毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

<   2013年 09月 ( 44 )   > この月の画像一覧

映画2本

先週と今日映画を観てきました。
『許されざる者』
f0055380_16504910.jpg

クリント・イーストウッドの映画の日本版リメーク。
原作に忠実な展開だったのでわかりやすかったです。
さすが渡辺謙の凄みのある演技は見ごたえあり、
柳楽優弥はアイヌの血を継ぐ若者の心情をうまく表現出来ていていたと思います。
佐藤浩一の悪役は極悪さが少し物足らない感じだったかな。

見る価値あり!の映画でした。

今日観てきたのは
『そして父になる』
f0055380_16574588.jpg

産院で子供を取り違え、6年後に事実が分かり
苦悩する二組の家族が描かれています。
カンヌで絶賛された映画なのでかなりの期待感で映画館へ。
淡々と描かれた映画で、もう少し泣けるシーンを作っても良かったかなとは思いますが、
主人公の福山雅治演じる父親が 負けること(折れたり、相手に合わせたり)を学ぶ過程に、
人生の機微を感じます。
リリー・フランキーの格好良くはないけれど子供を愛する父親の姿にぐっと来ました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2013-09-30 17:08 | 映画 | Comments(0)
時間に追われる毎日ですが、一日に30分、
時間と空気の流れを感じる 贅沢な時間 を過ごしています。
アロマのお香を焚きながら、ストレッチや簡単なヨガをしたり、山々を眺めたりします。
f0055380_16413351.jpg

日本香堂さんの アロマベラ アロマティック インセンス の3つの香りを日替わりで焚いています。
f0055380_16415537.jpg

ずい分前にお香を焚いて癒しの時間を作っていたことがあります。
使い切ったあと補充しなかったのかあるいは忙しくてやめたのか、
アロマのお香は本当に久しぶりです。

f0055380_16421240.jpg

Energy ミントとローズマリーの香りが印象的、体がしゃんとする感じです。

エッセンシャルオイル 100%のナチュラルなお香で、一箱に一つ香立てが付いています。
バリア・パウチを使用することにより、エッセンシャルオイルの鮮度高い香りを保持 しています。
1本で30分の贅沢な香りが楽しめます。 1箱 30本入り 税込 1050円
f0055380_16422818.jpg


f0055380_16423854.jpg

Restful Night ラベンダーとカモミールの香りが印象的、一番好きな香りです。
心も体も休まる感じでしょうか。

f0055380_16425260.jpg

Relaxation ラベンダー・タンジェリンの香り。
この香りもユッタリした気分を味わえます。

週に一度のヨガ教室にはアロマスプレーを持参しています。
これまで家ではほとんどやらなかったヨガですが、
アロマベラ アロマティック インセンス を使うようになってから、
毎日30分のストレッチタイムまたはヨガタイムができました。
体に負担の少ないヨガでインナーマッスルを少しでも鍛え、内臓脂肪も減らしていきたいです。
一日に少しストレッチをするだけでも、肩や背中の凝りがほぐせます。

このお香タイムを出来る限り習慣づけようと思います。

日本香堂ファンサイトファンサイト参加中
aroma vera(アロマベラ)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2013-09-29 17:14 | モニプラ | Comments(0)

進みが悪いけど

f0055380_15464014.jpg

ヘキサゴンのキルト、のろのろですが増殖中。
あと一周くらいでいいかしらん?001.gif

f0055380_15465521.jpg

ユニバーサルスタジオのお土産を友人からいただきました。
スパイダーマン好きの息子にあげよう~っと。

f0055380_1643121.jpg


息子はこんなルアーを作るのが大好き。

f0055380_1645540.jpg

スパイダーマンのはこの5つ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2013-09-27 16:05 | パッチワーク | Comments(0)
首を長~くして待っていた、大物マットレスくんがやってきました。
イベントへの参加申し込みから今日の到着まで1ヶ月あまり、
申し込んだ日に夢に出てきたり、(当選のお知らせを訊いて)大掃除をしたり、
ベッドカバーをネットで検索したけど丁度いいサイズが見つからず、自分で作ったリ。

