毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

<   2014年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

20年以上箪笥に入れっぱなしのシャツ。
刺繍が可愛いので捨てがたくて、箪笥の肥やしにしてました。
f0055380_13333258.jpg

綿100%のしっかりとした布地、
かなりシワシワですけどエプロンにリメイクしてみましょう。

f0055380_1334319.jpg

先ずは両袖と肩ヨーク部分を外してからアイロンがけします。

f0055380_13345845.jpg

袖はエプロンのポケットに、もう一枚をミニ巾着用にカットします。
肩ヨークでベルト部分をとります。
いつもは捨てちゃう襟ですが、紐を取りましょう。
しかし、襟には接着芯が貼ってあります。
しばらく水につけて剥がそうとしてみたけど無理でした。
で、紐の一本は芯が張り付いているのでかなりしっかりになりました。

f0055380_133743100.jpg

シャツのタグをポケット部分に縫い付けます。
本体にポケットを縫いつけ、ウエスト部分にタックを2本とリ、
ベルトを縫い付けます。
ベルトは下部に落としミシンと上部に押さえミシンをかけます。

f0055380_13391379.jpg

カフェエプロンのつもりだったんだけど、
シャツをそのまま使ったので丈がちょっと長いです。
f0055380_13401322.jpg

前はシンプルだけど、後姿は刺繍が可愛いです。
f0055380_13405489.jpg

片方の袖で作ったミニ巾着に丁度エプロンが納まりました。

20年来の畳み皺がなかなかとれませんが、
洗濯したりアイロンをかけたりを繰り返せば綺麗になるんじゃないかと思います。
箪笥の肥やしに日の目を見せて上げられました016.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-05-31 13:45 | リメイク | Comments(0)

もうすぐライブ

予習しとかないといけないんだけど。

チャミがデュエットしてたなんて知らなかった!






[PR]
by yukidarumajp | 2014-05-30 22:58 | 東方神起 | Comments(0)

久しぶりの縫い物

久しぶりに縫い物しました。
久々の縫い物はリハビリ状態なので簡単なものから。

f0055380_16475894.jpg

夫のお気に入りのワイシャツ、お気に入り過ぎて襟が擦り切れ状態。
いつもだったらそのままバラして、ウエスにするとか、
枕カバーを作り変えるとき中身の袋にするとかするんだけど・・・
今回は襟を取ってスタンドカラーのシャツにして見ましょう。
f0055380_16524178.jpg

襟を外してきれいにしてもう一度ステッチ!
会社には着ていけないけれど、
ゴルフの帰り用の着替えにしたりできるはず。


そして、次のフリマ用(いつでしょう~?)の巾着袋を4枚。
f0055380_1655737.jpg

サイズを誤ってしまった・・・・1枚はいいけど3枚はちょっと小さ過ぎ。
f0055380_16554727.jpg


小さ過ぎるのはこんな使い方をしてもいいかも。
f0055380_16561199.jpg


明日からちょっとずつ縫い物モードに戻していこうかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-05-30 16:57 | 手作り小物 | Comments(4)
3月にモニターさせていただいた アイケイさんの
発酵エステパック「ゆめこうじ」 再度商品をいただきました。
f0055380_14283238.jpg

50g 3500円
f0055380_14295973.jpg


★寝ながらエステ
塗って寝るだけで、肌に封じ込める「うるおいラッピング効果」により美容成分の吸収が最も高まるゴールデンタイム(PM22:00~AM2:00)に集中保湿を行い、ハリ感のあるプルプルな肌を育みます。

★日本酒とマッコリの発酵酒パック
お米とお肌の相性は抜群!
伝統酒から抽出したアミノ酸が肌の奥まで浸透し、一晩で肌の元気が見違えます。
(お米には・・・アミノ酸やビタミン・ミネラルをはじめ美肌作用のある成分がぎっしり詰まっています。)

★他にもたくさんの美容成分配
3種のヒアルロン酸、2種のコラーゲン、セラミド、数種の植物エキス

★使用方法
洗顔後、お手持ちの化粧水や乳液等でお肌を整えた後に、スパチュラに適量(パール2粒位)を取り、お顔全体を包むようにやさしくなじませます。


f0055380_14305355.jpg

優しく伸びるクリームでパックしたまま休めるんです。
朝は、確かにお肌がしっとり!
潤いを閉じ込めてくれているのが分かります。

前回は小さいサイズのものをいただき、
今回は現品50gを送ってくださいました。
現品を送る予定だったのに手違いでサンプルを送ったのでということでしたが、
良心的な対応に感心しました。

アイケイさんありがとございました。

にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-05-29 14:38 | モニプラ | Comments(0)
大宮駅で電車を乗り換えたりは過去に何度かありましたが、
今回初めて駅の外に出ました。
f0055380_16174641.jpg

