またまた卵

f0055380_2148216.jpg
今日もまた卵で遊んでみた。今回は緑と黄色系の布を使った。
なかなかすっきりとした色合いでいい感じにできた。毎週土曜は卵で工作っていうのもいいかも。材料費はほとんどただみたいなものだしね。あ、そうかポプリは買ってこないといけないからポプリ代だけかな。布は捨ててしまうような小さな端切れ。捨てずに取って置いてよかった\(*^-^*)/

今日はず~っとフィギュアスケートの再放送をやってる。で、TVかけっぱなしで卵で遊んだり、布を眺めたり。男子シングルは本当にカッコいい人が多いな。・・・とか思いながら。

夕食はステーキにしたので赤ワインを2杯飲んだ。ちょっと酔っ払っちゃったかもぉ~~~~~⌒(*^-゜)b~♪いい気分


tashiちゃんへ
卵のポプリいれ、赤系のとこっちとどっちがいい?
赤系は下のほうにあるので見てね。
[PR]
# by yukidarumajp | 2006-02-25 21:56 | パッチワーク | Comments(0)

一番楽しいこと

土曜日はちょっとだけ寝坊して家事をやって、食品の買出しに行く日。

TVをつけると丁度オリンピックのエキシビジョンが始まっていた。
どうしてエキシビジョンだと大技は少ないけど観客を魅了する演技が続出なんだろう。
やっぱりすべてが終わってリラックスしてるんだろうな。
荒川静香の演技はとっても美しくて感動してしまった。
プルシェンコも前回よりちょっと男っぽくなっていてかっこいい。
アイスダンスのアメリカ代表は銀メダルだったのね。
女性はゴージャスな美人だけど男性もきれいな顔をしていて見惚れてしまった!
f0055380_16451619.jpg
 一週間ぶりのお掃除は結構本気でやらないときれいにならない。
埃の玉がコロコロ廊下を転がってるし台所もきたない。
掃除はわりと好きなので張り切ってきれいにする・・・したつもり・・・・あくまで主観だけど・・・・あ~桟に埃が・・・。ま、家族もそんなにきれいな家を期待してないからこんなもんでいいでしょ。早いとこお買い物に行かないと12時までのお買い得が終わってしまう~~~。
土日だけのお買い物なので量も半端じゃない。腕が千切れんばかりに買い込んで来た。
冷蔵庫に収納するのも大変~~~くたびれたぁ~~~。お菓子もたくさん買った。苺シリーズゲット!

昼からちょっとお出かけ♪久々に布を買いに行ってきた。グリーン系のタペのボーダー布を買うでしょ。それから薔薇柄とかもちょこっとね⌒(*^-゜)b~♪
f0055380_16454469.jpgコットンショップに行ったのは本当に久しぶり。
もっとたくさん買いたかったけどストック分を思い出して我慢々々。
お店でいい物を見つけた。
クローバーのメッシュパターンシートなる物。
フェザーのラインを引くときに便利らしい。
今までライン書きが結構大変だったので、これからはこのシートで楽チンしたいな。
一番楽しい瞬間はやっぱり布を買ってる時かなぁ~。
[PR]
# by yukidarumajp | 2006-02-25 17:02 | パッチワーク | Comments(7)

手抜き生活

もう長いことOLやってます。
O は OLD っていう噂もあるけど、一応 OFFICE ってことにしてくださいね。

毎朝8時45分に出勤して、夕方は5時が定時。
でも定時に帰れることはめったになくてだいたい6時までは会社にいます。
残業になることも結構あって、ひどい時は10時ってこともあります。
ある時期毎日10時近くまで会社にいたことがあるんですよ。
それから帰宅して食事の支度。
だから我が家は夕食が遅い日が多いんです。
おまけに帰宅後食事の支度より先にPCの前に座ってしまうのでなおさら遅い。f0055380_22573061.jpg

今日はまたまた野菜がはみ出し気味のオムレツを作ってしまった。
最近卵のポプリ入れの作り方を覚えたので卵料理が増えてます。
それとお肉が余ってたので牛丼。
それと早く食べてよ~~~って塩さばが呼んでたんで食べてあげました。
そんな手抜き料理。

