毎日チクチク

midori0316.exblog.jp

HNは midotan です。 自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。

ブログトップ

テリアのキルト 完成

f0055380_15321881.jpg

出来ました~emoticon-0123-party.gif
サイズは 66cm x 66cm
今年に入っての7作目。

f0055380_15322057.jpg

手が掛かってないのに可愛くできたところが、嬉しい~emoticon-0115-inlove.gif

f0055380_15322292.jpg

ビーズも少し使ってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-03-25 15:36 | パッチワーク | Comments(2)
昨日出来上がっていたトップにキルトラインを描き、仕付けかけまで終了。
f0055380_13271395.jpg

わたし好みの色調に近づいてます。

昨日今日といいお天気。
桜もちらほら咲き始めています。
来週はお花見ウィークでお出かけが忙しいかも。
キルトは今週中に仕上げたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-03-21 13:34 | パッチワーク | Comments(4)

ログキャビン20枚

f0055380_14154990.jpg

テリアのキルトのボーダー用にログキャビンを作ってます。
自分で言うのもなんですが、ログキャビン大好き、いくら縫っても飽きない!emoticon-0105-wink.gif
一番の理由は、手持ちの材料でいくらでも作れることかな。

オークションなどで布を購入したことが何度かあります。
送られてくる布の中には、「私の趣味じゃない、絶対使えそうにない!」
と思うような布も結構あります。
捨てるわけにもいかず、布箱の片隅でひっそりと眠らせています。
そんな布もログキャビンにならそれほど気にせずに使えます。
加えてスクラップしている小さなハギレも利用することができます。エコですねemoticon-0123-party.gif
部屋は散らかるけど、なかなかの達成感もあります。

この1~2年、キルトのボーダーにログキャビンを取り入れてきました。
大きいキルトになるとボーダー布もたくさん要ります。
手持ちの布で大きいものがなければ買ってこなければなりません。
ボーダーを取った後の布が余る、また布が増える、キルターの負のスパイラルです。
作品を作れば作るほど、布が増えていくわけです。
もちろんお買い物は楽しいですから、作品を増やさずに布を増やすのも簡単ですemoticon-0107-sweating.gif

私がログキャビンばかり作ってる、言い訳 を長々と書いてしまいましたemoticon-0103-cool.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-03-20 14:34 | パッチワーク | Comments(0)

スコッチテリアのキルト

f0055380_16271846.jpg

オハイオスターのブロックを足して、繋げました。
落ち着いた色合いに仕上がるのかなぁ~emoticon-0102-bigsmile.gif
いやいや、私らしくしなければemoticon-0103-cool.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-03-18 16:30 | パッチワーク | Comments(0)
f0055380_21313217.jpg
昨日16日は誕生日でした。
鉢植えの花をもらいました。
f0055380_21313813.jpg
ケーキも美味しかったなぁ~emoticon-0110-tongueout.gif
こんなの食べてるから痩せないのよね・・・・・emoticon-0113-sleepy.gif


次のキルトに取り掛かってます。
次もペーパーピーシングで。
f0055380_21314550.jpg
ツリーをペーパーピーシングで作るのは久しぶり。
f0055380_21315265.jpg
ハウスのペーパーピーシングも久しぶり。
f0055380_21312566.jpg
これを1年以上前から放置していたスコッチテリアのブロックに合わせます。
f0055380_21310878.jpg
キルト雑誌に載ってたパターンなので、見たことある方もいらっしゃるかも。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-03-17 21:40 | パッチワーク | Comments(2)
二人のの門出に贈る、ほのぼのハートキルト完成~emoticon-0123-party.gif
f0055380_17085203.jpg
 
もうすぐウエディングベルを鳴らす、小さいころからよく知っている花嫁にemoticon-0115-inlove.gif
そしてわが姪っ子に。
あ、でも姪っ子は結婚の予定はまだないようです。
メッチャ先走ってる伯母なのでありますが。。。emoticon-0103-cool.gif
いいお年頃なので、いつでも対応できるように準備してる次第です。
f0055380_17084686.jpg
 今年のキルト5番目

f0055380_17084447.jpg
 今年のキルト6番目


もう少し手を加えようかとも思ってます。
刺繍糸で一周して、ビーズも少し付けようかと・・・・emoticon-0155-flower.gif

ウエディングドレスの彼女たちを想像しながら、チクチク楽しめましたemoticon-0152-heart.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

