毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

HNは midotan です。 自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

ブログトップ
f0055380_17121262.jpg

着物を解いて洗濯をしてアイロン掛けしたものは、こうして元の反物にしておくといいらしいemoticon-0105-wink.gif

手始めに簡単なところからリメイクしてみよう。
f0055380_17121751.jpg

13年前に亡くなった姑の作品、刺したままで未完成だった戸塚刺繍のマット。
f0055380_17122141.jpg

刺繍は終わってるのに何故か裏打ちがされていなかったもの。
昨年実家の片づけでようやく我が家にやって来た。
こういったものが数枚あるので、裏打ちをやっていこう。

f0055380_17121313.jpg

布幅37cmでは足りないので、6cmつぎ足す。
長さは片袖を開いた丈でジャストサイズ。
縫いしろを割って、あとは表と縫い合わせて閉じるだけ。
f0055380_17121495.jpg

30分もあれば完成。
ウールの着物地はしっかりしていてシャンとするからいいねemoticon-0115-inlove.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-09-08 17:24 | 着物リメイク | Comments(0)

着物をほどいてみた

8月末までは、Baby小物を縫ったり、スマホ入れを縫ったりしてたけど・・・
今月に入って形になったものは無しemoticon-0106-crying.gif

少し涼しくなったことだし、何かに取り掛からねば~emoticon-0105-wink.gif

これまで何度か古い着物をいただくこともあり、
いつかは小物作りに生かしてみたいと思いつつも、
着物をリメイクするのが好きな友人に全て回していた和服一式。

私が20歳の時に亡くなった母の着物数枚が、今回叔母の家から戻ってきたので
小物作りにトライしてみることに!

まずはウールの着物の糸を解いて、
普通にお洗濯して、脱水後すぐにアイロンと影干し。
f0055380_17401316.jpg

着物一着分の反物は12mもあるらしく、解くのも結構手間。
合わせの着物はその倍くらいあるってこと?
戻ってきた着物が6枚だったので、この作業一週間くらい掛かりそう・・・

37cm幅で両側が耳になってるので、いろいろ使えそう~emoticon-0123-party.gif
しばらくは楽しめるかも。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-09-07 18:02 | 着物リメイク | Comments(2)

9月になったので

九州にも台風が上陸しそうです。
朝から買い物に行き、ベランダを片づけ、ついでに部屋の掃除をしたり。
お掃除ついでにキルトもかけ替えよう~。

1か月掛けておいたキルトは畳み皺も伸びていい感じ。
外したキルトはこちら。
f0055380_16454352.jpg

f0055380_16454448.jpg

f0055380_16454631.jpg

ブルー系を外したら、次に何色を掛けていいのか・・・・
今月は比較的落ち着いた色目の可愛い系を掛けよう~っと。


それと、昨日3時間くらいかかったお人形のワンピース。
f0055380_16454154.jpg

人間の服を縫うのと同じくらい手間なんです。

この子、離れて観ると、目の高さがずれてるなぁ・・・・直してやらなきゃ~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-09-02 17:04 | DOLL | Comments(0)

残暑厳しいですね!

長いことブログをサボってました。

息子たちが帰省するので大掃除をしてる~というあたりから、筆不精癖が再発(?)

そう、お掃除をして買い物をして、不備がないか点検してるうちにどんどん疲れて来てしまい、
それでも子供たちの顔を見るのは嬉しくて、
張り切って数日を過ごしてました。

f0055380_1729043.jpg

一泊二日で宮崎県の高千穂峡を訪ね、
f0055380_17285612.jpg

ウン十年ぶりに別府のうみたまご(昔のマリンランド)で、
セイウチの泉ちゃんたちを触り、夜は関門海峡花火大会へ。

f0055380_17285815.jpg

翌日は関門海峡の下関側の海岸で水遊び、
空いてる時間はママゴトか折り紙してたかな・・・・


6日間の忙しい日々が終わり、
いつもの自由な時間って サイコ~emoticon-0123-party.gif
友人とランチに出かけたり、秋の旅行のプランを立てたり、
数日前から久々に縫物も。

