毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

HNは midotan です。 自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

ブログトップ

<   2017年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

1月は行く

この数日は寒くはないけれど、風が強い。
今朝ははベランダに干しておいた傘が飛びそうなほどだった。

ついこの前 紅白 を見たような気がするのに、
もう月末になってる。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、って言うけど、
本当にあっという間に時間が過ぎてしまう。

今日も貴重な時間をだらっと過ごしながらも、ちょっとだけ片付け。
明日は忙しいので、今日のうちにキルトの架け替え。

1月の我が家の壁にかかっていたキルトたちはこちら、
f0055380_17292222.jpg

f0055380_17292342.jpg

f0055380_17292582.jpg

f0055380_17292784.jpg

1月は何故か赤系のキルトを飾ってしまう。

赤系から少しおとなしい色のキルトに架け替えたので、
部屋の中がちょっと落ち着いたかもemoticon-0105-wink.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2017-01-30 17:31 | パッチワーク | Comments(0)
日本酒はあまり飲んだことがない私でも知ってる日本酒の会社
「日本盛」さんが基礎化粧品を作ってるなんて、知らなかったなぁ~emoticon-0105-wink.gif

「日本酒のたっぷり保湿化粧水 しっとり」
550ml のビッグサイズをたっぷり贅沢にお試しできるチャンス!

f0055380_21573550.jpg

ほんと、でっかいボトル、嬉しいわ~emoticon-0115-inlove.gif

f0055380_21573739.jpg

ポンプタイプなので、でっかいボトルでもとっても使いやすい。

f0055380_21574154.jpg

濃厚なテクスチャー、乳液も一緒になってるのかと思うくらい。
早速お肌にバシャバシャつけてみる。
う~ん、これはもしかしてお酒の麹の香り?
いえいえ、ローズのほのかな香りがつけてある。
純米酒と11種類の植物・果実由来成分から作られていて、
保湿力たっぷりで弱酸性でお肌に優しいんだね。
f0055380_21574440.jpg

とにかく贅沢に使ってみたいので、
顔も首も腕もたっぷり保湿。
入浴後は脚まで保湿してみた。
f0055380_215746100.jpg

この化粧水だけで保湿力は十分、
お休み前にクリームを少し足すくらいで朝までしっとり。

朝はこれプラス化粧下地、そしてメーク。
家族みんなで使える 「日本酒のたっぷり保湿化粧水 しっとり」 ありがたいわ。

これで 972円(税込み) なんて、あり得ないemoticon-0123-party.gif
かなりお勧めできる emoticon-0155-flower.gif

ティッシュやキッチンペーパーにたっぷり含ませてパックするのも、かなりお勧め!
そのほかのラインナップもお試ししてみたいなemoticon-0157-sun.gif

日本盛ファンサイトファンサイト参加中

日本酒のたっぷり保湿化粧水

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


[PR]
by yukidarumajp | 2017-01-29 21:58 | モニプラ | Comments(0)
久しぶりの小物づくり。
といっても自分で縫ったわけではなく、
知り合いに頼まれて、配色と技術指導。
幼稚園の先生にお別れプレゼントなんだって。
バッグ2点とティッシュボックスカバーを2点。
f0055380_1805867.jpg

ただの四角いバッグだけど、持ち手の位置をずらしているのでこんな感じに。
f0055380_181150.jpg



もう一点はこちら。
f0055380_181311.jpg

f0055380_181620.jpg


キャラ物の布を使うと可愛くできて、ちょっと嬉しい。
f0055380_1811066.jpg

f0055380_1811143.jpg

f0055380_1811480.jpg

自分で作らなくても、そこそこ満足できたわ。

私もそろそろ作らないとね・・・・口ばっかりだけどemoticon-0105-wink.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2017-01-29 18:06 | 手作り小物 | Comments(0)
お正月に別府でしっかり温泉に浸かって、お肌がしっとりしたんだけれど、
いつでもしっとりできたら幸せよね~emoticon-0115-inlove.gif
f0055380_1021182.jpg

明色化粧品から、温泉に行ったような気分を味わえる
シートマスクが出たので、早速お試しさせていただいた。
f0055380_1021337.jpg

その名も Uchi-SPA 出雲エッセンスシートマスク 
美肌の湯として名高い出雲湯村温泉水をひたひたに閉じ込めたシートマスクなんですって。
f0055380_1021663.jpg

