毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

来月に向けて

今日で10月も終わり、
午前中の雨で気温がぐっと下がっています。
漸く秋らしい気温になりました。

次回のフリマに向けて、またバッグを作っています。

f0055380_20151296.jpg


このタイプが一番人気があるようです。
厚手の接着芯を貼り、ポケットもたくさんつけるので手間が掛かります。
ほぼ同じ仕様のものをもうひとつ。

f0055380_2017476.jpg


たくさん買っておいたマグネットホックもあと5個しか残ってません。
とりあえずホックがあるだけ作ろうかな。
[PR]
by yukidarumajp | 2012-10-31 20:18 | 手作り小物 | Comments(2)

ショルダーポーチ

f0055380_215415.jpg

友人Uさんの3個目のショルダーポーチです。
お財布とハンカチ・ティッシュと携帯電話を入れるのにちょうど良いくらいのサイズ。
ショルダーストラップを付けて使いやすくしています。



明日で10月も終わりなので
お掃除ついでにキルトも掛け換えました。
外したキルトはこちら。
f0055380_2184714.jpg

[PR]
by yukidarumajp | 2012-10-30 21:08 | 友達の作品 | Comments(0)
朝方まで降っていた雨も止み、
暑くも寒くも無いまさにフリマ日和になりました。
f0055380_1949964.jpg

門司港レトロは今日もたくさんの観光客でにぎわっていました。
f0055380_19494477.jpg

観光施設にはたくさんの人出があったようですが、
フリマのあった親水広場はいまいち・・・・・
午前10時から午後3時までの開催でしたが、早めにお店をしまう出店者も多かったです。
わたしたちも終了の30分前から片付け始め、3時には帰宅していました。
売り上げは、まずまずでした006.gif
お友達が応援に駆けつけてくれたので
息抜きもしながら楽しくお店屋さんごっこができました049.gif


去年私たちがパッチワーク展をした 旧門司税関 でパッチワーク展が開催されていました。
ちょっとのぞいてきました016.gif
f0055380_19555277.jpg

7人のキルターさんのグループ展でした。
この作品はオーガンジーにヨーヨーキルトで作った花を散りばめていました。
そのほかベッドカバーサイズのキルトがたくさん展示されていました。

f0055380_19571493.jpg

小関鈴子さんの作品をイメージさせる色あわせのものが多かったです。

f0055380_19573539.jpg

小物もたくさん展示されていました。
お人形・クッション・バッグ・ミニ額・ポーチなどバラエティーに富んでいました。

わたしたちも来年この会場を借りる申請をしています。
来年の11月、作品展ができるよう
これから作品作りに励まないと!とちょっとだけ奮起したところです066.gif
[PR]
by yukidarumajp | 2012-10-28 20:00 | 日々の出来事 | Comments(2)

台湾で買ったラーメン

日本のラーメン、好きです!
韓国ラーメンも好きです!
で、台湾のラーメンはどんなかな?って、
お試しで2種類買ってきました。

昨日と今日で試食・・・・・
f0055380_2185237.jpg


麺は細くてものすごく縮れてます。
細い分カールが強く掛かってる感じ。
色はちょっと黄色っぽくて触感は日本のと変わりないかな。

さて、スープですが、昨日食べた牛肉湯麺のほうは、
おいしいんだけど八角の香りと味が強過ぎるかな。

今日の海鮮湯麺のほうはカップヌードルシーフードをちょっと薄味にしたような感じ。
こちらのほうが口に合いました。
次に台湾に行くことがあったら海鮮ラーメンを買って来よう~!





明日はフリマなんですが、今日は一日中雨でした。
照る照る坊主、今からでも間に合うかしら?

朝までに天気になってね~035.gif
[PR]
by yukidarumajp | 2012-10-27 21:15 | 台湾旅行 | Comments(2)

久々にバッグ

1ヶ月ぶりくらいかな、バッグ2つ縫いました。

f0055380_2024215.jpg


ほぼ同じ仕様です。

f0055380_20245979.jpg


このタイプを縫うのは本当に久しぶり。

昨日布を裁って接着芯貼りまで済ませておいたので、
今日、午後からTVを観ながら楽しく縫えました。

バッグ作りはやっぱり楽しい~003.gif
[PR]
by yukidarumajp | 2012-10-26 20:27 | 手作り小物 | Comments(0)
f0055380_2012164.jpg


フリーマーケットで手作り品などを販売します。

     日時:  10月28日 (日)

     場所:   門司港レトロ 親水広場 (ブルーウィングそば)

     時間:   午前9時 ~ 午後3時ごろ

当日お天気が心配ですが、今のところ開催を予定しています。

お散歩かたがたお出かけください。

お待ちしています 056.gif
[PR]
by yukidarumajp | 2012-10-24 20:16 | 日々の出来事 | Comments(2)