残暑が厳しいのと脂肪が益々分厚くなってしまってテキパキと動けないけど、
ダラダラ過ごすのは少な目にして、
活動的な9月にしたいな、と思っているところ・・・emoticon-0105-wink.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-08-26 17:40 | 日々の出来事 | Comments(2)

カメコ また産卵

今年の夏の暑さはこたえるわ~emoticon-0107-sweating.gif
何もする気にならず、冷たいものばかり口にしてます。
冷たいものばかりでもちっとも痩せないのよね~。

うちのカメコは夏バテしないみたい。
毎日バシャバシャうるさい、水の中だから暑くてもいいのかもね。

そんなカメコ、昼過ぎの一番熱い時間に産卵。
f0055380_18491663.jpg

あれま、立派な卵を2個と、よく見るとカスみたいなのを1個。
f0055380_1849152.jpg

産卵後はスッキリした顔してる。
f0055380_18491815.jpg

卵を割って見るととっても立派。
前回に続きカメコにプレゼント。
f0055380_18492067.jpg


しばらくして見てみると、水槽の水は白濁。
ちゃんと食べたのか、足で蹴散らして壊しただけなのかは不明。

再度水替えのために出してやると、ウロウロしたり後ろ足をスリスリしたり。
もしかしたらまだ産み足りないのかもね。
まだまだ現役のカメコやわ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-08-08 19:01 | うちの亀 | Comments(2)
昨日は床のワックスがけ最終日。
f0055380_14594460.jpg

リビングの家具をほとんど動かし、玄関までの廊下と合わせて雑巾がけ。
そしてワックスがけ。
何も置かないと広々として気持ちいい。


f0055380_1533660.jpg

何もないところに架け替えのために外したキルトを置いてみたかった!
f0055380_1543165.jpg


f0055380_1543336.jpg

外したけれども、再び掛けてしまったのも有り。

大掃除はほぼ終了。
そろそろ来週の旅行の計画と
息子たちがいる間の献立も考えておかないと・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-08-05 15:16 | 日々の出来事 | Comments(0)
この2週間ほどやや体調不良だったけど、
義父の一周忌の法要の準備もあり、体に鞭打って墓掃除に行ったり買い物に行ったり。
先週末に法要も無事終わり、体調もほぼ回復。

今週からは家じゅうの大掃除と床のワックスがけ。

今日はワックスがけ2日目と年に一度のベッドマットのお手入れ。
f0055380_22313595.jpg

昨日から2部屋ずつ、動かせる家具をどかしてワックスがけ。
28年も住んでるので、床は傷だらけだけど、
奇麗に拭き掃除をしてワックスをかけると、結構きれいに見えたりするemoticon-0123-party.gif


f0055380_22342176.jpg

こちらの部屋も小物とベッドマットを動かしてワックスがけ。
f0055380_22352635.jpg

ベッドマットはカバーやベッドパッドを外して洗濯、
掃除機をかけて廊下に立てかけ、裏から扇風機で送風。
f0055380_22352439.jpg

我が家にやってきてほぼ3年のベッド君、
益々重たくなってる夫の躯体を毎日癒してくれてる。
f0055380_22352871.jpg

1年に一度しかお手入れしないのに、カビも生えない、
布も傷んでこない、臭くならない、ヘタらない。
相変わらず優秀なベッド君。

夕方元通りに設置、
お風呂上がりの夫は、ベッドでごろ寝しながらのTV鑑賞が至福の時間みたいemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-08-02 22:44 | 日々の出来事 | Comments(0)

ご結婚おめでとう

f0055380_21175724.jpg

夫が会社の若い方の結婚式に招かれて、いただいたお花。
とってもかわいく盛られてました。
夏場はお花もすぐに傷んでしまうので、記念にパチリ。

真夏の結婚式は新郎新婦もご家族も暑くて大変。
和服の方は地獄かも。

暑がりの夫は息も絶え絶えに帰宅。
「夕食はそうめんだけでいい・・・」
フレンチのコースを食べてきた人の一言。

言葉通り、夫はそうめんだけ。
わたしは残り物+野菜炒めの簡単夕食で片づけも楽ちんemoticon-0105-wink.gif
こんなに暑くても食欲が落ちないのは何でなんだろう・・・・?
「食欲がなくて食べられない!」 って言ってみたい!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-07-24 21:27 | 日々の出来事 | Comments(0)

