毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

フレンテから到着

f0055380_19442491.jpg

Pinkyx東方神起オリジナルBOX届いたわよ~。

ただでさえおやつ食べ過ぎだってのにね、益々ヤバイですわよウエスト008.gif
[PR]
by yukidarumajp | 2010-01-31 19:46 | 東方神起 | Comments(2)
f0055380_20281970.jpg

amazon から こっちが先に到着。

巻頭から17Pまでユノだわ~053.gif

後ろの方には ジェジュンの 『天国への郵便配達人』 の記事も。

綴じ込み付録の 『トンペン心理』 番外編も 嬉しい016.gif

ゆっくり楽しむわよ~060.gif
[PR]
by yukidarumajp | 2010-01-28 20:28 | 東方神起 | Comments(8)

今日はチクチクの日

今日は火曜日、友達とチクチクする日です。

ま、チクチクすると言っても、おしゃべりとおやつの時間がメインなんですけどね~。

今日もトン話や韓国ドラマの話で盛り上がりました003.gif

《Break out》 の MVとメイキング見ながら、更にテンションアップ060.gif

f0055380_1871323.jpg


チング マメちゃんの クッション完成 049.gif

前回と同じ風車のパターンだけど、ピンク系で女性らしい雰囲気に仕上がってます。

お義姉さんへのプレゼントだそうです・・・・お義姉さん喜ぶだろうな056.gif
[PR]
by yukidarumajp | 2010-01-26 18:09 | 友達の作品 | Comments(8)

『DR.パルナサスの鏡』

f0055380_17471916.jpg

『DR.パルナサスの鏡』 見てきました。

ヒース・レンジャーが演じている現実の世界のトニー、

もしかしたら鏡の中のトニーもヒースで多少は撮り終えていたのかもしれないけど、

3人の名優を配することで物語に膨らみがでたかも。

どうして3人もキャスティングしたのか、見ればわかります061.gif

映画自体は作りが凝っていて、わりと好きかな。

エンドロールもちょいと凝ってます。


ヒース・レンジャーの作品、かなり見てます。

セクシーだしうまいし、癖のある役にもしっかり填る役者だったなぁ。

27歳で、バッドマンの悪役を演じれる人ってそうはいないでしょ!

アカデミー賞助演男優賞を死後に授与されてるし。


この映画を撮ってる最中に、

28歳の若さで不眠症による睡眠薬の過剰摂取での死亡なんて・・・

残念としか言いようがないです。

思わずマイケルと重なってしまって悲しくなりました008.gif
[PR]
by yukidarumajp | 2010-01-25 17:59 | 映画 | Comments(4)

キルティング開始

今度のキルトは25ブロックの予定を13ブロックに変更したけれど、

それでも結構大きくなっちゃいました。

トップの大きさが 165㌢四方。

なので裏生地もキルト芯も 170㌢四方 で準備しました。

そんなに大きい布も芯も売ってないので接ぎ合わせるしかないんです。

f0055380_2185488.jpg


接ぎ合わせたキルト芯、シワを伸ばすために窓にしばらく掛けておきました。

3層を仕付け掛けするのに、4時間くらいかかったかも。


f0055380_219363.jpg


今日からキルティング開始しました。

作りたい物があるので、早いとこ仕上げちゃうぞ~!
[PR]
by yukidarumajp | 2010-01-24 21:14 | パッチワーク | Comments(8)

即、注文!

f0055380_2115378.jpgさっき、ブロ友の ちゅ~りんさん とこにお邪魔したら、

ウリユノが表紙の 韓国ドラマ通信 の記事が。

早速 amazon でこれと

3月号の Quilt Japan を合わせて注文。

早く見たいよ~053.gif053.gif053.gif

そして
[PR]
by yukidarumajp | 2010-01-22 21:02 | 東方神起 | Comments(4)

こんなお届け物が

先日のNHKの放送を録画できなかったので、

その旨を制作会社に伝えて 「DVDお願いします!」 とメールしてみた。

f0055380_18453748.jpg

そして先ほど届いたのが、放送分のDVD2枚とお礼の手紙。

それと紅茶と緑茶(土佐のお茶らしい)の龍馬伝セットなるお礼の品(?)。

たぶんNHKでしか手に入らない物なのかもしれないので十分に味わっていただこうかな。

福山龍馬の葉書も嬉しいな016.gif

ありがとうございました!


                              056.gif


作りかけのキルトの続きでボーダーをミシンで縫いつけてたら、

まち針がバキッと折れて、釜の中に入っちゃった008.gif

たまには釜の掃除をしろって事ですね~。

綿埃を取ってきれいになりましたよ。

f0055380_18504590.jpg


三角つなぎを付けた角には紫の木を付けてみました。

このあと水色のボーダーで一周してトップ完成。

f0055380_1853971.jpg


今日はとりあえずキルトライン描きまで終了。

明日は仕付け掛けよ!
[PR]
by yukidarumajp | 2010-01-22 18:54 | 日々の出来事 | Comments(12)