[PR]
# by yukidarumajp | 2016-03-15 17:18 | パッチワーク | Comments(2)
予定通り、キルトライン描きと仕付けかけまで終了。
今回はふわふわのキルト芯を使うので、ハンドキルティングの予定。
f0055380_18100089.jpg

結婚のお祝いにプレゼントするので、
二人の幸せを願いながら心を込めてチクチクしましょう~emoticon-0123-party.gif


それと、ホワイトラベルシリーズでお馴染みの ミックコスモさん から
ホワイトデーのチョコレートをいただきました。
わたしも早速、マイカップをホワイトラベルロゴで飾ってみました。
f0055380_18100340.jpg

ミックコスモさんのコスメは優しい使い心地で大好き。
定期的にいただくお手紙にもほっこりさせてもらってます。
お試しさせていただいているコスメのサンプルは、旅行のお供もしてくれてます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-03-12 18:21 | パッチワーク | Comments(2)
昨日の続き、ログキャビンを繋げたものに同系色の布で一周。
この布よく見ると花がハートなんですemoticon-0152-heart.gifemoticon-0111-blush.gif
f0055380_17572791.jpg

f0055380_17572468.jpg

ボーダーはそれぞれ雰囲気の違うものをつけてみました。
ボーダーを変えるだけで印象が変わります。

f0055380_17571949.jpg

f0055380_17572235.jpg


明日はキルトライン描き、仕付けかけまでできるといいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-03-11 18:16 | パッチワーク | Comments(2)
昨日作っておいたログキャビンのブロックを繋げました。
f0055380_20544195.jpg

12ブロックなのであっという間に繋ぎ終わります。

スクラップ布を広げた時はとっても散らかるので、
散らかりついでにもう一つ作ることにしました。
f0055380_20544305.jpg

ほぼ同じですね~emoticon-0105-wink.gifemoticon-0152-heart.gif
二つ目も12ブロック繋げました。

f0055380_20544548.jpg

おお!ダブルハートemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
一度に2枚作ったのは実は初めてで、二つ並んだハートもいいなぁ~ってemoticon-0115-inlove.gif

あとは周りにボーダーを付け、三層にしてキルティングして仕上げ、
気が向いたらもう少し手を加えようかと思います。

結婚のお祝いにと考えて制作しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-03-10 21:02 | パッチワーク | Comments(2)
先日ご紹介した、方眼紙に書いたログキャビンを使ってキルトを作りましょう~。
f0055380_19190218.jpg
方眼紙にミシンで布を縫い付けていきます。
配色を考えながら番号順に線の上をグルグルと縫い進めます。
f0055380_19190025.jpg
スクラップしておいた屑布などを使うので、非常に散らかりますemoticon-0103-cool.gifemoticon-0107-sweating.gif
一つのログキャビンに13ピース、必ず違う布を使うようにしています。
f0055380_19223548.jpg
同じパターンを使いますが、配色を変えて4種類、12枚縫います。


f0055380_19223986.jpg
アイロンをかけ外側の縫い線を鉛筆で書いておきます。
あとは、外側から順に紙を破いて外します。
そのとき縫い糸を切ってしまわないよう丁寧に紙を破りましょう~。
f0055380_19224272.jpg

縫いしろは5mmくらいが理想。

12枚を並べてみましょう~emoticon-0115-inlove.gif
f0055380_19224817.jpg

燃えるようなハートが出来上がりますemoticon-0152-heart.gif

続きはまた明日ご紹介しますねemoticon-0105-wink.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-03-09 19:33 | パッチワーク | Comments(0)
留守をしていた間に撮りためた番組を見るのに忙しいですemoticon-0104-surprised.gif
お買い物外出以外は家にこもって、どっぷりTVっ子状態。

いい加減にせねば!と思いつつ、
日暮里で買ってきた布もそこらに放置。
品川プリンスで荷造りしなおした時に、ファスナー1本落としたみたいだし・・・emoticon-0107-sweating.gif
ファスナーたった1本の紛失でもとっても残念感あるしなぁ・・・・emoticon-0106-crying.gif

などとセコイ愚痴をこぼしながらぼ~っとしてました。

ハンドメイドに復帰したいけど、こんなんではリハビリも必要。
で、超簡単なハンドメイドから始めよう。
f0055380_18550314.jpg

ダイソーで買ってきたリースに、叔母からもらったパンフラワーの花をワイヤーで巻き付ける。
10分くらいで完成emoticon-0123-party.gif
あ~楽ちんだ! まずは他力本願でプチハンドメイド。