4枚入り こちら で 1296円(税込み) 


f0055380_10212143.jpg

10種の植物エキスが入った美容液をたっぷり(1枚になんと20mL!)
抱え込んだ厚手のシートが、肌に吸い付くように密着フィットするって、うれしいね。

f0055380_10212529.jpg

確かに液だれもしないし、目元や口元、フェイスラインもしっかりパックできてる。
毛羽立ちにくいから肌に繊維も残らない。

f0055380_1021282.jpg

シートパックするだけで、まるで温泉あがりのつるスベ肌になっちゃった。
顔からはがした後は、デコルテにも手の甲にもつるスベをおすそ分け。
無香(私の感覚で)なのも嬉しいemoticon-0123-party.gif

お化粧乗りも良くなった気がするなemoticon-0152-heart.gif
週一のお手入れのステップに入れちゃうといいかもね。


明色化粧品(桃谷順天館グループ)ファンサイト参加中
明色化粧品(桃谷順天館グループ)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2017-01-26 10:21 | モニプラ | Comments(0)

関東方面お出かけ

1月19日から23日までの関東旅行、寒かった。

いや、九州に戻ってみるとこっちの方が寒い。

関東は20日に雪がちらちらしていたけれど、連日晴天で空が高かった。

九州は冷え込みが続き、雪が少し積もったらしい・・・・


f0055380_17244568.jpg

3~4年ぶりの東京国際キルトフェスティバル、20日にお邪魔した。

TVや雑誌で著名なキルターさんの作品を目の当たりにできるし、

実際ご本人にもお会いできるし、

何と言っても世界一の規模のキルト展、コンテスト作品も見ごたえがある。


f0055380_1729299.jpg

この作品、とっても素敵で、たくさんの人が見入ってた。

額絵キルトの部門もアイデアとセンスが凝縮されていて、相変わらず素晴らしかったな。


そして、バッグのコーナー
f0055380_17305914.jpg


f0055380_1731163.jpg

この二つが特に好きで、自分でも真似してみたいなと思った。

f0055380_17314795.jpg

キルトを満喫したら、やっぱりお買い物が楽しい。

布とファスナーで2000円くらい、いつもこれくらいは買ってしまう。

ずっとさぼってたチクチク、そろそろ何か始めないとね~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2017-01-25 17:36 | 国内旅行 | Comments(0)

明日から

f0055380_17205564.jpg

また寒くなりそうだけど、お出かけ準備中。

明日から東京です。

ドームには20日に行く予定。

天気予報を見ると雪マークになってる。


お人形とリュックは小包で送ったので、少ない荷物でOK。

東京ドームでお買い物が楽しみだけど、

これ以上布を増やすのもちょっとまずいかも。

帰りに荷物を増やさないよう、を心がけて行ってきます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2017-01-18 17:24 | 日々の出来事 | Comments(0)

今日も寒いので

今朝起きてみると、天気予報通り!
そこら辺の家の屋根は真っ白で、粉雪が降ってるemoticon-0108-speechless.gif
美容院に行きたいところだけど、寒いので外出中止。


今日もこたつから出ないで撮りためた番組を見て、
そうだ!今日もちょっとだけハンドメイドしよう~!という気になった。

先日冬生地で、ドールのジャケットは作ったけれど、
下は夏生地のワンピで寒々しい。

同じ素材のサーモンピンクの在庫があるので、これでジャンスカ作ろう~っと。
f0055380_14562069.jpg

めっちゃシンプル、両脇を縫って肩にホックを縫い付けるだけ。

f0055380_14562233.jpg


先日のジャケットを着せれば、暖かそうに見えるemoticon-0123-party.gif
f0055380_14562459.jpg


デザインが古臭いって言われそうだけど・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

[PR]
by yukidarumajp | 2017-01-15 15:00 | DOLL | Comments(0)

