<   2014年 04月 ( 49 )   > この月の画像一覧

またまたアンパンマンの布で

これも頼まれ物。
f0055380_21211251.jpg

表がこれで、
f0055380_21213155.jpg

裏にはインド綿を使っています。

さて、これは何でしょう~006.gif

f0055380_21222126.jpg

出来上がりの後ろ側はこんなです。


f0055380_21225773.jpg

後ろポケットの内側にもインド綿を使っています。
プラスチックのカンをボタンに引っ掛けて留めます。
f0055380_21235595.jpg

アンパンマンの布には接着芯を貼っているのでしっかりしてます。


f0055380_21243079.jpg



f0055380_17553239.jpgボディーは大人が使ってもいいくらいきちんと作ったんだけど、
下げ紐はアクリルの既成の紐をそのまま縫い付けてます。
ベルトをわざわざ作るのも布が勿体ない気がして・・・・手抜きです。

これは、シール帳を入れるポシェット。
シール帳って結構大きいんですってね。
まだ2歳にもならないのに、もうシール帳を抱えて回ってるらしい・・・003.gif

先日のリュックサックには時間がかかったけど、
これは1時間くらいで縫いあがりました。


息子の家に行ったときに装着させてみた・・・
ひも、長すぎたかなぁ。
ま、大きくなっても使えるってことで・・・・



今日は以前勤めていた会社の同僚とランチ。
会社の近くのお店で食べたので、知り合いと思しき人を数人見ました。
っていうか、見つかってしまった008.gif
会社からちょっと離れたお店のほうが落ち着いて食事できるかも。
f0055380_21315067.jpg

B級グルメらしき オムソバライスセット を注文。
f0055380_21324851.jpg

焼きそばが混ざった焼き飯を卵で包み、お好み焼きソースと鰹節がかけてありました。
まあまあのお味でした。


そして、今月はブログ、 皆勤賞~024.gif
泊まりの旅行をしてないので、毎日ブログ書けましたね!
来月は旅行の予定があるので皆勤賞は無理だわ・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-04-30 21:34 | Baby & ベビー小物 | Comments(0)

ちびっ子サイズのリュック縫ってみた

頼まれ物です。
アンパンマンの布とピンクのキルティング生地でリュックをつくることに!
f0055380_15102135.jpg

アンパンマンの布と蓋裏には接着芯貼ってます。
昨日の夕方から取り掛かって、
面倒なので途中の写真は一枚しかありません。

でも昨日中に完成。

f0055380_1511204.jpg

この3Dなポケットは初挑戦。
ファスナーが邪魔になってミシンが掛けにくそうだったので、手まつりに。

f0055380_15134574.jpg

両サイドにゴム入りのポケット付けたり、マスコットを掛けるループ付けたり、
f0055380_15144278.jpg

背裏にアンパンマン、内袋にもポケット付けたり、蓋裏に名札貼ったり。
袋の口を紐で締めて、蓋を被せるタイプにしてます。

f0055380_15163128.jpg

バイキンマンのミニバッグもおまけ~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

                         056.gif


釣りが趣味の息子。
小学生のときは海釣りにも行ってたけど、
その後は池でバス釣りばかりやってました。
キャッチ&リリースでわたしに害が及ぶことは無かったんだけど・・・・

今日の昼前に息子から電話
「ねえ、スズキ食べる?」
スズキが何なのかピンと来なくて固まってたら、写メが。
わたしにはスズキもバスも同じように見えるんです。
「え?スズキって、海に居るあのスズキ? それバスじゃないん?」

「最近は海釣りばかりで、毎日大きいのが釣れるけど逃がしてた・・・
 要るなら持って帰るけど・・・・」

スズキっていえば、お刺身美味しいし、煮ても潮汁作っても美味しいのよね・・・
さばく自身ないけれど、とりあえず持って帰らせました。

しかし、困った、ろくな包丁がないわ008.gif
かなりボロの出刃包丁しかない、刺身包丁なんて持ってないし・・・・
魚をさばくっていっても、せいぜい鯵とか鯖とか鰯くらいしかおろさないし・・・・

そうなんです、魚は良く食べますが、だいたい切り身になってるのを買います。
だから滅多に魚をおろすことはないので、やる自身ないんです・・・・007.gif
f0055380_15261293.jpg

毎日これくらいの大きさのスズキを逃がしてたそうです。
f0055380_15265820.jpg

スズキさん、重いです、
うろこ取リしてたら早速背びれが刺さって、痛い~!(軍手してたんですけどね)
(ここで小休止 & 昼食)

しばらく放置してたら、スズキさん、息を引き取ってました・・・

我家のボロ包丁でもやるしかないのね~!
ネットでさばき方を調べてトライ!