明日あたりから、キルト作りにも復帰しようかなと・・・・できるかなemoticon-0103-cool.gif
おりひめさんから質問のあった ハートのログキャビン emoticon-0152-heart.gif
取り合えず製図をご紹介。
f0055380_18550591.jpg

方眼紙を使うと分かり易いです。

2:1のセンターオフのログキャビン。
必ず2cm幅を外側から描き始めてください。
f0055380_18550728.jpg

B4の方眼紙だと6つ描けるので、これをコピーして使います。
f0055380_18550935.jpg

ハートのキルトにはこれが12枚必要。
ペーパーピーシングという手法で縫います。

明日ご紹介出来るといいんですけど。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-03-07 19:13 | パッチワーク | Comments(5)

ご無沙汰

北陸旅行から戻って、4日ほど家にいて、関東の息子のところにまたお出かけしてました。
今回は子守と家事手伝いだったので観光は無し。
お出かけでこんなに写真を撮らなかったことない!って言うくらい撮ってません。

昨日はお買い物とお洗濯と、今日午後からは確定申告にも行って来よう。


3月になったので取り合えずキルトをかけ替えなくちゃ!
外したキルトはこちら        ↓
f0055380_09504808.jpg

f0055380_09505055.jpg

f0055380_09505268.jpg

f0055380_09505498.jpg


早くも花粉症で鼻がつらい・・・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-03-03 09:58 | パッチワーク | Comments(4)

北陸旅行

今週の火曜日から木曜日まで、二泊三日の北陸旅行に出かけました。

20歳の時に一度だけ行ったことのある兼六園。
雪の兼六園は初めて。
f0055380_15530930.jpg

前日からの雪で、いい感じに雪景色。
初めて見る 雪つり。

雪は止むことがなく、ちらちら降ったり、時に吹雪のようだったり。

何故か、二本足の灯篭として有名な [徽軫灯籠](ことじとうろう) の傍に行くと、
f0055380_15531322.jpg

左手に折りたたみ傘、右手にデジカメを持っての撮影、とっても大変。
f0055380_15532007.jpg

4度この灯篭の傍に行ってみたけど、どの写真も強風でブレブレ。

この後、金沢城公園・21世紀美術館・近江町市場付近を散策。
新調のブーツに雪が滲みて、足の感覚なし。


翌日は、どうしても行きたかった 世界遺産 白川郷 へ。
積雪30センチくらい。
f0055380_15532469.jpg

f0055380_15532603.jpg

合掌作りの集落の美しさ、
一面の深い雪をズボズボ踏みながら歩く面白さ、
裸木に花が咲いたように積もる雪、
何十年ぶりかに見る氷柱。
雪景色の中に居ることの不思議さ。
寒かったけど、兼六園のような強風に合うこともなく、タイムスリップ感を満喫。


最終日の金沢は雪もやみ、ひがし茶屋街や主計茶屋街を散策。
毎日行った近江町市場で食べ歩きを楽しんで帰途へ。

九州に帰り着くと、何て暖かいこと!
やっぱり日本は面白い~emoticon-0123-party.gif




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-02-20 16:19 | 国内旅行 | Comments(4)

春キュロット

「すてきにハンドメイド」で昨春放送されたキュロットを作ってみた。
f0055380_16163118.jpg
ヒッコリーのように見えるけど、
ウール混のしなやかな素材。
f0055380_16165457.jpg
両サイドにスラッシュポケット在り。
総丈 75cm フリーサイズ。
f0055380_16165450.jpg
f0055380_16174117.jpg

Dollの服とどちらが作りやすいかなぁ。
縫う距離が長くても大人服の方が作りやすい気がする。
制作時間もほぼ同じだし・・・

春になったら活躍してくれそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

[PR]
# by yukidarumajp | 2016-02-14 16:19 | 大人服 | Comments(0)

DOLL その5

昨日アクシデントが発生。
テンポよくハンドメイドに励む予定だったのに、
後処理で忙しかったりやる気が起こらなかったり・・・・

今日の夕方からやっと縫物再開。
DOLLのパジャマらしきもの縫っちゃいました。
f0055380_21340397.jpg
布が足りなくて半袖になっちゃったemoticon-0107-sweating.gif
しかもパンツは履きこみが浅めで脱げちゃいそう。
f0055380_21340564.jpg
f0055380_21340704.jpg
いい加減に目や口を付けてやらないとねemoticon-0112-wondering.gif
明日こそ、やります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-02-13 21:40 | DOLL | Comments(0)

