毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

<   2016年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨夜、楓の葉の部分にキルトラインを入れて完成。
f0055380_10490705.jpg

f0055380_10490913.jpg

f0055380_10491053.jpg
1月に3作品完成できたので良かったなぁ~024.gif

昨年はいろいろなことがあって、ハンドメイド作品があまり作れてないです。
今年はパッチワークもバッグなどの小物もたくさん制作したいです。
NHKのフレンドシップキルトにもまた参加したいと思ってます。


今日で1月も終わりですね。
ほんと、矢のごとし! 早いです!!!
お天気がいいので掃除をしてキルトの架け替えをしました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-01-31 11:02 | パッチワーク | Comments(2)

完成まであとちょっと

f0055380_15164212.jpg

一見完成してるように見えるでしょう~?006.gif
バインディング(縁の始末)もさっき終わりましたしね。

これ、赤い布の 楓の葉 の部分のキルティングがまだなんです。
落としキルトだけにするか、葉脈風のキルトラインにするか迷い中。
今日中にはやり終えようと思ってます。

今日は暖かいです、コートが要らないくらい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-01-30 15:21 | パッチワーク | Comments(0)
小さめ横長のキルトにしたのでサクサク進んでます。
昨日トップ完成してたので、朝からライン描きと仕付け掛け。
f0055380_20160369.jpg

そのままキルティングもしています。
明日キルティングを終了させ、土曜日には完成予定。

今日も明日も雨、家でチクチク頑張ろう~!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-01-28 20:20 | パッチワーク | Comments(0)

オーザックの楓の葉

f0055380_15193888.jpg

テッセレーションというのをやってます。
私が時々作る 風車のキルト もテッセレーションです。
ピースを組み合わせた正方形を繋げていくと、模様ができちゃうんです。
f0055380_15194046.jpg

今回の オーザックの楓の葉
は5つのピースで作った正方形の向きを変えながら繋げていきます。
これも楽しい~016.gif
取り合えず小さめのキルトにします。

続きはまた明日。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-01-27 15:30 | パッチワーク | Comments(0)
今回はテキパキとキルティングできました。
f0055380_18485272.jpg

サイズは 84cm x 64cm
f0055380_18485012.jpg

f0055380_18484896.jpg


それにしても室温3度、ベランダは氷点下。
f0055380_18485452.jpg

カメコの水槽には2cmの厚みの氷が張ってました。
可愛そうなので救出、今台所でキョロキョロしてます。
カメコには長生きしてほしいから。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-01-24 18:52 | パッチワーク | Comments(0)

仕付け掛けまで

昨日は北九州にも雪が少しだけ積もりました。
午後からは晴れて雪もどんどん溶けてゆき、
つかの間の 冬らしさ体験 だったかな。
やっぱり寒いのは苦手ですけど008.gif

先日までの続き、ボーダーを付けて、アイロンをかけ、
キルトラインを描いて、仕付けかけまで終了。
ここまでやっておくとTVを見ながらできるので嬉しい~013.gif
f0055380_13572712.jpg
ぼちぼち縫い進めようと思います。




毎日時間があるとネットニュースを拾い読み。
気が付くと何時間もそんな風に過ごしてます。
SMAP生出演の後の何かもやもやした感じも
ネットニュースや読者の書き込みなどで、もやもやの正体に合点がいったり・・・
今後の彼らがどうなっていくのか、とても不安です。

東方神起の時のようになってしまうんじゃないかと心配は尽きません・・・
昨年11月、韓国では JYJ法 が正式施行となったけれど、
実質機能していない気がします。
この5年間ファンが抗議活動をたくさんしてますが、
力のある芸能事務所を敵に回したくないTV局の JYJ外し に
怒りを覚えること多々でした。

しかし、正しくないことに声を上げる姿勢を示し続けることは必要です。
世論が動かす!できないことではないはず。

日本の芸能界もそういった法律改正と法を遵守させる方向に進んで欲しいです。
そしてその法律をきちんと生かせる社会であって欲しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-01-21 14:35 | パッチワーク | Comments(0)
f0055380_16083253.jpg

周りの配色をもっとハッキリとした色にすればよかったなぁ・・・・
キルティングでクッキリさせるしかないですな008.gif

ボーダーを2周させて完成としましょう。



SMAP解散問題で、ネットの記事を読み漁るしかない日々だったけど、
今日のスマスマで、やっと本人たちが何か言ってくれるみたいね。
TVの前に正座して待ってますからね。
f0055380_16205912.jpg
「世界に一つだけの花」はオリコン9位だそうです。
目指せ、トリプルミリオン!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-01-18 16:21 | パッチワーク | Comments(0)

次のチクチク

f0055380_20273251.jpg

今回も出番が少なそうな布に登場してもらいましょう。
ピースが小さいのでなかなかワンブロックが完成しないけど・・・

大晦日のCDTVのSMAPの映像を見直してみたら、
木村君が意味深なコメントしてたなぁ・・・・
オリジナルスマイルを歌う前に 「何が起こっても笑顔で頑張って行こう~!」
あの時は、一般論として受け止めてたんだけど。
f0055380_16283074.png


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-01-16 20:33 | パッチワーク | Comments(0)

タンポポのキルト完成

昨日紫の部分のキルティングとビーズ付けをして、完成。
f0055380_12081943.jpg

最初の予定とは大きさも雰囲気も変わってしまったけど・・・

f0055380_12082168.jpg

透明なビーズの穴が小さくて針が通らなかったので、
ブルーとパープルのビーズを使用。
f0055380_12082360.jpg

大きさは 60cm x 60cm

次は何を作ろうかな。

それにしても、SMAP 激震 !!!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-01-14 12:12 | パッチワーク | Comments(1)

バインディング終了

f0055380_16454639.jpg

タンポポのキルト、バインディング(縁の始末)まで終了。
このパターンの正式名は タンポポの綿毛 って言うんですけどね。

まだ完成じゃありません。
紫の部分を少しキルティングで押さえてビーズで飾ろうかと思っているところ。
先にビーズをつけちゃうと、まつるときに糸が引っかかるので、ビーズ付けは最後に!

完成間近なのだ024.gif


それにしても、SMAP解散って007.gif005.gif002.gif
ショックでしばらくチクチクの手が止まったよ!!!
今年のがラストコンサートになるの?
行けるんだろうか・・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-01-13 16:50 | パッチワーク | Comments(0)