毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

バッグ作りに嵌ってます

只今、バッグ5個目を製作中。
パッチしながらなので結構時間がかかっています。
お天気のいい日に写真を撮ったらアップしたいと思います。


昨日の夕方、かぼちゃを切ったら、また左手首が痛くなってしまった・・・・
ほかの物なら大丈夫なのに、かぼちゃを切るにはは力がかなり要ります。
極めつけは冷蔵庫の扉に手首をぶつけてしまったこと。
結構痛かったです(--;)


とにかく、気をつけないと!
[PR]
by yukidarumajp | 2012-06-27 21:48 | 手作り小物 | Comments(2)

梅雨真っ只中

九州は昨日大雨でした。
今日は何とか振らずにいてくれたので、
掃除をしたり写真の整理をしたり、HDDのドラマを整理したり、
今月始めに外せなかったキルトを架け替えたりしました。

外したキルトはこちらです。
f0055380_17314179.jpg



次男のお弁当も4週間ぶりに作りました011.gif


先週末、我が家に3日間お客がありました。
ハムスターのプクちゃん。
f0055380_17332669.jpg

動きが早くて写真、失敗ばかり。
種類はわからないけど、体が大きくて、寝てるときは大福みたいだった(^^)



先週からバッグを縫いたくなっちゃって、数個作ってます。
そのうちのひとつがこれ、
リネン100%の布をベースにパッチワークしたポケットを前後につけてみました。
3WAY(ショルダー斜めがけ・肩掛け・ハンド掛け)バッグです。
f0055380_1738928.jpg

まだまだバッグ作りたい気分、20個くらい作っちゃおうかなぁ~003.gif
[PR]
by yukidarumajp | 2012-06-25 17:38 | 日々の出来事 | Comments(0)

会員証届いた!

f0055380_19361016.jpg

JYJ ファンクラブの会員証来ました。
ストラップも写真も超素敵016.gif
捨てる物無駄な物が何一つ無いわ~。

ファンミもうすぐだなぁ~、行けないけど008.gif
ファンミの初日とホミンのファンミのさいたまが同じ日だったっけ?
ホミンのも行けないから、どっちもDVDと you tube に期待しよう~060.gif



                 056.gif

久しぶりにいいお天気058.gifだったので、
シーツを洗ってお布団も干して、買い物に行って、
夫の夏布団のカバーも縫って、
超フル回転な一日でした。
左手がまだちょっと痛いけど、
家事が出来るのってやっぱりいいです!

たぶん、明日はだら~っと過ごしそう・・・・今日頑張ったからいいよね006.gif
[PR]
by yukidarumajp | 2012-06-22 19:40 | JYJ | Comments(0)

ポーチできました

火曜日にギブスがはずれました。
まだちょっと痛いけど、重い物を持ったりしなければ普通にしてていいようです。
昨日からお茶碗洗ったり家事も普通にやってます。
もう少しサボっていたい気もするんだけど、縫い物したいので家事もやります!

長男がノートPCをプレゼントしてくれました。
f0055380_1644519.jpg

誕生日+母の日+父の日 だそうです。
これでサクサクネットができます♪
skype を設定してくれてるので、いつでも無料でTV電話できます。
週一くらいでベビーの顔が見れたらいいなぁ~035.gif


旅行前に縫い掛けていたものをキルティングしてバインディングもして
f0055380_16471427.jpg


ポーチに仕上げました。
ペンケースか小さめの化粧ポーチぐらいの大きさです。
f0055380_16483051.jpg


手の調子がまずまずなので、
これまで縫えなかった分、どんどん縫わないと・・・・・。
ギブスをしてた3週間、ついついオークションで布を落札してしまい、
押し入れの布入れに入らなくなってしまった・・・・・縫わねば!
[PR]
by yukidarumajp | 2012-06-21 16:51 | パッチワーク | Comments(8)

東京ー3日目

3日目は自由行動の日!です。
夫と旅行に出てもお互い行きたいところが違うので、ほとんどは別行動です。
朝食後上野駅で別れ、わたしは両国、夫は荷物を預けるために浜松町へ。

東京の友人と駅前で待ち合わせ、この日は 『江戸を満喫!!!』 です。
江戸東京博物館の 『日本橋展』に行きました。
f0055380_173554.jpg
f0055380_1731495.jpg
 
