毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

<   2017年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ツリーの巾着袋を3つ

f0055380_15250206.jpg

ツリーのパッチワークは久しぶり。
御朱印帳入れとして使ってもらいたい。

朝夕は随分涼しくなって秋に近づいているのを感じる。
暑くないのは嬉しいけれど、汗をかく爽快感も捨てがたいので、
とりあえず毎日夜にウォーキング。
ウォーキング後の半身浴でさらに汗を出すのが、気持ちいい~105.png

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2017-09-14 15:30 | 手作り小物 | Comments(0)
先週の木金で近場をドライブ旅行。
全国八幡社の総本宮である 宇佐神宮 に初めて行った。
f0055380_12493134.jpg

いつも通り過ぎるだけだったけど、今回はちゃんとお詣りできた。
f0055380_12493601.jpg

f0055380_12494067.jpg



国東六郷満山霊場 第三十三番 願成就寺 へも出かけた。
f0055380_12524623.jpg

願成就寺

杵築城にも行ってみた。
f0055380_12525274.jpg


宿泊は正月以来の別府温泉。
今回も一泊で4回もお風呂に入ったわ110.png
美味しいものもたくさん食べて、満足!


翌日は神社巡り。
f0055380_12525767.jpg

別府の 春日神社

f0055380_13045751.jpg

豊後一の宮の 柞原八幡宮(ゆすはらはちまんぐう)

f0055380_13045193.jpg

南大門(日暮門)の彫刻が美しい。

f0055380_13050592.jpg

天然記念物・樹齢三千年以上のご神木の大楠


f0055380_13050864.jpg

別名 温泉神社 とも呼ばれる 八幡朝見神社


最後は中津市の 薦神社(こもじんじゃ)
f0055380_13051201.jpg

f0055380_13051697.jpg

f0055380_13052172.jpg

敷地内の三角池はご神域(蓮池)で池の中に鳥居が立てられていた。


いずれも訪問の甲斐のある神社だった。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2017-09-12 13:05 | 国内旅行 | Comments(0)

最近のハンドメイド

先週作ったティッシュボックスカバー。
f0055380_15120441.jpg

今回はネコ柄を入れてみた。
デビーマムの布は少しずつ使っても可愛い。
f0055380_15120671.jpg

えんじ色系のでスーちゃんのティッシュボックスカバーも。


最近御朱印帳デビューした夫の御朱印帳入れ。
f0055380_15120957.jpg

不要になったネクタイ2本を使って。

そして何年ぶりかでパッチワークをハンドピーシングでやってる。
うまくできるか、ちょっと心配。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2017-09-06 15:19 | 手作り小物 | Comments(2)

熊本佐賀旅行

先週の始めに熊本に行った。
確か地震の2週間前くらいに花見ツアーに行って以来だから、
2年と5か月くらいぶりの熊本市内。
お城は工事中だけど、そのほかは以前と変わらないように見えた。

今回はこれを見に行った。
f0055380_14422296.jpg

ANIMALS の彫刻や絵画で知られる 三沢厚彦展。
f0055380_14422731.jpg

f0055380_14422984.jpg

実物大のANIMALSのどこか ブサ可愛い 感じと色彩が好きだ。
f0055380_14423560.jpg

f0055380_14423305.jpg

巨大なものもたくさんあって、ユニコーンやペガサスなんて見上げるほど大きい。
f0055380_14423974.jpg

かと思えば、アオガエルやイモリがいたりする。

熊本からかなり戻って有明海へ。
2か所の干潟に行ってみたけど、ムツゴロウは前回の10分の1くらい。

今回も武雄温泉の保養所に宿泊。
温泉街には行ったことがなかったので、初めてちょっとだけお邪魔した。
f0055380_14520578.jpg

朱塗りの美しい楼閣と建物は武雄温泉資料館になっており、
f0055380_14520917.jpg

現在は横の別棟が大衆浴場になっているようだ。
道後温泉本館を彷彿とさせる作りだった。


翌日は例によって唐津方面へ。
名護屋城跡に行ってみた。
f0055380_14521866.jpg


そして、棚田百選のひとつ 浜野浦の棚田へ。
f0055380_14521329.jpg

f0055380_14521580.jpg

夕日が奇麗らしい、恋人の聖地としてかなりの人気がある。

f0055380_14522068.jpg

今回も呼子で活イカざんまい。
足の踊り食いは刺激的!


湧水汲みを兼ねて、糸島市の 桜井神社 へ。
桜井神社HP
f0055380_14522344.jpg

嵐ファンの聖地だとか・・・・
静かで心安らぐ場所だわ。



にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村

[PR]
by yukidarumajp | 2017-09-06 15:04 | 国内旅行 | Comments(0)

この花は何だろう?

f0055380_19135543.jpg

夫がまた花束を貰ってきた。
こんなの貰うのはきっと最後かな。

だいぶ涼しくなってきたので、花も日持ちするかもね。
f0055380_19141158.jpg

この真ん中がモヤモヤっとしてる花は、何だろう~?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by yukidarumajp | 2017-09-01 19:17 | 日々の出来事 | Comments(2)