毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ユチョンのキス麺

ソウルでEマートに連れて行って貰ってちょっぴりだけどお買い物をしました。

ソウルのお友達が買ってくださった物もあったので品数は結構あったけど、

自分で買った物ってユチョンのキス麺(6袋入り)だけ。

試食販売で味を確かめ(かなり辛いです!)

お友達が販売員に交渉してくれて、こんな物まで貰えました。

キス麺の大袋に貼るユチョンのシール053.gif どこに貼ろうかなぁ~。

CMが流れないかと毎日遅くまでTVを付けていたけど、一度もお目にかかれなかった・・・

ミュージカル「エリザベート」のCMは何度か見れたけど・・・

by yukidarumajp | 2012-03-31 14:58 | 韓国旅行とか | Comments(0)
4日目、午後2時過ぎの飛行機で帰国なので、

フライト時間から逆算すると観光する時間はほとんどありません。

フライトの2時間前からチェックインの開始、

空港までバスで1時間半とすると10時半に出発しないといけません。

韓国最後の朝食、韓国らしいものを食べたくてホテルの周辺を歩きました。

裏通りの小さな食堂が営業していたのでそこに決定!

まだ食べたことのない チョングッチャン を注文してみました。

友人はノーマルに テンジャンチゲ を。

チョングッチャン って 挽き割り納豆が入った辛いみそ汁だったんですね!

実はよく知らなくて注文してしまった・・・・納豆は好きだけど・・・これはちょっと!!!

何というか、納豆が多すぎて食べても食べても減らないんです・・・・

わたしたちが食事をしていた席の後ろにいた7~8人くらいのグループが

どうも仕事(夜のお仕事のようでした)帰りなのか、

朝の9時からデジカルビの焼肉で宴会をして盛り上がっていました。

白人の女性・中東風の女性・黒人男性・韓国男性など多種多様な民族が韓国語で騒いでました。

そのうち言い争いが始まってなんだかヤバイ雰囲気になってきました。

マメちゃんとわたしは、とにかく早く食べてお店を出なきゃ~と

「何か飛んできたり、巻き込まれたらどうしよう~って思った、ちょっと恐かったね~」

「日本人のアジュンマふたり、喧嘩に巻き込まれて怪我!とかニュースになったら困るよね~」

などと言いながら、ホテルに戻って帰る準備。

夜中の通りの騒音(暴走族風の車の音とサイレン)以外はなかなか快適だったハミルトンホテル、

また機会があったら泊まっても良いかな~。

今回、初めて空港までリムジンバスではなくタクシーを利用しました。

リムジンバスの値段+高速道路通行料(7700W)でOKでした。

バスなら1時間半掛かるところが40分で到着。

早過ぎてチェックインまで少し待ったけど、空港を行き来する人々を眺めてのんびり出来ました。

今回は比較的予定どおり動け、それほど疲れることもなく楽しい時間を過ごせました。

次回のために家族サービスとへそくりに努めましょう~!

帰国の翌日に知ったんだけど、

この日(27日) ソウル核安保サミット に同行して来ていた各国のファーストレディーたちは

青瓦台(大統領官邸)で JYJ の公演を観たようです。

JYJ がこのサミットの広報大使になっていたので、何かやるだろうと思ってたけど・・・

公演後は直に JYJ と歓談したようです、いいなぁ016.gif

各国のレディーたちも満足して帰国されたことでしょうね。

by yukidarumajp | 2012-03-29 17:02 | 韓国旅行とか | Comments(0)
今回も同行した友人のマメちゃんとは趣味が合うんです。

