<   2011年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

カウンタープレゼント

10月24日午後7時過ぎの日記ですが、10月31日までトップに表示します。
カウプレご希望の方はこの記事のコメント欄にメッセージをお願いします。

下にその後アップした日記もありますので、スクロールして見てくださいね!



訪問カウントを見てみたら、
199,997 でした。
あと3つで 20万アクセスです。

今日中に達成ですね~024.gif
どなたが20万番目を踏んでくださったんでしょうね。

2006年1月29日にこのブログを始めました。
5年と9ヶ月弱です、長かったようなそうでもないような・・・003.gif
カウンタープレゼントはまだ考え中ですが、
逆にリクエストを戴くのもイイかも・・・・
ってことで、3名様(少なくてごめんなさい)に何かリクエストして頂くことにします。

前回に引き続き、あみだくじ 004.gif で決めさせて頂きますので、
カウプレご希望の方はコメント欄にお名前(ハンドルネーム)を書いてください。
締め切りは10月31日にさせて頂きます。
後日、あみだくじ に当たった方にご希望をお聞きします 056.gif

midotanの手作りなんていらないや!と思ってる方も
100歩譲ってご参加くださいね 006.gif 

P.S. 24日午後7時23分に 200,001 アクセスになってました~024.gif
[PR]
by yukidarumajp | 2011-10-31 23:59 | 日々の出来事 | Comments(7)

パッチつなぎのトートバッグ

10㎝カットのプリントのセットを買ったので、
繋げてママバッグにしてみました。
f0055380_19125621.jpg
f0055380_1913362.jpg

ミシンで繋ぎ、キルティングもミシンです。
軽くてて丈夫で可愛いです。
世界にたった一つの簡単パッチバッグです。


出来上がりサイズ 縦32cm 横43cm マチ10cm 持ち手50cm

材料 
10㎝のカット布12枚(柄の違う物)
コットン50cmx70cmくらい
キルト芯 裏用コットン50cmx70cm
内ポケット(2つ)用プリント20cmx40cm
レース50cm
くるみボタン3個
ボタン留め用のループと鍵を掛けられるループを付けます(コットン少々)
[PR]
by yukidarumajp | 2011-10-31 19:00 | 手作り小物 | Comments(0)

『待ち合わせ』 にしようかな

ミニキルトできました。
サイズは 58cm x 58cm
f0055380_18305720.jpg

リンゴの木の下でデートの約束のスーとビリー。
早く来すぎたビリーはうたた寝014.gifしてる。
ビリーに気づかないスーは、リンゴを頬張ってる011.gif
木の上では鳩のカップルもデート中053.gif

タイトルは 『待ち合わせ』 『眠いよ』 『リンゴの木の下で』 のどれがいいでしょう?
なんか、そのまんまなのしか思いつかなくて・・・・

裏布に使用したデビーマムのプリントが可愛いんです!
数種類あるドール柄の一つです。
f0055380_1835619.jpg


キルト展までに、小さい物をあと一つ作ろうかな。

既存のキルトに、棒通しを縫いつける作業がほぼ終わりました。
あとはキルトのリストを完成させて、来週はレイアウト考えよう~。
[PR]
by yukidarumajp | 2011-10-31 18:35 | パッチワーク | Comments(2)

ハウスのバッグ

f0055380_1954491.jpg

ペーパーピーシングという手法でバッグを作ってみました。
方眼紙に図案を描いて、布を縫いつけていく方法です。
パーツに印付けがいらず、ミシンでどんどん縫えるので思ったより早くできます。
f0055380_195410100.jpg

後ろにもツリーを一つ付けてちょっとおしゃれしてみました。


サイズ 縦25cm 横35cm マチ7cm
持ち手 35cm
内ポケット2つ

材料 コットンプリント20種くらい 各少量
土台布 30cmx50cm
持ち手・口布 40cmx30cm
裏用布 40cmx60cm
内袋用布 40cmx60cm
キルト芯 40cmx70cm


ペーパーピーシング(手縫いでも良い)したブロックの上下に布を足し、
縫い上がり15cmx20cmのブロックにする。
6.5x6.5(縫い上がり5cmx5cm)の柄布を22枚、周りに縫いつける。

後ろのツリーのブロックの上下に土台布を縫いつけ、
バッグの中心に来るよう左右にも土台布を縫いつける。
前のブロックの片側と合わせ、
三層(裏布・キルト芯・パッチワークした物)を仕付けし、キルティングする。
底を仕立て、同様にキルティングする。
バッグの見頃と底を合わせる。
持ち手を付ける(口布と同じ布にキルト芯を入れて作っておく)
内袋にポケットを2つ付け、バッグの内側に祭付ける。
[PR]
by yukidarumajp | 2011-10-30 19:51 | 手作り小物 | Comments(0)

ブログって役に立つこともあるんだと実感

5年以上ブログを書いていて、昨日初めて役に立ちました。

やらないといけないことも、出来るだけ先延ばしにしてしまうわたし。
パッチワーク展まで20日を切ったというのに、
先日会場を下見しただけで他には何もやってません。

どのキルトをどのように展示するのか、そろそろ考えないといけないのにね・・・
今回は友人の作品も数点展示します。
およそ70点くらいになるだろうと踏んでますが、実際はちゃんと数えたわけでもないんです。
そもそも、自分の作品が何点有るのか分からないんです・・・・(--;)

日頃から’作品制作ノート’みたいなものでも作っておけば良いんだけど、
面倒なことが苦手なわたしには無理でした・・・・
しかし、嫌だ、面倒だ、とばかりも言ってられません。
もし、今後も定期的に作品展をやるのなら、やっぱり’作品一覧’は必要ですよね。

