毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

<   2013年 03月 ( 46 )   > この月の画像一覧

越前そば発祥地の 今庄の生そば をお試ししています。
ほっと今庄 は福井県南越前町今庄の主婦たちが、家族の健康のために作ったそばやうどんなどを、広く味わってもらいたくて作ったおばちゃんの店です。
遠くて食べに来れない人たちも越前のお袋の味を楽しめます。

今回作ってみたかったのは、ネバネバぶっかけそば です。
そばのお届けに合うよう材料も調達してきました。
山芋はすりおろします。
オクラはさっと茹でて冷やし刻みます。
なめこは湯通しし醤油を振っておきます。
そのほか小葱、かつお節を用意しておきます。

あとは茹でたそばに具を乗せて、倍量に薄めただしをかけるだけです。
好みでわさびや刻み海苔を乗せたり、納豆を乗せてネバネバ感をアップさせるのもいいかも。
f0055380_19545383.jpg

さてそのお味ですが、そばの風味がいいです。
付属のつゆも九州人の口に合います。
栄養満点のぶっかけネバネバが家族の口にも合ったようです。


折角ですから熱々のおそばも食べたいです。
山かけ卵入りそば もいいかも。
f0055380_1956099.jpg


レタスにそばとシーチキンとトマトを乗せて、ドレッシングでサラダ風にしたのも作ってみました。
f0055380_19572869.jpg

そばは、冷たいのも熱いのも大好きです。
若いころはそれほど食べなかったけど、日本食の素晴らしさを再認識しつつあれこれ戴いています。

日本きらりファンサイト参加中
[PR]
by yukidarumajp | 2013-03-31 20:43 | モニプラ | Comments(0)

あと2日

JYJは先週来日して、ドームコンまであと2日。
私は4日と5日参加です。
そろそろ旅行の準備もせねば!

ダイエットティーを飲んでるけど、食べるものもたくさん食べているので体重減ってません。
運動する気も起こらないので、空耳 で笑って腹筋鍛えるか!



ドームでジュンスが TARANTALLEGRA 歌うとき思い出しそう004.gif
友情出演(?)のイ・スンギに爆笑003.gif
[PR]
by yukidarumajp | 2013-03-31 20:08 | JYJ | Comments(0)
今の住居に住んで25年になります。
その前の8年は市の住宅供給公社のアパート(2K)に住んでました。
2Kのアパートは子供が小さいうちはその広さで十分だったけど、
丘の上にあったので小さい子供を連れての外出は帰りが大変でした。
(買い物で荷物は増えるし、子供は寝ちゃうし、車にも乗ってなかったし)

今の住居に引っ越すことに決めた最大の理由は、
小学校まで徒歩1分なのと、自転車で買い物に行ける(ゆるい傾斜の坂道)ことでした。
それまでのアパートの倍以上の広さ(4LDK)の新築の住居に住めることへの憧れもありました。
販売価格が当時高額なほうではなかったのと、静かな環境に暮らせるのも魅力でした。

だから、住居を資産価値うんぬんで考えたことは無かったです。
25年の風雪(?)に耐え、数年前に大規模修繕を終えた我が家は、がさつな住人の日々の暮らしを守ってくれています。
守ってくれてはいますが資産としての価値があるのかというと、どんどんゼロに近くなってきていると思います。

今回 資産価値の高い家づくり 22の知識 (幻冬舎) という本を読んでいろいろと学んだことがあります。
f0055380_10485210.jpg


日本の家は30年で資産価値がゼロになる! 考えたことも無かったのでかなりショックなフレーズでした。
だから古い戸建ての家を売るときは更地にした方が土地が高く売れるんですね~!

