<   2011年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

オーシャンウェーブ&デイジーのキルトできました

パッチワーク展中に会場で繋いでいたピース、完成しました。

アメリカンカラーのスクラップキルトです。

キャシー中島さんの 『ハロー!マイ パッチワーク』 のP30に掲載されているデザインです。


f0055380_2001517.jpg


サイズは 76cm x 76cm です。

撮り直した写真に差し替えました。
[PR]
by yukidarumajp | 2011-11-30 20:14 | パッチワーク | Comments(2)

毎日食べ過ぎです

パッチワーク展開催の6日間、毎日どなたかがお菓子をプレゼントしてくれました。

どれもみんなで美味しく戴きました。

その後も何かとお菓子を戴くことが多くて、

とにかく毎日あれこれ食べてます。


今日だっておやつに、

シフォンケーキ・大福・チーズケーキ・チョコケーキ・抹茶ケーキ

こんなに食べたんだわ! 恐ろしい! 

ご飯も普通に食べてるので、どんだけカロリーオーバーしとるんかい!恐ろしい!


10日後には友人の結婚式に出席する予定があるというのに、

果たしてスーツが入るのか微妙です!!!!


頂き物のおやつは、まだまだたくさんあります。

今日も友人が色々持ってきてくれました。

midotanとっても幸せです011.gif

冷蔵庫に食べきれないほどの(いえ、食べれます)美味しいおやつ、

ついでに毎朝9時まで寝てて良いのなら、もっと幸せかも~~~~012.gif


最近朝が眠くて~ちょくちょく夫に起こされてます 「いつまで寝とるんかい!」って。
[PR]
by yukidarumajp | 2011-11-29 21:45 | 日々の出来事 | Comments(0)

『エアシティ』 見始めました

今週からは、またのんびり過ごせそうです。

お出かけもせずに撮り貯めた番組チェックとチクチクと、

あと、チェ・ジウの 『エアシティ』も見始めました。

f0055380_2111596.jpg


4話まで見終わったところ。

空港の中って死角がないのね!

ってことは、わたしたちも警備のアジョッシにチェックされてるのね!

怪しい動きしてたら、変な椅子に座らせられるかもしれないのね(>m<)



チェ・ジウは、冬ソナ以来です。

チェ・ジウって・・・・・本当にデカイわね!

デカイわたしが言うのもなんだけど・・・・・
[PR]
by yukidarumajp | 2011-11-28 21:15 | 韓国ドラマ | Comments(0)

白野江植物園へ

この時期植物園に行ったってたいした花は見れません。

紅葉少しとあとは山茶花があっちこっちにありました。

あとは裸の木と花のない葉っぱ、ちょっぴりの花壇かな。



そんな状態でも入園料200円はしっかり取られます。

ついでに言うと駐車場の300円も必要です。

何でこんな時に植物園まで行ったかというと、

友人に誘われて 《押し花教室》 なるものに参加してきました。


押し花の飾りの付いた来年のカレンダー作りをやりました。

f0055380_2002636.jpg

材料を貰って、
f0055380_2003413.jpg

押し花を自分の好きなように和紙の上に置いていきます。
f0055380_2004261.jpg

台紙の上に和紙2枚、その上に花を並べまたその上にビニールを重ねます。

ちゃんと留めておかなくてずれませんか?って聞いたのに、

先生は 「大丈夫です!」

心配したとおり、あれもこれもずれて、花も動いてました。

仕上がりの縁が平行じゃなくて、気持ち悪い!!!!

A型なんで、真っ直ぐであるべきところがずれてると本当に気持ち悪いんです!

あらかじめ、ボンドをちょっとずつ付けて、動かないようにしておけば良かったなぁ~。

他の人たちも全員ずれてました・・・・・008.gif

これでナント 1500円の材料費を払いました。

こ、こんなんで? 信じられん! はっきり言って好みじゃないしなぁ002.gif

押し花をどけて、パッチワークを付けるって手もあるけど004.gif

f0055380_2005245.jpg


2時間の講習予定が1時間も掛からず終了。

せっかくなので山茶花をじっくり観賞してきました。

濃いピンクのと真っ白の花びらが綺麗だったわ!
[PR]
by yukidarumajp | 2011-11-27 20:08 | 日々の出来事 | Comments(2)

アメリカンカラーのお花のキルト

パッチワーク展が始まる前から着手していたものの続きやってます。

展示会の時、お客さんがいないとき暇なので、繋ぎとボーダーつけまでしてました。

キルトライン描きと仕付け掛けを今日終わらせました。

明日からキルティングします。

f0055380_1822549.jpg

[PR]
by yukidarumajp | 2011-11-26 18:22 | パッチワーク | Comments(0)