運送会社の方が一人で運んでくださったマットレスくん、
一人でもセッティングできるさ!と大張り切り066.gif
f0055380_155164.jpg

大きなダンボールの箱から出して、丁寧にかけられた袋から出して、よいしょよいしょ!
f0055380_1564174.jpgf0055380_1562163.jpg










夫と息子の帰りを待っていると夜になっちゃうので、頑張りました。
だって、早く寝てみたいんだもん006.gif

f0055380_1592894.jpg

信頼のブランド、ドリームベッドさんの 
Serta(サータ)『iSeries(アイシリーズ) ノーマルBOXトップ』
アメリカの一流ホテルが選んだ全米売上2年連続No.1のマットレスなんです!
最近はTVCMでも見かけるSertaのベッドマットの実物が
我が家にあるなんて、なんだか夢見たいです。

では、いの一番に転がってみましょう012.gif
f0055380_15122998.jpg

わたし、結構大きいです、ベッドの上から下まで使います003.gif
寝返り打ちまくりなので、端から端までまんべんなく使います035.gif
ゴロゴロしてみましたが、端のほうに寝ても凹まないので落っこちません049.gif
(この写真を撮るために夫の三脚を内緒で拝借004.gif

f0055380_15192611.jpgf0055380_15191758.jpgf0055380_15294017.jpg











コイルスプリングが 618個 だって~、すごいね~024.gif
体を点で支えるポケットコイルのことや、
特殊なジェルを組み込んだ新開発の「Gel Memory Foam(ジェルメモリーフォーム)」のことを
イベント参加時点で予習済み。
ごろんとしてみると気持ち良さにうとうとしそう・・・
ちょっと試してみただけなんだけど、仰向けに寝ると腰と背中部分が少し沈んでくれてる気がします。
反対に頭や足の部分は沈まないです。
だから頭は厚みが小さい枕で十分です。足もふわっと持ち上がってる感じが気持ちいい!


f0055380_153146.jpg

空気穴がこんなに!寝具の通気性はとっても大事ですからね!
詳しくはこちらから→Serta(サータ)『iSeries(アイシリーズ) ノーマルBOXトップ』

f0055380_15373083.jpgf0055380_15372256.jpg










自作のベッドカバーを早速掛けてみよう~!
少しだぶつき感があるので、ゴムの長さを短くするといいかな026.gif

そして、我が家にたくさんあるベッドカバーサイズのキルト。
これをふわっと掛けてみたかったんです!
f0055380_15395174.jpg

どうでしょう~?
自己満足024.gif でも楽しい~016.gif

今晩から熟睡できるんだわ!
長年の首や腰の痛みともさよならできるんじゃないかと思います。
お休みタイムが楽しみです、
夫や息子もきっと寝たいって言うだろうな006.gif 時々貸してあげようかな。

寝心地のレポートはまた後日037.gif

[PR]
by yukidarumajp | 2013-09-26 15:50 | モニプラ | Comments(2)

花を繋ぎました

f0055380_2121133.jpg

繋いで見ると雰囲気ちょっと違ってきました。
もう解きませんから・・・・・

このままグルット1~2周してキルトに仕立てましょう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2013-09-24 21:23 | パッチワーク | Comments(0)
ハーブを生活に取り入れたいと常日頃から思っています。
ハーブティーを戴いたり、自分でも購入して飲むこともあります。
そのほかポプリを箪笥や小物入れや枕に入れたりして、香りを楽しんでいます。
入浴剤やオイルを使うこともあります。

f0055380_2075315.jpg

ハーブティとジンジャーシロップのSHOP Veda.Vie(ヴェーダヴィ)さんの
ヴェーダヴィ ハーブティ 未来への希望 で贅沢な香りと味を楽しんでいます。
130g 4725円
f0055380_2081050.jpg

