<   2012年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

黒の帆布バッグ3つ

昨日の作りかけを仕上げました。
花のバッグ2つと これ。
f0055380_21103128.jpg


柄のあるダンガリーと帆布とのコンビです。
ダンガリーには厚手の接着芯を貼り、厚さの違う3種類の帆布を使いました。
一番厚いものを底に、バッグの後ろ側とサイドのマチはその次に厚いもの、
そして後ろ側のポケットとバッグ内側の口布は11号(一番薄い)帆布です。

花のバッグは写真写りが悪かったので、また明日撮りなおしてアップします。



今日夕方放送された 『バンキシャ』 で紹介されていた 門司港駅
我が家から徒歩20分のところにあります。
映像に出ていた門司港レトロは私の散歩コースです。
さっき散歩に出てみたら、門司港駅の周りにはフェンスが置かれていました。
明日からいよいよ改修工事が始まります。
5年ほど掛かるそうです。
東京駅の改修も5年掛かったそうですが、
門司港駅って小さいし、日ごろ使ってるのは1階だけだし、
どうして5年も掛かるの大きな疑問です・・・姫路城じゃあるまいし・・・・・・・・


門司港駅はレトロ地区の重要な施設なので観光客が必ず写真を撮って行きます。
それなのに5年も観ることが出来ないと困るんじゃないかしら。
門司港は田舎ですから、観るもの少ないんですよ008.gif
[PR]
by yukidarumajp | 2012-09-30 21:23 | 手作り小物 | Comments(2)

またも花です

3日ほど縫い物サボってました。
体調不良で一日中ゴロゴロしてた次の日は、
一日中お出かけウロウロで、
そのまた翌日は図書館で借りた手芸の本から、
色々型紙を写して、それで満足016.gifして・・・・・

f0055380_22382482.jpg

黒の帆布に花のアップリケは久しぶりです。
明日、続きやります。



台風、北九州はあまり影響がなさそうですが、
明日本州を縦断しそうだとのこと、
被害が出ないと良いけど・・・・・
[PR]
by yukidarumajp | 2012-09-29 22:55 | 手作り小物 | Comments(0)

今日のバッグ

f0055380_21544144.jpg

これは濃紺の帆布オンリーで作ってみました。
いつものよりちょっとだけ大きめ。
ポケットは外側に2口、中側は5口です。

f0055380_215605.jpg

こちらはいつものようにコンビ、
外ポケット5口、中ポケット4口です。

どちらもマグネットホック留め、チャーム付き。


このデザインもそろそろ見飽きてきたでしょうねぇ~(^m^)
[PR]
by yukidarumajp | 2012-09-26 21:59 | 手作り小物 | Comments(0)

回転ゴマ 全部 鈴入り

f0055380_2105451.jpg

10個製作、フリマ用です。
ベビーへのプレゼントに喜ばれます。
[PR]
by yukidarumajp | 2012-09-25 21:01 | Baby & ベビー小物 | Comments(2)

気分転換 回転ゴマ2つ

バッグつくりの合間は気分転換が必要です。
最近の気分転換は回転ゴマばかり・・・・
大体10個くらい作ると満足するのでもうしばらく回転ゴマが続きます(^^)

昨日作った2つはかなり派手な柄を使いました。

f0055380_22123422.jpg


何を作った残りなのか覚えてませんが、
たまに派手で可愛い布を買ってました。
うちの息子たちにこんな柄の布は使わないので、たぶんフリマ用に買った布かな。
幼児用のエプロンとか巾着とか作った残り布でしょう~、たぶん・・・・
[PR]
by yukidarumajp | 2012-09-23 22:14 | Baby & ベビー小物 | Comments(0)

できました

キャメルのバッグ残りの2個です。
f0055380_13284182.jpg

縦型、マチ12センチ、
外ポケット3口、中ポケット5口です。


f0055380_13303100.jpg

このタイプは何個目でしょうね、たしか9個目かな。
厚手の接着芯を貼った布や帆布を使うので、カーブを縫うのが大変です。

一番大変なのは、縫ったバッグを表にひっくり返すことです。
アイロンを何度も掛けたものがぐしゃぐしゃになります。
紙箱をひっくり返すような感じ・・・・・
時には接着芯がはがれてくることもあります。
ひっくり返してから2度3度アイロンで整えますが、布の状態だったときほど綺麗にはなりません。