DOLL その4

今日もDOLLのワンピ作り。
f0055380_20354023.jpg

昨日の反省を踏まえつつ、
型紙の横を5mmずつ伸ばし、
合印をつけたり、
見返し部分には接着芯を貼ったり、
縫いしろはきちんと1cm取ったり。
f0055380_20354513.jpg
イエロー系のコットンプリントでカントリー感満載のワンピになりました。
f0055380_20353751.jpg
f0055380_20353814.jpg

ピンクのと同様に前後どちらでもOKなワンピ。
f0055380_20354397.jpg

DOLLのワンピで練習できたので、
自分用のワンピも作れそうな気がしてきた・・・・emoticon-0116-evilgrin.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-02-11 20:42 | DOLL | Comments(0)

DOLL その3

f0055380_10520484.jpg

昨夜続きをやりました。
このワンピは前後どちらで着ても可愛いんです。
f0055380_10520366.jpg

ボタンがちょっと大きかったemoticon-0108-speechless.gif

一着目の反省
もともとこの人形のドレスではないパターンを利用したのでちょっと無理があったこと。
全体的にキツキツなので次回は横を広げること。
袖も少し短いかな。
お人形の服でも端ミシンは必要、縫いしろも最低でも1cmは必要。
ギャザー寄せやいせこみには合印が必要。
人間の服と一緒ですねemoticon-0105-wink.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-02-11 10:58 | DOLL | Comments(0)

DOLLにドレスを着せよう

昔作ったお人形は着せ替えタイプではありませんでした。
ドレスに使う布でボディーを作り、スカートや袖をボディーに縫い付けるタイプでした。

人間の服は結構作ったけれど、お人形の着せ替え用は初挑戦。
もじゃ子ちゃん、風邪ひきそうなので早く洋服着せなきゃ~!

f0055380_20284875.jpg

まずはパンツを作って履いてもらいます。

f0055380_20284939.jpg

ペチコートにはゴムを通してるんだけど、ずり落ちてしまいそう。
裾のレースの残りで肩ひもを付けてやるとキャミソールっぽくて可愛い。

ドレス、人間の服と同じように手がかかります。
小さい分縫いにくい!
それにピンクのダンガリー、とってもほつれやすくて大変!

何とか形になりました。
袖が肩も袖口もいせこみが必要で面倒だった・・・・
f0055380_20285260.jpg

袖口にはカフスまで付けてます。

f0055380_20285537.jpg

まだ完成してません。

f0055380_20285335.jpg

夕飯の支度をするために一時中断。
スナップボタンと飾りボタンをつけないといけないんだけど、
取り合えず待ち針で止めてます。(痛い!って言ってるかも^^;)
ウエストがちょっときつめ。
次回はパンツとワンピのウエストを広げよう~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-02-10 20:40 | DOLL | Comments(0)

着せ替えDOLLに挑戦

若いころからハンドメイド好きでした。
20歳のころ、会社の先輩から教えてもらったお人形作りに嵌り、
ドレスや髪形を変えて10体作り、友人に無理やりプレゼントしてたなぁ・・・・

自分用に2体保存してあり、何と型紙も取ってありました。
我が家は息子だけなので子供たちの手に触れることもなく、
長い間ケースに入ったままだったお人形、出してみるとお肌もワンピースもシミだらけ。
捨ててしまうのは可愛そうなので、再びケースで眠ってもらうことに。

型紙があるってことはまた作れるやん!
で、布箱の片隅にちょっとだけ残ってたコットンジャージを継ぎはぎして本体作り。
f0055380_18160988.jpg

妖怪もじゃ子 って感じだねぇ。


f0055380_18162171.jpg

取り合えず前髪と飛び出した毛だけをカット。
midotanはカットもブロウも苦手emoticon-0107-sweating.gif

明日はパンツ履かせてドレスとペチコートも作ってやろうと思ってます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-02-09 18:28 | DOLL | Comments(0)
名古屋帯のリメイク、取り合えずやってみることにしました。
昨夜裁断してしっかり目の接着芯を貼っておきました。

バッグ作りはかなり久しぶり。
パーツが足りなかったり手順を間違ったり・・・・(^^;)
f0055380_17454654.jpg
一年以上やってない カシ目打ち、うまくできるかなぁ。
何とか皮タグをセットできました。