台北 3日目

台湾旅行、最終日です。
この日は午後1時まで自由行動なので、
昨日食べられなかったものをしっかりと食べ、
チェックアウト後荷物を預け、ホテルのシャトルバスで最寄の圓山駅傍まで乗車。

f0055380_17171384.jpg

MRT 圓山駅、綺麗な駅舎でした。

f0055380_17183330.jpg

4駅離れた台北駅まで NT$20/人 (約65円)、
ICチップの入ったコインが出てきます。
改札に入るときはコインをかざし、出るときは投入口に入れればOK.
電車はこじんまりとしていて綺麗でした。
天井も吊り革も低くて、台湾の人って小柄なのかしら????
10分くらいで台北駅に到着、台北駅も人がそれほど多くなくて歩きやすかったわ。

f0055380_1724399.jpg

三越前のバス停から見た台北駅です。
ちなみに 臺北 で タイペイ です、難しい漢字でちょっと戸惑います。

つづきはここから
[PR]
by yukidarumajp | 2012-10-24 18:13 | 台湾旅行 | Comments(3)

台北 2日目

初日は少し雲が掛かっていたけど、二日目は雲ひとつ無い快晴でした。
ホテルの朝食は和洋中のビュッフェ形式で、かなり贅沢でした。
一通り食べてみたいけど種類が多くて無理!
食べられなかったものは翌日のお楽しみ♪

ホテルを出発、10分ほどのドライブで 
忠烈祠 に到着。
ここは戦争で亡くなった兵士を祭っているところです。
f0055380_22123964.jpg

壮麗な建造物、そして、ここでも衛兵の交代式に遭遇しました。
f0055380_22131579.jpg


前日の中正記念堂の衛兵は陸軍でしたが、こちらは海軍。
制服は紺色、ヘルメットはピカピカの銀色(まるで台所のボールみたい)でした。

f0055380_22134098.jpg

手入れの行き届いた建造物の中にはたくさんの位牌や胸像がありました。
f0055380_22151175.jpg

日本の神社の朱色より少し赤に近い色の柱が美しいです。
f0055380_22161434.jpg

これは韓国のとちょっと似てるかな。

つづきはここから
[PR]
by yukidarumajp | 2012-10-23 23:08 | 台湾旅行 | Comments(0)

台北 1日目

10月18日、チング まめちゃんと台湾旅行に出かけました。
中国語が全くわからないのでパックツアーに参加、
空港に現地の係員が出迎えてくれ、すべてバスでの移動なのでとっても楽チン。


まず、台湾最古の寺院 龍山寺 を訪問。
f0055380_19254873.jpg

このお寺はたくさんの神様が集まった言わば神様のデパートみたいなお寺です。
台湾の人たちはとても信心深いそうです。
f0055380_19261797.jpg

お年寄りはもちろんのこと若い人たちや家族連れでお参りに来ています。
太くて長い線香(50センチくらい)を数本持って何度もお祈りをしていました。
お供え物も果物だけでなく、お菓子・お酒・食用油までありとあらゆる食品が大量にありました。
これらのお供えは、後で、食料が不足している方たちに配るそうです。
f0055380_19263843.jpg

色はかなり剥げ落ちていましたが、屋根の上の彫刻が見事でした。

つづきはここから
[PR]
by yukidarumajp | 2012-10-22 20:00 | 台湾旅行 | Comments(2)

帰ってきました

昨夜、2泊3日の台湾旅行(ツアーです)から戻りました。
初の台湾旅行、と言っても北部だけですが・・・・・

f0055380_17183831.jpg


台北で一番有名なグランドホテル(圓山大飯店)に2連泊のツアーでした。
おいしいものをたくさん食べ、自由行動もありの楽しい旅でした。

3月のソウル以来7ヶ月ぶりの海外です。
初の台湾なのに何の準備も出来てなくて、
時差が1時間あることさえ、飛行機の中で認識したくらいでした。
訪問地の下調べもせず(ツアーだからいいかな~って^^;)、
準備したものと言えば、ホテルで飲むビールとおつまみの調達。
忘れ物してもパスポートと現金があれば何とかなる!といういい加減さ。
そんななので今回も忘れ物しました・・・・化粧水・乳液・保湿クリーム!!!
またもや同行のマメちゃんにお世話になっちゃいました(^m^)


昨夜帰宅して荷物はあらかじめ片付けたけど
・・・・今日はちょっと疲れが出て一日中ごろごろしてます。
写真の整理もかねて、明日から少しずつ旅行記も書きたいと思います。

今日はとりあえず、旅行中に録画しておいた番組をチョイ早送りで鑑賞004.gif忙しいわ。
[PR]
by yukidarumajp | 2012-10-21 17:30 | 台湾旅行 | Comments(2)