<   2014年 02月 ( 48 )   > この月の画像一覧

赤い花で

今日もハギレ部の部活やりました006.gif

f0055380_22172846.jpg

まずは材料を並べてみましょう。
ボロスコットン社(スウェーデン)の生地、残り少なくなってきてます。
綺麗な赤い花の部分をデニムと合わせて使ってみましょう。

f0055380_22191255.jpg

①まずは外ポケット作り、デニムとプリント地を中表にし輪に縫います。(プリント地の幅を2cm広く)
②ひっくり返してアイロンをかけます。
③デニム側に出たプリントの上にステッチを掛けます。
④皮タグを縫い付けます。
f0055380_22214561.jpg

⑤デニムの身生地にポケットを縫い付けます。
⑥接着芯を貼った布を2本縫っておきます(ループ用)
⑦赤い花のコットンに接着芯を貼り、ファスナーを縫い付けます。
⑧ファスナーの反対側をデニムに縫い付けます。
f0055380_22252385.jpg

裏側です056.gif
f0055380_22271442.jpg

⑨内袋のポケットに口布を縫い付けます。
⑩⑪土台に力布を当て、ポケットを縫い付けます。
⑫マチを縫いこんな感じに。
f0055380_2230186.jpg

⑬ループを本体横に縫い付け、
⑭本体下部を縫い合わせ、サイドを2度縫いし、マチも作ります。
⑮⑯内袋を合わせ、本体にまつり付けます。
f0055380_22331576.jpg

部分はこんな感じで完成。
f0055380_2234198.jpg

昔使っていた財布に付属していた、皮のショルダーベルトをループにかけます。
f0055380_2235844.jpg

反対側のポケットには携帯とハンカチなど収納可能。
f0055380_22361450.jpg

中は長財布・ティッシュ・鍵などを入れると丁度いいサイズ。
f0055380_22365223.jpg

中身を入れると自立します016.gif

f0055380_22372761.jpg

この小さなポシェットも便利に使いたいと思います。
旅行に行って、ホテルでの夕食がビュッフェ形式のことが多いですよね。
貴重品とか皆さんはどうされてますか?
食後にお買い物をすることもあるので、わたしは食事にも持って行きます。
ただ、バッグをそのまま持っていると、料理を取りに行くときにかなり邪魔です。

貴重品とルームキーと携帯とデジカメくらいを入れられて、
軽くて邪魔になりにくいポシェットがあったらいいなと思ってました。
これ、軽いので旅行カバンに入れて出かけても負担になりません。
旅行先でこれに入れ替えて、食事や散歩に出かけたいと思います。
f0055380_22532868.jpg


sakamoto houseファンサイト参加中ハギレ部【第一期生】開催中! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-02-28 22:53 | ハギレ部一期生 | Comments(12)

昨日のログキャビンが

昨日既に18枚出来てたログキャビン、
2枚足して20枚出来ました♪

早速繋げて、こんなふうに024.gif

f0055380_18122941.jpg


キルトラインも描いたので、
夕食後に仕付け掛けしておこう~006.gif

明日はいとこがちびっ子を連れて遊びに来るので、
チクチクはできないだろうなぁ~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-02-27 18:13 | パッチワーク | Comments(0)

またログキャビンを

f0055380_2215812.jpg

風車のポーチを8個作り、
そろそろ違うことがしたくなってます。
そういえば、ログキャビンをもう少し作っておく予定だった・・・・
ストックしておけば何か作れるからね~006.gif
暇つぶしと屑切れ消費には持って来いのログキャビン、楽しいです016.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-02-26 22:05 | パッチワーク | Comments(0)

熊本県南阿蘇村の水素水で錆びない体に

”活性酸素”が体を錆びさせる(老化させる)ということや
様々な病気を引き起こす原因の一つでもあることは知っていました。
知ってはいるけれど、どうしたらいいのかは考えたこともありませんでした。

食生活や紫外線・睡眠不足やストレス・水道水の摂取など、
活性酸素を増やしてしまう要因は多いです。
体内に増え続ける活性酸素を何とかして、
錆びない体で花粉症も便秘も改善したいです。
f0055380_20461028.jpg

