毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

<   2012年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

三角で作る六角形

今日は久しぶりに寒いです。

午後から雨も降ってきてます。




f0055380_17472821.jpg

数日前から始めた三角繋ぎ、

ピースが小さいのでなかなか進みませんが、とりあえず六角形が10個できてます。

これを40個くらいにしはしたいな、飽きずにやれるかな・・・・
[PR]
by yukidarumajp | 2012-02-28 17:49 | パッチワーク | Comments(2)

春の予感?

この数日、わたしの鼻が春の訪れをキャッチしています。

この冬一度も風邪を引かず、喉の痛みさえもなかったのに。

暖かくなり始めてから、鼻や喉や目にトラブルの予感・・・

今年の花粉の量はどうなんでしょうね?



パッチワークの方は、やっと作りたい物が決まって、

昨日からスクラップ布を裁って始動です。

f0055380_1339684.jpg

[PR]
by yukidarumajp | 2012-02-26 13:39 | パッチワーク | Comments(2)

ポーチ2つ

小物作りは楽しい~003.gif

どこがイイって、すぐに仕上がるところ049.gif

f0055380_20181958.jpg
f0055380_20185482.jpg


端布と残り物のファスナーを消費中035.gif

ストックのファスナーを数えてみたらまだ20本以上あるわ015.gif

ファスナー付けって肩こるからなぁ・・・・20個は無理よねぇ008.gif

あと2~3個ってとこでしょうか056.gif
[PR]
by yukidarumajp | 2012-02-24 20:22 | 手作り小物 | Comments(0)

ペンケース4つ

風車のパターンのペンケース4つ出来ました。
f0055380_17513332.jpg

ファスナー付けは手縫いでもやっぱり苦手やわぁ~008.gif

たったこれだけで肩凝っちゃった021.gif

白の点々に見える柄はチューリップでなかなか可愛いんだけど、

紺色系って和柄じゃなくても 和のテイスト になっちゃうなぁ015.gif

f0055380_1751409.jpg

ファスナーの引っ張るところ(名前は何でしょう?)に飾りを付けてみました。

ちょっとだけ可愛くなったかも。
[PR]
by yukidarumajp | 2012-02-23 17:54 | 手作り小物 | Comments(0)

ミシンで

相変わらず何をして良いのか頭が働かず、とりあえずドラマを見て過ごしている毎日。

小さいピースを縫うのにもちょっと飽きて、

とりあえず楽なことしてみました。

風車でペンケースでも作ろうかな・・・・と。

f0055380_181482.jpg


ミシンでキルティングして、バインディングとファスナー付けはハンドでやろう~っと。
[PR]
by yukidarumajp | 2012-02-21 18:14 | パッチワーク | Comments(0)

雪が積もってた

午前中うっすらと積もっていた雪も、午後の太陽ですっかり解けました。

ネタがないので025.gifサボってます、ブログ。

やる気が出ないままチクチクもちょっとずつやってます。
f0055380_142091.jpg


たぶん今までに縫ったことがない・・・・と思われるパターンをチョコチョコ。

16cmブロックなのでピースが小さいです、それだけで嫌になるんだわ~002.gif

これらが何になるのか、さっぱり考えてないです・・・・023.gif



ところで、来月末に韓国に行くんだけど、ホテルが取れません。

23日~24日に 脱原発世界会議 が開催されるようで、

一流ホテルからビジネスホテルに至るまで空室がないです・・・・

今まで何度か行った韓国、色んな行事にぶち当たってます。

春節だったり、ソウルマラソンだったり・・・・

ホテルが取れなかったり飛行機の帰り便がなかったり・・・・


泊まるだけのホテルに高額料金は払いたくないしなぁ~008.gif

便利(色んな意味で)で格安、綺麗だったらもっといい!!!

そんなのないかしら~~~~。
[PR]
by yukidarumajp | 2012-02-19 14:07 | パッチワーク | Comments(2)

そういえば

東方神起のライブで博多に行ったときに、

天神地下街に人だかりが出来ていて、

「誰?韓流スターでも来てるの?」

人波をかき分けると、彼らに遭遇したんだった。

f0055380_14253022.jpg


お~、ダースベイダーだわ! 何のイベントだろう~?

f0055380_1429288.jpg


彼らがティッシュ配りをしていた!!!!

福岡地下鉄の安全運行に関わるPRだったわ。
[PR]
by yukidarumajp | 2012-02-16 14:27 | 日々の出来事 | Comments(0)

絵本袋二つ

頼まれ物です。

暇つぶしにはもってこい!・・・・ってそんなに暇なのかっ?

はい、何か作りたいけど何をしてイイか分からない状態、だから丁度良かった003.gif

f0055380_17324616.jpg


3歳のお兄ちゃんと6ヶ月の妹は、春から保育園です056.gif
[PR]
by yukidarumajp | 2012-02-14 17:34 | 手作り小物 | Comments(0)

ミニキルトをもうひとつ

12月に作ったミニキルト、実はもう一つブロックまで仕上げて放置してました。

仕上げるのは簡単なんだけど(小さいので)、他のパターンと合わせるつもりで置いてました。


でも、最近手持ちぶさたにつき021.gif仕上げることに。

f0055380_13223791.jpg


紫のボーダーを付けて、キルトラインを描いて、仕付けして、キルティング。

バインディングして、ビーズでちょっとおしゃれさせて、またまた紫だらけです。

サイズは 40cm x 40cm

このサイズはどこにでも飾れるので、プレゼントなどに最適です。
[PR]
by yukidarumajp | 2012-02-13 13:24 | パッチワーク | Comments(2)

戦利品

昨日の余韻はやっぱり夢に出てきました。

ユノとチャンミンとあと一人はたぶんジェジュンだったと思う・・・・

夢なんでストーリーはハチャメチャです。

とにかく3人にわたしが右往左往させられながら朝を迎えました。



そのせいかしら、一日中頭痛です014.gif

昨日の戦利品を整理しながら、頭痛と眠気と戦いました。

f0055380_1829290.jpg


今日のMCはどんなかしら・・・・・昨日の サプライズパーティー の話とかかなぁ?

今頃マリンメッセは、赤い渦に揺れてるわ~053.gif070.gif053.gif071.gif072.gif
[PR]
by yukidarumajp | 2012-02-12 18:32 | 東方神起 | Comments(2)