毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

抱っこひも入れ

嫁のリクエストにお答えして、抱っこひも入れも作りました。
抱っこひもが一体どんなものなのか、実物を見てないので良くわかりませんが、
とりあえず入るサイズを聞いて製作。
昨日朝から縫って午後に汗取りや甚平と一緒に発送。
デビーマムの可愛い布と先染めチェックで作ったけどカメラがなかったので写真はありません。


そして、土曜日にネットで購入したデジカメくんが今日届きました。
自分で自分を撮れないので、とりあえず箱を撮影してみました。
f0055380_19442379.jpg

外箱に写ってるのはピンクですが、購入したのはこれです。
f0055380_1945823.jpg

Nikon の COOLPIX S3300 1600万画素です。
大きさは普通ですが、軽いです!

先日まで良く働いてくれたデジカメ君、canon の IXY。
f0055380_1949424.jpg

こちらは1210万画素で、2年前購入時 確か16800円だったと思います。
今もレンズエラーのまま(レンズがでたまま)の状態です。
まだまだ活躍してほしかったんだけど・・・・

IXYを入れてたデジカメポーチに新人君を入れてみたら何とか入りました。
(ちょっと無理やりだけど)
近いうちに新人君に合ったのを作ってやらなきゃぁ。
いっぱい働いてもらいたいから。
[PR]
by yukidarumajp | 2012-07-31 19:55 | 手作り小物 | Comments(2)
今日も暑さに負けずミシン掛け。
カメラがないので写真が取れませんでしたが、
汗取り4枚とベビーのタンクトップとコースターなどを縫いました。

2ヵ月半くらいになった長男のbaby、まだまだ寝るのがお仕事。
汗取りがきっとお役に立つと思います。
荷造りしたので明日発送できそうです。
ブカブカの甚平を着せられたbabyの姿を想像するだけでニンマリしちゃいます001.gif


それにしても昨夜は寝苦しくて朝の4時まで寝付けませんでした。
しかも日中、冷たいものばかり摂っていたせいか、
胃が痛くて眠れない・・・・
夫はゴルフに出かけるため朝早くからウロウロしてるし、
その後少しだけ寝たけど・・・・
今夜も熱帯夜なんだろうなぁ~008.gif
[PR]
by yukidarumajp | 2012-07-29 18:32 | 手作り小物 | Comments(0)

甚平できました

ベビー用の甚平、ソフトバンクの手ぬぐいで作りました。
なかなか可愛いです。
長男が赤ちゃんのときにも作ってやったなぁ~。
意外にも作り方覚えてました。
f0055380_17434436.jpg

甚平の横にある細いのは扇子入れです。
甚平はパジャマ代わりにもなりそうです。
涼しげ、作れるものなら大人用も作りたいくらい!
ま、手ぬぐいが何本いるかわからないけど・・・・006.gif



私のブログライフを支える、相棒のデジカメくんが不調です。
ちょうど2年前に購入した、canon のIXY930is 。
17000円くらいで購入したんだった・・・
旅行先でも我が家でも毎日良く働きました。
働かせすぎたんでしょうかねぇ?
on/off ボタンを何度押しても、レンズエラーでレンズが出たままです。
canon に問い合わせたら、修理費用は1万円くらいかかるとのこと・・・・
そんなにかかるのなら、買いなおしたほうが早いよね~~~!!!
今日は無理なので、明日にでもカメラを買いに行こうかなぁ。
ちょっとした出費だけど、カメラは必需品。


甚平の写真は近所の友人に借りたカメラで撮りました。
休み明けには甚平と汗取りを発送する予定です。
[PR]
by yukidarumajp | 2012-07-28 16:03 | Baby & ベビー小物 | Comments(2)

バッグと汗取り

昨日とおとといで作ったバッグがこちら。
f0055380_15285271.jpg

そうです、アップリケをしていたあれです。
いい感じに仕上がりました。
f0055380_1529502.jpg

反対側に3つのポケット、中にも4口付けました。
底は9号帆布、もち手は10号帆布を使いました。


もうひとつがこれ、
f0055380_15314812.jpg

アップリケに使用している布と革タグが少し違うだけです。
後ろのボタンも違う柄のくるみボタンです。

ついでに、お気に入りだったのにカギ裂きを作ってしまったレース地のスカートに
同じ花のアップリケをして再生させようと頑張ってみました。
f0055380_15353336.jpg

カギ裂き補強に当て布をして、アップリケまでうまく行ったんだけど、
アイロンの熱でレースの模様が薄くなってしまった・・・・・008.gif
布地はコットンだけど熱に弱い加工がしてあったようです。
だからアップリケの周りの模様が薄くなってます・・・・仕方ないので家の中だけで着ることにしよう~021.gif



そして本日、ソフトバンクでもらった手ぬぐいで小物を作ることに。
f0055380_15334153.jpg

洗濯してアイロンをかけて、さて何ができるんでしょう。


f0055380_15384833.jpg

手ぬぐいとダブルガーゼの布とタオルを使って、赤ちゃんの汗取りを作っちゃいました。
ソフトバンクばっかりじゃん!!!!と言われそう~006.gif
福岡県民ですからね、どうしてもソフトバンク色に染まっちゃうんです。
f0055380_1541027.jpg

裏側はこんな感じ。

就寝時に汗をたくさんかく赤ちゃんの背中と洋服の間に入れておけば、
いちいち着替えをさせなくても、この汗取りを取り替えれば大丈夫なんです。
首の後ろに襟の部分を出しておいて、引き出せばOK!
f0055380_1543171.jpg