作りかけの続き

みなさん、たくさんのコメント本当にありがとうございました。

ただただTV映りばかりを気にしていたわたしです023.gif

意外に皆さんが感動してくださっていたり、結婚祝いの言葉をいただいたりで、

なんだか嬉しくなってしまいました024.gif


NHKの担当者に 「息子を結婚させる母親の気持ちはどうですか?」 と聞かれましたが、

実は感慨とか、寂しさとかそういうのはないので、そう答えました。

もっと熱い気持ちや言葉をを期待されていたと思うんだけど、

18歳から家を離れている息子ですから、今更寂しくもないし、

入籍も1年4ヶ月前に済ませているので、これと言った思い入れもないんですよ003.gif

もともと数年に一度くらいしか帰省しないですしね。

電話やメールも用事のあるときだけ、しかも用件だけだし・・・(愛想がないんです008.gif


結婚式の時に撮影したビデオをDVDにする作業と一緒に、

息子たちが小さいときの映像をDVDに焼き直しました。

その作業の家庭で、可愛かった頃の息子たちの姿にちょっと癒されたかな035.gif

あの頃は可愛い声で 「お母さん053.gif」 って呼んでくれてたなあ~012.gif

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
f0055380_1758760.jpg

さてさて、作りかけのキルトのボーダー、やっと決まりました。

三角つなぎで一周してその周りにもボーダー付ける予定。

とにかく手持ちの布だけで完成させるぞ~!

今年の目標 なるべく布を増やさない!!!
[PR]
by yukidarumajp | 2010-01-19 18:01 | パッチワーク | Comments(8)
f0055380_17452344.jpg

みなさん、今日の放送見てくださってありがとうございました。

司会のアナウンサーの冒頭の紹介で、 わたしが出るところは、11時過ぎからだわ! 

と時間の予想だけ付いたのでちょっと落ち着きました。

11時近くになるとやっぱりソワソワ、ドキドキ。

1番目のかたのお宅が映ったとき、「あ~、わたしじゃない、良かった(何が?)!」

2番目のグループで活動されている方々の紹介でも、 「あ、わたしじゃない、ホッ!」

ってことは、3番目ですね~、きゃ~恥ずかしい、もうすぐだわ。


番組を見て直後に友人からメールを頂き、皆さん褒めてくださいました。

叔母や遠方の友人からも電話をもらったり・・・・

みなさんお天気の良い日曜日にTVの前に座ってくださって本当にありがとう。


褒めてはいただいたんですけど、 本人ちょっと不本意021.gif

「え~?わたしってあんなに色黒い? 

 笑うとあんなにシワが寄るの?

 もうちょっとましなこと言わなかった?

 キルトたくさん撮影していったのに、あんまり映ってなかった・・・・」

TV写りが悪いと本人は思いましたが、夫は 「あんなもんだ!」 と言います047.gif

ま、そんなもんなんでしょうね。

f0055380_1751278.jpg

NHKの番組制作会社のかたが、打ち合わせと撮影で2度我が家に来られました。

そしてその翌週、息子の結婚式にも来られました。

取材依頼からほとんど時間がなかったのであまり準備もできませんでした。

ただ、わたしからのSOSに友人が掃除の手伝いに来てくれたり、

花を贈ってくれたり、いろいろと心遣いしてくれました。

そうそう、夫も窓ふきを手伝ってくれました(1年に一度しかやってくれませんけど)。


たった3分間の全国デビュー(?)でしたけど、

家族や友人の後押しもあって無事に終わりました。

今、とってもホットした気分です。


録画までしてくださった方々、012.gif、恥ずかしいから保存しないでねぇ~。

我が家のビデオデッキ、最近不調なんです。

たまに録画に失敗したりします。

今朝はいつもより早起きで録画予約し、そのあとちゃんと確認もしたのに・・・・

どうもテープが回ってなかったようです。録画できてません007.gifわたしらしいと言うか・・・

2度目見るのもちょっと勇気がいるので丁度良いんですけどね015.gif

あとで、NHKからDVDが送られてくるらしいので、記録は残るので大丈夫なんです049.gif

More
[PR]
by yukidarumajp | 2010-01-17 16:08 | 手作り小物 | Comments(33)

明日だわ

行事の前には必ず不吉な夢を見るわたしです008.gif

防衛本能だろうけど、どこまでネガティブなんだろう~と呆れます。

今回はまだ 「不吉な夢」 は見てないんだけどね・・・

子供の時見た夢は、修学旅行に鞄を忘れて行った とか、 一人だけ違う電車に乗った とか、

運動会の時に下痢が止まらなくてトイレから出られない とか・・・

試験を受けたら問題が皆目解けなくて、0点だったとか。

大人になってからは、社内旅行の幹事なのに、ホテルの予約を間違えて泊まれないとか、

旅行先で大地震が起きて、瓦礫の下に埋まっちゃってるとか・・・


そうそう、結婚してからは、旅行に行って帰ってきたら、近所の人全員から無視される夢。

原因を聞いたら、わたしが町内会の役員なのに不在なので、地域の清掃と運動会ができなかったとか。

それでみんなの家を訪ねて謝って回ったら、恐いおばさんに叩かれた!!!! とか。


明日、NHKの放送日です。

できれば先に内容のチェックをさせて貰いたいくらいです015.gif

これは太って見えるから駄目!だとか、このコメントはカットして欲しいとか。

今晩早めに寝て、明日はいつもの日曜より早めに起きて洗濯とか済ませておきたい・・・

寝坊して放送のこともすっかり忘れちゃってるってことも、わたしには十分あり得ますから。


今日はできれば良い夢を見たいなぁ~072.gif
[PR]
by yukidarumajp | 2010-01-16 17:35 | 日々の出来事 | Comments(8)