浮世絵の原画を中心に日本橋を表した物が展示されてました。
改めて浮世絵の色調の美しさ・繊細さに日本の心を感じ取れました。


一旦上野に戻り、旧岩崎邸庭園 を尋ねることに。
三菱創設者、岩崎家の本邸が重要文化財に指定されています。
f0055380_1785516.jpg

広大な芝生の中に立つ洋館と撞球室(ビリヤード場)そして和館。
現在残っているのは3分の1くらいだそうです。

韓国料理店で昼食、冷麺美味しかった!
f0055380_17131888.jpg

日本人向けにしてあるのか、辛さがちょっと足りなくて、
コチュジャンたくさん入れて食べました(^^;)

地下鉄で江東区清澄に移動。
↑の三菱創設者の岩崎弥太郎が所有していた庭園が都内に他に2つ有り、
そのひとつ、清澄庭園 を尋ねました。
静かな庭園の中心にある大きな池に、
大きな鯉、アカミミガメ、小魚、鵜がいました。
菖蒲も見頃でした。
f0055380_17193613.jpg


清澄庭園から5分ほどのところにある 深川江戸資料館 も尋ねてみました。
江戸深川の街並みが再現されていて、
見て触って体験して、しばしタイムスリップです。
f0055380_17225772.jpg

江戸時代の物干しってこんなだったのね!


江戸を満喫したあと汐留へ。
6時少し前に到着したのでからくり時計もしっかり撮影できたわ♪
f0055380_172423100.jpg


ショップでお土産を買って、夕食。
日曜日夕方のレストラン街は閑散としてました。

一日付き合ってくれた友人と別れ羽田空港へ。
お土産を買い足して出発ゲートへ行くと、
ひとりで東京を楽しんだ様子の夫が、「遅い!ぎりぎりやないか!」
「え~?まだ30分あるやん!、十分十分!!!」
我が家は夫の方が石橋を叩いて渡るタイプなんです(^^)

北九州空港から我が家まで車で30分・・・・のはずが、
事故による渋滞で1時間30分も掛かってしまったわ・・・・


今回も楽しい旅行でした。
たくさん見て美味しい物食べて、友人にも会えて、
そうそう、ベビーにも会えたし056.gif
[PR]
by yukidarumajp | 2012-06-21 15:56 | 国内旅行 | Comments(0)

東京ー2日目

土曜日は朝から小雨、取りあえず傘を持ってお出かけ。
この日はベビーに会いに行く日なので、
お土産をたくさん抱えて上野駅へ。
朝は意外に人が少ないのね~とびっくり。

宇都宮線に乗って40分ほどで目的地へ到着。
都心からちょっと離れただけで、静かな住宅街が続いていました。

先月中旬に生まれたベビーに対面035.gif
f0055380_1993598.jpg

左手のギブスが当たっても可哀想なので、右手に収まって貰いました。
う~ん、この感触、昔を思い出すなぁ~016.gif
f0055380_193215.jpg

元気にすくすく育つといいなぁ~。
たくさん抱っこさせて貰って、夫共々満足して上野に戻りました。

時間は早かったのに雨の中出かける気も失せて、
ホテル前の鄙びたお店で夕食を取りました。
それでも夜食とビールの調達は忘れず!
車を運転しなくていい日は、とにかく飲まねば!→夫
骨折してても旅行に出たら飲まねば!→わたし
[PR]
by yukidarumajp | 2012-06-20 19:08 | 国内旅行 | Comments(2)

東京ー1日目

九州は嵐のようだった金曜日、東京はまずまずのお天気でした。
昼過ぎに羽田に到着、食事をして上野のホテルへ。
今回のホテルは古めのビジネス、部屋はとても狭かったです。

荷物を置いて赤坂方面へ。
『山王祭』開催中ということで、日枝神社に行ってみました。
残念ながら午前中に行事が終わったようで境内は閑散としてました。
f0055380_1818505.jpg