コースター

何か縫いたいけどアイデアが浮かばない。
せっかく浮かんでも布を眺めているうちに気が変わったり。
そんな時はとりあえずコースターでも縫っておこう。

ちょうど一年前に大阪の船場だったかなぁ?
布の問屋街で買った小さな布たち(一枚が10cm角前後)を今日こそは使ってみよう。
f0055380_9314880.jpg

パッチワークに使おうと思ってたんだけど、コースターにちょうどいいサイズ。
リボンはケーキ屋さんのものやバラエティショップのもの。
f0055380_9315069.jpg



綿麻混のが柄がかわいかった。
f0055380_9315221.jpg

f0055380_932459.jpg

f0055380_932648.jpg


裏は全て同じカーテン地。
f0055380_932729.jpg



直線縫いだけでできるものは、気分転換にちょうどいいemoticon-0123-party.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-07-23 17:31 | 手作り小物 | Comments(0)

レッスンバッグとポーチ

f0055380_1644385.jpg

ストック布だけを使って、頼まれものの大きめレッスンバッグ。
f0055380_1644957.jpg

裏は10年くらい寝かせておいたキャラクター布でしっかり目に。
f0055380_1644532.jpg

普通のファスナーポーチをおまけで作る予定が、
布を小さめに裁ってしまったので、細長いポーチになっちゃた。
ペンケースには大きすぎ、使いにくいかも・・・・
f0055380_1644722.jpg



f0055380_16441257.jpg

f0055380_16441047.jpg

サイズ 35cm x 30cm x 4cm
果たして4歳児が引きずらずに持ち歩けるのかなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-07-21 16:53 | 手作り小物 | Comments(0)

風車のキルト 完成

f0055380_20231029.jpg


TVに掛けてみた、後ろのミニキルトは一年前の作品。

f0055380_20231470.jpg



刺繍糸で千鳥ぐけ、ぐるっと2周の予定が、1周でくじけた。

f0055380_20231622.jpg


細ボーダーの中心部4か所にレースを縫い付けてみた。

f0055380_20231879.jpg


縫いしろが短すぎてほつれちゃったところにレースで目隠し。


サイズは 100cm x 100cm

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-07-17 20:28 | パッチワーク | Comments(0)
f0055380_17382954.jpg
バインディングも棒通し付けも終了。
f0055380_17383077.jpg

f0055380_17383221.jpg
あともう少し手を加える予定。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

emoticon-0155-flower.gif

新商品が出るといつもサンプルを送ってくださる ミックコスモさん。
今回のお試しは アルピタ バリアミストローション
f0055380_17383477.jpg
花粉症で季節の変わり目にはひどい肌荒れを起こすこともあるわたしに
ドンピシャなローション、朝晩使ってみた。

天然セラミドのバリアで刺激から敏感肌を保護してくれるらしい・・・
f0055380_17383604.jpg

サラサラなテクスチャーなのに付け心地はしっとり。
美容液を重ねなくても程よい保湿感。

こんなの3月から4月の肌荒れのひどかった時に試したかったな~emoticon-0105-wink.gif
今使ってるのはサンプルなので手のひらにとってお肌にピタピタ。
本商品は手のひらやコットンの刺激さえも避けるために
ミストタイプになってるらしい・・・大容量250ml で1200円かぁ。
これはお得感満載!
冷蔵庫で冷やしておいていつでもシュっと保湿ってのもいいかも。


[PR]
# by yukidarumajp | 2016-07-16 18:01 | パッチワーク | Comments(0)

キルティング終了

f0055380_18224422.jpg

風車の周りに落としキルト。
f0055380_18224555.jpg

ログキャビンにも落としキルト。

バインディングを済ませたら、刺繍糸でくるっと2周予定。

明日か明後日には完成かな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-07-15 18:25 | パッチワーク | Comments(3)
f0055380_10342753.jpg

