毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

<   2016年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

小物を少々

昨日作った小物。
簡単なものばかり。
f0055380_15023559.jpg
男の子用ランチョンマット 4枚。

f0055380_15023744.jpg
f0055380_15023998.jpg
ベビー用スタイ 6枚。
6枚中5枚にこのハリネズミ柄のダブルガーゼを使ってます。
f0055380_15024259.jpg
裏面もダブルガーゼ、中に水通しした薄手のタオル地を入れて三層にしています。
ふっくらで吸湿性も抜群。

この3日間はお天気もよさそうなので、毛布やホットカーペットカバーをお洗濯。
これで冬物の洗濯は大体終わったかな・・・
連休のお出かけ予定は、ありません。
お楽しみは連休後に取っておきます006.gif




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-04-29 15:11 | 手作り小物 | Comments(0)
昨日に引き続き、トートバッグ作り。
今日の2つはサイドにタックをとってみました。
f0055380_16382934.jpg

f0055380_16383135.jpg

f0055380_16383226.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-04-24 16:40 | 手作り小物 | Comments(0)
21日放送の NHKすてきにハンドメイド のトートバッグ作ってみました。
f0055380_09385909.jpg
f0055380_09390285.jpg
f0055380_09390187.jpg
軽い布ばかりを使って3点。
放送のバッグはサイドを6センチずつ畳むデザイン。
大容量のエコバッグならこのままの方がいいし、
可愛さからいうと畳んだ方が断然可愛いし・・・・一つくらい畳んでみようかな。

f0055380_09390422.jpg
はぎ合わせ部分に抑えのステッチを利かせたり、
タグやボタンを付けたり、ポケットには力布もプラス。

この手のバッグ作りは、薄手の材料ばかりなので楽チンで楽しい~016.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-04-23 17:46 | 手作り小物 | Comments(0)

引き続き バッグ

先日のポシェットに引き続き、北欧生地を使ったバッグが3点完成してます。
f0055380_12282922.jpg
これは大きめの3WAYトートバッグ。
ショルダーベルトを付けられるようにしています。

f0055380_12283108.jpg
反対側は2ポケットになってます。
f0055380_12290448.jpg
両サイドにもポケット。ショルダーベルト用Dかんを付けています。
f0055380_12284484.jpg
ポケットは外に5口、中に4口、マグネットホック留めです。


f0055380_12282488.jpg
2つ目はちょっと小ぶりのトートバッグ。
北欧生地でこんなの縫ってると、ハギレ部 の活動思い出すなぁ・・・・006.gif

f0055380_12282531.jpg
仕様はほぼ同じですね034.gif
f0055380_12282891.jpg


先日のと同じタイプの貴重品用ポシェット。
f0055380_12290651.jpg
f0055380_12290887.jpg
先日完成した2点にもショルダーベルトを付けて完成~024.gif
f0055380_12291062.jpg
久しぶりのバッグ作り、とにかく手際が悪くて時間が掛かってしまいました。
いつも思うんだけど、家庭用の普通のミシンでデニム8枚重ねは過酷です!!
縫いしろが重なる部分なんて10枚以上になっちゃいます。
そもそも布抑えの中に入りませんから!!!
あ~あ、どこかに職業用のミシンとか落ちてないかしら・・・・?




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-04-22 12:41 | 手作り小物 | Comments(0)

ポシェットを2つ

地震が起きてから何もする気にならず、ただTVのニュースに釘づけ状態。
それでも何かしなきゃ!と布が入ったプラスチックケースを出しっぱなしにし、
布を触っては戻し、またニュースを見る、また布を広げてみるを繰り返してました。

やっと布を断って接着芯を貼って準備。
ポシェット3個分の材料を用意し、内2個を制作。

う~ん、久しぶりの小物作り、要領が悪いです008.gif
f0055380_20553315.jpg

ファスナーを真ん中に縫い付けて、小さめのポシェットにします。


f0055380_20553562.jpg
f0055380_20553736.jpg
f0055380_20554937.jpg

北欧生地で両面にポケットを付けたポシェット。
旅行に行ってビュッフェなどで食事を摂るときの貴重品の取扱いに便利。
お財布と携帯とルームキーとデジカメくらいを入れて、斜め掛けできるタイプ。
ポケットは外に3口、中に1口。

f0055380_20554066.jpg

f0055380_20554276.jpg
f0055380_20554799.jpg

こちらも同じ。
ショルダーベルトは明日作ります。


縫物してると、やっぱり落ち着きます。
糸くずだらけになりながら過ごす時間はとっても貴重です。

地震で避難生活を送られている方々のご苦労を思うと心が痛みます。
まだまだ余震が続く中、自宅のことも仕事のことも気になられているはず。
それまでの生活とはかけ離れた避難生活に心身ともに疲れ果てながらも、
励ましあって日々を耐えていることでしょう。

ニュースを見ていると、
物資は届いているのに手が足りなくて、避難所の人々に配ることができないとか、
おにぎりや水をもらうのに2~3時間並ばなくてはならないとか、
5年前の東日本大震災の時にも見たような映像が流れています。
たぶん、こういった状況を想定したマニュアルも作られているはずですが、
なかなか想定通りにことが回らないのでしょう。
ニュースを見ながら、歯がゆい思いをしている人も多いのではと。

避難所の皆さんの体調も心配です。
各地で続々と物資の寄付も集まっているようです。
せめて生活物資だけでも豊富にと思います。
皆さんの手もとに早々に届き、窮屈な避難所生活の糧となり灯となりますように。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-04-17 21:31 | 手作り小物 | Comments(0)