そこで昨日からEXCELで、作品リストを作り始めました。
作品の写真とサイズや手法を記載しておけば、いざというときに役立ちそうです。
手元にある作品はもとより、お嫁に出した作品もリストにすれば忘れなくて済みます。

作品の写真はだいたい保存してありますが、
以前オークションに出した作品(かなりの数です)の写真は行方不明の物もあります。
「全部の作品は無理だわ、小物はともかく、キルトだけは写真を残しておくべきだった!」
覚えている作品でも写真が無い物がありますから、忘れてる作品は?きっと闇の彼方です(^^;)

まあ、そんなこんなで反省しつつリストを作ってます。
「これはいつ頃作ったんだっけ?こっちが先かな?」なんて悩みながらやってます。
キルトを制作した年って自分にとっては結構重要です。
これを作っていた頃こんなことがあった、あんなことしてたとか。

f0055380_1833125.jpg


話が長くなりましたが、5年以上ブログにウダウダ書いてた記事がやっと役立ちます。
キルトや小物たちが生まれた日が分かるんですから~(^^)v
記事を読めば、そのころ考えてたことも蘇ります。
しかも、保存していない写真もここにあったりします!

自分に全く成長が見られない・・・・とちょっと気恥ずかしかったりもしますが、
ここ数年を振り返りつつ、キルト展の準備をしたいと思います。
備品を調達したり、友人に設営のお手伝いをお願いしたり、etc・・・・
この準備期間も楽しみながら過ごしたいと思います。
[PR]
by yukidarumajp | 2011-10-29 18:03 | 日々の出来事 | Comments(0)

ジュンスのミュージカル 『エリザベート』

f0055380_16494595.jpg


ミュージカル'エリザベート' いよいよ韓国でも上演されるのね。
日本でも大変人気のある舞台ですよね。

JYJの キム・ジュンスが、エリザベートと恋に落ちる死神'トッド'役に抜擢。
他にリュ・ジョンファン、ソン・チャンウィが'トッド'役にキャスティングされているとか。

2012年2月9日から5月13日までブルースクエア 三星電子ホールで公演されるようです。

f0055380_1650112.jpg


見に行きたいけど、チケット取るの難しいだろうなぁ・・・・

見たいなぁ・・・・
[PR]
by yukidarumajp | 2011-10-29 16:53 | JYJ | Comments(0)

JYJ Tシャツ

先週、茨城県日立市で開催された JYJ の Live、

わたしは行けなかったので、チングがTシャツをお土産に買ってきてくれました。

チングや~、コマウォ~。

ノムノム キッポヨ~003.gif

f0055380_18491868.jpg


Goldのロゴと王冠がとっても可愛いの053.gif

パッチワーク展の時、たぶん一日はこれを着てるかも016.gif
[PR]
by yukidarumajp | 2011-10-25 18:51 | JYJ | Comments(2)

またアップリケしてみた

アップリケ、相変わらず下手くそです!

刺繍も下手ね~~~~~007.gif

だから至近距離で見てはいけないのだ!

小さめのタペになる予定。

f0055380_1824615.jpg


11月のパッチワーク展までに、小さい物なら2つくらい完成できるかも・・・066.gif
[PR]
by yukidarumajp | 2011-10-25 18:24 | パッチワーク | Comments(0)

会場の下見に行ってきました

来月行うパッチワーク展の会場の下見に行ってきました。

と言っても、しょっちゅう行ってる場所なので、備品がどれくらい必要かの確認です。

f0055380_20404744.jpg


会場の外観は、煉瓦造りの趣のある作りです。

昔は門司税関として活躍していました。

f0055380_20414561.jpg


丁度パッチワーク展が開催されていたので、イメージしやすいです。

わたしもこんな感じに飾ろうかしら・・・・017.gif

f0055380_20455457.jpg

2年おきに8回目の開催という、実力のあるグループ展です。

これはその先生が昨年大きな賞を受賞された作品とか、素晴らしいです!!!

ほとんどが 和テイスト な作品でした。

大きなタペストリーが多くて、見応え有りました。

階下では、和紙人形 の、江戸の街 や 能舞台 や お雛様 が展示してありました。
f0055380_20425454.jpg



さて、わたしも残った時間で小さい作品を作りつつ、

会場設営の準備をしなくちゃ。

頑張ろう~066.gif
[PR]
by yukidarumajp | 2011-10-23 20:49 | パッチワーク | Comments(4)

『パラダイス牧場』 視聴終了♪

f0055380_19434497.jpg

全16話、見終わりました。

いや~、あまり期待せずに見たんだけど、面白かったな~001.gif

韓国ドラマに出てくる 《ありえんくらい意地悪な人》 が登場しないドラマだった。

だから延々と繰り返すいじめとかもなくて安心して見れるドラマなんです。

状況や立場でどうしようもなくて苦労する!ってのが好きなんです。

ストーリー展開も登場するキャラも良かったし、

助演の俳優さんたちが上手いので、チャンミン、助けられたね!

イ・ヨニちゃん、演技も歌も上手いし可愛いし、チャンミンととってもお似合いだった053.gif
f0055380_19522316.jpg



f0055380_1949498.jpg

ウリチャンミン、メチャメチャ美しくて可愛くて、毎回目の保養ができたわ016.gif

その辺のモデルよりスタイルいいから、何着せても格好いいし、

ちょっとおじさんくさい立派な車もそこそこ乗りこなしてたし、

毒舌チャンミンが 素 で言いそうな台詞ばかりだったし 004.gif

f0055380_1953213.jpg


おまけ
[PR]
by yukidarumajp | 2011-10-22 19:57 | 韓国ドラマ | Comments(0)

HNは midotan です。 自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。


by midotan
プロフィールを見る
画像一覧