毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あと6日

今度の土日は東京です!

SM TOWN LIVE IN TOKYO に土日参加します。

あと6日でホミンに逢えるわ016.gif

ユノとは去年の 『宮』のミュージカル以来なのでほぼ1年ぶり。

チャンミンとは・・・・・2年以上実物にお目に掛かっていないわ。

でもTVや雑誌でしょっちゅう見てると、そんなに時間がたってる気がしない・・・



自分の中で、ライブが近づいているにもかかわらず、

テンション上がらないなぁ~と思ってたら、

昨日辺りから俄然ヒートアップしてきたわ060.gif024.gif


他にも SHINee も、少女時代 も楽しみ。

Super Juinior もすごく楽しみにしてたのに・・・・

ヒチョルの入隊に続き、チェ・シウォン もドラマのスケジュールの都合で不参加。

SJの中では、シウォンくんが一押しなのになぁ・・・・

残念だけど、他の面々をじっくり見て満足しよう~。


現時点で、まだ座席がわからない・・・・遅すぎない?

とりあえずオペラグラスとペンライトとタオルを準備しておこう~っと。

f0055380_205942.jpg


ホミンは、MISSHA のイメージタレントになったのね。

このポスターで見る限り、日本と中国向けなのかな?
[PR]
by yukidarumajp | 2011-08-28 21:06 | 演劇・musical・Concert | Comments(4)
f0055380_20323751.jpg


先日、NHKのパートナーシップキルトに応募した わんにゃん のパターン。
型紙を作り直して作ってみました。
キルトライン描きと仕付け掛けまででとりあえずストップ。

漸くお天気になったので、大作のキルティングもやらないと!
(お天気じゃないとキルトラインが見えないんです・・・・)
昨日と今日、汗だくでキルティングしてる008.gif
[PR]
by yukidarumajp | 2011-08-26 20:38 | パッチワーク | Comments(0)
f0055380_193911100.jpg


原作 浅田次郎、
出演 堺雅人、中村獅童、福士誠治、ユースケ・サンタマリア、八千草薫


昭和20年8月10日、帝国陸軍の真柴少佐(堺雅人)は、軍トップに呼集され、
ある重大な密命を下された。
それは現在の価値で約200兆円のマッカーサーの財宝を隠すというもので、
真柴は極秘任務を遂行するが、
やがて任務の終わりが見えたころ、
勤労動員として駆り出された20名の少女たちに非情極まる命令が出される。



この映画を見て、原作を読みたくなりました。
久しぶりに図書館に行ってみるかなぁ~。

映画は、良かったです!
敗戦を受け入れられずクーデターを興す軍人たち、
任務を忠実に遂行しながらも、人命を尊重しようとする3人の軍人たち、
どちらも同じ軍人でありながら、向いている方向が対照的に描かれています。
少女たちの忠誠心と勇気が涙を誘います。

あの財宝がその後どうなったのか・・・・ちょっと気になるなぁ。
[PR]
by yukidarumajp | 2011-08-25 20:54 | 映画 | Comments(0)

カメコありがとう~

カメコのおかげで今年も味わうことが出来ました。

f0055380_17575251.jpg


今日のランチは スペシャルゆで卵付き!

白身が凝固しにくいので、かなり長い時間ゆでてもこの通り。

味はとっても淡泊で優しいんです。


第二弾を期待したいな、カメコ、頑張って!
[PR]
by yukidarumajp | 2011-08-22 18:00 | うちの亀 | Comments(2)

便秘解消?(^m^)

カメコ、まだまだ現役でした!


夕方ベランダを見てみると卵が4個転がってる006.gif
f0055380_19564522.jpg


残念!産卵の場面を見逃してしまったわ。

カメコは産卵後のスッキリした顔で、水槽でのんびり(?)くつろいでる003.gif
f0055380_1957845.jpg



いりこ をあげるとバリバリ食べてる!!!!!

便秘じゃなくて良かったね!

そして、まだまだお年頃だってことも判明024.gif
[PR]
by yukidarumajp | 2011-08-21 20:01 | うちの亀 | Comments(6)

今日もカメコ

今日も いりこ をちょっとしか食べないカメコ。

いりこ に飽きちゃったのかな?

それとも便秘気味なのかなぁ、あんまり糞(ふん)が出てない気がする・・・・

そこで、キャベツもあげてみた。

f0055380_18464837.jpg


凄い勢いでかぶりついてきた(^^)

そっか~、いりこばかりじゃ飽きるもんね~!

