毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

<   2017年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

吉祥寺 藤まつり

これまで何度かお邪魔している 八幡西区の 吉祥寺藤まつり
好天に恵まれ、大勢の人出でにぎわってた。
f0055380_00155098.jpg

境内の藤棚はとにかく凄い。
f0055380_00155479.jpg

f0055380_00160459.jpg

f0055380_00160124.jpg

藤色・白・ピンクと、どれも清楚で美しい。

f0055380_00155238.jpg

敷地の上の方にある三重塔。
f0055380_00155818.jpg

三重塔を270度取り囲むように広がる藤棚も壮大。

今年は藤の蜜を集める蜂が少なかった・・・
いつもは危険なくらいの数の蜂が飛び回っているのに。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2017-04-30 00:25 | 日々の出来事 | Comments(2)

スカートをリメイク

25年くらい前に自分で作ったウールのタイトスカート。
f0055380_17173582.jpg

両サイドのポケットのデザインが、
ウエストを細く見せる効果があって気に入ってた。
f0055380_17180146.jpg

バックはベンツ開き。
f0055380_17174582.jpg

あれから5キロは太って、10年も前から履けない。
もういい加減に処分しなければ・・・・

ってことで、簡単リメイクで10年ぶりに働いてもらおう。
f0055380_17180657.jpg

タイトスカートの幅はクッションにちょうどいいのよね。
クッションは今間に合っているので、
f0055380_17181102.jpg

暑苦しいムートンの座布団にすっぽり被せてしまおう。
f0055380_17181520.jpg

赤い座布団なんて、可愛い110.png
f0055380_17181973.jpg

ポケットの部分を何かにしたかったんだけど、アイデア浮かばず。
普通に四角に縫ってコースターに。

残りはファスナー部分を使いたくて、ポーチに。
不格好になったので、写真はなしで。

25年くらい前は、自己流の洋裁がマイブームだった。
タイトスカートは7~8枚は縫った。
パンツやキュロット・ギャザースカート・スーツやコートまで挑戦したっけ。
半分くらいは処分したけれど、気に入っていたものは捨てられなくて取ってある。
いい加減、どうにかしないといけないわ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

[PR]
by yukidarumajp | 2017-04-23 17:34 | リメイク | Comments(2)

小袋7枚

今日はいいお天気、雲一つない174.png
どこかにお出かけしたくなる。
けど、わたしは洗濯と布団干し、ちょっとお片付け。

布の整理もしてるとこ。
時々チェックしないと、在庫を把握できない。
とにかく多すぎて、自己嫌悪だわ~、どうするん?


昨日縫った小袋達。
f0055380_13022521.jpg

f0055380_13023696.jpg

f0055380_13041344.jpg


小さなことからコツコツと、だね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村おお
[PR]
by yukidarumajp | 2017-04-23 13:10 | 手作り小物 | Comments(0)
最近とにかく体のラインが出ない服ばかり買ってしまう。
スキニーパンツを履いた時はお尻も太もももハリハリになってしまうので、チュニックで隠す!
冬の間は下着にガードル・タイツ、その上にパンツの重ね履きで、ウエストとヒップが段々畑状態。


4月も後半に入り、さすがに重ねて隠すのはもう無理。
自力で何とかは無理なので、サポート下着できれいなラインを作りたい!
重ねなくても済むのってないかしら?と探していたら、これに出会った。
f0055380_14061448.jpg

f0055380_14061695.jpg

シャルレの「美小尻ショーツ」(三分丈)
f0055380_14061816.jpg

これ、ショーツなので一枚履きでいいのよね。
直ばきできるように肌触りも優しく、クロッチ部分もしっかり。

分かりやすいようにジャージを履いてみた。
部分によって3段階のパワー切り替えになってるので、
ハードタイプのガードルみたいにきつくないのに、お腹をしっかり押さえてくれてる。

f0055380_14062087.jpg

f0055380_14062402.jpg

補整機能の割にソフトな着用感が気持ちいい。
広がったお尻も太もももちょっと引き締まって見える。
f0055380_14062217.jpg

ちょっとお尻を引き上げてくれてて、太ももとの段差もなくなった感じ。
目指せ“美小尻”、ヒップラインが出るピッチリパンツも怖くないかも。
f0055380_14062690.jpg

締め付けるガードルはちょっと・・・という人にも、
楽な履き心地できれいなラインをキープできるこれは、お勧め。

美と健康のシャルレファンサイト参加中

シャルレウェブストア


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

[PR]
by yukidarumajp | 2017-04-17 14:59 | モニプラ | Comments(0)

雷雨

天気予報どおり、時折雷が鳴って雨は横殴り。
こんな日は一歩も出ずに、チクチクまたはドラマ鑑賞。


昨日から作ってるバッグ完成。
f0055380_13104246.jpg
f0055380_13104407.jpg
f0055380_13104674.jpg
f0055380_13104949.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2017-04-17 13:17 | 手作り小物 | Comments(0)