OL長いことやってると仕事の手抜きも覚えるけど、家事も手抜きが上手になりました。
掃除してなくても一見きれいに見えるようにするとかとりあえず家族が見ないところに物を放り込んでおくとか。。。。。
買い物も週末にまとめてやるので平日はバッグだけを持って歩ける。それだけでもだいぶ楽。
なるべく家事は手を抜いて少しでも自分の時間を捻出したいな。
やりたいこといっぱいあるし~。  


写真はカリフォルニア、モントレーの芝桜です。とってもきれいでした。
[PR]
# by yukidarumajp | 2006-02-23 22:58 | 仕事のこと | Comments(3)

スタンフォード大学を見学

f0055380_2134157.jpg サンフランシスコから南へ30マイル、パロ・アルトにある有名私立大のスタンフォード大学。
その敷地の広さと建物の美しさにびっくりしてしてしまった。
とても大学とは思えない建築物。
美しい教会や彫刻・庭園。
あまりに広いので一部しか見学しなかった。




f0055380_2144418.jpg 
正門前の芝生では学生たちがバレーボールをしたり寝そべったり。
のんびり楽しそうに過ごしていた。

学校の感じがしないのは、とにかく啓示物が少ないこと。
景観の美しさをいかに大切にしているかがわかる。
敷地内の道路もきれいでまっすぐに伸びている。
わたしが旅した中ではこのスタンフォードの道路が一番きれいだと思った。f0055380_2154831.jpg



授業料は他の大学の何倍なんだろう。
お金持ちで秀才でないと入学できないらしい。 





f0055380_2162745.jpg

f0055380_2165093.jpg

[PR]
# by yukidarumajp | 2006-02-22 21:06 | アメリカ旅行 | Comments(10)

ボーダー付け

f0055380_23442466.jpg
緑の布を買うまで暇なので、アメリカンな雰囲気のほうにボーダーをつけることにした。
ストックしてあったエンジ色っぽいアメリカンコットンを使ってみた。
ちょっとイメージと違う感じもするけど、仕上がればそれなりにいい感じになると思う。
裏にする生地もついでに探してみた。
あ、こんなところにいい布あるじゃん!キルトトップにぴったり合いそうな色合いのコットンが2mもあった。良かった~。明日は出勤前にこの布を水洗いして干しておこう。
帰宅して用事を済ませたら、アイロンかけてしつけ掛けまでやりたいな。

オリンピックを横目で見ながらせっせと趣味に励む。
結構ストレス解消になるんだな、これが・・・・
[PR]
# by yukidarumajp | 2006-02-21 23:51 | パッチワーク | Comments(6)

レジョンドヌール美術館

f0055380_22261789.jpgリンカーン・パークの丘の上に建ち、外観はパリの宮殿のよう、入り口にはロダンの考える人、中は全米でも屈指のヨーロピアンアートの伝道として、絵画・プリント・インテリアなどを展示している。

正面を入るとまず目に付くのがかの有名なロダンの(考える人)
あまりに大きいのでびっくりした。 
わたしもちょっと考えてみたが、日差しが強くて焼けるのですぐに館内に入った。
f0055380_222741.jpgわたしが知っている絵画もたくさんあった。


たとえばモネの「睡蓮」

あまりに芸術的価値が高い展示物が多すぎて、見ている最中はあまり感動は無かった。
・・・後で考えると、あんな警備でいいのだろうか、と言いたくなるほど警備員が少なかった。

f0055380_2229190.jpg

2時間くらいかけてゆっくりと見て回った。
週に一度入場料無料の日があるので、その日を下調べしての見学。
SFに行くなら必ずこの美術館をスケジュールに入れておくことをお勧め。、

[PR]
# by yukidarumajp | 2006-02-20 22:32 | アメリカ旅行 | Comments(0)

牡蠣のバーベキューを食べに

f0055380_2217216.jpg
サンフランシスコから北へず~っとドライブするとマーシャルという海に面した村がある。
そのあたりは牡蠣の名産地ということで、牡蠣のバーベキューを食べに行った。
TONY'S RESTAURANT CRUB,SHRIMP,OYSTERS,ETC・・・
トニーのレストランは海鮮料理が盛りだくさんだ。
牡蠣に少し火を通してトマト味のソースをかけてあった。
すごくおいしかった・・・・20個くらいは食べたかも・・・
他にもイカや海老や貝類のフライも食べた・・・おいしかった!
f0055380_22173577.jpg
かなりのロングドライブだったけど、アメリカの田舎を満喫してきた。

