<   2016年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Jさんの作品

f0055380_2316634.jpg

f0055380_2316758.jpg

友人Jさんの作品が完成。
自分のじゃなくても嬉しい~016.gif
仕事に趣味に忙しい彼女の力作。
わたしのより渋めのカラーを使ってるので、
これからの季節にもマッチするね!


わたしはと言えば、相変わらず着物を解いてる。
実家に眠ってた55年くらい前の着物。
兄が幼少期に着ていた子供用のアンサンブル。
糸も朽ちてなくて解くのも一苦労。
これも何かに変身させたい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-09-27 23:21 | 友達の作品 | Comments(0)

コインポーチとツリー

f0055380_1295578.jpg

この数日でコインポーチ10個完成。
気分が向いたのでクリスマスツリーもついでに作ってみた。
f0055380_1295712.jpg

デコレーションがちょっと地味かなぁ・・・・072.gif



実家の掃除をしてたら、父の着物を発見。
私が20歳の時に亡くなった母が、まだ元気な時に仕立てたもの。
仕付けが掛かったままで、背裏も奇麗なままだけど、
光に透かせて見ると何か所か小さな穴が開いてる。
未使用でも何十年も眠らせておくと虫が喰うのね008.gif
f0055380_1221026.jpg

f0055380_12374675.jpg


解いて洗って巻物にした。
紺色がベース、よく見ると横糸にいろいろな色が入って奇麗。
スカートかパンツか、シャツカーディガンとかに変身させると良さそう~016.gif
近いうちに取り掛かりたいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-09-23 12:22 | 手作り小物 | Comments(2)

コインポーチ 一つ目

f0055380_22121184.jpg

ファスナー一本だけ在庫、一つだけ仕上げた。
f0055380_2212731.jpg

同じものは二度と作れない、世界に一つだけのコインポーチ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-09-17 22:14 | 手作り小物 | Comments(0)

久しぶりにミニサイズのポーチを

f0055380_22302790.jpg

小銭入れサイズのポーチ、久々に量産中。
f0055380_22302930.jpg

今ファスナーを切らしてるのでひとまずここまで。
f0055380_22303125.jpg

ポーチ10個と白っぽいのは小さな巾着。

小物にはすぐに取り掛かれるのに、パッチワークは相変わらず休止中。
何をやったらいいのか、
やる気!をどこにしまってしまったのか・・・・・008.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-09-16 22:34 | 手作り小物 | Comments(0)

着物リメイク その3 刺繍マットの裏打 その他

f0055380_2313558.jpg

マットの裏打ち 第三弾はこれ。
姑が玄関マットとして使用していたもの。
たぶん古くなって糸が切れていた部分を、補修するために裏をはがしたままにしてたらしい。
部分的に糸が切れているし全体に刺繍が踏まれてつぶれてしまっている。
わたしは刺繍の補修はできないので、飛び出した糸を裏からひっぱり、
いつものように裏打ち。
f0055380_2313635.jpg



第四弾はサイズは小さく、可愛い花のサンプラーかな。
f0055380_2313825.jpg

棒通しを付けて飾りやすく!
f0055380_23131261.jpg

f0055380_23131545.jpg

f0055380_23135578.jpg


おまけでコースターも。
f0055380_23135665.jpg

母の着物、この柄はそろそろ飽きてきた。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-09-10 23:21 | 着物リメイク | Comments(2)

着物リメイク その2 刺繍マットの裏打ち

f0055380_1442056.jpg

昨日に引き続き、姑の戸塚刺繍の地刺しのマットの裏打ち。
f0055380_1442390.jpg

厚手の刺繍用の布にビッシリさしてあるのでかなり重い。
f0055380_1442546.jpg

こんな刺繍どうやってするんだろう・・・・
f0055380_1442169.jpg

刺繍糸の消費量もすごいだろうな!
f0055380_14422860.jpg

サイズは裏打ち後で 110cm x 70cm。
玄関マットくらいかな。
f0055380_14423197.jpg

昨日と同様、母のウールの着物を解いたもので裏打ち。
f0055380_14423397.jpg

このクッションはサンプラーになってる、姑からもらった宝物。
f0055380_14423645.jpg


この色無地も母が自分用に仕立てたもの。
f0055380_14425741.jpg

裏地や八掛は捨てようかとも思ったけど、
何かに生かせればと、洗ってアイロンを掛け巻物にした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-09-09 14:53 | 着物リメイク | Comments(2)

着物リメイク その1 刺繍のマットの裏打ち

f0055380_17121262.jpg

着物を解いて洗濯をしてアイロン掛けしたものは、こうして元の反物にしておくといいらしい006.gif

手始めに簡単なところからリメイクしてみよう。
f0055380_17121751.jpg

13年前に亡くなった姑の作品、刺したままで未完成だった戸塚刺繍のマット。
f0055380_17122141.jpg

刺繍は終わってるのに何故か裏打ちがされていなかったもの。
昨年実家の片づけでようやく我が家にやって来た。
こういったものが数枚あるので、裏打ちをやっていこう。

f0055380_17121313.jpg

布幅37cmでは足りないので、6cmつぎ足す。
長さは片袖を開いた丈でジャストサイズ。
縫いしろを割って、あとは表と縫い合わせて閉じるだけ。
f0055380_17121495.jpg

30分もあれば完成。
ウールの着物地はしっかりしていてシャンとするからいいね016.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-09-08 17:24 | 着物リメイク | Comments(0)

着物をほどいてみた

8月末までは、Baby小物を縫ったり、スマホ入れを縫ったりしてたけど・・・
今月に入って形になったものは無し007.gif

少し涼しくなったことだし、何かに取り掛からねば~006.gif

これまで何度か古い着物をいただくこともあり、
いつかは小物作りに生かしてみたいと思いつつも、
着物をリメイクするのが好きな友人に全て回していた和服一式。

私が20歳の時に亡くなった母の着物数枚が、今回叔母の家から戻ってきたので
小物作りにトライしてみることに!

まずはウールの着物の糸を解いて、
普通にお洗濯して、脱水後すぐにアイロンと影干し。
f0055380_17401316.jpg

着物一着分の反物は12mもあるらしく、解くのも結構手間。
合わせの着物はその倍くらいあるってこと?
戻ってきた着物が6枚だったので、この作業一週間くらい掛かりそう・・・

37cm幅で両側が耳になってるので、いろいろ使えそう~024.gif
しばらくは楽しめるかも。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-09-07 18:02 | 着物リメイク | Comments(2)

9月になったので

九州にも台風が上陸しそうです。
朝から買い物に行き、ベランダを片づけ、ついでに部屋の掃除をしたり。
お掃除ついでにキルトもかけ替えよう~。

1か月掛けておいたキルトは畳み皺も伸びていい感じ。
外したキルトはこちら。
f0055380_16454352.jpg

f0055380_16454448.jpg

f0055380_16454631.jpg

ブルー系を外したら、次に何色を掛けていいのか・・・・
今月は比較的落ち着いた色目の可愛い系を掛けよう~っと。


それと、昨日3時間くらいかかったお人形のワンピース。
f0055380_16454154.jpg

人間の服を縫うのと同じくらい手間なんです。

この子、離れて観ると、目の高さがずれてるなぁ・・・・直してやらなきゃ~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2016-09-02 17:04 | DOLL | Comments(0)

HNは midotan です。 自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。


by midotan
プロフィールを見る
画像一覧