パーツを作って、
f0055380_17455190.jpg
f0055380_17455273.jpg
f0055380_17454733.jpg
ドンドン組み立てていきます。
厚手の接着心を貼ってるので重なっている個所は結構な厚みになってます。
f0055380_17455457.jpg
帯ってものすごくほつれます。
絹の繊維がどんどん取れちゃって、そこら中糸くずだらけ。

ほんと、箱を縫ってるみたい、ひっくり返すのも大変です。
f0055380_17455601.jpg
最後に内袋をまつり縫いで縫い付けたら完成。

f0055380_17455853.jpg
ちょっとピンクっぽく見えますが、優しい茶色です。
f0055380_17460066.jpg
軽くてしっかりしてて、なかなかいいかも。

f0055380_17460225.jpg
ショルダーベルトは以前解体したバッグから取っておいたもの。
ファスナーもリサイクルです。
f0055380_17454457.jpg
ちょっと地味だけど、使ってみようと思います。

名古屋帯のリメイク 第一号 完成してよかったemoticon-0123-party.gif

残りも何かに変身させようと思います。


追記
残りの帯は、着物リメイクが趣味の友人にプレゼントしました。
何か形になってるといいけど・・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-02-08 18:04 | 着物リメイク | Comments(0)
友人から名古屋帯をリメイク用にいただきました。
友人のお母さまのものでよく使いこまれています。
以前、NHKの「すてきにハンドメイド」でクラッチバッグの作り方を見て、
わたしも挑戦してみたくて帯をいただくことにしました。
f0055380_14034875.jpg

茶色の地に朱色の刺繍がしてあります。
f0055380_14035005.jpg

ここ以外は無地です。

クラッチバッグは使いそうにないので、
斜め掛けショルダーかリュックにしようかと思案中。
あとは色んなサイズのポーチとか。

袋になっている部分の糸を切ったところまでで止まってます。
接着心を貼った方がいいのか、TV番組のようにボンドだけでいいのか・・・
失敗無く作りたいですからね。

何も決まらないので、ずっと気になっていたことをやりました。
f0055380_14035120.jpg
アイロン台の布が焦げて見苦しいので張り替えました。



2年に一度くらいは張り替えをします。
前は足を外して紙を貼って丁寧にしていたけれど、最近はこんなもんです(^^;)
f0055380_14035362.jpg

ちょっとだけ気分転換になったかも。


初の帯リメイク、どうするかなぁ・・・・
初心者のmidotanにどなたかアドバイスくださいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-02-07 14:16 | 着物リメイク | Comments(0)
f0055380_17252944.jpg

パズルのふんわりキルト、これも6日で完成。
f0055380_17253779.jpg

サイズは 60cm x 80cm。
周りを久しぶりにスカラップにしてみました。
f0055380_17251864.jpg

裏を光に透かせて見ると奇麗です。


久しぶりのスカラップ、結構大変でした。
f0055380_17252060.jpg
f0055380_17252299.jpg

ミシンでカーブ毎に糸を切りながら縫い付けていきます。
f0055380_17252655.jpg

一周したら要らない部分を切り落とします。
f0055380_17252774.jpg

あとは周りをまつり縫いで一周すれば完成。

この大きさの直線のバインディング(縁の始末)だったら、1時間くらいで終わります。
今回のスカラップ、5時間も掛かりました。
縫い始めて10分で後悔・・・・
でも、手を掛ければ絶対可愛くなる!と唱えながら耐えました(^^;)

時間がかかった分、可愛くなったと信じて次回作考えましょう~(^^)/


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-02-06 17:33 | パッチワーク | Comments(0)
f0055380_22215721.jpg

仕付けかけまで終わってます。
これもさっさと仕上げちゃおうと思ってます。

久しぶりに吹き出物が花盛りemoticon-0107-sweating.gif
毎日の歯医者通いで、歯医者さんに至近距離で見られちゃうのが超恥ずかしい・・・・(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-02-04 22:28 | パッチワーク | Comments(0)
テッセレーションにすっぽり嵌り中、
次はこれです。
f0055380_20414015.jpg