怖いです 

この1日半の間で、熊本は大変なことになってしまいました。
丁度2週間前に訪れた観光名所は、TVの画面を見ていられないほどの悲惨さです。
屋外で不安な2夜を過ごされている方々、本当に大変だと思います。
今日の本震でさらにたくさんの方が亡くなられたり怪我をされたりしています。
・・・ただただ、ニュースを見て愕然とするばかりです。
・・・少しでも早く揺れが終息することを願うばかりです。
揺れが収まらないと、前に進めないです。



九州はめったに地震に合うことがないため、防災についてはほぼ無頓着なわたしです。
しかし、昨日今日の2夜、何度もの揺れで怖い思いをしています。
生まれて初めて、布団の横に懐中電灯とスニーカーを置いて休みました。

我が家はどの家具も固定をしていないこと、
タンスの上に物がたくさん乗った状態であること、
落下で壊れるものをあちこちに置いてあること、
防災グッズを少ししか用意していないこと等々、全く準備ができていませんでした。

昨日の日中はそれほど揺れを感じなかったので、
タンスの上を片づけ、家具を固定する道具を注文し、
開き戸などが揺れで開かないよう、取り合えず留めました。
棚などの重心を下げるために、重い物を下に移動して物を入れ替えました。
食器棚と梁との間が10cm弱、取り合えずゴムボールを詰め込みました。

避難用のリュックにも食品以外の必要品を入れました。
いざという時、貴重品は何を持って出るのかを冷蔵庫に貼っておくことにしました。
水を貯めておく、飲料水・非常食の準備、あと何が必要でしょうか?


昨日からバッグなどの製作に取り掛かる予定でしたが、とてもそんな気になれず・・・・
いつも出しっぱなしの裁縫箱なども全部片づけました。
夜中の停電でも動きやすいように進路の邪魔になるものも移動させました。


夕方から雨になるようです。
我が家から20mくらいの所に崩れそうな崖があり、朝から消防が点検に来ていました。
ニュースを見ながら落ち着かないので、早くも夕食の準備をしています。
気づいたことを早めにやっておくことしかできないです・・・・

カメコの水を換えてやりながら、「避難するときは連れて行けないよ!」と。
今日は丁寧に甲羅を洗ってやりました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-04-16 11:10 | 日々の出来事 | Comments(4)
この一週間ほどチクチクができなかったです。
親戚に不幸事があり、お通夜やお葬式で忙しかったり、
珍しく体調不良で寝込んだり008.gif
それも一日で回復できたので、やりかけのキルトの続きをやりました。

f0055380_15442642.jpg
6cmのセンターオフのログキャビンを4枚つないで一つのログキャビンを作り、
24ブロックを繋げて小さめのキルトにしました。
サイズは 82cm x 59cm
f0055380_15443026.jpg
ミシンピーシングでハンドキルティング。


f0055380_15443294.jpg
裏から光に透かせて見るとこんな感じ。
今年の8作目ですかね。


f0055380_15443423.jpg
そろそろストーブやカーペットを片づけないとなぁ・・・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-04-14 15:54 | パッチワーク | Comments(5)

2016 花見 その6

今日も花見です。
春の名残を満喫してきました。
f0055380_21295530.jpg
小倉北区の 妙見神社 は桜吹雪に包まれてました。

f0055380_21304358.jpg

f0055380_21302204.jpg
小倉南区の志井川沿いの桜
f0055380_21300318.jpg
桜の絨毯が奇麗でした。

f0055380_21302812.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-04-06 21:34 | 日々の出来事 | Comments(2)

一週間ぶり

f0055380_18231471.jpg

久しぶりの青空です。
直ぐ近くの小学校の桜が奇麗でした。
明日からまたお天気が崩れるみたいですね。
まだまだ桜散策に行きたいんだけどなぁ。


お出かけで忙しくて、さぼっていたブロック繋ぎをやっとやりました。
f0055380_18231639.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-04-05 18:29 | パッチワーク | Comments(2)

2016 花見 その3・4

相変わらずお花見で忙しくしています006.gif
ここのところお天気がパッとしませんが、めげずにお出かけしています。
 
昨日は熊本方面にお出かけ。
f0055380_17585622.jpg

阿蘇山の中岳は噴煙を上げてました。
周辺の桜は八部咲きくらい、草千里は風が強かったです。
山を下りるとどこも桜は満開でした。
f0055380_17585884.jpg

南阿蘇の 一心行の大桜 満開でした。
数年前に台風で真ん中あたりの枝が折れてしまったそうです。
前回お邪魔したのは台風の前だったようです。
大桜の形もだけど周りの様子がすっかり変わっていてびっくり!
完全に公園化されてましたね~005.gif

f0055380_17590063.jpg
熊本城は20年以上ぶりで、本丸御殿もできててこれもびっくり。
広大な敷地のあちらこちらで、桜が満開で本当にきれいでした。



今日は近場でお花見。
f0055380_17590137.jpg
下関市のトルコチューリップ園、
昨年よりチューリップがかなり少な目な気がしました・・・・節約?

f0055380_17590467.jpg
功山寺の桜も散り始めています。
太陽が出てこないので国宝の伽藍が真っ暗になっちゃいました。

f0055380_17591086.jpg
桜の名所、戦場ヶ原 にも行ってきました。
雨に濡れて色を濃くしたソメイヨシノが儚げです。

帰りに門司港のめかり公園にも上ってみました。
山腹の桜は種類が多くて色とりどりで奇麗です。
山頂のは散り始めてました。
平日の花見は人出が少なくて良いですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-04-04 18:24 | 国内旅行 | Comments(0)