あ~~~キルトラインがぁ~~~

f0055380_22571763.jpg昨日からキルティングを始めたグリーンのタペストリー。大好きなグリーン系で気持ちが落ち着く。
2日前に5時間かけて、キルトライン入れからしつけ掛けまでした。今回はフェザーのラインを入れたのでキルティングも楽しみ~~~~♪。。。。。。のはずだったのに。
ほとんどのラインが消えてしまった。なるべく触らないように気をつけてキルティングしてるんだけど、触らずにすむはずがない。
ほとんど見えないのよね~~~キルト芯が入ってるから上からまた書くのは大変そうだ。

今日は月曜日でいつもならなかなかエンジンがかからないのだけれど、明日が休みだと思うと嬉しくて張り切ってお仕事した。
明日が休みって嬉しいね~。
[PR]
Commented by sevi_y at 2006-03-21 05:29
うわぁ、素敵だわ!
星ってほんとバリエーションがあるのねぇ。緑もいいなぁ。
ところで、キルトライン入れてからしつけなの?私と順番違うかも。
ラインって消えちゃうよねぇ。
アメリカではエンピツで引いちゃったりするのよ!
アンティークで売ってるキルトにもエンピツの線が残ってたりするの!最近は、消えるペンも流行っているようですが、日本よりも断然遅いよね。
「明日がお休み」って特別に嬉しいよね。すっごくわかる。
誰か母業&主婦業にもお休みくらさーい。
Commented by momorin61 at 2006-03-21 12:30
お仕事もされてキルトもってすごいですね~。ほんとにおすきなんでしょうね。落ち着いた色で素敵。(^.^)こんなに大きいものをお仕事の合間でされるなんて・・私はとても真似できません(^^ゞ
Commented by yukidarumajp at 2006-03-21 18:15
Seviちゃん、日本のキルトの本は先にラインを引けって書いてあるのよ。
わたしはほとんどあとから引くんだけど(直線だったらね)、フェザーとか花の形のときは先じゃないとふわふわしてて引きにくいんだよ。だから先にしたのに~~~グスン。 今日は更にひどくて、もうラインは全く見えなくなった。やっぱ色鉛筆(黄色)じゃ駄目かなぁ・・・
Commented by yukidarumajp at 2006-03-21 18:18
モモリンさん、そ~なんです、キルト大好きなんです。許されるなら家事も仕事もしないでず~っと布と戯れていたいです。
食事も誰かが作ってくれるなら幸せなのにな~、おかずの贅沢言わないから・・・
Commented by baijinghy0527 at 2006-03-21 23:41
この星型のデザインって、リボンスターっていうのですか?(すみません、かみさんとの共通話題にもなるし、少しキルトの事、これから勉強しようかと・・・)
いや、今まで布買いにとか一緒にいってたけど、ついてってただけで、よくわからなくって・・・。
Commented by sevi_y at 2006-03-22 04:26
そういえば、そうだわね。まっすぐとか波だったらしつけしてからでいいけど、フェザーとかは書くの難しいものね。消えちゃうから黒エンピツで描けとあるのかしらね。
ん?消えるペンじゃなくって、色鉛筆だったの!?それでも消えちゃったわけ~ガハハ(^0^)そりゃー、もっと濃い色で描けとの神の思し召しですな。ファイト♪
Commented by sweet-bear9647 at 2006-03-22 17:56
わぁ~とっても素敵!
せっかくしつけをしてさぁ~キルトという所でラインが消えているのって
かなり辛いですよね~
私は濃い色の布の場合はアイロンで消えるタイプの白のペンで書くことにしてます。
今度試してみてください。
ただ、鉛筆よりラインが太くなってしまうのが玉に瑕なんですが…
休みの前日、夜更かしして
休みの日、朝寝坊するのがとっても好きです!
↓yukidarumaさん~
もしかしたら、私達同じ市かも?
キタキュウ弁私の次男 すっご~く上手に使いこなします!
私と長男はダメなんだけど…

Commented by tokiwasan17-2 at 2006-03-22 21:44
こんばんは!
ステキな色合いですね・・・グリーンの使い方が好きですよ
ボーダーの幅も広いと豪華に見えますね
キルトラインを描くのは大変ですよね~
濃く書くと汚くなるし・・・薄いと見えないし・・・
布用のシャープペンを使ってみたらどうですか・・
芯の色も赤・黄があります・・・参考まで・・・
Commented by yukidarumajp at 2006-03-24 00:26
小白さん、
このパターンはもともとオハイオスターという名前なんだけど、布の配色の仕方でリボンスターになったりします。(たぶん)
とっても縫いやすいので、面倒なパターンを使った後に縫いたくなります。o(〃^▽^〃)o

お~、五月生まれですか。端午の節句ですね。
Commented by yukidarumajp at 2006-03-24 00:29
Seviちゃん、色鉛筆でもいけるときはいけるのさ(意味不明~)
チャコペンじゃ消えるかと思ってわざわざ色鉛筆にしたのに、全くもう~。。
だいぶ進んできたんだけどな、ボーダーどうしようかと考え中。
誰かライン書いてくれないかな~・
Commented by yukidarumajp at 2006-03-24 00:32
sweetさん、どうもお隣の区みたいですね。
子供ってすぐに方言でも覚えてしまうでしょ。
こっちの言葉はそんなにきれいじゃないけど是非覚えてください。(*^^*)。
キルトラインどうしようか考え中。
早いとこ仕上げたいし・・・
Commented by yukidarumajp at 2006-03-24 00:35
tokiwasanさん、さっき布見せてもらいました。
春色の素敵なのがたくさん!
わたしは下段の左から3枚が好きですv(^∇^)v
春色の素敵なキルトを作ってください。
布用のシャープペンシルは消えにくいのですか。
すぐに消えては困るし、いつまでも汚く残っても困るし~、むずかしい・・・
Commented by 夢・創ing at 2006-08-23 23:19 x
毎日暑いですね。
寝る前に寄りました。
キルトラインが消えた~ でお悩みのご様子・・・
今使っている「水で消せるチャコパー」は、なかなか消えずらく
キルト芯の上からでも書き易く、おまけに水で消えますから
お試しあれ!
ただし少々高価でした。因みに¥580位?
WATER ERASABLE MARKER MADE IN JAPAN
と書いてあります。
手芸店にあるかも・・
miditanさんのお手伝い出来ないけど、ペンは贈って貸せますけど~
一度手芸店でお聞きあれ!
Commented by yukidarumajp at 2006-08-25 23:25
くみこさん、それはチャコペンなんですか。
たしか手芸品屋さんで見た気がします。
今度買って見ます。
いつもキルトライン引きに悩んでます。
by yukidarumajp | 2006-03-20 23:08 | パッチワーク | Comments(14)

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。


by midotan