色々な布を使いたいので、これからも接着芯を貼って、悪戦苦闘しそうです・・・・



この一週間もまたまたオークションで布や糸を落札してしまって、
昨日までに全部品物が届きました。
さあ、どうやって収納(隠す?)するか。
布いれの蓋は閉まらなくなり、押入れもいっぱいです(^^;)
収納して見えなくなると(大量の布を)忘れちゃうんですよね。
本当は出しておいて、自己嫌悪に陥って、反省して、これ以上買わないようにしたほうがいいんだろうけど。
[PR]
by yukidarumajp | 2012-09-22 13:48 | 手作り小物 | Comments(0)

またまたハウスです

f0055380_20484059.jpg

キャメルの帆布の残りを使ってしまいます。
この布好きだったなぁ~016.gif
耳がボーダー模様になっていて可愛いので、この耳を見せる工夫をしたかったんですが・・・・
ポケットにそのまま使って 耳見せ できたのは2つのバッグだけでした。

まだまだほかの色の帆布がたっぷり残ってるので、
買いたいけど我慢です!


ハウス(教会)のアップリケの4つ目5つ目です。
持ち手をどうしようか思案中。
[PR]
by yukidarumajp | 2012-09-20 20:53 | 手作り小物 | Comments(0)

『あなたへ』

高倉健の映画 『あなたへ』 を見てきました。
f0055380_20451183.jpg


健さんの渋い演技、その存在感、
ストーリーは淡々と進み、脇役の豪華さが彩りを添え、
ドラマと愛のある映画でした。
f0055380_2181946.jpg

昨年、わたしが門司港レトロの旧門司税関でパッチワーク展をしていた 11月20日、
まさにすぐ横で、この映画の撮影が行われ、クランクアップしました。
撮影を見に行った友人は、撮影後の挨拶まで見てきたようです。
先日NHKで放送された 『プロフェッショナル 高倉健スペシャル』 でも紹介されていました。
友人は 「健さん見たよ!剛も見たよ!浩市さんも見た!」 って喜んでたっけ061.gif

撮影のあった日は、確かにちょっと寒く、海沿いなのでもともと風が強いのですが、
映画の中のシーンは、すごい風に旗やノボリが揺れてました。

そのほか下関のドライブイン、下関西警察署(?)、
関門橋から門司港に入るトンネルまで、なじみのある場所がたくさん出ていました。

草なぎ剛くんも思った以上にたくさん出ていて、良かったな016.gif
[PR]
by yukidarumajp | 2012-09-19 21:04 | 映画 | Comments(4)

昨日作ったバッグ

グレーの帆布とデニムをあわせたバッグと
f0055380_2031554.jpg

同じくグレーの帆布と濃紺の帆布を合わせたバッグです。
f0055380_20312140.jpg


反対側はシンプルに飾りボタンひとつだけ。
f0055380_20334669.jpg

ポケットは外に4口、中に5口作りました。
いつもと同じマグネットホック留めです。

はき心地がラクなのにしっかり骨盤補整!ハミ肉スッキリサポーターモニター15名募集
芦屋美整体 ブランドサイト
[PR]
by yukidarumajp | 2012-09-19 20:32 | 手作り小物 | Comments(0)

そのまた続き

f0055380_21513067.jpg

4個目と5個目の回転ごまです。
オレンジのはパターンを一周り小さくしてみました。
どちらも 鈴入り♪ です。




で、午後からちょっとだけ次作の準備。
アップリケだけやりました。
f0055380_21545595.jpg

続きは明日・・・・・
[PR]
by yukidarumajp | 2012-09-17 21:55 | Baby & ベビー小物 | Comments(2)

HNは midotan です。 自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。


by midotan
プロフィールを見る
画像一覧