そして
夜中に吐き気をもよおしてきた。
・・・・・・思い出した。あたし、牡蠣には2回もアタッタんだった。
2回とも食べたもの全部戻したんだった・・・
これはもしかして3回目????
・・・はい、完璧な3回目、しかも一番ひどい、そうね、20個くらい食べたモンね。
3時間くらい部屋とトイレを何度も往復。

あと2日で帰国だっちゅうのに~、もうヘロヘロだった。

でもね、牡蠣がすごくおいしかったのは本当。
一緒に行った息子はわたしの倍くらい食べてた。
牡蠣アレルギーはどうやら息子には遺伝して無いらしい・・・
[PR]
# by yukidarumajp | 2006-02-20 22:18 | アメリカ旅行 | Comments(0)

モントレー・カーメル・パシフィックグローブをドライブ

f0055380_2156030.jpg サンフランシスコから南へ200km、太平洋の真っ青な海と緑が美しい半島。
ドライブすること2時間半くらい、船上のレストランのクラムチャウダーを食べに行った。
桜草が一面に咲いた海岸でかもめと遊んだり、スタインベックの像も見ることができた。
カイトをあげている人、ピクニックしてる人、お昼寝中の人・・・
みんな休日をのんびりと満喫していた。f0055380_21561769.jpg 

一流ブランド店が立ち並ぶカーメルプラザも花花花、きれいだった。
そこで珍しいパーティーバッグを発見。
なんと、車のナンバープレートでつくってあるの。
こんなの持っていったら目立つこと間違いなし、値段は結構高かった!



f0055380_21563123.jpg  カーメル・ミッションという古く美しい教会があった。
1770年くらいに立てられた教会。
中を見学したかったんだけど、到着時間が遅くて入れなかった・・・残念
また時間を見つけて来たいと思った。




 
f0055380_2156454.jpg ドライブはとてもとても長かった。
フリーウェイはどの車もすごいスピードで走っているのにすごく混んでる!
車間も日本ほど空けてないような気がする。
ただほとんどの車が昼間でもライトを点けている。 
コレが安全策とのことだった。なるほど・・・・
[PR]
# by yukidarumajp | 2006-02-20 22:00 | アメリカ旅行 | Comments(0)

あ~布が合わない、買いにいかなきゃ!

f0055380_205267.jpg今日は日曜日。
予定通り、税務署の休日申告に行ってきた。日曜日の朝だって言うのにたくさんの人が来所していた。皆さんはやめの申告をってことだろう(一緒だ~)最近は申告書の作成もPCのタッチパネルでやるので早い、簡単、きれい!10分ほどで申告を済ませることができた。昔は1時間待ち2時間待ちなんてざらだったのに、いやはや便利になった。
そのあと買い物を済ませ午前中に用事はほとんど終了。

f0055380_2054267.jpgさ~これからがわたしの時間。
昨日の続きのラティス付けをやってしまおう~。できたできた、あとはボーダー付けたらトップが出来上がり。少しずつできていくのが嬉しい♪
・・・と、押入れから布入れを出してきて合いそうな色を2・3枚物色。あれ?この布こんなに使ってしまってたっけ?あれ?この布意外と地味だなぁ~・・・あれ?使えるのがないじゃん!!!
\\\\\\買いに行かなきゃ~~~~~~(* ̄ー ̄;)/////
これってもしや・・・?キルトスパイラル
????押入れの半分くらい布なのに合うのがないわけ???
あいにく買いに行く時間がなかったので、続きは来週布を買ってからってことになった・・・うむぅ・・・
そんなわけで作りかけのものが増えていく。

このタペは中心にデビーマムの猫柄を使っている。猫がねずみを追いかけている図柄がかわいい。その他の布も半分くらいはデビーの物。
[PR]
# by yukidarumajp | 2006-02-19 20:26 | パッチワーク | Comments(1)

卵のポプリ入れだよ~。

f0055380_2249634.jpg
たまちゃんに教えていただいた卵のポプリ入れ作ってみました。
パッチワークのハギレを更にピンキング鋏でチョキチョキ。
手芸用ボンドでペタペタ。
丁度オーガンジーもストックしてあったので穴をふさいで可愛くできました。
ポプリを一袋使って8個できました。
一つ仲間はずれの緑色は下のパッチワークのハギレです。
久しぶりに工作したって感じです。
それはそれで楽しいのです。