トップが完成したので窓辺にピンで留めてみた。
縫いしろの長さをそろえておけば光に透けてもステンドグラスのようで奇麗。

ここまですべてミシンピーシング。
この後キルトラインを描いて仕付けかけまでやっておこう。

f0055380_10342973.jpg



お友達からいただいた涼しげなお菓子。
f0055380_10343080.jpg
f0055380_10343242.jpg

ゼリーの中に甘み抑え目の羊羹、和洋折衷なデザート。
バラの花も金魚も、上手にカットされてるemoticon-0110-tongueout.gif
器用ねぇ~emoticon-0105-wink.gif

ご馳走様でした、美味しかった~emoticon-0123-party.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-07-07 10:41 | パッチワーク | Comments(2)

カメコ 産卵

f0055380_16304827.jpg

我が家に来て28年目のカメコ、人間だと何歳くらいなんだろう~?
この2年くらいまともに産卵しなかったのに、昨日立派なのを一つ産卵。
f0055380_16304565.jpg

こんなに大きいのはかなり久しぶり。
カメコ、まだまだ現役だったのねemoticon-0115-inlove.gif
だけど、前に中身が白身だけだったり、空っぽだったりもあったから、
確認のために開けてみると
f0055380_16304650.jpg

お~!立派な黄身だわ~!
f0055380_16305026.jpg

この一週間、まともに餌を食べず落ち着きがなかったのは産卵したかったからなのね。
満足そうな顔emoticon-0123-party.gif

この卵はカメコが自ら美味しそうに召し上がったemoticon-0110-tongueout.gif



f0055380_16305293.jpg

ブルー系でログキャビンを36枚制作。
明日には風車のキルトのボーダーになってるはず。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-07-06 16:43 | うちの亀 | Comments(0)

大分県へお出かけ

地震の少し前にバスツアーで桜が満開の大分・熊本に出かけた。
あれから3か月、大分の九重へバスツアーでお出かけ。

メインはくじゅう花公園で
f0055380_11425872.jpg


Drum TAO の公演を観ること、おまけでラベンダーを摘んで帰ること。
f0055380_11434058.jpg

噂には聞いていた Drum TAO 良かった!
今回の出演は若い子ばかりだったけど、イケメンぞろいだしなかなか迫力があってemoticon-0115-inlove.gif
次回は是非、本公演を観てみたい。


f0055380_11430051.jpg

歩道専用では日本一の高さのつり橋 「九重“夢”大吊橋」。
f0055380_11430275.jpg

今回で3回目のウォーク。
ツアーバスが次々に到着するので橋は大渋滞。
結構揺れるので、千鳥足必至。
九重高原の景色は素晴らしいので、高いところがダメって人も大丈夫だったりする。

自分でスケジュールを決めてのお出かけもいいけど、バスツアーは楽ちん。
大分の名産品のお土産付きのツアーだったので、満足して帰宅。


                    emoticon-0155-flower.gif

さて、7月になったのでキルトをかけ替え。
外したキルトはこちら
f0055380_11430423.jpg
f0055380_11430674.jpg
f0055380_11433860.jpg

この3枚目のキルトは昨年のキルト展の前に完成させたもの。
120cm四方と決して大きくはないので家では飾りやすいけれど、
キルト展では飾る場所が隅っこしかなくて、でちょっと可愛そうだったかも。

代わりに掛けたキルトたちは、大好きなブルーだらけ。
ちょっと幸せな気分になれる・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-07-03 12:44 | 国内旅行 | Comments(2)
f0055380_20413542.jpg

昨日印付けをしてカットしておいたのはこれ。

f0055380_20413778.jpg

順番に並べていけば、風車のテッセレーションキルトに。

f0055380_20413917.jpg

ミシンでドンドン繋げていけばできちゃう。

f0055380_20414149.jpg

もう少しグラデーションしてくれるはずだったんだけど・・・


続きはまた明日。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-06-30 20:53 | パッチワーク | Comments(2)
昨日裁っておいた10cmの四角、11列 x 11段 で121枚繋いだ。
縫い線も引かずミシンでダ~っと繋ぐので、結構楽しいemoticon-0105-wink.gif
大事なのはとにかく角をきちっと合わせること。
f0055380_20033090.jpg

多少の狂いが出ても、角は合わせ布の真ん中あたりで調節しておけばOK!
f0055380_20032825.jpg

縫いしろは段ごとに右向き、次の段は左向きというように倒してアイロン。

f0055380_20033276.jpg

6cm幅のボーダーを縫い付ける。

f0055380_20033502.jpg

そして、これの印を縫い線に合わせてライン引き。
カッターでドンドン切っていけばOK。


続きはまた明日。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-06-29 20:31 | パッチワーク | Comments(2)

パートナーシップキルト

ピーシングが終わったのに続きがなかなか進まず、
本日やっと私なりに仕上げた。
f0055380_23482642.jpg

ハガキを同封しないといけないのね。
ハガキ買ってこなきゃ~!