もしわたしがこれから戸建てを建てるまたは買うとしたら、
最低限考えなくてはならない(印象に残った)ポイントを紹介します。


 地盤・基礎が大事なのはもちろん構造・壁が将来の資産価値に直結する。

 外観や屋内のデザイン性も必要だけど、大事なのは高機密と高断熱。
 (住みやすい、家屋の傷みが少ない、冷暖房費などのランニングコストを抑える)

 長期優良住宅の条件を考慮し、奇抜な間取りにしない。

 セミオーダー住宅で無駄と無理をなくすルールを設定すれば高性能・低価格を両立できる。

 コストは建設費だけでなく維持費・諸経費やローン利息まで考える。

 ローンの金利、税制・価格の条件のいい時が買い時。


う~ん、ちょっと賢くなった気分です001.gif
数年後に戸建てを購入したいと言っている長男に是非アドバイスしてやりたいと思います。
え?私の言葉じゃ説得力が無い?
そっか、この本をプレゼントすればいいのね!
来週遊びに行くので持ってってやりましょう~006.gif


ハッピーリッチアカデミーファンサイト参加中
[PR]
by yukidarumajp | 2013-03-31 11:34 | モニプラ | Comments(0)

お花見 その5

今日は遠出です。

下関のチューリップ公園にちょっとだけ寄って
f0055380_235165.jpg


福岡の秋月城跡の桜祭りに寄り
f0055380_2355911.jpg


久留米市の 浅井の大桜 へ。
f0055380_237016.jpg

大桜の前に池があるので鏡のようになります。

f0055380_23193137.jpg

夕暮れとともに桜の花びらの色が幻想的になってきます。

f0055380_238984.jpg

午後7時のライトアップを待つこと2時間半、とっても寒かった!!!
浅井の大桜 は今日から10日間のみのライトアップです。

f0055380_239084.jpg

長い時間待った甲斐あって、夫も義父もいい写真が撮れたらしいです。

おすすめします★乳液保湿美容!とろけるミルクの乳液現品モニター100名募集! ←参加中
桜花媛オフィシャルホームページ
[PR]
by yukidarumajp | 2013-03-30 23:11 | 日々の出来事 | Comments(0)
昨日届いたダイエットティー 飲まなく茶 早速飲んでみます。
f0055380_1831442.jpg


我が家は夫も私もかなりの食いしん坊で、たぶん食べることが一番の楽しみかも。
おかずも大量に作るし、食後30分でもう何か口に入れてます。
ちなみに結婚時55キロだった夫は、半年で12キロ太り、今は70キロくらいあります。
私も結婚時から8キロくらい太りました。
息子は大食漢ではないのにコーラ太りで体重オーバー。

そんな我が家なので食べ物を減らすダイエットは難しいです。
お茶で無理なくダイエットできるのなら試してみる価値はありそう~。

息子に飲ませるには麦茶代わりに冷蔵庫に入れておくのが一番。
早々ヤカン(3リットル入)にティーバッグを3つ入れてお茶を作りました。
飲んでみると、他のダイエットティーのような癖がなく(苦くない・えぐみもない)ちょっと甘みもあって美味しいです。
ウーロン茶・プーアル茶をはじめ7種類の茶葉などをブレンドして作られています。

これから毎朝体重を量って、その効果をチェックしてみます。

ネイチャーウェイ公式ファンサイトファンサイト参加中
『飲まなく茶』公式サイト
[PR]
by yukidarumajp | 2013-03-29 18:53 | モニプラ | Comments(0)

お花見 その4

f0055380_1703490.jpg

小倉北区の足立公園に初めて行ってみました。
足立山のふもとに広大な松林が広がっていました。
そして公園にはたくさんの満開の桜です。
f0055380_1714538.jpg

生憎の曇り空だったけど、木の下にはブルーシートが敷いてあったり、会社の名前を書いた札を下げてあったり、とにかく夜の花見宴会のための場所取りが既にしてありました。

f0055380_1735024.jpg

ソメイヨシノは可憐で綺麗だけど、ピンクの八重桜も綺麗だわ。

f0055380_1743083.jpg


今日もまったりお花見ドライブ。
国道の両側に並ぶ桜を愛でながら、ゆっくりドライブです。
なんて贅沢な時間だろう~って思います。
山の桜も色づいてピンクの塊がたくさん見えます。
北九州はもう満開なので今週末までが見頃でしょうか。
山口県はこれからなので来週末にもう一度行ってみよう~。
[PR]
by yukidarumajp | 2013-03-29 17:09 | 日々の出来事 | Comments(0)
ハリのある若美肌作りに最適な高分子コラーゲンをお試ししています。
最近ホウレイ線が気になる私です、若美肌ってフレーズに惹かれます。

f0055380_1544574.jpg


紅茶に溶かして飲んでみました。
ちょっと甘みが加わってフレーバーティーのようになります。
美味しいです。
これを一日に2回飲み続けるとプルプルお肌になれるらしい・・・・・
ホウレイ線も気にならなくなるのかな?
2日(4回)飲みましたが、まだ効果は出ないわねぇ・・・・