寒いので

f0055380_1623367.jpg

寒いのにこの子はフレンチスリーブのワンピ姿。
可愛そうなので、ついでにジャケットを作ってあげた。


何のついでかと言うと
f0055380_16233444.jpg

このシューズを作ったついで。


f0055380_16233811.jpg

厚手のフェルトのような モッサ を使ったので、縁の始末もいらない。
両方で1時間ほどで完成。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2017-01-13 15:06 | DOLL | Comments(0)
4歳になったうちのベビー(もはやベビーとは言えない・・・)の2代目のリュックを頼まれた。

1代目のはヨチヨチ歩きの時だったので、小さく可愛く作った。
 1代目のリュック

今回は園児サイズ、きちんとした感じ(自信ないけど)にしたい。
取り敢えずネットで型紙と作り方を検索してみた。
園児用リュック 型紙と作り方 → かたっぱしからやってみよう
    → http://plaza.rakuten.co.jp/nojomo/diary/201205020000/
こちらのを真似させていただくことに決定。

押入れで眠ってる布たちを眺めてみること2日。
なかなかやる気が起こらない。
でも来週息子の家に遊びに行くので、お土産にしたい。
今週中には何とかせねば!!!!
で、昨日やっと取り掛かり完成。

f0055380_1145146.jpg

世界に一つだけの花 を持った うさ子 のリュックよemoticon-0155-flower.gif
f0055380_1145367.jpg


ほぼ3か月ぶりくらいの縫物、
バッグ類に至っては、いつから縫ってないのやら・・・

薄いピンクの布は普通の厚さくらいの帆布。
濃いピンクは少し薄手の帆布。
久々なのにいきなりの硬い布に四苦八苦、
手際は悪いし、待ち針や縫い針で指や手の甲を刺しまくり。
手の甲は猫に引っ掻かれたみたいになっちゃったemoticon-0107-sweating.gif

久しぶりに押入れから出して持ち上げたミシンが、重かった。
f0055380_1145532.jpg

わたしも背中側の内側と肩紐の内側をキルティング布にして
当たりが柔らかくなるようにしてみた。

ポケットが真っすぐじゃない気がするけど、まっいいか!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2017-01-11 11:49 | 手作り小物 | Comments(2)
f0055380_194040.jpg

玉露園さんの新製品 『濃いグリーンティー』 お試し中。
抹茶味のものはスイーツでも何でも大好きなわたしには、とっても嬉しい。

名前の通り、本当に濃いグリーンティーなの。
国内産宇治抹茶を原料の20%配合、100%国内産原料を使用している、
高級な抹茶を手軽に味わえるなんて、幸せemoticon-0115-inlove.gif

f0055380_1942160.jpg

まずは熱いお抹茶にして飲んでみよう~。
和菓子に合うなぁ~、幸せemoticon-0123-party.gif
f0055380_1942470.jpg

冷たい牛乳にもサッと溶けるので、シェーカーで牛乳とシャカシャカ。
泡立つグリーンミルク、ピザとも相性バッチリ!
f0055380_1943945.jpg

プレーンヨーグルトにもかけてみよう。
ちょっと甘みがあるので美味しい!
f0055380_1944125.jpg

せっかくの濃いグリーンティーなんだから、デザートを作ってみたよ。
f0055380_194437.jpg

抹茶ぜりー(4個分)
材料 ゼライス 2袋
   水 540cc
   濃いグリーンティー 大匙 2
   砂糖   大匙3分の2  甘めがいい人は 大匙 1
小鍋で水を沸かして、後は材料を入れて混ぜ混ぜ。
冷蔵庫で冷やすだけ、超簡単!
f0055380_1944423.jpg

固まったら缶詰のあずきを乗せてできあがり。
f0055380_1951513.jpg

プルプルで美味しい、抹茶ゼリー。お勧めです。

まだまだほかの食べ方も試してみようかな。

このところ、抹茶トーストも気に入ってるemoticon-0110-tongueout.gif

玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中
玉露園


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

メタボ気味の夫と下腹が出つつある私、美味しいものが大好きでダイエットには程遠い食生活。
ダイヤモンドコートのフライパンで調理するとかなりのオイルカットもできるんだって。
健康的な食事作りでダイエットもできるかも。
森野熊八さん絶賛の油がいらない《ダイヤモンドコートフライパン》モニター10名募集
ダイヤモンドコートフライパン6点セット
[PR]
by yukidarumajp | 2017-01-09 19:30 | モニプラ | Comments(0)