エラを切れ!ったって、硬くて切れないぜ~~~!
悪戦苦闘しながら、(またまた背びれが刺さった!)
そこらじゅうに魚くさい汁を飛ばしながら
変形(?)三枚おろしして、
お刺身にする部分と煮付けにする部分と潮汁にする部分分け完了。
とりあえずバラバラになったスズキさんを冷蔵庫に押し込んで、
魚くさい台所の片付けを。

あれから2時間、まだ手がクサイ!
PCのキーもマウスも臭いんじゃないかしら。

今日の夕食は、スズキさん尽くしよ~。

ホンと、疲れた~002.gif
[PR]
by yukidarumajp | 2014-04-29 15:36 | Baby & ベビー小物 | Comments(4)

イドラージュウォッシングフォーム その2

f0055380_17413238.jpg

今年の春の肌トラブルは結構長かったです。
治っては出来る吹き出物にお手入れが出来なかったり、
そのせいで乾燥が進んで目の周りがかさかさしたり、
吹き出物痕がシミになったりでした。

アマランさんの イドラージュウォッシングフォーム を
3週間使っています。
洗顔フォーム 120g 2287円
f0055380_17414912.jpg

しっかりと角質ケア、でも美容成分で潤いを守ってくれてます。

f0055380_1742172.jpg

柑橘系のいい香りに癒されながらの洗顔タイム。
洗顔後の肌はくすみが取れて、段々明るくなってきているように思います。
f0055380_17424062.jpg


f0055380_1892891.jpgコストパフォーマンスもなかなかいいと思います。
スッキリと汚れも角質もオフ、
しっとりと潤う肌が嬉しいです。

アマランファンサイトファンサイト参加中
アマラン

にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-04-29 10:49 | モニプラ | Comments(0)

+OneC(プラワンシー) ホワイトティプレミアムセラム とライン使い その2

もともと色白とは言えない肌色のわたしです。
つい数年前まで日焼けも気にせず過ごしていました。

オークル系の肌は日焼けしやすく、1日焼くと1ヶ月は元に戻らず、
シミやソバカスがたくさん出来ていました。

ある日じっくり鏡を見たら、肝斑が右の目の下頬まで広がり、
メイクで隠せないほどになっていました。
若い頃のそばかすは愛嬌が出ていいのかもしれないけれど、
そのそばかすがドンドン増え繋がって大きなシミになってしまいました。

それからはUVクリームを使い、日傘や帽子で紫外線を避けて過ごしました。
美白する!という発想はその後数年してからやっと思いついたくらいです008.gif

半ば諦めていた大きなシミも、
美白化粧品を手に取るようになってから少しずつ改善されてきています。
大きなシミは薄くなり肝斑も消え、小さなシミだけが残っています。
f0055380_12421728.jpg

今回お試しさせていただいている セレブさんの
+OneC(プラワンシー) ホワイトティプレミアムセラム との出会いも一期一会。
f0055380_12451737.jpg

前回のレポートは こちら
f0055380_1247889.jpg

もともとお試しさせていただいていたモイスチャーローションやBB+CCクリームとの相乗効果が出てきたようです。

f0055380_1248222.jpg

とにかく乾燥を防ぎたい!
シミの元に働きかけてシミを薄くして欲しい!
紫外線にも焼けない肌にして欲しい!
肌の潤いをアップさせハリのある肌にして欲しい!
シワも目立たなくして欲しい!


かなりわがままを言いますが(^m^)望みをかなえて欲しいです。

首のお手入れにもモイスチャーローションとともに使わせていただいています。
頬のシミも、首もちょっと白くなってきた気がします。

香りも大好き(優しい花の香りです)!
セレビューティーファンサイトファンサイト参加中
+OneC プラワンシー ホワイトティプレミアムセラム

にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-04-28 12:55 | モニプラ | Comments(2)

吉祥寺 藤まつり

今年も行ってきました。
北九州市八幡西区にある吉祥寺の藤まつり。
f0055380_22275950.jpg

今日からお祭り、人出がすごいです。
f0055380_22283786.jpg

野田藤3本は樹齢160年くらいになるそうです。
藤色・薄桃色・白・紫の藤、薫り高く咲き誇ってました。
f0055380_22293368.jpg

みなさん藤棚の下でお弁当を広げてました。
夫とわたしもコンビニで調達したお弁当を食べました。

f0055380_22303917.jpg

藤棚の下ってとにかくハチが多いです。
一生懸命蜜を集めてました。


吉祥時にはつつじもたくさんあって綺麗でした。
f0055380_2232634.jpg

f0055380_22321482.jpg

f0055380_22322410.jpg



この花は何でしょう~?
とっても綺麗でした。
f0055380_22325680.jpg


道路わきのこの花も可愛かったです。
f0055380_22332523.jpg


お祭りの出店がたくさん。
人気者のこのキャラもお面になって並んでました。
f0055380_2234618.jpg


晴天ではなかったので、日焼けせずに花を愛でられました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-04-27 22:35 | 日々の出来事 | Comments(0)

