毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日の続き、ミシンでキルティングをして、
ファスナーと内袋を付けて仕立てました。
内袋にはポケットを二つ付けています。
f0055380_20524904.jpg

取り外しのできる持ち手を付けました。
これ、なかなか使い道がありそうです。

完成したのが夕方で、光量不足で写真がぼやけるので、
明日写真を撮り直してアップします。


f0055380_20525183.jpg

そうそう、夕方ベランダを散歩中のカメコの傍に白いかけらが!
カメコ今年も産卵したようです。
かなり高齢のカメコ、去年同様に卵の中身が無くてつぶれてるけど・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-05-31 20:58 | 手作り小物 | Comments(0)

デビー・マムの端布で

デビー・マムの端布をパッチワークして小物を作ります。
これ結構時間が掛かります。
f0055380_21102480.jpg
f0055380_21102225.jpg

今日は布をつないだところでお終い。
浅めのポーチにしようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-05-30 21:15 | 手作り小物 | Comments(0)

ポシェット2点

旅行やビュッフェでのお食事に役立ちそうな貴重品入れのポシェット。
先日のフリマで3点出品、お安くしていたので即完売でした。
今日原価を計算してみると利益が200円しかありません・・・・007.gif
数時間かけて制作して200円かぁ・・・・008.gif
値付けをするときにあまり原価計算をしないのでこんなことになります。
次回からは、ごめんなさい、このポシェットは値上げします002.gif

そんなことを考えながら今日は2点を制作。
f0055380_19021130.jpg
北欧柄の生地に柔らかめの接着芯を2枚貼ります。
皮タグを縫い付けています。
ポケットの裏にはワッフルのような生地を使っています。
土台布は薄手の帆布を使いました。
両面にポケットを3つ配し、上部はファスナー、中にもポケットを一つ付けています。
f0055380_19021359.jpg
2個制作するのに裁断から8時間、TVも見てません(珍しい~)006.gif
f0055380_19021656.jpg
両サイドにDカンを付けて、ショルダーベルトを掛けられるようにしています。
f0055380_19021544.jpg
f0055380_19021907.jpg
片側に革ひもにチャームを付けてみました。
アンブレラのチャームは雨除けのお守り替わり。

これにナスカンと移動カンを付けたショルダーベルトをセット。
材料費は800円は掛かってるかと。
何だかセコイ日記になってしまった・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-05-29 19:53 | 手作り小物 | Comments(0)

レッド系もひとつ

f0055380_22505486.jpg

お気に入りの赤系リネンなどを使ってもう一つ作ってみました。
後ろ側も赤のラインが入ったリネン。
結構可愛くできたなぁ~016.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-05-28 22:53 | 手作り小物 | Comments(0)

刺繍のポーチ

亡くなった義母の刺し掛けの刺繍が残っています。
昨日眼鏡入れを作ったついでに、何かもう一つ作ろうと刺繍箱を物色。
f0055380_14312048.jpg
戸塚刺繍の講師をしていた母の作品は、いつ見ても針目が奇麗です。
f0055380_14312917.jpg
アップにしてみると絶妙な糸引き加減もよくわかります。
f0055380_14312239.jpg
この中心の青い○も奇麗ですよね。やっぱり中心から刺すんだろうなぁ・・・

わたしも下手ながら刺し掛けの箇所を刺してみることにしました。
f0055380_14315648.jpg
こんなことなら義母が元気なうちに教えてもらっておくんだった・・・
もう何度後悔したことか・・・

ちゃんとした刺し方も刺す順序もわからないまま、適当に刺してみました。
布目もきちんと数えてないし、本当に下手くそです。

これは自分用の大きめのポーチにします。
f0055380_14320043.jpg
日常使いのバッグに入れておくにはちょっと大きいので、
旅行の時のグッズの整理に使おうと思います。
f0055380_14313597.jpg
内布はど派手なショッキングピンクを使用。
中の布を明るくすると、物が見つけやすいです。

天国のお義母さんの声が聞こえてくるようです。
「刺繍、いつでも教えてあげるよって言ったのにねぇ~。
 まだいいです、まだいいですって、なかなかやろうとしないんだもの。
 あんな刺し方して、全くもう・・・・ (^^:)」