東方神起が大好きで、ユノペンで、

韓国ドラマやKーPOPが好きで手芸仲間でもあります。

だから行きたいところ観たい物買いたい物がほぼ一緒です。

自分が買わなくてもマメちゃんが買うのを見てるだけでも満足します。

ってことでこの日は東大門の手芸材料のお店(ビルごと手芸関係のお店)を見て歩きました。

ビルの地下、かなりの面積を糸の専門店が占めています。

ビックリするくらい繊細なグラデーションで工業用の糸が並んでいます。

歩き回っていると更に大きな、10000m以上はありそうな糸もありました。

とにかくテンションが上がるんです。

値段が安いからビル毎買い占めたいくらい、宝箱状態です。

リボンやレース、糸、ボタン、ワッペン、布も欲しいけど今回は我慢です。

わたしが今回ここで買った物はこれ、

東大門の食堂街でお昼を済ませ、景福宮に移動してお散歩、

そのまま仁寺洞まで下ってお土産を調達。

冷えてきたので夕食はカルビタンとソルロンタンで身体を温めました。

わたしたちが食事をしているお店に警察官の団体30~40人くらいが入ってきて、

みんなで静かに部隊鍋を囲んでいました。

予約していたんでしょうね、みんなすぐに食べ始めましたから・・・・

ホテルに戻るとこれまた4人連れの警察官が同じエレベーターに乗り込みました。

話を聞いていたら、どうも地方からサミットの警備の応援に来てる様子でした。

どうりでホテルが満杯だったわけだわ!

予約を取るのがとても大変だったもの・・・・

この日も部屋でビールとおつまみで2次会、

by yukidarumajp | 2012-03-29 15:48 | 韓国旅行とか | Comments(2)
今回の旅のメインのミュージカル鑑賞は午後からなので、

午前中は行ったことのない新村を散策。

日曜日の延世大学構内を散歩してみました。

構内はとにかく広いです。

新しいビル・歴史ある古い建物・伝統韓屋や博物館・教会まであらゆる施設がありました。

構内をウォーキングしている人、教会の礼拝に来ている人、

日曜日なので学生は少なかったです。

この延世大学は留学生が非常に多く、

学生食堂が美味しいという話を聞いていたのですが、あいにくの日曜日。

メニューが気になりましたが、食事は次回の楽しみに。

1時間ほど構内を回り、昼食はホテルに戻り、コンビニで調達したキンパとラーメンで済ませました。

さて、ミュージカル『エリザベート』が上演される劇場はホテルから徒歩で10分くらいの近さ。

漢江鎮のサムソンブルースクエア

劇場に入るとすぐに目につくのがファンたちが送ったたくさんのお米。

それぞれ贔屓の俳優たちに花ではなくお米を送ります。

送られたお米は施設などに寄付するそうです。

韓国の方たちはボランティア精神が旺盛だなといつも思います。

今回チケットは韓国のお友達に摂って頂きました。

2階席中央の3列目だったのでとても見やすかったです。

ジュンスの演じる死神(TOD)、死神に姿を変えられた王子のようでした。

モノトーンの数種類の衣装に金髪と怪しいメークが良く映えてました。

ダンスシーンは短かったけど、キレのあるダンスは さすがジュンス!!!格好良かった~053.gif

キャスティングされた他の俳優たちの喉のコンディションもとても良かったそうで、

この日、この演目6回目を鑑賞した韓国のお友達がジュンスの演技と歌を絶賛してくれました。

3人のTODの中で一番良かったと!!!

衣装も豪華で美しく、舞台セットもよく考えられていたと思います。

3時間半の舞台はあっという間に終わり、カーテンコールで観客は総立ちです。

今度いつジュンスに逢えるんだろう~と思うと立ち去りがたかったけど、

お友達と余韻に浸りながら、会場を出ました。

ブルースクエア近くのデジカルビのお店で早めの夕食を摂り、

韓国のお友達とはそこで別れ、わたしたちは明洞へ。

どこに行っても 脱原発会議 や ソウル核安全サミット の警備で警官(機動隊も)だらけ。

明洞はいつ行っても人がすごい!!!

化粧品店の客引きがすごい!!!

化粧品を少しと靴下と小物などをお買い物してホテルへ。

by yukidarumajp | 2012-03-29 15:07 | 韓国旅行とか | Comments(0)

ソウル 1日目

空港から市街に向かうリムジンバスの窓に

ひらひらしたものがくっついて来ます。

九州では先週、梅の花びらがひらひらしてたなぁ~と想いながら見ていたら、

窓がどんどん濡れてきます・・・・・雪 だわ!!!

ソウルはやっぱり寒いです、その割に道行く人たちは厚着をしていません。

ブーツを履いてる人はほとんどいないし、ミニスカートの子が多いし!

