毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日で4月も終わり。

あっという間に今年も三分の一終わっちゃいますね。

わたしたちにとってはあっという間に春が過ぎましたが、

震災で大変な思いをされている方たちには、

地獄のような苦しみが続いていることでしょう。

いつ納まるともしれない余震・原発のこと・行方不明者の捜索、

少しでも早く、みなさんの心に平安が訪れることを祈るばかりです。





               056.gif



この2年ほど前からカメラが趣味の一つに加わった夫、

先日出先で三脚を入れる袋(購入時に付いていたもの)を無くしたようです。

で、「袋作ってくれ!」というリクエストに応えて特製巾着袋作りました。

マリン柄の帆布を使い、革製のタグまで付けて、もちろん裏地付き!

丈夫なのを作りました。
f0055380_16231848.jpg


でも夫 「これ、大きすぎるわい!重いし・・・・・」

022.gifmidotan 「何ですと033.gif 使わんつもりかい!」

こんなに丈夫な三脚入れはどこにも売ってないよ。

たぶん一生物だわ004.gif ま、ちょっと重量はあるけど・・・・

さて、夫がこの袋を使うのかどうか・・・・続きはまた今度037.gif


そうそう、5月になるのでキルトを掛け替えました。

はずしたキルトはほんわかピンク系。

f0055380_16242171.jpg

[PR]
by yukidarumajp | 2011-04-30 16:24 | 手作り小物 | Comments(0)

6枚目できました

f0055380_19121069.jpg

このキルト、裏にカントリー柄のネル地を使いました。

だから膝掛けにしても結構暖かいんです。

今日これをかけてお昼寝してみました(*^^*)

お腹に掛けたら、goodでした。

サイズは 102cm x 92cmで、ちょっと小さめです。

でも、暖かいのよぉ~(^^)



小学生が、学校に防災頭巾を常備してますよね。

あれって、今回のように地震が多いと、

大人にも必要だなって思います。

そこで、今日完成したキルトでちょっと遊んでみました。

f0055380_19121874.jpg


頭の上部に来る部分を三重にして被り、

ヘアバンドを首の辺りに嵌めれば防災頭巾の出来上がり。

わたしが住んでいるところはほとんど地震なんて有りませんが、

もし地震が起こったら、

我が家にたくさんあるキルトを被ればいいんだと気づきました。

実際に落ち着いてそんなことできるかどうか自信はないけど、

心の準備だけはしておこうと思います。

キルトは広げれば敷物になるし、

身体に巻いても暖かいので、

結構役に立つんじゃないかと思います・・・・・
[PR]
by yukidarumajp | 2011-04-27 19:19 | コンフォートキルト | Comments(4)

もう一枚

右手首が痛いので、チクチクちょっとお休みしようと思ったけど・・・・

やっぱり手持ちぶさたで、

もう一枚取り掛かりました。

キルティングが明日には終わるかも。

今度は可愛いカントリー柄で作っています。

f0055380_1953248.jpg

[PR]
by yukidarumajp | 2011-04-26 19:06 | コンフォートキルト | Comments(2)

あれこれと

この一週間、お友達から借りてる韓国ドラマや映画をたくさん見ました。

あれこれ見てたら、どこまで見たか忘れちゃってたのもあったり・・・・

タイトルだけ覚え書きとして書いておこう~。

見終わったドラマ

『成功館スキャンダル』
 ユチョンの台詞が少ないのがちょっと不満。
 でもドラマの設定上のキャラだから仕方ないかっ!
 

『検事プリンセス』
 主役の二人がイマイチ好みで無いなぁ~。


『サンドゥー学校へ行こう』
 5年ぶりに見直しました。
 やっぱりサンドゥーがかわいそうで泣いちゃった。



韓国映画

『僕らのバレー教室』

『二つの恋の砂時計~あしながおじさん~』

『わたしたちの生涯最高の瞬間』

『愛なんていらない』

『わたしの愛』


いっぱい見れて満足だわ~024.gif056.gif


 
[PR]
by yukidarumajp | 2011-04-22 20:15 | 韓国ドラマ | Comments(0)

5枚完成です

f0055380_20204416.jpg
f0055380_20205212.jpg
f0055380_2021271.jpg
f0055380_20211375.jpg
f0055380_20212419.jpg


サイズは 105cm x 105cm


千羽鶴を折るような気持ちで作りました。
[PR]
by yukidarumajp | 2011-04-21 20:22 | コンフォートキルト | Comments(6)

4,5枚目

コンフォートキルトの4枚目・5枚目のキルティングが終わりました。

明日バインディングをして完成の予定。

さっきバインディングテープ(バイアステープ)だけ作っておこうと思って、

布を縫い合わせて2つ分(8m40cmくらい)のテープを切りました。

ハサミを持つと右手首が痛い!親指の付け根も痛い!

オマケに親指を針で刺したらそこが切れちゃって、あかぎれ状態で痛い!

キルト5枚分の仕付け掛け、キルティング、そしてテープのまつり縫い・・・・

かなり右手を酷使したみたい。

考えてみるとバインディングテープだけでも5つ分で21mいるわけだし。


ちょっと疲れたけど、まだまだ作りたい気もするなぁ~。

とりあえず、明日2枚を完成させて、写真が撮れたらアップする予定です。

頑張ろう(^^)/
[PR]
by yukidarumajp | 2011-04-20 22:16 | コンフォートキルト | Comments(0)

昨日もお花見~♪

近いけど行ったことがなかった 大里公園 でお花見しました。

公園内にはいると背の高い木が多くて、森の中に入った! って感じ。

f0055380_21251390.jpg


お弁当を食べてたら、

花びらがたくさん降ってきます。

この写真じゃわかりにくいかな、かなりの花吹雪なんですけど。

f0055380_21264795.jpg

[PR]
by yukidarumajp | 2011-04-14 21:26 | 日々の出来事 | Comments(2)

今日もお花見

めかり公園の桜が満開です。

友人とお花見してきました。

f0055380_20111716.jpg


たくさんのグループがお弁当を広げていました。

風が吹くと花びらが雪のように舞って綺麗でした。
[PR]
by yukidarumajp | 2011-04-11 20:12 | 日々の出来事 | Comments(6)

花見ドライブ

f0055380_20373886.jpg


山口県の岩国市まで花見ドライブしてきました。

錦帯橋の1km手前まで行ったんだけど、

錦帯橋周辺は大渋滞で全く車が進めず!!!!

断念して、新岩国駅そばの 御庄駅 で電車をパチリ。
[PR]
by yukidarumajp | 2011-04-10 20:40 | 日々の出来事 | Comments(2)

3枚できました

f0055380_2231964.jpg

大きさはどれも 105センチ角です。

今日3枚ともバインディングしたら、右手が痛くなっちゃった。

親指の付け根が痛いんです、これって腱鞘炎だろうか・・・・


4枚目も布をカット済みなので、花見が終わったら縫います (^^)
[PR]
by yukidarumajp | 2011-04-09 22:04 | コンフォートキルト | Comments(4)