細かい葉のハーブティーしか見たことがなかったのですが、
ヴェーダヴィさんのは色も形状も ポプリ? と思わせる美しさです。

ローズヒップ・チェリー・フェンネル・ローズマリー・マテ・エリカ・ローズ・マロウ・レモンバーベナ


f0055380_2019081.jpg

とても良い香り、このまま手にとって香りを嗅ぎ続けていたいくらいです。
綺麗な紫や赤やオレンジ、ポットに入れてお湯を注ぐと広がってさらに鮮やかです。

f0055380_2082677.jpg

5~6分このまま眺めます、花びらがひらひら綺麗です。

f0055380_2083763.jpg

香りがとてもいいので気分がユッタリしてきます。
お友達とのティータイム、ハーブティーは喜ばれます。
和菓子・洋菓子どちらにも合いますね、後味もいいです。

茶殻、このまま捨てるのは勿体ないです。
貯めておいて、布袋に入れてお風呂に入れたいと思います。

f0055380_2085121.jpg

運動前、ウォーキングなどの有酸素運動や体を動かす前に飲むといいそうです。
代謝をアップさせ脂肪を燃やしてくれるんですね。
食事の前後に飲めばダイエットの強い見方になってくれます。

毎日飲んで、香りに癒されつつダイエット効果を実証したいです。
また後日、いい結果をご報告できればと思います。

ヴェーダヴィのファンサイトファンサイト参加中
ハーブティ 未来への希望

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2013-09-24 20:51 | モニプラ | Comments(0)

花をもっともっと

f0055380_2351815.jpg

花を一抱えってところかしら?
そろそろ飽きてきました。
これくらいでブーケにしてしまおうかな056.gif

一昨日のゆるキャラ大集合には
昨年コンテストで1位になった バリィさん もいたなぁ・・・・今治でしたっけ?
こんな可愛いバンが駐まってました。
f0055380_2391849.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2013-09-23 23:10 | パッチワーク | Comments(0)

レトロを散歩

夜のお散歩でレトロ地区を歩くことは多いけど、昼間は滅多に出かけません、暑いですから008.gif
土日はイベントをやっていることが多く観光客も多いです。
暑い中久しぶりにカメラを持って出かけてきました。
f0055380_17252282.jpg

お天気が崩れるという予報だったのに良い天気058.gif

f0055380_1725566.jpg

現在工事中の門司港駅はこんなことになってます。
どこにも面影はありませんよね。

f0055380_17291633.jpg

イベントが行われている旧税関側です。
f0055380_17284125.jpg

ご当地ゆるキャラ祭りみたいなのをやってました。
福岡県と下関のゆるキャラが大集合!らしいです・・・・

旧税関で 池田ますお展 をやってたので観てきました。

図書館で手芸本を5冊ほど借りてきたので、早速簡単なものを作ってみよう~006.gif
f0055380_17331519.jpg

タオルハンカチをそのまま使ってポーチを作ります。
ファスナーを縫い付けて両サイドをザザッと縫うだけ!
タオル地は縫い目が目立たないので、縫い目を気にせず誰でも縫えますよ!
30分もあれば完成します。すべて手縫いです。
f0055380_17353755.jpg

ファスナーをマチ針で5箇所くらい留めて、返し縫で縫います。
f0055380_17354995.jpg

こういった飾りの付いたタオルはハンカチとしては使いづらいです。
だから何かの上に掛けたり、敷いたりして使ってたんだけど、可愛いのでポーチに変身させましょう024.gif

f0055380_17361530.jpgf0055380_1736638.jpg









旅行用の歯磨きセットを入れるのに良いと思います。
タオルなので水分をちゃんと吸収してくれますから。
f0055380_17363858.jpg

ニャンコのハンカチはフラットに仕上げます。
縫っている最中に爪や針が引っかかって糸が飛び出すことがあるけれど、はさみでカットすればいいです。
f0055380_17365444.jpg

化粧ポーチでも旅行グッズ入れでも何でもOK.

