毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

<   2015年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

4月は雨が多かったけどそれなりにお出かけを楽しめました。
遠出が無理なときでも、ちょっとそこまでの花を愛でるお散歩も楽しい。
できれば若いときのように、日差しと仲良くして健康的に過ごしたい。
年齢肌にはちょっと恐怖の紫外線もしっかりと準備をして出かければ憂いなし。
f0055380_17153467.jpg
今回初めて明色化粧品さんのコスメをお試しさせていただいています。
「UVLAB 紫外線カットパウダー」 
お肌に優しいパウダーなのに、SPF50で、PA+++!
紫外線からしっかり守ってくれるなんて嬉しい、
こんな便利なのが欲しかったんです!
f0055380_17153490.jpg

f0055380_17153450.jpg
中のふたを外してスポンジをセットすれば、手を汚さずお肌にポンポンっと着けられます。
f0055380_17153454.jpg
白いパウダーなので、着けた時は白いけどすぐに肌に馴染みます。
f0055380_17153413.jpg

素肌に着けてもいいし、メイクをした上から着けてもOK!
またはお化粧直しのときについでにUVケアもお直し。
無香料で首や体にもサラッとしていてべたつかないので使いやすいです。
汗をかいてもまたポンポンすればいいので楽ですね~。
今日のお出かけでもしっかり紫外線カットしてくれました。
f0055380_17153412.jpg
そして、ついにやって来たGW、
またまたお出かけ予定がいっぱいです。
わたしは全行程にUVLAB 紫外線カットパウダー」を連れて行く予定。
外に出る前にポンポン。
しっかりとUVケアしますよ~。


明色化粧品(桃谷順天館グループ)ファンサイト参加中
明色化粧品

にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ
にほんブログ村

[PR]
by yukidarumajp | 2015-04-29 17:35 | モニプラ | Comments(0)

お天気続き

先週からずっと好天が続いてます。
で、毎日お出かけで忙しかったです。
忙しすぎてTVを見る時間もないし、チクチクも出来ず、
PCもほとんど触れない日々でした。

今日は久しぶりにのんびり。
あんまりお天気がいいので近所をお散歩。
移転した小学校跡にある藤棚を見てきました。
f0055380_16284925.jpg

50mくらいある長い藤棚なんですけどね、
お手入れを全くしてないんでしょうね。
棚からぶら下がってなかったです。


f0055380_16284950.jpg

そしてこちらは200mほど下った公園にある藤棚。
コジンマリとしてますが、こちらはお手入れがしてある様子。
f0055380_16284970.jpg

f0055380_16284973.jpg

とっても奇麗でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2015-04-26 16:35 | 日々の出来事 | Comments(2)

刺繍小物作ってみた

先月義父の世話に夫の実家に行っていた時、
数年前に亡くなった義母の趣味のコーナーを少しだけお片づけ。
義母は戸塚刺繍を趣味としていて、刺しかけのの物がたくさん。
どれも時間をかけて刺しているものばかり、捨ててしまうのは勿体ない・・・・
続きを刺してみようかとも思ったけれど、どれも難しそう・・・・
で、中途半端もそれを個性として形にしてみることに。

f0055380_19090651.jpg

大きめ巾着袋・読書用のメガネ入れとポケットティッシュケース。

形に出来て良かった~016.gif
亡き義母も喜んでくれるかなぁ~003.gif
それとも、「刺してないところをちゃんと刺しなさいよ~!」って思ってるかなぁ・・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


[PR]
by yukidarumajp | 2015-04-20 19:25 | 刺繍小物 | Comments(0)
f0055380_13445148.jpg
小さな屑布を裁ちっ放しでクレージーキルト。
f0055380_13445145.jpg
周りをバイアステープで包んで・・・・まだまつってないけど。
f0055380_13445178.jpg
Dカンを付けたテープも用意。
f0055380_13445132.jpg
これで部品は揃ったので、いつでも作れます。


こんな感じに仕上がる予定。

小さいポーチ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

[PR]
by yukidarumajp | 2015-04-19 13:52 | 手作り小物 | Comments(0)