道路を挟んだ向こう側にTBSを発見。
久しぶりにサカス界隈を散歩してみました。
f0055380_18194949.jpg


ショップで "ATARU” グッズを物色してお買い物。
ストラップは売り切れだったわ・・・・

上野に戻り、早めの夕食をアメ横で摂ることに。
生ビールと海鮮丼、まあまあでした。
f0055380_1825530.jpg

夫とはここで別れ、わたしはちょっとだけショッピング。

そのあと、上野の西洋美術館へ、この日のメインです。
ベルリン国立美術館から107点もの絵画・彫刻・素描が来てました。
フェルメールの『真珠の首飾りの少女』
レンブラントの『黄金の兜の男』
クラーナハの『マルティン・ルターの肖像』
ミケランジェロの素描(デッサン)
その他TVで見たことのある有名作品が数多く展示されてました。
やっぱり実物を目にすると、感動します!
絵画の色彩の繊細さ、芸術性、
彫刻の緻密さ、そして迫力すごいです。

常設展のほうも鑑賞できて本当に良かった!!!
金曜日は午後8時まで会館してるので、会社帰りの人たちもたくさん来館していました。

絵画鑑賞を満喫し、夫の待つ浅草へ。
吾妻橋にはカメラを構えた人たちがたくさん!!!
f0055380_18561773.jpg

夜の浅草寺は外国人だらけ。
遠巻きにスカイツリーを眺めるだけにして、訪問は次回へ。

コンビニで夜食とビールを調達してホテルへ戻り、
部屋の狭さと換気扇のうるささに辟易しながら夜を明かしました・・・・
[PR]
by yukidarumajp | 2012-06-20 18:48 | 国内旅行 | Comments(0)

九州はかなりの雨量です

昨夜12時頃、東京から戻りました。
11時には帰宅できるはずだったのに・・・・都市高速でトラックの炎上で交通規制。
順調に走れば5分もかからないところを1時間以上掛かりました。
折角ナビが手前で降りるように教えてくれたのに、逆らったわたしたちが悪いのねぇ~(^^;)
午前2時過ぎに布団に入り疲れてるのに寝付けなくて、さて何時間寝れたのやら・・・・


今日も朝から食事抜きで病院で検査。
予約時間から1時間以上も待たされ、帰宅したのは午後2時。
なんだか身体がだるくて思考不能です。


旅行の荷物を片づけるとか(その辺に散乱してる)、
そもそも部屋を掃除するとか(床がざらざらして気持ち悪い)、
夏がけのカバーを縫うとか(暑いのにみんな冬布団着て寝てる)、
写真やビデオのチェックするとか(今回もあれこれ写しまくり)、
お土産の振り分けを考えるとか(袋から出してみてもない・・・・)、
もう5時だから夕飯のおかずを考えるとか(本当に作らないといかんかしら?)、
することは山積みなのに何もしたくない・・・・


で、PC触りつつ録画した番組を見つつ写真を見てます。
取りあえず往きの飛行機からうっすら撮れた富士山でも。

f0055380_1731399.jpg


旅行の間、九州は悪天候だったようですが、
東京では一日目曇り後晴れ、
2日目は小雨、3日目は朝のうち小雨後晴れと
それほど歩き回りに支障はなかったです。

旅の詳細はまた明日。
[PR]
by yukidarumajp | 2012-06-18 17:07 | 日々の出来事 | Comments(4)

ビデオカメラ充電中

f0055380_13435152.jpg

滅多に使わないビデオカメラです。
使ったのは長男の結婚式とイタリア旅行と友人の結婚式などの4回だけ。
今回、半年ぶりに出番が来ました。

明日から2泊3日で東京に行ってきます。
ビデオカメラで何を撮ってくるのかって?
何でしょうねぇ~006.gif 可愛いもの綺麗なもの撮れればいいなぁ。

天気予報によると、あいにく土日は雨になりそうです。
傘を持って左手をかばいながら歩くのかぁ・・・・002.gif
お買い物はなるべく我慢して、
転ばないようにちゃんと足元を見て歩かないといけないわ。

スカイツリーは、遠巻きに見ることにしようかな072.gif
[PR]
by yukidarumajp | 2012-06-14 13:40 | 日々の出来事 | Comments(2)

もう一つ

f0055380_20154863.jpg

これは花びらが12枚の。
う~ん、やっぱりカーブが綺麗に縫えてないです・・・・・008.gif


今日も友人たちがお昼ご飯を用意してくれました。
今日は、ジャージャー麺と豆ご飯おにぎりです。
美味しかったなぁ~。
f0055380_20204536.jpg

[PR]
by yukidarumajp | 2012-06-12 20:16 | パッチワーク | Comments(0)