大宮駅って広いですね、博多駅くらいはありそうですよね。

10分ほど歩いて
f0055380_16184034.jpg

長い参道をお散歩。
f0055380_16185929.jpg

寺社めぐりが結構好きです。
f0055380_1619223.jpg

武蔵一宮 氷川神社 を初めて尋ねました。
桜門綺麗ですね。
この日は月曜日だったので人も少なくてゆっくりと歩けました。
f0055380_16245550.jpg

舞殿も男性的な雰囲気。
f0055380_16271825.jpg

舞殿の向こうが拝殿、お参りをしてご朱印をいただきました。

f0055380_16304858.jpg


f0055380_16311351.jpg



お隣にある大宮公園をお散歩、
f0055380_1633164.jpg

この花は何でしょう?

遊園地でしばらく遊んだあと、駅周辺のお店を散策、
新しいものと古いものが混在している面白い街でした。

f0055380_16343430.jpg

お出かけしたら、これも忘れずに003.gif

大宮駅 → 浜松町 → 羽田空港 → 北九州空港 → 小倉 → 我家
6時間くらいはかかります・・・・
遠いですけど、イベントがあればそのうちまた来ますよ060.gif
旅行大好きですから。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-05-27 16:42 | 国内旅行 | Comments(4)

座布団カバー

旅行やフリマが終わったので、しばらく予定がありません。
衣類や寝具をクリーニングに出したり、
押入れやクローゼットを少しずつ整理して、気分転換したいです。
できることなら 断捨離 したいところだけど、
愛着のある物とお別れするのはちょっと辛いです。

車の中に置いている座布団カバーが破れていたので、
持って上がって作り直すことにしました。
4枚のうち布が裂けてしまっているのは1枚、
運転席の座布団は酷使してますからね、布が傷んでました。
あとの3枚は縫い目がほつれているだけでした。

f0055380_1721031.jpg

全部作り変えるつもりだったけど、3枚は繕ってそのまま使い、
右にある1枚だけを作り変えました。

助手席のは2番目に傷んでますね。
f0055380_1761959.jpg

もうちょっとで避けてしまいそうだけど、破れたら作り直せばいいかな。
後部座席の2枚は布が焼けてもないしまだまだしばらく使えそうです。

座布団の縫いかえだけなら10分もあれば出来ます。
簡単なミシンかけはストレス解消に持って来いです。
だから座布団やクッションカバーや枕カバーは、
必ず自分で作ります。

こうやってまた少しずつ、縫い物モードに持っていければいいな。
バッグのオーダーを受けてしまったので、
早々に取り掛からないといけないですから。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-05-26 17:12 | 手作り小物 | Comments(2)
この1年、色々なスッキリ系サプリメントやお茶をお試ししていますが、
なかなか効果を継続できていないわたしです。
ちょっと調子がよくなってもすぐにまた便秘を繰り返し肌荒れを起こしてしまいます。
f0055380_11502467.jpg

今回お試しさせていただくのは株式会社ヴェントゥーノさんの 『快朝酵素』 です。
お試しサイズ(24粒入り) 通常価格1200円(税抜き)
f0055380_11501857.jpg

わたしの頑固な便秘体質に効いてくれるのか、楽しみです。

f0055380_11501140.jpg

スッキリ成分スッキリをサポートしてくれる成分ビタミンやミネラル
それにダイエットをサポートしてくれる成分美容成分までが凝縮されているそうです。
f0055380_1150688.jpg

わたしは朝晩の夕食後に2粒ずつ飲みました。
翌朝から自然に無理なくトイレに行けるようになりました。
お腹が痛くなることも無く毎朝スッキリ出来ています。


今朝の2粒で飲み終えました。
f0055380_1149561.jpg

癖がなく飲み易いので負担無く続けられますね。
6日間のお試しにとても満足しています。

24粒入りのお試しサイズは 初回 380円 お試しできるそうですよ
スッキリ系のサプリメントをお探し中の方はトライしてみるといいですね。


VENTUNO 公式ファンサイトファンサイト参加中

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-05-26 12:16 | モニプラ | Comments(2)
この2日間、いいお天気でした。
地元のお祭りのフリーマーケットにほぼ毎年参加するんだけど、
2日のうち1日は雨でフリマが出来ないことが多いです。
今年は珍しく2日ともお天気、
友人数人とピクニック気分で楽しくフリマが出来ました。

フリマの物品の売れ行きですが、
地元の人しか来ない場所なのでそれほど多くはありません。
少しずつでも売れると嬉しいので、来年も参加しようと思います。


f0055380_2040145.jpg

通りすがりのお客さんから、このシャツを褒められました。
「綺麗な色のシャツですね~!」 って。
だからちょっとだけ自慢してしまいました。
「着心地も抜群なんです!」って024.gif

