<   2013年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日の料理

京のくすり屋 さんの 金時生姜 の粉末を使って料理をしてみました。

f0055380_21294482.jpg


蒸し鶏を作ってみました。
金時生姜の粉末と料理酒・塩コショウ、葱を乗せて、レンジで10分暖めます。
醤油・砂糖・生姜・葱のみじん切り・生姜をあわせたものを掛けタレに。
たったこれだけなので、超簡単!

f0055380_21325669.jpg


蒸し鶏なので余計な脂肪が流れ出て、さっぱりした仕上がりになりました。


もう一つ、生姜の粉末を使った料理はこれです。

f0055380_21343048.jpg


白菜ときのこの中華風スープ。
ごま油でざく切りした白菜をさっと炒め、
そこに金時生姜の粉末と中華スープのもとを入れ、
水を2カップ強入れさっと煮立たせます。
塩コショウで味を調え、きのこを入れて仕上げます。
白菜のシャキシャキ感を残したほうがわたしは好きかな。
コチュジャンを少々入れて、韓国風にしても美味しいです。


今日も生姜で体がぽかぽかです。
f0055380_21425643.jpg

京都1948年創業 京のくすり屋ファンサイト参加中
[PR]
by yukidarumajp | 2013-02-27 21:40 | モニプラ | Comments(0)

ついに

f0055380_2130764.jpg


今日のニュース、嬉しくて大興奮024.gif
JYJがやっと日本でコンサートができます。
波乱万丈の4年間を思うと涙が出そうです。

3月1日に日程など詳細が発表されるそうだけど、
チケット争奪戦になるのは必至だし、
とにかく今から闘志が湧いてきます。
絶対チケット摂るぞ~016.gif


今日のパク大統領の就任式にもJYJが公演を行ったようです。
韓国のニュースにちょこっと出てましたね。
どれだけ世間に求められてるか、わかるってもんです034.gif

今日歌った3曲のうちのひとつ 「Oh!必勝 コリア」 ってこれのことかしら?
大好きなんですよねこの歌、時々聞きたくなります。

[PR]
by yukidarumajp | 2013-02-25 21:37 | JYJ | Comments(0)

葉っぱをたくさん

f0055380_1617108.jpg


刺繍の腕が上がったとはとても思えませんが、
作りかけのパッチワークに葉っぱを刺繍しています。
どんな仕上がりになるのか、賭け だわ・・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2013-02-24 16:18 | 刺繍小物 | Comments(2)

かかとがツルツルに

毎年10月から翌年の5月くらいまでかかとソックスを履いてます。
クリームを塗ってケアしないとたまにひび割れて血が出るくらい酷くなります。
だから毎年いろんなクリームを試しています。
今まで一番かかとが潤ったのはオロナインを塗り続けたときかな。
オロナイン効くんですけど臭いとベタベタが気になります。
それにかかとソックスのかかと部分が硬くなって劣化してしまいます・・・・


今年試している エタリテフットクリーム は無臭なのにオロナインと同じくらいの保湿力があってかかとをスベスベにしてくれてます。
それにベタベタしないので使いやすいです。
f0055380_15511088.jpgf0055380_15515057.jpg









このクリームを塗って足首を締め付けないかかとソックスを履いて一週間。
ガサガサだったかかとがツルツルになりました。
f0055380_15551720.jpgf0055380_1555311.jpg









補正下着でおなじみの シャルレさんが開発したセットです。
“美と健康のシャルレ”ファンサイトファンサイト参加中
これでかかとガサガサの悩みは解消できました。
暖かくなったら、綺麗なかかとでサンダル履いて出かけられるかな056.gif
[PR]
by yukidarumajp | 2013-02-24 16:04 | モニプラ | Comments(0)

もう少し

刺繍は目が疲れますね~002.gif
もうちょっとだけ練習練習!

f0055380_1865634.jpg



チング まめちゃんから借りた、
2011年10月に茨城で開催された JYJ コンサート のDVD見ながらチクチク。

f0055380_1885451.jpg


わたしも行きたかったなぁ~060.gif
[PR]
by yukidarumajp | 2013-02-22 18:09 | 刺繍小物 | Comments(0)

刺繍の小袋できました

刺繍が上手に出来てないけれど、一応形にしました。

f0055380_18293629.jpg


ピンク系の巾着を4つ、ひもを買ってこなきゃ~!

f0055380_18301877.jpg


グリーン系を一つ、これは完成です。

刺繍の練習にも飽きたので、そろそろキルトに手を加えてみようかしら。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2013-02-21 18:31 | 刺繍小物 | Comments(0)