そして2か月半ぶりのパッチワークにようやく着手することに。
f0055380_23482824.jpg

これは何になるんでしょうね、わかります?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-06-28 23:52 | パッチワーク | Comments(0)
ちゃんとしたパッチワークってかなり久しぶり。
調べてみると4月14日に完成したミニキルト以来かも。

NHKの「すてきにハンドメイド」の 今年のパートナーシップキルトのテーマは
確か「ガーデニング」だったような、
しかも締め切りが1か月早くなってブロックのサイズも変わったとか・・・

この2年参加できなかったので今年こそは参加するぞ!

しかし2か月半もさぼっていたパッチワーク、リハビリが必要なんだけど。
手持ちのパターンを使うので簡単にできるはずの配色がなかなかできない・・・
しかたないので以前の作品を参考に配色。
f0055380_18112190.jpg
f0055380_18112371.jpg

そっか、こんなふうに配色すればいいんやわ!

ブロックに2cmの縫いしろを付けないといけないのに、
いつもの癖で7mmしか付けず、何度もピースを取直し。
やっとピースを取終えてみると、私らしからぬ超無難な配色。
f0055380_18112541.jpg

パートナーシップキルトでリハビリを兼ねるのでemoticon-0107-sweating.gif仕方ないかな。

f0055380_18111931.jpg

録画した映画 「100回泣くこと」を見ながらピーシング。
一回も泣けなかったけどブロックはできた。
あとはアイロンをかけて花の刺繍をする予定。
ガーデニングがテーマなので、花がないとねemoticon-0155-flower.gif

明日からまた雨の予報、梅雨明けはいつ?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-06-26 18:24 | パッチワーク | Comments(0)
お天気だった昨日の午後、出かけようか出かけず縫物をしようか迷い、
化粧をするのが面倒で、結局お出かけせず・・・
今朝は激しい雨音で目が覚め、 「あ~、昨日やっぱり出かけておくべきだった!」と。

明日法事があるので、参列者への手土産を買いに行かなくてはいけない。
食料も調達しておかねばならないのに、雨が降りそうだ!

朝一で出かけ、手土産も即決、買い物もそそくさと済ませ、
どうにか雨に合わずに帰れたemoticon-0104-surprised.gif


昨日から縫いかけだったランチョンマット3枚と
ティッシュボックスカバーを4枚仕上げた。
f0055380_21260743.jpg
f0055380_21260999.jpg

2枚は吊り下げタイプ。

明日の法事、ちゃんと長男の嫁をやれるのか自信無しemoticon-0107-sweating.gif




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-06-24 21:42 | 手作り小物 | Comments(0)
今日のは型紙を少し大きくしてみた。
一辺の長さ  3cm → 3.5cm
f0055380_14060312.jpg

大きさはこれくらい違うかな。
f0055380_14060711.jpg

あれ?遠近感で大きさの差がすごくあるみたいに見えちゃった・・・
f0055380_14061019.jpg

実際は直径が 約10cm と 約8cm。
軽くて柔らかくて小さい子の室内遊びにピッタリ!

今朝までの雨が嘘みたいに、お日様が燦々とemoticon-0157-sun.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-06-23 14:13 | パッチワーク | Comments(0)

ペンタゴンのボール

f0055380_16221370.jpg

頼まれ物のボール。
一辺が3センチのペンタゴンを12枚繋げた。
直径10センチくらいのリクエストだけど、ちょっと小さいかな。
たぶん8センチくらいかと・・・・
f0055380_16224378.jpg

手のひらサイズで結構弾み有り。
f0055380_16232824.jpg

ペーパーライナーを作るのが面倒でピーシング。
一応アイロンで縫いしろを割ったけど、
綿を詰めたら片倒しになっているところが数か所。

TVを見ながらチクチクするのにちょうどいいemoticon-0148-yes.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-06-22 16:30 | パッチワーク | Comments(0)