卵の中身を出すのもかなり上達しました。
まだまだなんか作りたいんだけど、アイデアください。
よろしく!です⌒(*^-゜)b~♪
[PR]
# by yukidarumajp | 2006-02-18 22:54 | パッチワーク | Comments(3)

今日は寒かった

f0055380_22144330.jpg
春がそこまできてるような気がしてたんだけどな、今日はとっても寒い。
事務所の中でも足の指先が冷えてしもやけになりそうだった(ちょっと大げさに言ってみた)。
だいたい事務所が古いのですきま風が入ってくるし砂埃も入る。
そして花粉も入ってくる(それが一番困るかも・・・)

今週は帰宅後にせっせとチクチクしてたんで12ブロック縫いあがった。
でもね、その先は未定。なんとなく作ったので何にするのか考えてない。
いつも計画性がないのよね、予定変更なんてしょっちゅうだし、布が足りないとか布があわないとかもいつものこと。
全く成長しないわたしなのです。

明日は土曜日、嬉しいな~。
今週末は医療費控除の申請で税務署に行く予定にしてるので、遊んでばかりいないで医療費リストを仕上げないといけない、ちょっと苦痛・・・・
[PR]
# by yukidarumajp | 2006-02-17 22:22 | パッチワーク | Comments(2)

ごめんなさい

f0055380_0313620.jpg
旅行のカテゴリを作っておきながら、なかなかアップしないわたしです。
いったいいつになったらするのやら・・・我ながら呆れます!!!

2005年の5月末から6月初旬にかけてベイエリアを旅行してきました。
楽しい13日間でした。
そのときの写真と楽しかったことを綴っていきたいと思います。

とりあえず、
サンフランシスコといえばゴールデンゲートブリッジですよね。
なにがとりあえずなのかと突っ込まないでくださいね。
この橋を3回くらい渡りました。
一度は歩いてみましたよ。
毎日写真のような好天に恵まれました。
サンフランシスコ名物の霧には一度もお目にかかりませんでした。
[PR]
# by yukidarumajp | 2006-02-17 00:35 | アメリカ旅行 | Comments(2)

早くも花粉検知

f0055380_20192326.jpg
今週に入ってから暖かい日が続いている。
コートで歩くと汗ばむくらい。
小雨が降る日が多いのに寒くない。
月曜あたりからくしゃみが出始めた。
毎年花粉に悩まされ結構つらい。
今年のスギ花粉は昨年の十分の一とか。
昨年はマスクなしには外を歩けなかったな・・・

どうか、今年は軽症で済みますように。
ただでさえ毎日会社で眠いのに薬なんて飲めないもの。
熟睡してしまう・・・・たぶん。 
[PR]
# by yukidarumajp | 2006-02-16 23:36 | 日々の出来事 | Comments(0)

バレンタインチョコをお届け

f0055380_21373850.jpg
昨日は2時間ほど布を手に取り、下のタペストリーのボーダーにする生地を探した。
合いそうなのはエンジ色か紺色、どちらがいいか迷っているうちに他のことがしたくなった。
といってもデビーマムの生地を切りたくなっただけなんだけどね。
同じパターンの色違いでとりあえず12ブロック分を裁断。
オハイオスターは縫いやすいので大好き。
これで一週間は退屈しない・・・
もちろん仕事も家事もやりますよぅ~~~。

今日は義父にバレンタインチョコをお届けしてきた。
夕飯のおかずもちょっぴり持っていった。
喜んでもらえた様子。
長生きしてください。
[PR]
# by yukidarumajp | 2006-02-12 21:46 | パッチワーク | Comments(6)

本の匂いはやっぱり好き

f0055380_2056547.jpg図書館に行くのなんて何ヶ月ぶりだろう。
一年ぶり?いやもっとだ。
子供のころから本が好きで、物語の主人公に同化して入り込んでいた。
大人になってからも図書館通いは続いた。
この2年くらいはパッチワークを再開したかわりに本を手にしていなかった。
今日は久しぶりに図書館に行った。
昨日予約しておいた本を取りに行き、図書館の独特の匂いを嗅いだ。
古本の匂い、ストーブの匂い、窓辺のシクラメンの匂い、わたしの好きな空間。

