<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

トップできたよ

この4日晴天続き、秋りんの影さえ見えず・・・058.gif003.gif

昨日も実家の庭の草抜きをしたり、ちょっと拭き掃除もしたり。
珍しく夫も墓掃除やゴミの片づけを手伝ってくれた006.gif

今日は化粧もせず出かけもせず、
ログキャビンを繋げて、トップ完成。
f0055380_17340253.jpg
明日は仕付けかけまでできればいいな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2015-10-18 17:40 | パッチワーク | Comments(0)

アイロンかけ2時間 暑かった

f0055380_20424281.jpg

これまでに10回は書いたと思うけど、
パッチワークの中で一番嫌いな作業がアイロンかけ。

今回も苦労しながらアイロンかけました。

明日はボーダーつけ、やる予定。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2015-10-16 20:46 | パッチワーク | Comments(0)

劇場版 ”MOZU” レッドカーペット

昨日、体調不良にもかかわらず、
生 西島秀俊 を見たくて、井筒屋までドライブ。
こんなにすごいことになってるとは想像もしてなかった!!!
f0055380_20212498.jpg

レッドカーペットを挟んだ列に並ぶには当選はがきがいるらしい・・・・
そんなものはありません!
f0055380_20211205.jpg

どこにいれば見ることができるか、あっちこっちに行ってみる。
そうだ、2階の窓から見ればいいんだ016.gif
f0055380_20323810.jpg

15時に西島くんと監督登場。
あ~、メッチャカッコいいわ~024.gif
f0055380_20211574.jpg

かなりたくさんのファンと握手したりサインをしてあげたりしてた・・・
西島くん、優しいわ~053.gif053.gif
f0055380_20210136.jpg

11月7日公開なのね。
そういえば、ドラマ MOZU2 録画したけどまだ見てない・・・・
見とかないとね~072.gif

生 西島秀俊 見れて、幸せ~な昨日でした058.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2015-10-16 20:40 | 日々の出来事 | Comments(0)

快晴 & カメムシ & ログキャビン

九州は今日は快晴でした。
気温も高くて、動くとちょっと汗ばむ感じ。
5月ごろの気候を彷彿とさせる一日。

外出先から13時ごろ戻ると、ベランダの洗濯物に黒い点が点在。
窓の外をよく見ると網戸にも5匹ほど黒い点が留まってます。
弾き飛ばしても数分後にはまた何匹か留まってます。
さらによく見るとたくさんの虫が右に左に空中を飛び回ってます。

な、な、なんと! 
え?まさか?4~5月ごろ毎日駆除で大変だったカメムシの大量発生?
今は秋なのに、昨日までは何ともなかったのに・・・

洗濯物にくっついてるカメムシを弾き飛ばしてもすぐに戻ってくるので、
ガムテープでそ~っと取っていきます。
5センチ四方のガムテープでだいたい4匹取れます。
テープを替えながらどんどんくっつけます。
壁で休憩してるカメムシもペタッとくっつけます。
30分後くらいにまたベランダに出て、虫取り再開。

13時から16時までの3時間、そんなことを繰り返し、
最後に洗濯物をよく掃って取り込んで終了。

なんと、42匹のカメムシを駆除しました。
今までの最高記録!!!
逃げられたのや網戸の弾き飛ばしたのが10匹くらい。
全部取ってたら50匹くらいにはなったかも。

そんなことに時間を費やした今日の午後でした003.gif047.gif


さて、日月火の3日間、これをやってました。
f0055380_16412327.jpg

これ、部屋が散らかるんですけどね。
f0055380_16411551.jpg

スクラップ布(またはゴミ?)の消費には持ってこい。
f0055380_16411572.jpg

ミシンで直線縫いばかりなので、ちょっと楽しい~006.gif
f0055380_16411450.jpg

44枚完成です。
これを先日のキルトトップの周りに縫い付ける予定。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2015-10-14 16:59 | パッチワーク | Comments(0)

新作製作中

f0055380_20350122.jpg

この数か月パッチワークはほぼお休み状態。
やっと作りためておいたのを繋げた・・・・

明日も実家の片づけの続きをやらねば。
ってことで、明日はチクチクまたお休みだね~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2015-10-07 20:42 | パッチワーク | Comments(2)

Uさんのポーチ2点

パッチワーク友達のUさんがかわいいポーチを作ってたんだった・・・
写真を撮ったのにお蔵入りさせちゃうところでした。

f0055380_13220273.jpg

f0055380_13220443.jpg


後ろ側にもフライングギースが2段パッチワークしてあって、
とってもかわいいんです016.gif

キルトもフライングギースを満載して製作中。
そろそろキルティングに入ったころかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2015-10-04 13:25 | 友達の作品 | Comments(0)

1か月ぶりです

あっという間に10月になってしまいました。
ブログを1か月も更新しかなったなんて、初めてです。

義父の家の片づけを継続してやっていました。
全部捨ててしまうならともかく、捨ててもいいもの・残すもの・分けるもの、分類が大変でした。
捨てる家具は業者に引き取りに来てもらい、
細かなごみ類は分類して市の集積所に捨てに行きました。
物置から珍しいもの(骨董品?)が出てきたけれど、保管に困るので捨てちゃいました。
そして、もらって帰った物を我が家に収納するのも大変、増やした分捨てないといけないし・・・・

親の家の片づけで学んだことは、物を増やさずに暮らそう~ということ。
何かを買うときは捨てる時を想像して、悩みぬいて決めること・・・・
衝動買いの多い私には至難の業だけど、これからはもう少し賢いお買い物をしようと思った次第です。

あとは家全体の掃除と庭の片づけ、柿の木をどうするかも考えないといけないです。
我が家は夫の実家に近いので、何度でも通いながら時間をかけてゆっくり片付けられます。
遠方の実家をさっさと片づけてきた友人、尊敬します!!!



そして、ある友人の急逝。
ただただ悲しくて寂しくて007.gif
あんなに元気だった人がどうして・・・・
私たちも悔しくて仕方ないけれど、
きっと本人が一番悔しいはず、ご家族もどんなにか悲しく悔しいことでしょう・・・・
私たちはご冥福をお祈りすることしかできません。

そういえば、彼女にミニキルトやポーチをプレゼントしたことがあったなぁ。
彼女もハンドメイドが好きで、着物をほどいてチュニックやバッグを作ってたっけ・・・
そのチュニックがお棺に入れてありました。



今日、やっとキルトをかけ替える気になったので、
この6枚のキルトを外しました。
f0055380_12452511.jpg
f0055380_12452579.jpg
今日かけ替えたキルトは、一気に秋色に染まってます。




この1か月、なんだか忙しかったけど、何も縫物をしていないわけじゃないんですよ。
f0055380_12452573.jpg
男の子用のスタイを8枚ほど縫ったり、巾着袋も20枚くらい縫ったかな。
キルトはピーシングをしたブロックが16枚ほどできてます。
これから繋げて、今月中には完成させたいなぁ~006.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2015-10-04 13:12 | パッチワーク | Comments(0)

HNは midotan です。 自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。


by midotan
プロフィールを見る
画像一覧