<   2011年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

5月終わりますね

明日から6月、本当に時間が過ぎるのが早い気がします。
梅雨が例年より早く来てしまったので、毛布を洗うタイミングを逃してしまったわ(--;)
仕方ないので梅雨が明けるのを待ちます・・・・

気分転換にキルトを掛け替えました。
掛け替えるときはいつも思います。
「飾りやすい大きさのを作ろうよ~!」
大きすぎる物は出番が少ないですから。

はずしたキルトはこちら
f0055380_21342567.jpg

[PR]
by yukidarumajp | 2011-05-31 21:35 | パッチワーク | Comments(2)

台風2号来ましたね

台風の影響で昨日も今日も雨でした。
博多までお出かけしようと思っていたけど、くじけました・・・・
で、一日中まったりとドラマ見てました。

韓流ロマンスドラマ、ちょっと古い単発ドラマです。

f0055380_20134196.jpg

チャン・グンソクくんの8年前のドラマ『僕のお母さん』
中学生のグンソクくん、あどけない笑顔が可愛いわ~♪
演技はまだまだな感じだったけど、その可愛さを堪能できました!


そしてもう一本
f0055380_2014286.jpg

スーパ・ジュニアの チェ・シウォンくんのドラマ 『となりのイケメン』
こちらも高校生のシウォンくんがさわやかでイケメンで良かったわ~♪
今はとっても男っぽいシウォンくん、このころはメッチャ可愛い!
あの笑顔には見惚れてしまった!!!!



そして、久々に連ドラも見始めました。
『天使の誘惑』 今6話目くらいかな。
整形手術を済ませて、作戦を開始した辺り。
顔が変わるのは分かるけど、身長も肩幅も変わちゃったよね!
このドラマ21話まで、ちょっと長い?
[PR]
by yukidarumajp | 2011-05-29 20:23 | 韓国ドラマ | Comments(4)

脳みそ復活できるでしょうか?

この1ヶ月ろくにチクチクしてません。
それ以前の1ヶ月もコンフォートキルトの制作で自分のチクチクはお休みでした。
その前は何してたかな・・・・・忘れちゃうほどです(^^;)
そっか、桜のキルトとかスーとビリーのキルトガーデニングキルトとかやってたんだった!
その前、1月の中旬に青のキルトを作ってたんだったわ。
4ヶ月以上もやりっ放しにしてた、作りかけのトップを押し入れから引っ張り出しました。

右脳がすっかり停止状態ですが、なんとか続きを作らねば!!!
f0055380_2134226.jpg

3日前から再び三角つなぎをしています。
三角や四角を繋ぎながら、脳みそのリハビリしていきます、頑張ろう!
[PR]
by yukidarumajp | 2011-05-27 21:05 | パッチワーク | Comments(0)

先週発送しました

旅行前に完成させていた6枚のコンフォートキルトと、
友人の作ったキルトとを先週 パッチワークキルト通信社 に送りました。
なるべく早く被災地に届くと良いなと思います。

f0055380_2125867.jpg

これは友人Uさんのコンフォートキルトです。

今後もまた継続的にコンフォートキルトが作れればと思います。
たくさんの布たちが出番を待っています(^^)
[PR]
by yukidarumajp | 2011-05-26 21:26 | コンフォートキルト | Comments(0)

『ブラック・スワン』

f0055380_22185770.jpg

久しぶりに劇場で映画を見てきました。
ナタリー・ポートマンが、第83回アカデミー賞主演女優賞を摂ったあれです!