わたしは背中にカイロを貼って、ダウンのコートにマフラー・・・完全に真冬の出で立ち。

ま、風邪を引いてはいけませんから九州育ちのわたしはこんなもんです。

今回の旅の目的は、12月に結婚したお友達の新居訪問と

JYJのジュンスが出演しているミュージカル 「エリザベート」 を観ること。

日程は3泊4日でその他の予定を入れていないので、珍しくゆったり旅なのです。

ミュージカルの会場が6号線の漢江鎮(ハンガンジン)にあり、梨泰院(イテウォン)のお隣。

で、初めてホテルを梨泰院に取りました。

地下鉄出口の真ん前にあるのでとても便利。

部屋も調度品もなかなか良かったです。

2時にホテルに到着、3時にお友達がホテルまで迎えに来てくれました。

初めて韓国の方のお宅訪問です。

ドラマではたくさんの家やアパートを観ているけれど実際に自分の目で見れるなんて・・・ドキドキ。

韓国のアパート(日本のマンションと同じ意味)はほとんどが20階くらい建てです。

玄関ドアにドラマで見たのと同じような暗証番号を入力するキィーがついています。

写真を撮れば良かったなぁ・・・・・今度撮ろう~っと。

ユチョンのドラマ 「屋上部屋の皇太子」を録画していてくれたので食後に鑑賞。

台詞を一生懸命聞いたけど、半分もわからない・・・

日本で放送されるのが楽しみです。

おいしいものをたくさん準備してくださってました。

美味しかったなぁ~、お腹がはち切れそう。

びっくりしたのは、とにかく部屋が広いこと。

4LDKで浴室が2つ。ベランダもすごく広いんです。

たぶん日本のマンションの倍以上の広さはありました。

そして冷蔵庫が大きいこと、キムチ冷蔵庫も大きいし・・・・

ベッドもTVもソファーも全部立派!!!!!

大型スーパーのEマートにも連れて行って貰い、楽しくお買い物も出来ました。

毎回行ってるソウル駅横のロッテマートは外国人ばかりだけど、

このEマートはまさしく地元の人たちのためのお店といった感じ。

次々と試食をして回り、ユチョンのキスラーメンをお買いあげ。

友人はその他お茶やチャプチェなんかも買ってました。

友人たちと別れタクシーでホテルに戻り、荷物を置いてまたまたお出かけ。

お腹がいっぱいなので腹ごなしに梨泰院界隈を散策。

大使館がいくつかあり外国人が多く住んでいるので、おしゃれなカフェやレストランが多いです。

革製品でも有名な町なので、靴やバッグの店がずら~っと並んでます。

今回は靴やバッグを買う予定がないので、そういうお店はなるべくスルー。

ホテルの部屋に戻って、戴いたドーナツやお饅頭と紅茶で2次会。

一日目は完璧なまでに充実してました・・・・・通りの騒音以外は・・・・
by yukidarumajp | 2012-03-28 20:21 | 韓国旅行とか | Comments(4)

パク・ウンテさん

ミュージカル 「エリザベート」 本当に面白かったです。

歌も台詞も韓国語なので、正直なところ半分も聞き取れていないんだけど、

時代背景をTVなどで運良く把握していたので分かりやすかったです。

何より俳優さんたちの表現力が外国人のわたしたちの心に響いてきました。

ジュンスを見に行ったわけだけど、ルケニ役のパク・ウンテさんも見たい俳優でした。

前回の「モーツアルト」でジュンスと共にモーツアルト役をしていた人です。

今回はジュンスとウンテさんがキャスティングされている日のチケットを摂ってもらいました。

ルケニはエリザベートを暗殺した犯人で、

ミュージカルの最初から最後まで語り部という形で出ずっぱりです。

だから歌も台詞もすごく多いんです。

ウンテさんはその役にふさわしく、ずば抜けた表現力と歌唱力を持った俳優でした。

すっかりウンテさんの魅力に填ってしまいました。

前回の「モーツアルト」も見ておけば良かったなと・・・・ちょっと惜しい気持ちです。

ウンテさんについて検索したのでここに貼り付けておきます。

他のミュージカル俳優と同様に、下積み時代に苦労されたみたいですよ。

f0055380_1516158.jpg(박은태/Park EunTae)