f0055380_1737192.jpgf0055380_17371085.jpg

















これは使い古したタオルハンカチ、ペットボトル入れを作ります。
サイズがぴったり!長いほうのラインを2cmくらい縫い残すと丁度いいですね。
f0055380_17373944.jpg

フラットに縫っているのでこのままハンカチとしても使えます049.gif

どれも30分ほどでできます、お裁縫が苦手な人も挑戦してみてください。
波縫いと返し縫が出来れば大丈夫、自分のだったら針目が曲がっていてもOKです。
ファスナーは百円ショップで2本セットで売られています、材料費も安価なところがいいでしょ003.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2013-09-22 17:53 | リメイク | Comments(0)
f0055380_21414884.jpg

いわゆる年齢肌と呼ばれる世代です、シミも小じわもほうれい線も毛穴も気になります。
年齢にあったケアをしていかないと、効果を得るのは難しいかもしれません。

日本発の技術が認められ、モンドセレクションで金賞を受賞した
リソウコーポレーションさんの リペアジェル で朝晩のお手入れをしています。
リソウファンページファンサイト参加中
f0055380_2142140.jpg

この リペアジェル には、年齢とともに減少する肌の内側のコラーゲンをサポートする ビタミンC生命体Ⓡ が配合されています。
ビタミンC生命体Ⓡ の長期安定化に成功したのは、リソウコーポレーションさんが日本初だそうです。
あわせて独自の発酵菌による アミノ酸生命体Ⓡ を配合し、100%植物由来で一滴の水も使用しない100%美容成分だけでできています。

f0055380_2142153.jpg

テクスチャーは透明のとろっとしたジェルです、
1プッシュか2プッシュを掌に取り肌全体に伸ばします。

f0055380_21424536.jpgすごいです!
リペアジェルをつけた部分がすぐに温かくなってきます。肌全体に伸ばすと、本当に顔だけが火照ってくる感じです。
リペアジェルを掌に取った、その掌の一部分だけが温かいです。
成分が微粒子で出来ているので、即浸みこんで肌の置くまで届き血行も良くしてくれているようです。
他の化粧品はお休みしています。リペアジェルだけでスキンケアが完了します。
朝のお手入れで使えば、夜の洗顔後の肌まで潤いを実感。
夜のお手入れで、朝の肌のハリに驚きます。

1ヵ月後2ヵ月後の肌がとても楽しみです。

★リペアジェルトライアル★

一緒に送っていただいた リペアUVクリーム と リペアファンデーション も使ってみました。
f0055380_2143212.jpg

リペアUVクリーム SPF30 PA++
100%天然由来、紫外線をカットしながらリペアジェルと同じ美容成分でダメージを防ぎます。
f0055380_21431491.jpg

とにかく濃厚です、少しの量でしっかりと紫外線から肌を守ってくれます。
このUVクリームを丁寧に顔に延ばしただけで、既に毛穴をカバーしてくれています。

f0055380_21432756.jpg

こちらもモンドセレクションで金賞を獲得した リペアファンデーション SPF28 PA++  
UV効果もありますね。
やはり100%天然由来で肌に馴染みやすく、化粧崩れがしにくいです。
f0055380_21433847.jpg

f0055380_21435323.jpgカラーは2色、イエローオークル と ピンクオークル ですが、どちらも肌なじみの良い色です。
一塗りでシミと毛穴をほぼ消してくれました。
このファンデーションを縫ったあと、パウダーを使いませんでしたが、ベタベタ感もなく多少の汗にも崩れはありませんでした。
肌を明るく綺麗に見せてくれるので嬉しいです。




にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2013-09-21 22:54 | モニプラ | Comments(0)
f0055380_1731114.jpg

昨日までに準備しておいたのを並べるとこれくらい。
少ないな~花畑には程遠いなぁ~056.gif

f0055380_17321032.jpg

布もペーパーライナーもたくさんあるので、もうちょっと増やそう~。
赤い布の作品作りは気分をアップさせてくれます006.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2013-09-21 17:35 | パッチワーク | Comments(0)