ナタリー、狂気のバレリーナをを見事に演じていました。
映画を見ていて、何度も身体のあちこちに痛みが走りました。
こんな映画は久しぶりでした、一見の価値有りです。
[PR]
by yukidarumajp | 2011-05-25 22:22 | 映画 | Comments(0)

イタリアで見つけたもの

f0055380_20185644.jpg

ミラノのヴィットリオ・エマヌエーレのガッレリアのスポーツ用品店で見つけた、
セリエA・インテルナツィオナーレ・ミラノ所属の長友 佑都選手のユニフォーム。
イタリア人のガイド氏が、「NAGATOMOはとても人気がある!」と言ってました。

f0055380_20261574.jpg

観光地のあちらこちらで見かけました。
ヴァチカンでは救急隊員が、頭を怪我したおばあさんの手当をしていました。

f0055380_2026222.jpg

貸し自転車もあちらこちらで見ました。
電動自転車なので楽そうです!

f0055380_20294592.jpg

頭が切れちゃってるんですけど、連結したバス。
これもあちらこちらを走っていました。
そのほか路面電車は古いタイプの物から最新型まで色々ありました。

f0055380_20403727.jpg

観光地ではよく見かけました。
かなり大きなゴミ箱です。

f0055380_20594278.jpg

イタリアの木で特徴のあるのがこの 傘松 と 向こうに見える 糸杉 です。
この傘松はとても大きくなります。
ローマの公園や道路脇にたくさんのホッとできる日陰を作っていました。

f0055380_21134019.jpg

カプリ島のタクシーは全部オープンカーなの!
これで島内観光すると気持ちよさそう~(^^)

f0055380_2128268.jpg

観光地で一番考えないといけないのは、どこのトイレを使うか! ってことでしょうか。
出来るだけ綺麗なトイレを使いたいので、食事をするレストランのトイレには必ず行きます。
しかし、大きなレストランでもトイレが一つしかないところが多く、
トイレの前は長蛇の列です。
ツアーの全員がトイレを使うので凄く時間が掛かるんです。
あとは一日にほぼ一度訪れる免税店のトイレ、これは綺麗です。
問題なのは世界遺産のある観光地です。
観光客の数は膨大なのに、トイレがない所も少なくありません。
写真のトイレはヴェネツィアの有料トイレ、コインを入れないと中に入れません。
お札では駄目なのでコインがないときは両替をして貰わないといけません。
このトイレは、たしか入場料が200円くらいでした。
わたしが使用してみたピサのトイレは60円くらいでした。
ドライブインのトイレは無料でしたが、便座がありません。
????ですよね、便座がないってどういうこと?!
つまり洋式トイレから蓋と便座を取った状態です。
いったいどうやって使うの??? ですよね。
中腰? それはつらいので便座拭きになるお手ふきをたくさん持参して使いました。
初夏だから良かったけど、冬場のイタリアのトイレはどこも辛いだろうなぁ・・・・
冷たいしちょっと不潔だしトイレが少ないからず~っと並ばないといけないから。


全く異質の文化の国を旅して、発見すること驚くことがたくさんありました。
犯罪が多いと言われ、手荷物にはかなり気を配りました。
外国で生活するとアルコールには強くなるだろうなぁと実感!
イタリアは女性の喫煙者が多いです!男女同比率?って思った・・・
そうそう、イタリアの男性、小さい子からおじいさんまでみんな格好いいんです。
顔が小さくて目が大きくて鼻が高くてあごがホッソリしてます。
どこを見てもイケメンだらけで、とっても目の保養になりました(*^^*)

今回はイタリアのほんの一部にしか行けなかったけど、
また機会があったらゆっくりじっくり旅してみたいです。
それまでにすこしはイタリア語のフレーズを練習しておかないと行けないわ!



そして、帰りのインチョン空港で、王様の行列(お散歩?)に遭遇しました。
f0055380_21224725.jpg

免税店で息子の好物の韓国海苔を買って帰りました。
JYJの買い物バッグに入れて欲しかったんだけど、なかったわ・・・・・残念。
[PR]
by yukidarumajp | 2011-05-25 22:05 | イタリア旅行 | Comments(4)

美味しい物たくさん食べた

今回のツアーは福岡空港から、添乗員同行・全食事付きでした。
イタリア語は単語が10個くらいしか分からないので会話は無理です。
だから全部フォローしてもらえる楽ちんツアーにしたわけです。
しかし、楽ちん にはそれなりの苦労があることがよく分かりました。

いつかもう少し言葉を勉強して、地理もしっかり把握して、自由に動き回れるようになりたいです。
方向音痴気味なんで、無理っぽいんですけどね~(^^;)