株式会社トリプルサン ファンサイトファンサイト参加中
[PR]
by yukidarumajp | 2013-03-29 15:48 | モニプラ | Comments(0)

avon の 美容液お試し

f0055380_1434457.jpg


昨夜、化粧水の後に使ってみました、一回分のお試しなのでなんともいえませんが、美容液です。
ベタベタ感はないので使いやすいです。
missionシリーズは他のラインナップを使ったことがあります。
化粧水も乳液も結構いいお値段ですが、お値段に見合った付け心地だったと思います。


avonファンサイト参加中
[PR]
by yukidarumajp | 2013-03-29 14:39 | モニプラ | Comments(0)

お花見 その3

今日も花見ドライブしてきました。
山口県下関市の火の山公園に登ってみたけれど、桜は二分咲きくらい。
f0055380_17475098.jpg

火の山の下のロープーウェー乗り場の横にあるトルコチューリップ公園は、桜もチューリップも見事です。
f0055380_17495895.jpg

山の斜面にたくさんのチューリップが植えてあります。
f0055380_17504935.jpg


f0055380_1755245.jpg

火の山の展望台から桜が満開の丘が見えたので行って見ました。
戦場ヶ原公園です。
広大な公園に400本以上のソメイヨシノが植えられています。
たくさんのお花見客で賑わってました。
f0055380_17584575.jpg

空からお花見している人もいました、羨ましい!
f0055380_1759238.jpg


折角いいお天気なので、深坂自然公園まで行って見ました。
f0055380_1801886.jpg

山の中に湖があって野鳥もたくさんいます、桜は・・・まだ五分咲きくらい。

川棚方面までドライブしてみたけれど、山中の桜はやっとほころび始めたくらい。


門司まで戻って、めかり公園に上がってみました。
f0055380_1822051.jpg

めかりの桜は八分咲きくらいかな。
[PR]
by yukidarumajp | 2013-03-28 18:03 | 日々の出来事 | Comments(0)
健康と美容を維持していくのに必要なコラーゲン。実は毎日知らず知らずのうちに
減少するコラーゲン量は2000mgとも5000mgとも言われています。
50歳になる頃には20歳の頃の約4分の1まで減少するこの驚愕の事実。
しかも体の外から摂ることが難しく、普段の食事から摂取することも簡単ではありません。
フィッシュコラーゲン100%でカラダの内側からしっかり補給がおすすめです。

f0055380_175347.jpg

c-kireiさんの フィッシュコラーゲン 
冷たい飲み物にも熱い飲み物にも溶け残りがないので色々な飲み物に入れて飲んでます。
味も変わらないから味噌汁なんかに入れてもいいですね。

昨日作った残り野菜のスープ。
f0055380_1774327.jpg

ブロッコリの芯と白菜の残りとしめじ、それにフィッシュコラーゲンをいれ、
中華スープと塩コショウで味を調えます。
冷蔵庫に残ってるどんな野菜を入れても美味しくできます。

このフィッシュコラーゲン、ご飯を炊くときにスプーン一杯入れるとご飯がつやつやになります。
味を変えないので毎日抵抗なく摂ることができます。
わたしもこの3日間、夕食のご飯には入れてます029.gif

c-Kirei@コラーゲンキレイファンサイト参加中
フィッシュコラーゲン コラーゲン パウダー 粉末 無添加 アミノ酸 低分子 魚
[PR]
by yukidarumajp | 2013-03-28 17:13 | モニプラ | Comments(0)