北欧生地で8作目はハート

バランスチェアのsakamoto houseさんのハギレ部一期生になって3ヶ月になります。
これまでに作品を数点作ってきましたが、
毎回頭を悩ませながらも楽しく製作しています。
sakamoto houseファンサイト参加中
ハギレ部【第一期生】開催中! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★

今回は、こんな材料を使いました。
f0055380_21125641.jpg

ボロスコットン社(スウェーデン)の北欧生地と
10年くらい前に買ったグリーンデニムのキルティング生地と
グリーンのシーチングと接着芯・バイアス用のチェック地、それと自作のタグです。

完成品はこれです。
f0055380_2175546.jpg

これ、何だと思います?006.gif


では、製作過程をちょっと見ていただきましょう~。
f0055380_2185660.jpg

①ハート型にカットした北欧生地とシーチングにそれぞれ接着芯を貼る。
②それぞれを縫い合わせる。
③縫い代はアイロンできちんと割る。
④アイロンで形を整える。
f0055380_219547.jpg

⑤自作のタグを縫い付ける
⑥ハートの中心部分の端にステッチをかけておく。
⑦キルティング地に乗せ、粗ミシンをかけて留めておく。
⑧このときのミシン目はこれくらいで。(縫う部分によって順次ミシン目の大きさを変える)
 
 ミシン目の参考 
 バイアステープを作るとき(はぎ合わせるとき)は 2.2
 ②の縫い合わせは 2.6
 ⑥と⑪のステッチは 3
 ⑩のバイアステープの縫い付けは 3.5

f0055380_2191778.jpg

⑨裏布のキルティング地と粗留めする。(ミシン目4)
⑩バイアステープを目打ちで押さえながら縫い付ける。
⑪ループを作る。
⑫ループをハートの中心部に仮止めしておく。
f0055380_2192959.jpg

⑬このときのバイアステープの幅は 3.5cm。
⑭まつり付ける。(デニム地なので縫いにくかったです)
⑮⑯うん、良い仕上がりです016.gif
f0055380_21134933.jpg

爽やかなカントリー雑貨の出来上がり。
f0055380_2194494.jpg

お分かりの通り、鍋つかみなんです。
割れたハート部分に手を入れて熱いものをつかむわけですね。
キルティング地が二重になっているので土鍋にも対応できますよ003.gif
f0055380_21135999.jpg

前々回作ったカフェカーテンとともに、
我家の殺風景なキッチンを可愛くしてくれると思います。

実は、一番最初の製作時から鍋つかみを考えていました。
ミトン型にすると生地をかなり必要とします。
実際売られている北欧生地のミトンを見てみましたが、何と3000円くらいします!
生地をたくさん使うので高額になっちゃうんだな・・・と納得!

それほど生地を使わずに可愛く鍋つかみを作れて、嬉しい~024.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-04-27 21:41 | ハギレ部一期生 | Comments(14)

『APPS+E(TPNA)ローションDX』使っています

f0055380_1639692.jpg

ビューティーモールさんの美容液化粧水 『APPS+E(TPNA)ローションDX』 
のお試しをしています。
ビューティーモールさんのコスメをお試しさせていただくのは2度目です。

前回の記事 「APPSプラスEフラーレンナノクリーム」 1回目
        「APPSプラスEフラーレンナノクリーム」 2回目
f0055380_1639228.jpg

APPS+E(TPNA)ローションDX
120ml  7714円(税込み)

f0055380_16393583.jpg

ローションだけど美容液みたい016.gif
お肌に必要なビタミンをはじめ贅沢な成分がたっぷり入ってるんです。

APPS(高浸透型ビタミンC):ビタミンE誘導体(TPNA)を独自の黄金比率にて配合
 ☆ビタミンB5
 ☆ビタミンB6
 ☆ビタミンE
 ☆ビタミンP
 ☆水溶性ビタミンC誘導体
 ☆油溶性ビタミンC誘導体
 ☆ダマスクバラ花水(ローズ水)をたっぷり配合!(他にはない配合)。


そして、3Dヒアルロン酸・ナノコラーゲン を配合。
ビタミンで保湿し、さらに3Dで潤いを継続させ、コラーゲンで弾力ある肌を作ってくれます。

乾燥肌でハリも潤いも不足しているわたしには
しっかりと潤う、ずっとモチモチ、肌を元気にしてくれることが大事。
季節の変わり目はかなり敏感になってしまうので、
パラベンフリー・アルコールフリー・無鉱物油・無香料・無着色なのはとっても嬉しいです。

