毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年の反省

今日は朝から雪です。
積もってはいませんが、時折強風で真横に流れる雪が、見るからに寒いです。

今年の目標、全く計画倒れでした。
年始の目標は、
プールに通うとか、ウォーキングを頑張るとか、オリジナルのキルトを作るとかだったような記憶がありますが、
何一つ達成できませんでした。
駄目駄目だった今年は、
骨折2回と、バッグばかり縫っていたことだけしか印象に残っていません。
来年こそは、3つの目標のせめて二つくらいは達成を目指したいです。

今年一年、たくさんの方々と知り合い、
楽しい時間を過ごさせて頂け、刺激になりました。
来年もまたお付き合いいただければと思います。

来年の目標をもうひとつ、
500g痩せること。
春までに目標達成して、できればプール通いを5年半ぶりに復活したいです。



さて、今日のBabyは子牛くんです。
女の子なんですけどね、男の子っぽいのがとっても似合うんです。
f0055380_16441768.jpg


お昼はみんなで焼きカレーを食べに行きました。
f0055380_16444777.jpg

[PR]
by yukidarumajp | 2012-12-31 16:45 | Baby & ベビー小物 | Comments(2)

朝から雨でした

たぬきち?アライグマ?一家がやってきました。

f0055380_21401267.jpg


この子に似てます。
f0055380_20482771.jpg


半年振りのたぬきちくんはかなり重くなってます。
わたしたちの顔を見ては泣いたり笑ったり、
さっきお風呂に入っておっぱい飲んで、やっと寝ました。
朝までぐっすり寝てくれるといいけど。
[PR]
by yukidarumajp | 2012-12-30 21:42 | Baby & ベビー小物 | Comments(0)

やっと年賀状書きました

昨日の夕方、夫の父から 
「冷蔵庫が壊れたので買いに行きたい、急いで来て欲しい」と連絡あり。
夫の実家まで車で20分、4時半には実家に到着。
そこから20分でデオデオに到着し、
在庫のある(年末までに配達可能なもの)冷蔵庫を注文し、来た道を実家まで戻ることに・・・

国道(2号)に出たところで大渋滞につかまり実家まで1時間以上掛かってしまった。
下関競艇が終了した後だったのとラッシュアワーが重なったらしく、
地元の人もびっくりするくらい(つまり義父もびっくり!)の渋滞。
自分の家に戻ったのはさらに30分後、
夕食の支度が間に合わなかったので、スーパーのお弁当で間に合わせることに。

今日の夕方、無事に新しい冷蔵庫が届いた様子。
ゴルフ帰りの夫が寄って、中身の入れ替えを手伝ったようです。
年末年始、新しい冷蔵庫が大活躍してくれるんじゃないかな・・・


夫も次男も正月休みに入りました。
夫は今日はゴルフだったので、明日きっと大掃除を手伝ってくれると思います。
次男は朝から釣竿を握って出かけていきました。

仕方ないので近所のスーパーまで徒歩で出かけることに。
明日長男が帰省するのでお刺身を注文し、いつもより少なめにお買い物(何せ、徒歩ですから)。
福引券が2回分あったので引くと、珍しく商品が当たってしまったんです!!!
箱入りみかんと無頭海老(20匹)、嬉しいんですけどね・・・今日は車じゃないんです。
お買い物も少ない割りに重いものだったし、左手は骨折してるし、バッグも持ってるし・・・・
箱入りみかんと冷凍してある海老はかなり重く感じます。
右手だけでは持てないので、左手にも荷物をひとつ持たせ、
家まで徒歩10分、たった10分だけどすごく遠く感じたなぁ~(^^;)

3時ごろから窓拭きや玄関周辺の掃除をし、しめ縄を飾ってお正月準備。
一息ついてたら、次男が玄関で呼んでます。
「雑巾持ってきて!ドブに嵌った・・・・」
なんと、膝から下が泥んこになった次男がズボンを脱ごうとしてます002.gif
おろしたてのピッグスキンのブーツが真っ黒、同じく真新しいズボンも泥んこ。
ついでに言うと、さっき掃いて雑巾掛けした玄関のたたきも泥だらけ033.gif
「もう~何しとるん!今掃除したばっかりなのにぃ021.gif
小さい子ならいざ知らず、大人にあるまじき行いじゃありませんか!

シャワーを浴びてすっきりした次男は、ドブに嵌ったわりには上機嫌です。
「脛まで泥だらけになったけど、釣れたし(バス)、イノシシと遊んで面白かった003.gif
野生のイノシシと遊ぶんじゃない!!危ないだろ!!!
車の中も泥で汚れてるだろうから、
自分の部屋の掃除はしなくても、車の大掃除くらいはやるんだろうな→アホ息子022.gif

全く・・・・我が家の男たちは、今日も楽しく遊べたようですが・・・・047.gif
明日は絶対、お掃除手伝ってもらうぞ!

年賀状、出しに行かなくちゃ!
毎年、遅くてごめんなさい006.gif
[PR]
by yukidarumajp | 2012-12-29 23:38 | 日々の出来事 | Comments(0)

寒いです

3連休、そしてクリスマス、いかがお過ごしでしょうか?
日本列島、すっぽりと寒波に包まれ、ここ九州も零度近くまで下がりました。
雪がちょっと舞ってクリスマスらしい雰囲気になりました。
あっちっこっちのライトアップを見に行きたかったんだけど、
夜の外出は寒いのと、うっかりコケテ怪我を増やすといけないので、ひたすらTVの相手をしています。

我が家のクリスマスは、ショートケーキを何種類か買って、
料理はお決まりの鶏のから揚げとか照り焼きとか。
特にプレゼントなど用意しないので実に簡単なクリスマスです。
息子たちには高校生の時までプレゼントを渡してたなぁ・・・・・
夫にはあまりクリスマスプレゼントは渡してないような・・・・・もちろん、もらったこと無いですし!