生年月日:1981年6月14日
身長:179cm
体重:71kg
学歴:漢陽大学校経営学科
特技:運動、推理小説解読

大学で経営学を専攻後、卒業後歌手を目指し、2006年の"ライオンキング"のアンサンブルでミュージカルデビュー。
"ノートルダムドパリ>を経て、"ピマッコル恋歌"と"モーツァルト"で堂々と主役を務める。
また"クモ女のキス"では演劇の舞台に足を広げ同性愛者を演じた。

f0055380_15202839.pngインタビューでは同じモーツァルト役を演じるジュンスについて、
「本当に素晴らしい友人だ。舞台は真剣に取り組むし、私より優れている部分が本当に多い。」
舞台で数万人を相手にした実力がある彼には、生まれ変わっても追いつくことができないと称賛した。

(2011.11.14)
【第17回韓国ミュージカル大賞】
新人男優賞を受賞
by yukidarumajp | 2012-03-28 17:55 | 演劇・musical・Concert | Comments(0)

戻りました

夕食の支度に取り掛かるのに丁度良いくらいの時間に帰宅しました。

旅行の荷ほどきはあとにしてとりあえず、ご飯ご飯!

それにしてもソウルは寒かったです。

24日到着後、窓の外にはひらひら雪が舞ってました。

ダウンのコートにマフラーはやはり正解でした。

初日の雪以外はちゃんと晴れて動きやすかったです。

福岡空港に到着したら気温は16度。

コートはすぐに鞄に押し込みました。

by yukidarumajp | 2012-03-27 20:46 | 韓国旅行とか | Comments(1)

昨日行った福岡マリンメッセのキルトウィーク、

キルトの展示数があまりに少なかったな・・・・と思っていたら、

どうもメインの会場に行ってなかったようです・・・・

何て事でしょう!!!!キルトを見に行ったっていうのに。

2階の回廊に展示されていたのはほんの一部で、

大会議室(それどこにあるのよ???)に行かなきゃならなかったようです。

行く前にちゃんとポスターとHPを確認しておくべきだったわ・・・・

1月くらいに一度見たきりだったので、どんなキルトが展示されるのか覚えてなかった・・・・

このポスターに載ってるキルトは、一枚も目にしていません。

せっかく遠くまで行ったのにとっても残念です。

今日は雨です。

明日から韓国に行くのでそろそろ準備をしないと!

家のことも、荷物やおみやげのパッキングも。

ソウルも今日は雨です、明日もちょっと雨模様かな。

あとはお天気みたいだけど、気温はこちらよりかなり低いので、

真冬モードの服装で行った方が良さそうです。
by yukidarumajp | 2012-03-23 13:34 | パッチワーク | Comments(4)

福岡ドライブ

来週韓国から来るお友達の案内の下見を兼ねて、

福岡を端から端までドライブしてきました。

まずは太宰府天満宮に行きました(ナビが途中で黙り込んで、ちょっと迷ったわ)。

太宰府は梅の名所なんです、境内の梅が一斉に咲き誇っていました。

とっても綺麗だった!!!

そのあと福岡タワーまでドライブ、結構遠かったです(都市高使わず)。

福岡マリンメッセで 陶器フェア と キルトウィークin福岡 が開催されていて、

どっちかというとそちらが今日のドライブのmainの目的地。

芦屋に住んでいるお友達と待ち合わせ、ゆっくり見て歩けました。

福岡マリンメッセはいつもならコンサートでお邪魔する場所です。

いつもとは勝手が違うしつらえ(もちろんですけど)で、

1階で陶器フェア、2階でキルト展とショップをやってました。

展示されているキルトは少なく、30分もあればゆっくり見て回れるくらい。

ショップもたくさん出ていて、とうとう誘惑に負けてお買い物。

布や副資材を少しと、陶器フェアで可愛いお皿をゲット。

わたしは魚座なので、お魚の絵皿を自分用に買いました。

今週も来週もたぶん縫い物は無理です。

週末から韓国旅行です。

来週末は韓国のお友達をご案内するので多少準備もしておかないと・・・・

縫い物の続きはだいぶ先送りになりそうです。
by yukidarumajp | 2012-03-22 19:00 | 日々の出来事 | Comments(0)
今日お墓参りに行かないでいつ行くんだろう・・・

夫は今日も今月何回めかのゴルフです、

息子も嫁も墓参りにも来やしない!!!って

で、暇だったんで繋ぎました!

ランダムログと名付けてましたが、ログキャビンは少ないので、ランダム四角つなぎ にしよう。

家中糸くずだらけ、お掃除しよ~っと。
by yukidarumajp | 2012-03-20 15:22 | パッチワーク | Comments(2)