~カラダの”サビ”を落としてくれるお水~ それが水素水です。
からだケアショップさんの、
熊本県南阿蘇村のおいしい天然水を使用した高濃度水素水、”H+WATER”
をお試しさせていただきました。

f0055380_20462213.jpg

水素水とは水に水素を溶解させたものです。
分子状の水素(H2)は悪玉活性酸素と結合し、無害の水になり体の外に出してくれます。
水素には人体に悪影響を及ぼす”悪玉活性酸素(サビ)”を除去する力があるんですね。

f0055380_20463453.jpg

・二日酔いがなくなった
・メタボが解消された
・疲れにくくなった
・運動が楽になった
・お通じがよくなった 
などの効果が報告されているそうですが、
抗炎症作用、アレルギーを防ぐ作用、代謝を活発にする作用をわたしは実感したいと思いました。

f0055380_2046461.jpg

この3日間、毎日数回水素水を飲んでいます。
起床時・昼食時にコップに一杯飲み、
アルミパウチをヨガ教室と映画館にも携行しました。
f0055380_20465685.jpg

熊本県南阿蘇村の地下100mから採水した新鮮な天然水は
本当に柔らかいまろやかな、飲み易い水です。
ナノバブル化させた水素を1mlに1500万個を溶け込ませているそうです。

3日間のお試しだったので、顕著な効果はわかりませんが、
たくさんできていた吹き出物が治まってきたように思います。
便秘はまだ改善できていませんが、
便秘と代謝のアップ、花粉症の改善が出来るといいなと思います。

f0055380_2047985.jpg

330ml x10本セット 3500円


からだケアショップファンサイト参加中
高濃度水素水H+WATER

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-02-26 21:58 | モニプラ | Comments(0)

まめちゃんのポーチ

f0055380_18154444.jpg

これも風車のポーチ。
裏側はこんな感じ。
f0055380_1816945.jpg

可愛いポーチです。


そして、日曜日に我が家にやって来たこれ、
f0055380_18165030.jpg

今日やっと箱から出してみた・・・・
左側の巾着袋に、コードがぐるぐる巻きにされて収納されてる(^^;)
掃除機みたいにコードリールになってないのね~、びっくりですわ!

明日使ってみよ~っと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-02-25 18:20 | 友達の作品 | Comments(0)

便利物をひとつ

今日も布を眺めて悩むこと3時間、
パネルにしたいような、小さめのクッションにしたいような、小さいバッグもいいような・・・
f0055380_23111961.jpg

これね、柄が布の上下で切れちゃってるけど、何とか赤い鳥さん手術してあげたい004.gif

悩んだ末やっと決まって、夕食後から縫い始めました。
f0055380_23131273.jpg

① まずはパーツの小さい布に接着芯を貼る。
② 30cmのファスナーの端に布を縫い付ける、持ち手を作っておく。

f0055380_2315160.jpg

① 今日もファスナー付け、布の端ぎりぎりに縫い付ける。
② 表からステッチミシンをかける。
③ もう片側もファスナーを縫い付けて、ステッチ。
④ 赤い鳥さん、手術完了~006.gif

f0055380_23164260.jpg

① 表布の上部に持ち手を仮止めしておく。
② 薄手布で作った内袋のファスナー部分を開けておき、表布の位置と合わせる。
③ 表布を中表に折った上に、中袋も中表にして、二つを重ねてマチ針を打つ。
  (外袋と中袋を一度に縫う手法です、これ簡単でしかも縫い代が固定されて綺麗に仕上がるよ!)
④ しっかりと縫うために2度縫いしましょう~。

f0055380_23222694.jpg

内袋のファスナー部分が開いているので、ここからひっくり返しましょう~。
これ、どんでん返し~003.gif

f0055380_23233396.jpg

ファスナーの周りに内袋をまつり付けましょう~!

f0055380_23242140.jpg

ほらほら、こんなのができました024.gif
これは、いったい何に使うんでしょうねぇ~~~~?

f0055380_23252178.jpg

ブランケットを収納しましょう。
このまま車に置いておくのも 手 ですよ。
小さめのクッションの代わりになりるし、ブランケットを出して使うことも出来ます。
f0055380_23273251.jpg

持ち手があるので持ち歩くのにも便利。

f0055380_23282715.jpg

実はこんな使い方もしようと思ってます。
旅行のとき着替えを分類して入れる袋なんです。
下着や靴下は小さ目の巾着袋に分けて収納して旅行カバンに入れてます。
ブラウスやセーターを入れる大き目の袋が欲しかったんです!
ブラウスなら2~3枚、セーターなら1枚、型崩れせずに収納できます。

f0055380_23305319.jpg

青い鳥のクッションとツーショット、どうでしょう~?
これも作業時間2時間くらいでした。


sakamoto houseファンサイト参加中
ハギレ部【第一期生】開催中! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-02-24 23:40 | ハギレ部一期生 | Comments(12)