ヒリヒリ感もなく、優しく浸透してくれる、これが一番です006.gif
f0055380_16395379.jpg

一緒に送っていただいたピールローションとのW使いでぐんとパワーアップ。
f0055380_1640247.jpg

定番角質ケア&導入化粧水 プレミアムピールローション

古い角質や余分な角質を保湿成分AHA(高密度果実抽出液)が柔らかくし、お肌のざらつきやごわつきをケアし滑らかな肌に導きます。
f0055380_16401259.jpg

コットンに含ませ洗顔後の肌を拭きます。
古い角質を落としクリアな肌に近づけてくれます。
これで、APPS+E(TPNA)ローションDXの浸透力がさらにアップするわけですね024.gif
f0055380_1655350.jpg

ローションのテクスチャーはとろとろ、濃いです。
目の周りや口元は乾燥が気になるので2度使いしています。

たっぷりつけて蒸しタオルを乗せての温パックもしてみました。
かなり気持ちいいです。
エステ感覚、ちょっとだけ味わっています016.gif
f0055380_16403282.jpg

写真を撮ったときの部屋の明るさが違うのでこんなに色が違ってますが、
吹き出物で残ってしまったシミが少し明るくなってきています。
肌のモチモチ感がアップしてきました。

朝晩の簡単なお手入れで肌の手触りが変わってくるのは、とっても嬉しい~072.gif

BEAUTY MALLファンサイト参加中
BEAUTY MALL

にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-04-26 17:33 | モニプラ | Comments(0)

カントリーなポーチたくさん

昨日までに取り掛かっていたポーチ、
ファスナー付けして完成させました。

f0055380_1610268.jpg
f0055380_16101825.jpg
f0055380_1610958.jpg
f0055380_1610113.jpg
f0055380_1695228.jpg
f0055380_169458.jpg
f0055380_1694025.jpg
f0055380_1693421.jpg
f0055380_1692859.jpg
f0055380_1692273.jpg


ファスナー縫い付けるときはシンブルが必要ですね~!
針の太いほう(糸のほう)が何度も指に刺さって痛いです007.gif

昨日ファスナーをたくさん買ってきたので、まだまだ作れます024.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-04-26 16:14 | 手作り小物 | Comments(0)

薄手なのに暖かいウォーマー

今日は雲ひとつない晴天、久しぶりに布団を干しました。
家の中に居てもお出かけしても気持がいいですね。
日中は暖かいけれど、日が落ちるとやっぱり肌寒いです。
気温の高低で体調を崩さないために、
カーディガンを羽織ったり、足元にも何かプラスできるといいですね。
f0055380_167430.jpg

日常に暖かさを提供してくださる山忠さんから シルクこっとんカバー
が新発売になりました。
今回もお試しさせていただいています。
色はモカ系とクロ系の2色、足首の4つのツボを温めてくれます。
税込み価格  875円
f0055380_1671310.jpg

レッグウォーマーとしてもハンドウォーマーとしても使えるんですよ!
f0055380_167208.jpg

サラサラの感触、薄手なのに温かな空気をたっぷり含んでくれるんです。
f0055380_167269.jpg

これね、内側はやわらかシルク、外側は綿糸を編んであるんです。
通気性も抜群です。
肌触りもとっても気持ちいいです。
f0055380_1673426.jpg

冬には冬のウォーマーがあって温かさをプラスしているけれど、
実は夏こそウォーマーって必要かもしれません。
お出かけ先での冷房対策、旅行での移動時の体温調節、
そんなシーンで使えるウォーマー、待ってました!
f0055380_1674236.jpg

薄手なのに優しい温かさ、とっても軽いです。
f0055380_1628039.jpg

これからの季節お出かけに連れて行きたいです。
で、ウォーマー入れを小さめのハンカチで作りました。
使い古したハンカチってランジェリーやストッキングに優しいです。
だから時々小さい袋を縫って下着入れの整理に使っています。

ウォーマーを入れてバッグの隅に入れておけば、
お出かけ先でも家でもすぐに出して、手首や足首を保温できますね006.gif
f0055380_16364540.jpg

わんこのパピも使いたいって?(^m^)


温むすび ファンサイトファンサイト参加中
webshop温むすび 【株式会社山忠】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-04-25 16:38 | モニプラ | Comments(0)

ドンドン増えてます

f0055380_222713100.jpg

今日は朝から縫う気満々。
先ずは3つ。

昨日までのとあわせると7つできました。
f0055380_2231219.jpg

カントリーな雰囲気のって、いいですよね。




今日は午後になっても縫う気満々。
f0055380_22334514.jpg

さらに3つ。

明日ファスナー買いに行かなくちゃ。

こんなことばかりしてないで、
宿題とか、バーバーパパとかリュックとか、
やらなくちゃならないことたくさん、
明後日からやり始めよう~006.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-04-24 22:39 | 手作り小物 | Comments(0)

HNは midotan です。 自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。


by midotan
プロフィールを見る
画像一覧