3月からヘビロテ状態のランズエンドさんの「美型シルエット」シャツなんです。
ランズエンドファンサイト参加中
ランズエンド レディス
f0055380_2041145.jpg

お天気がいいと日焼けも気になるので、
日よけ用の長袖シャツとして活躍してもらいました。

f0055380_20422589.jpg

もう何度もお洗濯、アイロンをかければいい感じにしゃんとします。

f0055380_2043376.jpg

裏側の縫い目、袋縫いですからね、
わきの下部分も裏から見てもこんなに綺麗なんです。

朝夕は涼しく、昼間は真夏のように暑いこの季節、
日除けにも気温対策にも重宝してます。


午後4時に荷物を片付け、車に積んでフリマ会場をあとにしました。
帰宅後すぐに売れ残りの荷物を仕分けして片付ける、
ピクニックシートなども洗って干して定位置に片付ける、
全ての荷物をスッキリ片付けて、また明日からハンドメイドしたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-05-25 20:56 | モニプラ | Comments(2)
わたしのように乾燥肌なのに大人ニキビを繰り返すタイプは、
痒みやその後のシミや肌の凹凸など、肌の悩みは尽きません。
ニキビができてる最中の肌手入れにも悩むし、
病院に行くと何もつけないように!何て言われて、
結果的に肌がカサカサになってしまったり・・・
そんな「複合的肌荒れトラブル」を1本でトータルにケアし、
なめらか肌に導く薬用化粧液があります。
f0055380_19491056.jpg

全薬販売株式会社さんの アルージェ トラブルリペア リキッド をお試ししています。
35ml 2800円 (税抜き)
f0055380_1949476.jpg

●4種の植物成分が、複合的肌荒れトラブルを効果的にケアし、使い続けることで、肌荒れトラブルの予防にもなります。

●とろみのあるテクスチャーが荒れた肌をやさしく包み込み、素早く浸透。仕上がりはベタつきのないさらっとした感触です。

●洗顔後のきれいな素肌に使用することで、浸透性が高まり、複合的肌荒れトラブルが起こりやすい箇所に直接働きかけます。

●無香料・無着色・鉱物油無添加・表示指定成分無添加・界面活性剤無添加・ノンアルコール(エチルアルコール無添加)・ノンパラベン


f0055380_19485823.jpg

無香料で刺激のないちょっと白濁したとろみのあるテクスチャーです。
トラブル肌に優しく浸透していきます。
f0055380_1948488.jpg

わたしは乾燥が気になるので3プッシュして顔全体に伸ばします。
ニキビが数個できていたのですが、一週間ほどの使用でほぼ納まってきました。
f0055380_1948291.jpg

①使用前 → ②2日後 → ③④一週間後
にきびが治まってきたので保湿をしっかりと。
美容成分たっぷりの化粧水でパックしています。
肌の潤いが戻ってきています。016.gif

肌トラブルを少しずつ解消して元気な肌にしてくれるアルージェ トラブルリペア リキッド 
コストパフォーマンスもとてもいいと思います。

全薬ヘルスビューティ・ショップファンサイト参加中
アルージェ トラブルリペア リキッド

にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-05-25 20:16 | モニプラ | Comments(0)
車を持っていない長男、遠出するときはレンタカーを借ります。
f0055380_20472181.jpg

燃費のいい5ドアを借りてきてました。
電車の旅も楽しいけど、車での移動は楽ですよね。

f0055380_20484142.jpg

この子はチャイルドシートが嫌で、
「あちゅい~、降りる~、嫌だ~!」とずっとわめいていました。

f0055380_20501524.jpg

わたしはもちろん秩父は始めて。
f0055380_20504597.jpg

長瀞岩畳 (ナガトロイワダタミ)は、景色がとても綺麗です。
ライン下り(川下り)もできるようです。

f0055380_20562639.jpg

SLが丁度長瀞駅に入線してて、カメラを抱えた人の多いこと!
わたしもとりあえずパチリ。
動いているSLを見るのは初めてで、焦ってしまった・・・・

f0055380_2059545.jpg

ロープーウエイで宝登山に登ってみました。
山並みが綺麗でとっても気持が良かったなぁ~016.gif

下山して宝登山神社に行ってみることに。
f0055380_2181375.jpg

社殿の改修が4年前に行われているのでとても綺麗!
f0055380_218119.jpg

境内を一回りして、神社近くのお店で昼食です。

f0055380_2185875.jpg

おっ切り込みうどん ボリュームがあって美味しかったです。
山梨名物 ほうとう に似てますね。

鮎の甘露煮も骨まで柔らかくて癖になる美味しさでしたね011.gif

帰路、道の駅に寄り道しながらドライブ満喫、
う~ん・・・なかなか帰り着かなかったなぁ~008.gif
たくさんドライブしたのにガソリン代は1300円くらい、
燃費の良さにびっくりでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2014-05-24 21:23 | 国内旅行 | Comments(0)