ファスナー付け終了

f0055380_163817100.jpg

ファスナーを買ってきたので縫いつけ、、
f0055380_16385181.jpg

チャームも付けて完成。

風車のポーチ、8個できました024.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-02-24 16:39 | パッチワーク | Comments(0)

エージェント:ライアン

何を見ようか迷って、これを見てきました。
と言うか、行き着けのシネプレックスでは、あれとあれを上映してないんだもん・・・・
f0055380_1630585.jpg

分析官を主役にしたスパイ物って新しいのか・・・・
でもちょっと物足りない気が(派手すぎるアクションばかり見てきたせいかな)。
これからどんどんシリーズ化されちゃうのかな。

悪役のケネス・ブラナーが監督やってたのね。
ケビン・コスナーの狙撃シーンは味があったけど。
f0055380_16311112.jpg

おおよその評価通り、わたしも星3つがいいところ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-02-24 16:37 | 映画 | Comments(2)

柄を生かしたクッションできた♪

ハギレ部の部活報告~その4です。

バッグを仕上げた先週火曜日から、
次はどうしよう~ってず~っと迷ってました。
綺麗な柄を生かすにはどうしたらいいだろう~?って。

楽天のショップの、大きなパネルを真似してみようかな~とか、
エプロンって手もあるな~とか。。。。

5日間毎日悩んで、今日やっと決めました。
f0055380_2342877.jpg

メインの青い鳥と赤い花と黄色の花を一望できる作品、
隣の青い布も使います。

f0055380_23433339.jpg

布をしゃんとさせるためにどちらにも薄手の接着芯を貼ります。
ほつれ止めにジグザグミシンで周りをかがっておきます。

そして、ブルーの布に花をアップリケします。
f0055380_23453995.jpg

アップリケした青い布とバードランドの布を合わせて縫います。
ファスナーをつけます。
両サイドを二度縫いしたら、完成024.gif

f0055380_23475049.jpg

45cmのクッションできました。
62cmの布の長さをそのまま使いました。
足りない部分35cmをブルーの布をいれて、
f0055380_2348321.jpg

反対側は全く違った感じにしてみました。

f0055380_23482756.jpg


f0055380_23484044.jpg

裏側上部の縫い代を割って、黄色の糸でミシンステッチを入れ、
下部の継ぎ目はファスナー仕立て。

綺麗な色のクッション、製作時間は2時間です。



今朝、バッグとのツーショット写真を撮ったので追加します。
f0055380_16202925.jpg

お揃いだよ~016.gif
f0055380_16205872.jpg

f0055380_1621146.jpg


sakamoto houseファンサイト参加中
ハギレ部【第一期生】開催中! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-02-24 00:07 | ハギレ部一期生 | Comments(12)

敏感肌用エイジングケア アヤナス その3

f0055380_15193688.jpg

ポーラ・オルビスグループの敏感肌専用ブランド decencia さんの
ayanasu(アヤナス) のRCローションとASクリームでエイジングケア
を始めて1ヶ月が経過しました。


f0055380_15194694.jpg

乾燥の進む冬の肌にしっかりと潤いをキープできているようです。
やや敏感肌なので、この季節は部分的に吹き出物ができます。
今年は治ってはできを繰り返しています。

f0055380_15195840.jpg


出て来るものは仕方ないので、
酷くならないよう清潔に保ち、RCローションとASクリームで保湿とエイジングケアに努めています。
f0055380_15201273.jpg

f0055380_1539242.jpg吹き出物の痕はまだ残っていますが、
肌のプルプル感、ハリとツヤはなかなかのものだと思います。
吹き出物が治まれば、キメも戻ってくるので、このままお手入れを続けていきたいと思います。
トラブル肌にも優しくて、しっかりとエイジングケアの出来る decenciaのライン使い。
少しでも悩みを抱えている肌に元気をくれるコスメだと思います。

decenciaファンサイトファンサイト参加中
敏感肌エイジングケア・アヤナスのお得なトライアルセットはこちらから

にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-02-23 15:41 | モニプラ | Comments(0)

HNは midotan です。 自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。


by midotan
プロフィールを見る
画像一覧