昨日できたもの

一週間ミシンを休ませて(?)昨日少し働いてもらったemoticon-0102-bigsmile.gif
先週の後半旅行に出ていたので、頭はまだまだお遊びモード。
頭はともかく体のリハビリには直線縫いが持ってこいemoticon-0104-surprised.gif???
f0055380_11002911.jpg

ランチョンマットとかコースターが楽チン。
ランチョンマットのカラフルな方は、7人の小人柄。
コースターは例の通り、カーテンのサンプル地。
f0055380_11003100.jpg

コースターの裏面は、昔友人からもらったコットンのサンプル地を使用。
前回作ったのと合わせて、70枚くらいになったかな。
友人に無理やりもらってもらいほぼ捌けたので、 今回も追加制作。
のんびり直線縫い + 使えそうにない!と思っていた生地を使えたこと = 楽しいemoticon-0123-party.gif

今日も布を広げて何を作るか考えよう~emoticon-0105-wink.gif

それにしてもよく降るなぁ・・・・emoticon-0156-rain.gif
平地が少なく家の後ろに山が迫っているお宅も多いので、土砂崩れが心配。
エアコンのドライと除湿器を駆使し、洗濯物を乾かさねば!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-06-22 11:33 | 手作り小物 | Comments(0)

昨日で来てた2枚

昨日午後から取り掛かった2枚。
f0055380_21131655.jpg

f0055380_21131887.jpg



昨日今日と時間の使い方が下手くそだった・・・反省。
明日は上手に使わないと、やるべきことがたくさんだ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-06-14 21:15 | 手作り小物 | Comments(0)
f0055380_20324154.jpg
今日のは水色の優しい色合いのを2つ。
f0055380_20324851.jpg
f0055380_20330132.jpg
明日は何色にしようかと考えるだけでも、楽しい~emoticon-0123-party.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-06-12 20:36 | 手作り小物 | Comments(0)
f0055380_14420821.jpg

くま吉の寝袋~♪

ではなくて、こうやって使うのよ。
f0055380_14420636.jpg
ティッシュボックスカバーなのよ。


今日は雨、窓際もちょっと暗い。
f0055380_14421250.jpg

f0055380_14421041.jpg

直線縫いだけでできるものは楽しい~emoticon-0115-inlove.gif

さっき、次のカバーを断ったところ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-06-12 14:46 | 手作り小物 | Comments(0)
2年前に大量に作ったティッシュボックスカバー、久しぶりに作ってみた。
f0055380_22385934.jpg

サイズはノートに記載してあるものの、手順などは書いてないので、
ボタンを通すループ付けるのを忘れたり、何だか時間が掛かってしまった・・・

明日ティッシュを入れて撮影してみようかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-06-11 22:54 | 手作り小物 | Comments(0)

カーテン地でコースター

f0055380_17471768.jpg

頂き物のカーテン地のサンプル、小さくて使いづらい・・・
厚手でほつれやすく柄も一部しか出ていないしなぁ・・・
捨てようかと思っていたけど、コースターを作ってみることに。

昨日一日こんなことやってました。
33枚できたので、チクチクしに来たお友達に無理やり 「お土産!」
いい出来ではないので、使い捨てにしてね!と。

我が家もどんどん使って、汚れたらそのまま使い捨てにしよう~っと。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-06-08 18:12 | 手作り小物 | Comments(2)
今日のは雰囲気をガラッと変えて、
f0055380_20525965.jpg

ペタンコなポーチ2点を昼過ぎに完成。
f0055380_20530113.jpg

f0055380_20530392.jpg



そしてさっき完成した3点。
f0055380_20530524.jpg
f0055380_20531664.jpg

ご朱印帳が入るサイズのペタン小ポーチ2点とスマホまたはガラケー入れ。

何だかミシンかけが楽しくて止まらない!
あまり嵩張らないものをまだまだ作りたい・・・・
取り合えず在庫の副資材を消費できるものを作ろう~emoticon-0105-wink.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-06-05 20:59 | 手作り小物 | Comments(0)