パッチワークは少しずつ進んでいる。
今日はブロックつなぎまでしたので、ボーダーにする布を選ばないといけない。
ボーダー布次第で、キルトの印象が決まる。
また、押入れの布入れをひっくり返さないといけない、楽しいけど・・・
[PR]
# by yukidarumajp | 2006-02-11 20:56 | パッチワーク | Comments(0)

雨です。

今日は雨になった。
ちょっと寒いけれど少しずつ春に近づいているのが分かる。
近所の梅の芽も膨らんできている。
春はもうそこかもしれない。

f0055380_2364019.jpg
春が来るのは嬉しいけれど、ちょっと焦る。
時間の流れほど、物事がうまく運ばない。
タイムリミットを設定してみたけれど、一歩も前に踏み出せない。
励ましても駄目、ほっといても駄目、どうしたらいいのか皆目見当も付かない。
未来はあるのだろうかと苦悩する・・・・わたしにはなす術もない。

せめて花を愛でたい。  
[PR]
# by yukidarumajp | 2006-02-11 20:47 | 日々の出来事 | Comments(0)

デビーマムの布ばかりで作ったキルト

f0055380_1393850.jpg行方不明だった写真が見つかった。
大好きなデビーマムの布ばかりでタペストリーを作ったのだ。
作っている最中は楽しかった。
すぐにオークションに出してしまったので手元にはない。
クリスマスキルトでちょっと季節はずれだが、
可愛いので(自分で言うか~)見ていただけると嬉しい。

あれからどれだけたくさんの布を買い足しただろうか。
食費を節約しても布代は惜しまない。

オークションで作品を売るよりも、
布を売ったほうがいいのかも・・・
[PR]
# by yukidarumajp | 2006-02-11 01:39 | パッチワーク | Comments(2)

ふぐのフルコース

f0055380_2149119.jpg
日々それなりに頑張っている。

今日はいいことがあった。
ふぐのフルコースを食べてきた。
九州でしか食べられないコース料理。

前菜
酢の物、ゆず豆腐、河豚のにこごり
主菜
ふぐ刺し、ふぐのから揚げ、茶碗蒸し
もちろんふぐちり
ふぐ雑炊、お漬物
デザート
蕨もち

ほとんどの料理にふぐが入ってた。
ふぐ刺しなんてぷりぷりって言うか、しこっとした感じ。
茶碗蒸しもふぐ・海老・イカ・ぎんなん・しいたけ入ってた。
仕上げの雑炊はふぐのだしが良く出ていて、
薄味仕立てなんだけどまろやかな感じでほっぺたが落ちそう。
おいしかったよ~。

生ビールもチューハイもおいしかった。
ひれ酒も一口飲んだし・・・・

このコースは普段7500円くらいするそうだ。
昨日と今日はふぐフェアで、なんと2900円。


どうです、よだれ出ませんでした?

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

写真のキルトは、桜咲く吉野山をデザインしたものです。
ずいぶん前の作品です。
50センチ四方で飾りやすいので桜の季節以外でも壁の花です。
[PR]
# by yukidarumajp | 2006-02-10 21:50 | 日々の出来事 | Comments(2)

当たり前だけど

f0055380_2132784.jpg
昨日は一日遊べたので十分リフレッシュできた。
たまには気分転換も大事。

今朝は早めに出勤して仕事をチェック。
ミスやトラブルはなかったようで一安心。
仕事も順調に進んでいたのだけれど
・・・とにかく眠い、昨日の疲れかしら。
午前中から眠く、昼食後は耐えられない眠気。
仕方ないのでお茶を飲んだりかさたてを片付けたり、ウロウロ。
こんなんじゃいけないと思いつつも夕方まで眠気が取れなかった。

ま、そんなに忙しくはなかったので今日は7時前に帰宅。
昨日おいしいものいっぱい食べたので、
家族にもおいしいもの作らなきゃと張り切って4品。
なかなかのできでした。
あ~それなのに、飲んでくる コールあり。。。
もう作ってやんないぞ~~~!
[PR]
# by yukidarumajp | 2006-02-09 21:03 | 日々の出来事 | Comments(2)