今回はたった二つの型紙のみ。
この二つを繋げて 5cmの正方形 を作り、
f0055380_20414211.jpg

4つ繋げて1ブロック。

これを好きなだけ繋げて~。
f0055380_20414481.jpg

四角繋ぎなのでとっても簡単emoticon-0105-wink.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-02-02 20:40 | パッチワーク | Comments(0)
昨夜、楓の葉の部分にキルトラインを入れて完成。
f0055380_10490705.jpg

f0055380_10490913.jpg

f0055380_10491053.jpg
1月に3作品完成できたので良かったなぁ~emoticon-0123-party.gif

昨年はいろいろなことがあって、ハンドメイド作品があまり作れてないです。
今年はパッチワークもバッグなどの小物もたくさん制作したいです。
NHKのフレンドシップキルトにもまた参加したいと思ってます。


今日で1月も終わりですね。
ほんと、矢のごとし! 早いです!!!
お天気がいいので掃除をしてキルトの架け替えをしました。
外したキルトはこちら
f0055380_10491370.jpg

f0055380_10491578.jpg

f0055380_10491764.jpg
1月は毎年、 赤尽くし です emoticon-0152-heart.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-01-31 11:02 | パッチワーク | Comments(2)

完成まであとちょっと

f0055380_15164212.jpg

一見完成してるように見えるでしょう~?emoticon-0105-wink.gif
バインディング(縁の始末)もさっき終わりましたしね。

これ、赤い布の 楓の葉 の部分のキルティングがまだなんです。
落としキルトだけにするか、葉脈風のキルトラインにするか迷い中。
今日中にはやり終えようと思ってます。

今日は暖かいです、コートが要らないくらい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-01-30 15:21 | パッチワーク | Comments(0)
小さめ横長のキルトにしたのでサクサク進んでます。
昨日トップ完成してたので、朝からライン描きと仕付け掛け。
f0055380_20160369.jpg

そのままキルティングもしています。
明日キルティングを終了させ、土曜日には完成予定。

今日も明日も雨、家でチクチク頑張ろう~!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-01-28 20:20 | パッチワーク | Comments(0)

オーザックの楓の葉

f0055380_15193888.jpg

テッセレーションというのをやってます。
私が時々作る 風車のキルト もテッセレーションです。
ピースを組み合わせた正方形を繋げていくと、模様ができちゃうんです。
f0055380_15194046.jpg

今回の オーザックの楓の葉
は5つのピースで作った正方形の向きを変えながら繋げていきます。
これも楽しい~emoticon-0115-inlove.gif
取り合えず小さめのキルトにします。

続きはまた明日。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-01-27 15:30 | パッチワーク | Comments(0)
今回はテキパキとキルティングできました。
f0055380_18485272.jpg

サイズは 84cm x 64cm
f0055380_18485012.jpg

f0055380_18484896.jpg


それにしても室温3度、ベランダは氷点下。
f0055380_18485452.jpg

カメコの水槽には2cmの厚みの氷が張ってました。
可愛そうなので救出、今台所でキョロキョロしてます。
カメコには長生きしてほしいから。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-01-24 18:52 | パッチワーク | Comments(0)

仕付け掛けまで

昨日は北九州にも雪が少しだけ積もりました。
午後からは晴れて雪もどんどん溶けてゆき、
つかの間の 冬らしさ体験 だったかな。
やっぱり寒いのは苦手ですけどemoticon-0107-sweating.gif

先日までの続き、ボーダーを付けて、アイロンをかけ、
キルトラインを描いて、仕付けかけまで終了。
ここまでやっておくとTVを見ながらできるので嬉しい~emoticon-0112-wondering.gif
f0055380_13572712.jpg
ぼちぼち縫い進めようと思います。




毎日時間があるとネットニュースを拾い読み。
気が付くと何時間もそんな風に過ごしてます。
SMAP生出演の後の何かもやもやした感じも
ネットニュースや読者の書き込みなどで、もやもやの正体に合点がいったり・・・
今後の彼らがどうなっていくのか、とても不安です。

東方神起の時のようになってしまうんじゃないかと心配は尽きません・・・
昨年11月、韓国では JYJ法 が正式施行となったけれど、
実質機能していない気がします。
この5年間ファンが抗議活動をたくさんしてますが、
力のある芸能事務所を敵に回したくないTV局の JYJ外し に
怒りを覚えること多々でした。

しかし、正しくないことに声を上げる姿勢を示し続けることは必要です。
世論が動かす!できないことではないはず。

日本の芸能界もそういった法律改正と法を遵守させる方向に進んで欲しいです。
そしてその法律をきちんと生かせる社会であって欲しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by yukidarumajp | 2016-01-21 14:35 | パッチワーク | Comments(0)