていなかった・・・
でも面白かった。
↑の ヒミコ と同じ 犬童一心監督と脚本家・渡辺あやの作品。
そういえば、何となく通じるものがる、気持ちにすんなり入ってくる台詞とか。
[PR]
by yukidarumajp | 2009-09-24 21:04 | 映画 | Comments(2)

昨日の続き

f0055380_1736114.jpg

昨日のブロックにこの4枚を足してミニキルトにすることに。
トップはとりあえず、すべてミシンで繋ぎます。

今日でシルバーウィークも終わりねぇ~。
ひたすら、映画見て縫い物して合間に食べてたかなぁ(^m^)
[PR]
by yukidarumajp | 2009-09-23 17:38 | パッチワーク | Comments(8)

NHKに送ったものを

去年作って放りっぱなしだったblock使うぞ~!
この前NHKに送ったものも、もう1つ作ってみた。
f0055380_21542578.jpg
f0055380_21543817.jpg

[PR]
by yukidarumajp | 2009-09-22 21:55 | パッチワーク | Comments(2)

最近見た映画のメモメモ

”マイボスマイヒーロー”(韓国映画)
チョン・ジュノ
ヤクザの幹部が親分の命令で高校生に逆戻り。
それにしても映画の中の韓国の教師ってどうしてあんなに生徒を殴るのかしらね~。
ヤクザはどうして子分に八つ当たりして殴るのかしらね~。
殴るシーンばかりが印象に残ってしまって、面白かったかどうかも覚えてないな・・・

”Basic ~閉ざされた森~”
ジョン・トラボルタ  コニー・ネルソン サミュエル・L・ジャクソン
南米パナマのジャングルで訓練に出たクレイトン基地のレンジャー部隊がハリケーンの最中に消息を絶つ。生存者は2人。死者1人と行方不明の4人の彼らにいったい何があったのか。
???なところもあるけど、どんでん返しにすっかり脱帽なサスペンス。
面白かった・・・どうなのよ、それ!ってところもあるんだけどねぇ。

”蝋人形の館”
エリシャ・カスバート チャド・マイケル・マーレイ パリス・ヒルトン ブライアン・バン・ホルト
10年ぶりくらいにホラー映画見ました、暇だったので・・・
主演女優が指をちょん切られてた、それでも戦ってたなぁ~、やっぱり主役は強いわぁ!
どこかで見た顔だと思ったらパリス・ヒルトンが脇役で惨殺されてたわ。

若いときは、血がドバーっと出る映画結構見てたな。


今日はTVで ”おくりびと” 初登場ですね、見なくちゃね!
[PR]
by yukidarumajp | 2009-09-21 20:49 | 映画 | Comments(0)

悩んだ末

風車のパターン、バッグにしようとは思ってたんだけど・・・大きさでかなり悩みました。
布の柄の方向を↓の19日の写真のようにセッティングしていたので、
この方向で作るには同じ大きさの布をプラスして大きなバッグにするしかないし。
そうするとかなり大きいバッグになっちゃう。大きすぎて使いにくいかな。

昨日一日悩んだ末、半分に折って(柄の方向がおかしくなるけど)作ることに決定。
可愛い柄が底側に来てしまってちょっと残念だったけど008.gif
f0055380_20111282.jpg
f0055380_20112055.jpg

両サイドと前中心にくるみボタンを付けてみました。
内側にはポケット3つとキーホルダーのフックを掛けられる輪も付けました072.gif
f0055380_20113461.jpg
f0055380_20114515.jpg


昨日作ったペンケースとお揃いだよ~060.gif
[PR]
by yukidarumajp | 2009-09-21 20:15 | パッチワーク | Comments(8)

Curtain, Cushions & Pencase

f0055380_18223060.jpg

チングからカーテン地を貰ったのでカーテンをダーッと縫いました。
花の地模様が入っててなかなか良い感じ。
目隠しキルトにマッチしてるなぁ~049.gif
f0055380_18224749.jpg

ついでにクッションも秋色の布で着せ替えてみたわ。
長いファスナーが丁度二つ残ってて良かった!
f0055380_18231172.jpgf0055380_18344012.jpg









風車のパターンでペンケースも作ってみたよ。
[PR]
by yukidarumajp | 2009-09-20 18:28 | 手作り小物 | Comments(4)

風車のおさらい

前回と同サイズ同枚数で作っています。
モノトーンにしてみたんだけど、配置が失敗っぽい?
四角つなぎまではなかなか良い感じだったんだけどな。
風車になると同化しちゃってる・・・・
明日続きをやって、形にします。

f0055380_23593282.jpg

[PR]
by yukidarumajp | 2009-09-19 23:58 | パッチワーク | Comments(6)

目隠しキルト

f0055380_18392146.jpg

ボーダーとプリント部分にもう少しキルティングしたほうが良さそう。
今のところはすべてミシンキルティング。
自室のお宝グッズ入れの目隠しキルトです016.gif
大きさは 100cm x 50cm 
[PR]
by yukidarumajp | 2009-09-18 18:41 | パッチワーク | Comments(10)

HNは midotan です。 自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。


by midotan
プロフィールを見る
画像一覧