ソフトバンクの回し者的な汗取りだなぁ・・・・004.gif
残り布とタオルで小さいハンカチも。

明日は引き続き手ぬぐいで甚平さんを製作予定。
[PR]
by yukidarumajp | 2012-07-27 15:48 | 手作り小物 | Comments(2)

Bigeast 会報到着

Live DVD の発売に合わせたんでしょうねぇ。
久々に会報届きました。
f0055380_15163573.jpg

内容はLive のメーキング、DVD付き。
昨日今日とホミンを堪能させてもらいました~016.gif
ユノは相変わらずお茶目で、チャンミンは辛らつな弟004.gif
激辛好きのチャンミンが満点を出すスイーツって何なのだろう?
指にたこが出来るほどゲームしてるのね?
パッチワーク用の革のシンブル嵌めてゲームしたらええんやない?
長男が中学生のとき、TVゲームしてて指が痛いって言うから、
革のシンブルをひとつやったんだった・・・(勉強よりゲームが好きな長男でした013.gif


引退間近のデスクトップPCと一緒に購入したcanonのpixusプリンタ、不調でした。
スキャナーさえ付いていないインクジェット、かれこれ6年くらい使ってました。
まだまだインクがあるのでもったいなくて使ってたけど、とにかくPCが古いから印刷画面がなかなか開かない。
で、新しいノートPCに接続しようとしたけど、OSが合わなくて駄目!
仕方なくプリンタを引退させて、新しいpixusを購入。
f0055380_15224964.jpg

我が家にもやっとスキャナーの付いてるプリンタがやってきた024.gif
さすが、PCもプリンタも新しいから、早い!綺麗!
早速印刷した型紙で、ベビーグッズを作ろうかな。
[PR]
by yukidarumajp | 2012-07-26 15:23 | 東方神起 | Comments(0)

日がな一日 ホミン三昧

昨日届いた 東方神起の ”TONE" LiveDVD を 3Disc全部鑑賞。
半年近くたっているのでところどころ忘れてる箇所もあるし、
ドームの衣装はアリーナツアーとちょっとだけ違うのね!な~んて思いながら鑑賞。
ダンス曲はやっぱり口パク?
ふたりだと仕方がないのかなぁ・・・・・
でもやっぱりカッコいいわぁ~060.gif071.gif053.gif


東方三昧を終えてから、次のバッグつくりに取り掛かることに。
f0055380_22225092.jpg

グレーのちょっとストレッチのあるしっかりした布でバッグを2つ。
この布、ほつれ方が帆布みたいで、さっさと縫わないとどんどん小さくなりそう。
5月に作った花のバッグに似た感じにする予定。
[PR]
by yukidarumajp | 2012-07-25 22:25 | 手作り小物 | Comments(0)

やっと来たわ

東方神起のライブDVDやっと届きました。
待ちどうしかった~060.gif016.gif
明日朝から見るぞ~001.gif
f0055380_17424221.jpg

[PR]
by yukidarumajp | 2012-07-24 17:42 | 東方神起 | Comments(0)

マリン系を

マリンテイストなバッグを4つ作りました。
ちょっと大き目を二つとそれより小さいのを二つ。
f0055380_1723693.jpg
f0055380_1715229.jpg

ポッケのアップリケとチャームがポイントです。
ひとつはお嫁に行きました。
底面はデニム、
横は生成りの帆布(厚手)
横ポケットはやや薄手のデニム、
この形に嵌っちゃって、まだまだ作りたいかも。
f0055380_171237.jpg
f0055380_171524.jpg
f0055380_1659473.jpg

[PR]
by yukidarumajp | 2012-07-24 17:28 | 手作り小物 | Comments(0)

今度こそ梅雨明け

やっと梅雨明け宣言したようですが、
北九州は明日の午後また天気が崩れるようです。
明日毛布の洗濯をしようかと思ってたのに・・・・・・

バッグの写真またまたアップします。
f0055380_19584451.jpg
f0055380_19581423.jpg
f0055380_19575428.jpg
f0055380_19573333.jpg
f0055380_19571183.jpg
f0055380_19565883.jpg
f0055380_19561286.jpg


すべてのバッグには革タグとチャームを付けました。
マグネットホックで開閉できるようにしています。
外側に携帯電話を入れられる小さめのポケット、
内側に大小4~5個のポケットを付けています。
斜め掛けショルダーベルトを付けられるようにしてあるものもあります。
[PR]
by yukidarumajp | 2012-07-23 20:03 | 手作り小物 | Comments(2)
毎日、録画番組のチェックとDVD鑑賞に忙しいです004.gif
雨が降るのか降らないのかはっきりしないので、
布団を干したいけど干せず、大物洗いもまだまだで、なんだか消化不良です。
食欲はまったく落ちないので、お腹のほうの消化はバッチリで元気です。

一日のうちなるべく何時間かは縫い物をするようにしています。
バッグ作りはまだまだ飽きず、今何個目でしょう?
22個か23個作ったと思います。
ここ数日は写真を撮ってませんが、10日くらい前のをアップしてみます。


f0055380_19324719.jpg
f0055380_1932962.jpg
f0055380_19281962.jpg
f0055380_1928736.jpg
f0055380_19274229.jpg
f0055380_19272816.jpg
f0055380_19271741.jpg
f0055380_1927788.jpg
f0055380_19265165.jpg
f0055380_19261838.jpg

[PR]
by yukidarumajp | 2012-07-22 19:33 | 手作り小物 | Comments(4)