今年は、クリスマスのタイミングで嬉しいプレゼントが届きました。
f0055380_17324386.jpg


BSで火曜日の午後8時に放送されている 『ぶらぶら美術館』のプレゼントに当選024.gif
箱根のガラスの森美術館の展示品カタログが届きました。
先週番組で紹介されていたこの美術館、いつか行ってみたいです。



クリスマスのライトアップがとっても綺麗です。


そして昨日届いたプレゼントはこれ。
自分へのプレゼント。韓国から届きました。
f0055380_1745685.jpg


JYJのカレンダーと6月のファンフェスのDVD。
カレンダーはなかなかゴージャス、1年間楽しく眺められそう~♪
DVDのほうは・・・・・もっと工夫して欲しかった!
一番の問題点は、サイズの合っていないジャケットを着た日本語の下手なMCだわ。
MC使うなら、3人よりさらに日本語の上手な人じゃないと駄目やん!
ファンミの撮影したカメラの台数何台だったのかな・・・
3人をそれぞれしっかり撮影して編集しないと偏っちゃう!!!

さて、明日はクリスマスグッズとキルトを片付けて、
大掃除の続きをやらないといけないわ。
[PR]
by yukidarumajp | 2012-12-25 17:56 | 日々の出来事 | Comments(0)

クリスマスのキルト

f0055380_16181050.jpg

今年はこんな感じに飾ってます。
掛ける所がなくて木戸に留めてます。
キルトの前を通るときに落として壊してはいけないので、
卵のオーナメントは付けていません。

左手が痛いけど、ちょっとだけチクチクしてます。
やっぱり何か縫っていたいと言うか、手持ち無沙汰と言うか....

f0055380_1621026.jpg

このブロック、シンプルなのに意外と縫いにくいです。
全部はめ込みで縫わないといけないから021.gif
[PR]
by yukidarumajp | 2012-12-21 16:22 | パッチワーク | Comments(0)

『屋根部屋の皇太子』

f0055380_15525151.jpg

全20話、一週間で一気に観てしまった006.gif
とっても面白かった043.gif

f0055380_1634130.jpg

ユチョンの世子役、すごく似合ってた016.gif
ハン・ジミンもブヨンの衣装綺麗だったし、素直でしっかり物の現代の姿も可愛かった056.gif
イ・テソン、やっぱり300年前も悪い人だったのね~022.gif
3人の付き人たち、良い感じなんだけど、
肝心なときに世子をサポートできてないというか、
危険回避が足りなかったのでは?って気もするけれど・・・・


もう一回観直して細部までチェックしたいところだけど、
さすがに今年も残すところあと11日。
左手の痛みもまだまだあるけど大掃除頑張るかなぁ~。
[PR]
by yukidarumajp | 2012-12-21 16:09 | 韓国ドラマ | Comments(0)

ちょっと大掃除

左手は相変わらずですが、大掃除ちょっとずつしています。
ギブスをはずしてゴム手袋を嵌めて、その上からギブスをして、
冷蔵庫の食材を全部出して、棚やポケットも全部はずして。
冷蔵庫の上のシートも取替え、ドアや側面も洗剤で拭いて、仕上げにアルコール殺菌。

たったこれだけでかなりの達成感003.gif
毎日ちょこっとずつお掃除して、年末までには予定をクリアしたいな023.gif

f0055380_18494311.jpg

来週はクリスマスねぇ~024.gif
[PR]
by yukidarumajp | 2012-12-18 18:51 | 日々の出来事 | Comments(2)

久々の縫い物

左手のリハビリ(?)も兼ねて、久々にミシンかけです。
息子に頼まれていた大きい座布団カバー(110cm x 60cm) 2枚縫いました。
昨日百均で買ってきた眺めのファスナー(58cm)が、
パーカーやジャンパー等につける全開型だったのが失敗だったけど、
買い直すのも面倒なのでそのまま使用。
レッド系のとバンビ柄・7人の小人柄(表裏)の2枚、
ファスナー付けがちょっと下手になっちゃった・・・・(^^;)左手のせいにしとこう~。

f0055380_21521211.jpg



それと夫のゴルフ用パンツのすそ上げを頼まれ、こちらは手纏りです。
[PR]
by yukidarumajp | 2012-12-15 21:51 | 手作り小物 | Comments(2)

ハガキ来ました

来年の東京ドームで開催される国際キルトフェスティバルの
フレンドシップキルトの案内が届きました。
f0055380_22101327.jpg


わたしのは38番のキルトに入れてもらっているようです。
こんなブロックです。
見に行けるかなぁ~。
[PR]
by yukidarumajp | 2012-12-11 22:10 | パッチワーク | Comments(2)

寒くなりました

TVを観ていると各地で大雪や地震のニュースが流れ、
この冬も厳しい寒さを耐え抜かなくてはならない、
たくさんの方々のご苦労を按じます。

昨日九州にも雪が舞いました。
手袋・マフラーが手放せない毎日です。

こんな日々には持って来いの趣味が、膝の上でキルトをチクチク縫うことなんですが、
今出来ない状況なので、壁に飾ったキルトを眺めています。
f0055380_16141498.jpg

ずいぶん前に作ったタペです。
シンプルだけど気に入っています。



ここ数日、ゴロゴロしてましたが、今日からやっと家事再開です。
こんなおやつを食べつつ037.gif
f0055380_161894.jpg

[PR]
by yukidarumajp | 2012-12-10 16:18 | 日々の出来事 | Comments(0)