完成品の写真を

f0055380_22065236.jpg

f0055380_22065115.jpg

サイズは 120cm x 100cm くらい。
裏にはネル地を使っているので暖かいです。
次の冬のひざ掛けとして使えそう。

午後から小物つくり始めました。
これから5週間後のお祭りでのフリーマーケットに向けて、
小物を少しずつ増やしていく予定。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2015-04-18 22:09 | パッチワーク | Comments(0)

四角つなぎのキルト

f0055380_20463711.jpg

昨日、ボーダー部分のキルティングを終了。
f0055380_20463783.jpg


今日はバイアステープをつくり、縁の始末を終了~!
ってことで、ひざ掛けサイズのキルト完成024.gif
完成写真はまた明日撮ります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2015-04-17 20:50 | パッチワーク | Comments(0)
広島造幣局の桜を見に行きたかったのだけれど、
京都日帰り旅行以来足の痛みがとれず、遠出は断念。

近場で八重桜を観ることに。
f0055380_23224839.jpg
昨日の夕刊に出ていた 足立山妙見宮 までドライブ。

あ、ここ来たことあるわ!数年前の知り合いの結婚式で来たなぁ~016.gif
そうそう、足立山は桜の名所だったのを思い出したわ~024.gif
f0055380_23224807.jpg
大きな枝垂桜が数本、でも半分くらいは散ってる・・・
下が花びらの絨毯になってるもん。

f0055380_23224827.jpg
八重桜は神社下の通りにも。

f0055380_23224881.jpg
ここにも赤い鳥居のトンネルが。
その先にはやっぱりお狐様が祭られてる。

f0055380_23224800.jpg
この神社は、和気清麻呂 が770年に創建したんですって。
f0055380_23224884.jpg
神の化身である猪に乗った和気清麻呂像。

f0055380_23224864.jpg
絵馬と一緒にずらっと並んだわらじは何?
和気清麻呂の逸話から、足の神様としても参拝者から人気の高い神社なんですって。
わたしもご朱印とお守りをいただいてお願いしてきました。


今年最後のお花見終了~。
ソメイヨシノや山桜も多いようなので、
来年は花のピークに絶対来ようと決心。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2015-04-15 23:50 | 日々の出来事 | Comments(0)

チクチク進んでる

f0055380_18110886.jpg

四角つなぎ部分のキルティング終了~016.gif

裏のネル地がフカフカして気持いいよ~003.gif
f0055380_18110867.jpg


明日はボーダー部分をキルティングしなくちゃ。

晴れたり降ったりまた晴れたり、変なお天気だった008.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


[PR]
by yukidarumajp | 2015-04-14 18:13 | パッチワーク | Comments(0)

曇り空の下

山口市にお出かけ予定が中止になったので、
久しぶりに門司港レトロをお散歩。

おしゃれな大型犬や小型犬がたくさん歩いているなと思ったら、
今日は ドッグフェア だったのね。
ワンコたちの洋服やおやつやグッズなんかが色々販売されてました。
自慢の愛犬を連れ歩く飼い主さんたち、みんな笑顔で幸せそう~016.gif
ワンコって可愛いですもんね。
我家では飼えないので、おばさんちのゆきちゃんをナデナデするぞ~006.gif

f0055380_19345892.jpg

レトロ地区の八重桜が8分咲きくらいで奇麗でした。
f0055380_19345809.jpg


午後からキルティング開始。
裏にネル地を使ってるので、針を引くのに力がいって手が疲れるな・・・013.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ




[PR]
by yukidarumajp | 2015-04-12 19:42 | 日々の出来事 | Comments(0)

仕付け掛けまで

f0055380_21054962.jpg

反省しながら繋げたトップにボーダー付けをし、
キルトラインを描いて仕付け掛けまで終了。

今回裏布に使ったのはネル地。
暖か~いひざ掛けができそうです。


f0055380_21055096.jpg

数年前にお友だちからいただいたシクラメン、
今年はしっかり大きな花がついてます。
血の色のような赤と紫がかったピンクなんですけどね・・・
写真だと色が薄く写ってます。

しばらく奇麗な花を楽しませてくれると思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2015-04-11 21:11 | パッチワーク | Comments(0)