昨日作ったバッグ

バッグ2つ分の布をカットするのに4時間かかった。
TVを見ながらなので途中手が止まることもあるけど、
パーツが多いので材料を揃えるだけでもかなり大変。
布をカットするだけで腰が痛くなってしまった。

だからバッグを仕立てるのはその翌日になってしまう。
以前のように一日中作業というのが、結構つらくなってきた。

昨日仕立てたバッグ2個。
f0055380_21254110.jpg
f0055380_21253397.jpg

表と裏。


f0055380_21254464.jpg
f0055380_21262008.jpg



チャームを下げる皮ひももちゃんとつけた。
f0055380_21264513.jpg


ミシンをかけるのにも腰がビリビリすることもある。
なんかねぇ・・・年かしら105.png
ミシンもこの頃ご機嫌悪かったりするし・・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2017-04-16 21:34 | 手作り小物 | Comments(2)

2017 花見 その6

久しぶりの青空、こんな日は名残の桜を見に行かなきゃ。
一週間前にほとんど蕾だった 妙見神社 の桜。
f0055380_22473512.jpg
きれいに咲いて狛犬ならぬイノシシくんも嬉しそう~(?)
ここは枝垂れ桜の名所。
f0055380_22474520.jpg
f0055380_22475008.jpg
桜の下で食べたお弁当、おいしかった。
f0055380_22480310.jpg



昨年に引き続き、2か所目は志井川添いの桜散歩。
f0055380_22481314.jpg
f0055380_22481598.jpg


3か所目は久しぶりに 大里公園 へ。
f0055380_22481981.jpg
展望台に上がってみた。海側は関門海峡。
f0055380_22482224.jpg
反対側は山の上の方まで白やピンクの固まりが見えた。
春爛漫だね~179.png

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2017-04-12 23:00 | 日々の出来事 | Comments(2)
今日は春の嵐かな。
折り畳み傘の骨は曲がるし、パンツもジャケットも靴下もびしょ濡れ~115.png
さすがに今日は花見はできないわ。

昨日の花見のおまけ。
植物公園には桜以外も花がいっぱい。

特にシャクナゲが5分咲きくらいできれいだった。
f0055380_17232609.jpg
f0055380_17232823.jpg



桜の仲間かな?

f0055380_17241250.jpg
f0055380_17242261.jpg
f0055380_17242023.jpg


椿も山茶花も見ごろだった。
f0055380_17251187.jpg




これなんだろう。


f0055380_17275479.jpg


黒いゴミがついてると思ったら、ありんこ君だった。
お仕事中ね。
f0055380_17284449.jpg


やっぱり桜179.pngがキレイ!
f0055380_17295634.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2017-04-10 17:31 | 日々の出来事 | Comments(0)

2017 花見 その5

今日も曇り空、どこも桜は満開らしい。
車で10分ほどのところにある 白野江植物公園 に数年ぶりに行ってみた。
f0055380_20454505.jpg
ここには約60種類(800本)もの桜がある。

f0055380_20495201.jpg


f0055380_20461718.jpg

f0055380_20455138.jpg
f0055380_20462557.jpg
f0055380_20462883.jpg
f0055380_20463037.jpg
f0055380_20464211.jpg
f0055380_20464813.jpg
f0055380_20464015.jpg
f0055380_20463349.jpg
山のふもとから頂上まで桜で埋め尽くされている感じ。
f0055380_20464922.jpg
あと数日は楽しめそう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2017-04-09 21:05 | 日々の出来事 | Comments(0)

2017 花見 その4

朝起きてびっくり!
昨日以上に深い濃霧、窓からの景色も視界が20mくらい。
天候不順でもお出かけする気満々なのに・・・105.png

雨は昨日よりちょっと多め、関門海峡はおろか関門橋の橋脚さえ見えない。
とりあえず先に夫の実家に行ってちょっとだけ室内に風を通した。
庭に咲いている花178.pngを摘んで持って帰ることにした。

今日の179.png目的地は、一週間前のリベンジ。

山陽小野田市の竜王山公園に行ってみることにした。
先週は晴天で視界も良好だった、こんな風で桜は蕾だった。
f0055380_21385341.jpg

頂上の展望台から360度が見渡せた。

ところが、今日は視界はどんどん悪くなり、1万本の満開の桜は?見えないけど142.png


f0055380_21401973.jpg

近くの桜だけがぼ~っと見える。。
ピンクの山になってるはずなんだけど、向こうが見えない、海はどこ。
f0055380_21410459.jpg



f0055380_21412574.jpg

ただ、先週は予想もしなかった 菜の花の海。

なんと山の斜面に沿って一面が菜の花畑になっていた。

f0055380_21424292.jpg

ぼかしを入れてるわけではないんだけど、幻想的になってる。
f0055380_21423790.jpg

斜面の下まで菜の花が続いている様子、たぶん。
f0055380_21422163.jpg

f0055380_21423121.jpg

f0055380_13001976.jpg


今日の桜ドライブはここのみ。
明日もちょっとだけ、お出かけしよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

[PR]
by yukidarumajp | 2017-04-08 21:51 | 日々の出来事 | Comments(2)