ドライブ日和

お天気のいい日に山間をドライブ。
鼻はマスクで守れても目が辛いです008.gif

叔母宅を訪問、
和風懐石のランチをゴチになり、
杉林を抜けて 浄泉寺 というお寺にお邪魔しました。
f0055380_20321985.jpg

心落ち着く空間でした。
お茶もいただきました。
27歳のご住職とお母様が書かれた可愛いお地蔵さん。
f0055380_20363284.jpg

暖かさが伝わってきました。


そしてサモエドのユキちゃんとちょっとだけ遊んできました。
f0055380_20372164.jpg

相変わらず食いしん坊、お茶の時間にはちょっと邪魔なんですけどね。
[PR]
by yukidarumajp | 2013-02-20 20:38 | 日々の出来事 | Comments(0)

原料屋の有機しょうが

今日は寒かったけど、からだは一日ぽかぽかです。

原料屋さんの 有機JASしょうが(粉末です) をお試ししてみました。
「健康食品の原料屋」ファンサイト参加中

日ごろも しょうがは大好き なので割りと料理にも使うほうだと思います。
しょうが紅茶も好きなので、まずは紅茶で試してみました。
f0055380_20111763.jpg

小さじ3分の1くらいで、かなり辛い感じです。
飲んでみると味がスッキリしていて花粉症の鼻の通りが良くなった気がします。

今日の献立は 鶏のから揚げ、下味に有機しょうがを使ってみました。
f0055380_20224684.jpg

粉末をお酒と醤油と合わせ、味見してみるとすごく美味しいんです。
青魚のお刺身にも合いそうです。
f0055380_2015732.jpg

付け合せの ほうれん草のソテー の味付けにも塩コショウの代わりに有機しょうがと醤油を少々使ってみました。
程よい辛味でスッキリした味に仕上がりました。
から揚げもさっぱり味で美味しくできました。


明日も何か料理に使ってみようと思います。
さっと焼いたお肉をしょうがと醤油のタレに付けて食べても美味しそう~。
食欲アップで食べ過ぎに注意が必要だけど・・・・

しょうが効果で今夜は暖かく眠れそうだわ。
[PR]
by yukidarumajp | 2013-02-19 20:21 | モニプラ | Comments(0)

これもオールインワン

薬用PCリペアゲルエンリッチ を試しています。
ネットプライスファンサイト参加中

f0055380_13462058.jpg


化粧水・乳液・クリーム・下地 、
そしてパック・マッサージ・ボディジェルにも使える一個七役の優れものです。
無香料・無着色・無鉱物油でお肌に優しいのが049.gifグ~!

洗顔後これひとつでお肌が潤います。
旅行に行くとき、このゲルの携帯用とか持ってたら楽ですよね~。
ファンデーションの乗りもとても自然で化粧崩れしません。
オールインワン、なかなかいいです。

わたしは化粧品を買うとき、結構まとめ買いしちゃうので、
まだまだ買い置きの化粧水や乳液が出番を待ってます。
使い切ったらこれ使いたいなって思います。
[PR]
by yukidarumajp | 2013-02-18 13:56 | モニプラ | Comments(0)

練習中

刺繍 のカテゴリを追加しました。
編み物 のカテゴリみたいにならないよう、頑張らなくっちゃ021.gif
ちなみに編み物は何一つ完成していません・・・・・


夫の実家で、亡くなった義母が使っていた刺繍糸をたくさんもらってきました。
義母は40年くらい 戸塚刺繍 をしていたので、作品も材料もたくさんあります。
もらってきたのは使いかけの糸ばかりだけど、小さめのダンボール一杯ありました。
どんな色でもあるのにはびっくり!

義母が元気だったころ、 「刺繍、やりたかったら教えてあげるからね」 と言われてたのに、
わたしはちっともやる気が興らず今日に至ってます。
息子たちが幼稚園のころ、バザー委員をしていたのでちょっとだけ自己流でやってみたことはあるんですけどね。
今、 「習っておけば良かったな・・・・」 と後悔しています。

せっかく糸をもらってきたのでちょっと練習してみるかなぁ~。
トップが完成したものの放置状態のキルトにも一手間(刺繍とか)加えたいので。

f0055380_20265332.jpg


図書館で借りてきた本を見ながら、とりあえずチクチク。

f0055380_20272193.jpg


糸の色を変えたので、お手本とはちょっと(かなり?)違うかも。

f0055380_20283647.jpg


やっぱり下手くそだなぁ~008.gif
しばらく練習しないといけないなぁ。
それにしても目が疲れたわ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2013-02-17 20:30 | 刺繍小物 | Comments(0)

HNは midotan です。 自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。


by midotan
プロフィールを見る
画像一覧