イタリア旅行での食事は、それぞれの都市の自慢料理を食べることが出来ました。
個人旅行では、これは無理だったかもなぁ・・・・


韓国のインチョン空港からミラノのマルペンサ空港まで約12時間。
食事が2回と間食もたしか2回ほど出ました。
わたしはほとんど寝ずに新作の映画を5本見てましたが、
動かないのでお腹も空かず、最後の食事は半分は残しました。



ミラノでは、瀟洒な住宅街のレストランで ミラノ風カツレツ を食べました。
f0055380_19433457.jpg

ツアーでの食事はだいたい パン・前菜・メイン・デザート という3ディッシュです。
飲み物は水さえ出てこないので、各自でオーダーして、各自で支払います。
水とビールで1~2ユーロくらいの差しかないので、だいたいビールをオーダーします。
1本で足りないときはまたビールを追加するかワインをオーダーします。
そんなわけで毎食、昼も夜もビールやワインを飲んでいました。

その日の夕食はヴェネツィア近くのメストレ宿泊のホテルで。
f0055380_1951126.jpg

前菜のあとに出てきたこれは、何の肉だったんだろう・・・・
マッシュポテトは辛いし、お肉もイマイチだったわ。

美味しかったもの並べます!
[PR]
by yukidarumajp | 2011-05-24 22:16 | イタリア旅行 | Comments(0)

8日目 オルヴィエート と チヴィタ

ローマから北にバスで1時間半ほどでウンブリア州のオルヴィエートという街に着きました。
山路を上って広い駐車場でバスを降り、徒歩でドゥオモ広場まで更に上がります。
ここも古い町並みで映画のセットのようです。
狭い道路の両側に陶器の店・ワインを売る店・民芸品の店など情緒にあふれた作りの建物が続きます。

f0055380_17212890.jpg

ドゥオモ広場に出るとたくさんの人が集まっていました。
日曜の朝なので教会ではミサが行われていました。

f0055380_17214421.jpg

このカテドラーレも300年以上掛かって完成したしたそうです。
正面のモザイク画に特徴があります。

f0055380_17225894.jpg

教会横の広場でフリーマーケットが開催されていました。
珍しくて面白い物ばかりが出品されていて、見て回るだけでも楽しいんです。
わたしは、アンティークのシンブル(指ぬき)を買いました、もちろん値切りましたよ!

f0055380_17233942.jpg

建物はどれも趣があります。

f0055380_17241129.jpg

オルヴィエートは城壁より更に上にある街なので、
眼下にウンブリア州の起伏のある田園が広がっています、綺麗でした。

ここから チヴィタです!
[PR]
by yukidarumajp | 2011-05-23 19:40 | イタリア旅行 | Comments(0)

ヴァチカン博物館 Musei Vaticani Stanze di Raffaello

Musei Vaticani Stanze di Raffaello



[PR]
by yukidarumajp | 2011-05-22 18:36 | イタリア旅行 | Comments(0)

7日目 ローマ、ヴァチカン市国

わたしにとってはこの旅行のメインのこの日。
相変わらずの好天に恵まれ、テンションも最高のローマの休日が始まりました。

最初の目的地、コロッセオに到着です。
f0055380_14334149.jpg

午前9時過ぎで、もうたくさんの観光客が集まっています。
わたしたちは10時の予約だったので早めに着いてガイドの案内を聴いていました。

すると、従業員のスト決行中で入場できないとのこと・・・・
そう言えば、イタリアは公務員のストも当たり前で、
警察官さえもストをやるのだと聞いていたけれど、まさかその日に当たるとは!

仕方がないので広場を少し散策。
f0055380_14373387.jpg

すぐそばにあるコンスタンティヌス帝の凱旋門を眺め、
f0055380_14374177.jpg

ローマ時代の兵隊のコスチュームのおじさんを遠くから(^^)写し、
フォロ・ロマーノにも行ければいいのにと考えながらも次の目的地へ。

今日も長いです。
[PR]
by yukidarumajp | 2011-05-22 18:23 | イタリア旅行 | Comments(0)

HNは midotan です。 自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。


by midotan
プロフィールを見る
画像一覧