どっぷり主婦業

先週の水曜日以来のお掃除しました。

パッチワーク展にかまけて出しっぱなしになってる物だらけ。

パッチワーク展で使った備品の片づけもあってかなり時間を取りました。

2週間触っていない息子の部屋もメッチャきたないし・・・・

半日かかって家中を2週間前の状況に戻しました。



そして、スーパーへほぼ一週間分の食材の買い出しへ。

これも結構重労働です。


3時のおやつタイムは録画番組チェックも兼ねて。

そのまま夕方まで番組見ては消していくという作業しました。


部屋もHDDもずいぶん片づいたので満足。

たぶん、また明日から散らかすんですけどね・・・・008.gif

チクチクの続きは明日から、散らかったらまた片づけます・・・気が向いたらだけど004.gif
[PR]
by yukidarumajp | 2011-11-25 21:18 | 日々の出来事 | Comments(0)

湯布院へ

近所のスーパーの無料ご招待日帰りバス旅行に当選したので、友人と行ってきました。

昨日の今日でキルト展で使用した物の片づけも済んでない状態です。

家の中はかなり散らかってますが、見ないフリしてお出かけです。

大分県の湯布院まで行ってきました。

f0055380_21312599.jpg


由布岳の頂きは雪を被っていました。

快晴で霧もなく、山並みがくっきりしてとても綺麗でした。

久しぶりの湯布院、山下清の原画展が開催されていました。




早朝からの出発で早起きがちょっと大変だったけど、

この一週間の遊び納め(?)した気がします。

明日からは、とりあえず片づけと掃除、

それとカラになった冷蔵庫を満帆にして、

またのんびりドラマ鑑賞とチクチクをしたいです。
[PR]
by yukidarumajp | 2011-11-24 21:35 | 国内旅行 | Comments(0)

パッチワーク展 最終日

本日無事、パッチワーク展を終了致しました。

6日間で1500人の方々にご来場戴きました。

遠方からわざわざおいでくださった方もたくさんありました。

お花やお菓子のおみやげまでいただき、色々とお話も出来ました。

みなさんにパッチワークキルトを見て頂き、感想やお褒めの言葉も頂きました。

今後の制作の糧とさせて頂きたいと思います。

本当にありがとう御座いました。




さて、今日は祭日でしたが、人出はそれほど多くありませんでした。

旧門司税関内にて、婚礼写真の前撮りをされていたカップルに出会いました。

お二人の素敵なワンショットをご紹介します。

f0055380_2016393.jpg


最後にパッチワーク展会場の入り口に展示しているキルトの前でも撮影してくださいました。

お二人の思い出のページの中にスーとビリーのキルトも入れて頂けるなんて、嬉しいな016.gif
[PR]
by yukidarumajp | 2011-11-23 20:17 | 2011パッチワーク展 | Comments(10)

5日目 懐かしい人に会えた

平日は観光客も少なくのんびりした時間が流れていきます。

山口県周南市に住む従姉妹が来てくれました。

たぶん7年ぶりくらいに会いました。

小さい時に色々と面倒を見てくれた、実の姉のような人です。

それなりに年を重ね、もうお孫さんもいるとのこと。

久しぶりの笑顔に、子供の時のように甘えたくなりました。

f0055380_1817151.jpg


滅多に会えない人にたくさんお越しいただいています。

それだけでも有意義だったなぁ~と改めて思います。

それと、押し入れやタンスの肥やしのキルトたちに風通しをしてやれました。

改めて眺めると反省点も有りますが、

見てくださる方の反応も楽しみで、聞き耳建てて会話を聞いたりします。

興味のある方々は色々と質問もしてくださいます。

わたしの回答なんて、何の参考にもなりませんが、

自由に布を組み合わせる楽しさは伝わっているかもしれません。

f0055380_18171420.jpg



明日は最終日です。

祭日だから観光客が多そうです。

まだお会いできていないお友達も来てくださると良いなと思います。

3時半には片づけ始めますので、早めのお出かけをお待ちしています。
[PR]
by yukidarumajp | 2011-11-22 18:24 | 2011パッチワーク展 | Comments(0)

4日目 今日も寒いです

パッチワーク展も4日目、出勤(?)にも慣れてきました。

月曜日はやっぱり暇です!

観光客も少ないし、ご近所の友人はお仕事だし・・・・

f0055380_2135395.jpg


室内は暖房が効いてて静かです。

お客さんが少ないとつい寝てしまいそうになるわ。

f0055380_214241.jpg


時々会場を一回りして眠気と戦っています。


残りあと2日です。

お近くの方は是非お立ち寄り頂きたいです!!!



それと、昨日、生ツヨポンに逢えなくて残念だったけど、

ちゃんと夢に出てきてくれました。

ナント!この寒いのに門司港の海で泳いでました!

しかもシンクロナイズスイミングみたいなことしてた→ ツヨポンと数人の人が!
[PR]
by yukidarumajp | 2011-11-21 21:06 | 2011パッチワーク展 | Comments(2)

HNは midotan です。 自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。


by midotan
プロフィールを見る
画像一覧