コンサート行ってきました。

f0055380_14245019.jpg今日は博多までコンサートに行ってきました。
こんなことでもないと博多まで行かないので、
おいしいもの食べてお買い物して、バレンタインチョコも調達しました。
コンサート楽しかったな~。


しかしお仕事早退したのでちょっと気になるぅ。
2~3日前から今日のコンサートで浮かれてたんで、
もしかしたら何かミスってるかも~~~。
隣の兄さん機嫌悪くなるからな~~。
明日はチョイ早めに行って様子を伺うことにしよう。f0055380_2052505.jpg
[PR]
# by yukidarumajp | 2006-02-09 01:11 | 日々の出来事 | Comments(5)

強風


今日の風はすごい。
わたしの会社のすぐ近くにあるセレクトショップのドアガラスが割れた。
店内にガラスが散乱して大変だったようだ。

そういえば去年の台風のとき、わたしの会社の看板が落ちた。
誰も通っていなかったから良かったが。
みんなで 「縁起悪~~~う」って話したっけ!

明日も強風らしい。
明日はお出かけなんだけどな・・・
・・・困るな、JRがとまったりしたらどうしよう。
明日はね、会社を早退してコンサートに行く予定なんだけど・・・
内緒よ⌒(*^-゜)b~♪

パッチワーク、今日は簡単なのを3ブロック。
こんなのばかりだと楽なんだけどな。
f0055380_23203053.jpg

[PR]
# by yukidarumajp | 2006-02-07 23:12 | パッチワーク | Comments(4)

寒い

今日は雪になった。
いやに冷えると思ったら窓の外は雪。
暖房の設定温度を最高にしても寒気が入ってきて温まらない。
春はまだまだ遠そうだ。f0055380_22493558.jpg

昨日に引き続きピーシング。
右側のは 熊の手 というパターンだがとにかくピースが多い。
20センチのブロックになんと 57ピース。
何時間かかっただろう。

左側の 風向計 はシンプルなデザインだが縫いにくい。
こちらもすいすいとは行かない。

修行僧の気分だ・・・  
[PR]
# by yukidarumajp | 2006-02-06 22:49 | パッチワーク | Comments(7)

いい天気

今日はいいお天気。f0055380_17185785.jpg
お出かけは買い物だけ。

あとはチクチクですぞ~。
布を切ったからには縫わなきゃね~!
ブロックを3つ縫って、今4つ目。
針を持ってると落ち着くね。

PCにあまりにたくさん画像を保存しているためか遅い。
いらないの削除してフォルダのお片づけ。
あとファイヤーウォールも更新しないと・・・ 
[PR]
# by yukidarumajp | 2006-02-05 17:16 | パッチワーク | Comments(2)

やっぱり布が大好き

ピンクのタペが完成して一週間。
全く針を持たなかった。f0055380_200568.jpg

今日は久々に布を出して、あれやこれやと触ってみた。
次のを作るために布選び、次は違った感じのを作りたい。
パッチワークの本を色々見て考え中。
しかしな~、型紙を新しく作るのも面倒だな・・・・

同じパターンでも布の色調を変えれば違って見える。
そうだそうしよ~~~、型紙作らなくて済むし・・・

というわけで布を切り始めた。
今度は思いっきりアメリカンな雰囲気にしてみよう、
もちろんデビーマム使うよ。

布を切ってると本当に楽しい。
やっぱりコットン触ってるのが一番好き。

・・・後ろを振り返ってドッキリ!
隣の部屋は使いかけの布が産卵している。チガウ、散乱です(* ̄m ̄)
卵産んでたらぶっ飛ぶし~~~

片付けるのメンドクサイ・・・
明日は日曜日だ、明日までほったらかしとこうかな。
[PR]
# by yukidarumajp | 2006-02-04 21:28 | パッチワーク | Comments(6)

医療費控除

ここ2週間ほど暖かい日が続いてたけど、今日は久々に寒い。
厚手のコートももう要らないかなと思ってたんだけどな。
会社の帰りは冷たい強風で顔が痛かった!f0055380_2155445.jpg

