悩んでます

昨日も今日もタップリと時間があったのに、何も出来ていません。

何もというのは家事ではなく、縫うことに関して です。

次に何を始めればいいのかわかりません。

いつものように誰かの真似をしてブロックを繋げるだけの楽な作品作りで良いのか、

かなり苦労をしても オリジナル作品 を作る努力をするべきなのか・・・・

自己流のわたしは、本の真似をしてみたりとか、行き当たりばったりであったりとか、

とにかく好きなように制作しています。

どんな風にしても誰にも注意されることなく、アドバイスを貰うこともないわけで、

楽と言えば楽だけど、小さな山を越える方法も考えつかないのです。



わたしの想像だけど、もしオリジナル作品を作るとしたら、

1.まずB4くらいの用紙に大まかにデザインしてみる。

2.方眼紙とかに縮尺でパターンを描いてみる。

3.拡大してパターンを作る。

その前に、1 のデザインに色を入れてみないといけない?

あ~、だけどまず根本的に絵心がないんだったわ (--;)どうしたらいいの?

等と考えていると、EQだったかしら?

やっぱり ソフトを買ってPCでデザインしたほうが絶対きちんとした物が出来るようねぇ~。

EQってお高いのかしら?

我が家のPC、相当ボロですから、PCも買い換えないと駄目だよね!!!



専用のソフトを使っていらっしゃる方があれば、

アドバイスをいただけないでしょうか?

たぶん明日も悩み続けそうな気がします。

そんな間に布を切って何か作ると良いんでしょうけど・・・・
[PR]
Commented by happiaya at 2012-02-06 11:58
お悩み中ですか。EQ、私は持ってないですけど、
以前ドームで実演してたの見てスゴ〜イって思いました。
パソコンお得意なら使いこなせそう。

方眼紙にパターンを小さく書いたものを
何枚もコピーして、色鉛筆でいろいろ塗ってみたり、
パターンを切ってパズルのように動かしてみたり・・で
充分出来るような気がします(*^-^)
Commented by yukidarumajp at 2012-02-06 18:03
ayaさん、悩んでます。
でも今ayaさんのアドバイスを見て、それいい!って思いました。
小さく描いてコピーして動かしてみればいいのよね。
そして形が決まったら色を塗ってみればいいのよね。
あれ?色塗りが先かしら?・・・どっちが効率的?
まずはパターンを描いてみよう、ayaさんありがとう~(^^)
Commented by ナッチュッチュ at 2012-02-08 09:06 x
いつもお邪魔させて頂いてますが書き込みは初めてだと思います。ナッチュッチュと申します。とっても素敵なキルトはいつも楽しみに拝見させて頂いてます。僭越ですがEQを使ってるので参考までに♪♪
EQ6を使ってますがやはり便利です。パターンを好きなサイズに簡単に変更できますし、ボーダーやラティスの幅などのバランスを見るのも、簡単に幅を調節しながら見られます。配色も色や生地柄を入れながら見ることも出来ます。
私は今でも最初に紙に書いてからEQで書くことが多いです。EQを使いこなしてないので、手書きをEQで書けない事もあります(多角形の図案などはいまだに出来ません)
出来ること、まだ覚えてないこと等々全部ふまえて考えても流行EQは便利でお奨めです。
手書きの時は、10分の1などで縮小して計算しながら書いては消して・・・でしたが、そういう作業はEQだと全部なくなりますし(^_^)v同じ色で塗った場所の布の分量も計算してくれるので購入時の目安にも便利です。
最初はEQの扱いに苦労しますが、本当に便利ですよ~
Commented by yukidarumajp at 2012-02-08 15:21
ナッチュッチュさん、おいでくださってありがとう御座います。
EQを実際使われている方のご意見貴重です。
製図やパターン展開や色あわせなどが自由自在なんですよね。
ネットでデザインをアップされている方のHPなどを見ると、実際キルトを作らなくてもデザインするだけでも楽しそうだなぁ~って思います。
わたしも近いうちに新しいPCとEQを手に入れたいと思います(^^)v
by yukidarumajp | 2012-02-05 20:19 | パッチワーク | Comments(4)

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。


by midotan