刺繍糸は遺品がたくさんあるし、
ちょっと刺繍を習いたくなってきました。


[PR]
by yukidarumajp | 2016-05-28 14:51 | 刺繍小物 | Comments(0)
フリマが終わったとたん縫物をやりたくなって、布をカット。
この3日ミシンかけを楽しんでいます。
f0055380_15040291.jpg

昨日までに完成した5点。
f0055380_15040497.jpg

右端が今日の完成品。
このタイプはアイロンをかけてぺったんこにして収納できるので、
長期間の保管に向いてるかも。

それと、先日の旅行で眼鏡入れ(義母の刺繍を利用して作った眼鏡入れ)
を紛失してしまった(お母さんごめんなさい!)ので、再び作成。
f0055380_15040050.jpg

これも義母のやりかけの刺繍を使います。
義母みたいに奇麗に刺繍ができたらいいんだけど、
わたしが続きをやるとひどい作品になってしまうのでそのまま使ってます。
失くさないようにせねば・・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-05-27 15:11 | 手作り小物 | Comments(0)

フリマ

この1か月はパッチワークも小物作りも一切やらず。
こんなに縫物をしなかったのは何十年ぶりだろう~。
・・・・というくらい縫物をサボりました。

で、昨日今日は地元のお祭りのフリマに参加してきました。
縫物をやらなくても前回のフリマの残りとか先月縫ったバッグ類で商品数はかなりの数。
晴天の中、楽しくフリマをやれました。
f0055380_19420981.jpg

f0055380_19421139.jpg

2日ともいいお天気なんてとっても珍しい!
日陰は過ごしやすいので、お菓子を食べながらおしゃべりにも花が咲きます。
一年に一度、このフリマでのみ会えるお友達もいて、
フリマへの参加は絶対外せません。

フリマでの売り上げを、次の旅行の費用に充てる予定です。
今年は結構いい金額になるんじゃないかと期待してます024.gif

フリマに来てくれた方からのリクエスト、忘れないうちに形にしなくちゃ!
来週から少しずつ縫物モードに戻していこうと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-05-22 19:52 | 日々の出来事 | Comments(0)
3日目は京都市内の北部を回ります。
世界遺産巡りってとこでしょうか。
f0055380_20192082.jpg
龍安寺は朝の8時半でも多数の外国人のグループ、
それと修学旅行生たちで賑わってました。
f0055380_20192359.jpg
石庭のわびさびに心が落ち着きます。
庭園の中心には大きなハス池。
f0055380_20192445.jpg



f0055380_20192676.jpg
龍安寺から徒歩10分くらいで、こちらも世界遺産の仁和寺に到着。
f0055380_20193105.jpg
日本庭園も寝殿作りの御殿もとても素敵です。
f0055380_20192821.jpg
あらゆるお寺に勅使門がありますが、
今まで訪ねた中で一番壮麗な勅使門です。
f0055380_20193615.jpg
彫刻や透かしなどが繊細で美しいです。
f0055380_20193846.jpg
f0055380_20193977.jpg
この中門は13日放送のNHKの時代劇に使われてました。
f0055380_20194636.jpg
国宝の金堂、非公開だったのがちょっと残念でした。
f0055380_20474114.jpg
経蔵の緑色の窓がおしゃれ。

f0055380_20474714.jpg
仁和寺から徒歩15分ほどの妙心寺。
f0055380_20475544.jpg
境内のツアーに参加したあと、
本堂の廊下に座って庭を眺めながらのんびり。

予定していなかった北野天満宮にも行ってみることに。
f0055380_20481558.jpg
 
太宰府天満宮より少し地味でコンパクトな拝殿。
f0055380_20574021.jpg
ここも修学旅行生でいっぱい。
f0055380_20481440.jpg
ホテル近くの壬生寺で新選組の碑にお参りして、
帰途につきました。