昔は生き餌(オイカワ=川にいる小魚)もあげてたことあったしね。



キャベツいっぱい食べて、便秘治してね!
[PR]
by yukidarumajp | 2011-08-20 18:50 | うちの亀 | Comments(0)

最近のカメコ

今年カメコは卵を産みません。

産みそうなそぶりはするんだけど卵が出てきません。

我が家に来て23年になるカメコ、

もしかしたらもう 歳 なんでしょうか?

昨年までは大量に産んで、midotanのお昼ご飯に一役買ってくれてたのに・・・・

とっても残念やわ!!!

これからはちょっと労ってあげないといけないかしらん。

f0055380_20141659.jpg


今日もベランダでひなたぼっこのカメコ。

midotanが洗濯物を取り込んでる間に網戸の開いてるところから部屋に侵入、

洗濯物で前が見えないmidotanは思いっきりカメコにけつまずいた!!!!!

カメコの堅い甲羅で脚の指先をしこたま打って、痛くて泣きそうだったわ。


最近食欲のないカメコ、midotanの食欲を分けてあげたい!!!
[PR]
by yukidarumajp | 2011-08-19 20:26 | うちの亀 | Comments(4)
サイズの大きいキルトのキルティングは大変です!
フープスタンドを買おうかなと思ったこともあるけど、
お値段高いし、使わないときはとっても邪魔そう~。
ってか、使わないときの方が絶対多いもん!

冬だったら、膝に乗せてチクチクすると暖かくて良いんだけどね、
この季節には無理ですね。
じゃあ涼しくなってからやればいいじゃん! なんですけど・・・・
タダでさえ中断ばかりで進まないキルト、なんとか頑張って今やりたい!

そこで閃いた(?)のがこれです。

f0055380_1836667.jpg


キルティングする部分をズラしていけば良いわけだから、
布団ばさみで不要な部分がバラけないように留めておく、これこれ!
これを小さめのテーブルの上に置いてズラしながらキルティング、なかなか良いわ!
大きさがコンパクトになっているので回しやすいんです。


だけどタダでさえキルトが重いのに、布団ばさみの重みまで加わって、
左腕がかなり疲れます。
テーブルに当てた左肘が痛くなるのでクッションも敷いて、
腕の汗がキルトに付かないように、ドライブ用の腕カバーもして、
とにかく真夏のキルティングは重装備(???)なのだ008.gif
[PR]
by yukidarumajp | 2011-08-18 18:41 | パッチワーク | Comments(2)

仕付け掛け

ちょっとやっては中断して横道に逸れ、
またちょっと縫っては気力が失せ、
ちっとも進まなかったキルト、
何とか仕付け掛けまでたどり着けました。

f0055380_20164793.jpg

久しぶりに大きいキルトです。
今のサイズが 210cm x 210cm
キルティングすると190cm~200cmくらいになるかな。

キルトライン描きに2日、
仕付け掛けに4時間、
くたびれ果ててしまったわ・・・・・・・
キルティングはね~、暑いからやりたくないなぁ~(--;)

f0055380_2022061.jpg

昨年、ソウルの東大門市場で買ったこの糸。
韓国っぽくて可愛いでしょう~。
この糸を使いたいなと思いつつ、
これだけじゃ足りないのは一目瞭然。
当分ソウルに行く予定は無いしな・・・・
9月にこちらに来るお友達にお願いしてみようかな(^^)

ジュンちゃんかミジャさん、買ってきて~!


それにしても、腰が痛い!
今日は早く寝よう~。
[PR]
by yukidarumajp | 2011-08-15 20:20 | パッチワーク | Comments(0)

関門海峡花火大会

毎日暑いですね!
暑いというか、昼間は意識が朦朧としちゃうときもあるくらい、酷暑ですよね。
とにかく水分と塩分をしっかり補給して、猛暑に耐えましょうね!


さて、今日の日中も脳みそが溶け出しちゃいそうなほど暑かったです。
8月13日は 関門海峡花火大会 なので、毎年県外からもたくさんの観光客が来ます。
関門の良いところは、門司側、下関側 の両方から花火を打ち上げるため、
両岸の至る所から花火が見られるので、たくさんの見物客もOKってことでしょうか。


わたしは今年も花火友達とビールとおつまみとシート持参して、
ビューポイントに出かけました。
今回はめかりのノーフォーク広場、関門橋のすぐ近くです。
障害物が無くてよく見えました!!!

写真はHPからお借りしてきました。

f0055380_23292396.jpg
f0055380_2334339.jpg
f0055380_23355054.jpg

[PR]
by yukidarumajp | 2011-08-13 23:30 | 日々の出来事 | Comments(2)