ところで、我が家は昨年も医療費をたくさん使った。
毎年結構使うので、確定申告のシーズンになるとちょっと大変。
ただでさえ面倒なことが嫌いなわたし、
ためておいた病院と薬局の領収書と格闘しないといけない。
気をつけて保管しておいたつもりでも2~3枚はどこかへ行ってしまっている。
困ったな・・・領収書がないと駄目なんだよね・・・
領収書のあるのだけでも24万円もあるな・・・
ひとまずエクセルで計算書を作って申告の準備。
2月の末くらいには税務署に行けるようにしたい。

・・・苦手だけど頑張ろう。


医療費控除額は

まずその年に支払った医療費から保険金等で補てんされる金額を差し引きます。
そこからさらに10万円を差し引いた金額が、医療費控除の金額です。
ただし所得金額が200万円未満の人は、10万円でなく、所得金額の5%を差し引きます。
なお医療費控除には、最高限度額が定められており、
200万円を超える医療費控除はできません
(確定申告のページからの引用です) 
[PR]
# by yukidarumajp | 2006-02-04 00:01 | 日々の出来事 | Comments(0)

水色のスクラップキルト@壁の花

f0055380_1957117.jpg余り布だけで作ったスクラップキルト。
60センチ四方くらいなので作るのも楽だった・・・
大作の間の気分転換にはぴったり。
夏向きの色だけど年中飾っています。 
[PR]
# by yukidarumajp | 2006-02-02 21:30 | パッチワーク | Comments(2)

うちの亀ちゃんたち

このカテゴリを作っておきながら、なかなか登場の機会がないうちの亀たち。
今冬眠中ですからね、もうちょっとお待ちください。
もう少し暖かくなったら、ごそごそ一日中ベランダを歩き回るでしょう。

今3匹いるんですけど、
幼少時代はミドリガメ(甲羅の大きさは5センチくらいだった)、
今は巨大な(ちょっと大げさに!)アカミミガメです。
飼いはじめて17年もたったカメコ(女の子です)
うちに来て3年の次郎(たぶん男の子)とチビ(女の子かも。。。)
かわいいんですよ!

今日はカメコを紹介します。
3年ほど前から毎年卵を産んでします。
無精卵なので孵りませんが・・・
性格は温厚だけど、かなりのガチャ子さん、落ち着きがない・・・買い主に似たのかも
f0055380_22324032.jpg
[PR]
# by yukidarumajp | 2006-02-01 21:31 | うちの亀 | Comments(0)

うちの子たちです

うちの子猫たち。f0055380_1956158.jpg
おとなしくていい子です。

10匹くらい柄の違う布で作って、
お友達に無理やりプレゼントしました。
いい子でいるかなぁ~。

だいたい10個くらいはだ~っと作るんだけど
そのあたりで飽きてしまいます。

今度はわんこに挑戦したいな。
どなたか、わんこの型紙ください♪
[PR]
# by yukidarumajp | 2006-01-31 23:09 | パッチワーク | Comments(2)

取り急ぎ夕ご飯

今日も7時前には帰宅したというのに8時になっても夕飯ができていない。
最近帰宅後すぐにPCの前に座ってしまう。
食事の支度を先にしなきゃと思いつつもだらだらとしている。

8時になってようやくばたばたと支度を始める。
というか、メニューを考え始める。
・・・・・・よし、今日は野菜中心ね!



f0055380_22345951.jpgお芋はね、シンプルにふかし芋でバターを乗せて食べたほうがおいしいんだよ。
白菜とベーコンのスープにはウィンナーもおまけしちゃおう~。
隠し味に赤ワインちょこっとね(・・のつもりがドバッと入ってしまった!)
オムレツの中のお肉はちゃんと下味がつけてあるんだよ(昨日のしょうが焼きの残り)
あと、ご飯はたくさんあるからね~~~。

こじつけ押し付け料理なのだ~
[PR]
# by yukidarumajp | 2006-01-31 23:03 | 日々の出来事 | Comments(0)

完成前日

下のキルトマットの土曜日(1月28日)の映像です。
ボーダーのキルティングがまだの状態。
土日でボーダーのキルティングとバインディングまでできたので良かった!
125センチ四方くらいの大きさ。
f0055380_19373140.jpg

[PR]
# by yukidarumajp | 2006-01-31 19:37 | パッチワーク | Comments(0)

HNは midotan です。 自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。


by midotan
プロフィールを見る
画像一覧