前半は雨に祟られたけど、楽しく歩き回れたかな。

帰りの新幹線の中でのお楽しみ、
京都駅で買う駅弁とビールが旅の締めくくり。
ちょっと薄味のお惣菜が美味しいです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-05-16 21:08 | 国内旅行 | Comments(0)
f0055380_20310230.jpg
前日に引き続き雨模様の奈良。
雨に濡れた新緑に春日大社の鮮やかな朱色が映えます。
式年遷替(20年毎に、御本殿以下の諸社殿を建て替える)を終えたばかり。
f0055380_20310420.jpg
本殿を取り囲む長い回廊には、
約1000基の釣灯篭が下がっていました。
春日大社から続く若宮大社もお詣りし、歴史の道を下ります。
f0055380_20310602.jpg
春日大社から15分ほどで、新薬師寺に着きます。

f0055380_20311591.jpg
天平建築の特徴はなだらかな曲線の大屋根と大きな白壁。
この本堂の中で国宝の薬師如来坐像・十二神将(一躯補作)に逢えます。
f0055380_20583782.jpg
(Hideさんより画像をお借りしています)



f0055380_20310815.jpg
新薬師寺から10分ほどで、古刹 白毫寺の門前へ。
長い階段を登りきると本堂に着きます。
f0055380_20311016.jpg
高円山にある白毫寺からは奈良の町が見渡せます。
本堂では閻魔大王が厳しい面差しで空(くう)を睨んでいます。

高円山を下り、奈良駅からJRで京都に向かいます。
二日目のホテルは京都四条大宮付近です。
ホテルに荷物を置いて四条通りを東に進みます。
祇園界隈はすごい賑わいでした。
半分以上は外国人でした。
f0055380_20311238.jpg
祇園・辰巳大明神

毎日2万歩以上は歩いてるね~006.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

[PR]
by yukidarumajp | 2016-05-15 21:33 | 国内旅行 | Comments(2)
5月に入ってからブログをさぼりっぱなし。
これと言って書くこともなかったというか、連休中はほぼ家にこもってました。
家にいたからと言って縫物をしていたわけでもなく、
ただぼ~っとTVを見たり、連休明けに出発する旅行のプランを立てたりの日々。
せめて家の中を片づけるとかすれば良かったんだけど、そんな気も起らず、
ひたすらのんびりだらだらとしてました。

ここ数年の旅行は神社仏閣を訪ねることも多く、
今回の2泊3日の旅行は、大人の修学旅行と言ってもいいくらいでした。

5月10日、早朝新幹線で出発。
奈良県の法隆寺駅に10時過ぎに到着。
中学の修学旅行以来の法隆寺散策です。
f0055380_18424295.jpg
法隆寺五重塔は現存する世界最古の木造建築。
f0055380_18424626.jpg
屋根と裳階(もこし)の間をよく見ると四方に餓鬼などを発見。
f0055380_18424450.jpg
金堂にも昇り龍が四方に配してあって、とにかくカッコいいんです。

中学生の時は名所旧跡には全く興味がなく、
友人とのおしゃべりが楽しかったことしか印象無し。
あれから数十年、1400年~1300年前の日本建築の素晴らしさ、
仏像の美しさに感動するばかり。
世界最古の重厚な木造建築を今日、目の当たりにできること
(先人の仕事と保存修復作業)に感服そして感謝!


西院伽藍から東院伽藍に向かう途中の塔頭の門にも。
f0055380_18424862.jpg


f0055380_18425119.jpg
中学生の時にも見たはずの夢殿、美しい八角円堂でした。

夢殿のすぐお隣は、中宮寺です。
f0055380_18430773.jpg
世界三大微笑と言われる アルカイックスマイルで有名な
国宝 菩薩半跏像(如意輪観音像)に逢ってきました。
クリックすると新しいウィンドウで開きます
(撮影不可につき、写真をお借りしています。)

昼過ぎから斑鳩の里は雨。
昼食後、法輪寺 → 法起寺 へ。
f0055380_18430935.jpg
法起寺の三重塔 (国宝) 
 
雨が強くなり、講堂の前で雨宿り。
f0055380_19212333.jpg
庭園の池のハスの花が奇麗でした。

JRで奈良駅へ行き、一旦ホテルへ。
夜は近鉄奈良駅横のアーケード街をぶらぶら。
昨年の7月以来の奈良散歩は、
美味しいものに出会え、なかなか楽しいんです016.gif

続く。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

[PR]
by yukidarumajp | 2016-05-14 19:27 | 国内旅行 | Comments(2)