人気ブログランキング |

ペーパーピーシングなんぞを・・・

f0055380_20342666.jpg今日は朝からペーパーピーシングなるものに挑戦してみた。
方眼紙にデザインを写し、布を置いてペーパーごとミシンで縫っていく。
一番簡単そうなデザインにしたのに意外と難しい。
裏返しに縫ってしまったり、布が足りなかったりで何度も縫い直した。
これくらいあれば足りると思ってた布が足りなくなってしまうし、慣れていないせいか布も無駄にしてカットしてしまう。
わたしは布はできるだけ余すところなく使いたいほうなので(早い話がケチなのだ)、布を無駄にしてしまうのは抵抗がある。やっぱり向いてないかな~~~~と悩みつつ6ピース作った。
ハギレを部屋中に広げ、糸くずや裁ち屑をそこら中にばら撒き、一体どれだけの仕事をしたのかと落ち込んでしまった。


先日パッチワークの展示会にお邪魔したときに布と針磨きを買った。
苺の中に金鋼砂が入っているそうだ。見た目より重い。
これで針を磨いてチクチク頑張るぞ~。
布は可愛くて買ってしまったのだが、自分らしくない色合いなので何を縫えばいいのか思案中。


ミシン掛けにちょっと疲れたので、また布を出してみた。
そういえば裁ちかけのままにしていたコレクションキルト用のピース、裁ってしまおう。
布に型紙を置いて鉛筆でラインを書いていく。
やっぱりこっちのほうがわたしらしいかな~。
ケチケチ布を切るのは大好きなのだo(〃^▽^〃)o
Commented by どうなるの at 2006-05-22 08:36 x
midtanさん、おはようございます。
私も針磨き欲しいなあ。この頃針が曲がるより先に通りが悪くなって使いづらくなってしまいます。なんでだろう?
折れてしまえば捨てるしかないけど、まだ使えそうなのに捨てるのはもったいなくて。

midtanさんは布に印つけたり、切ったりするの好きそうですね。
私は一番苦手な作業かもしれない、、、。
だからこの頃はミシンピーシングに興味を持っています。
だって印つけなくっていいんだもの(^o^)/
Commented by momorin61 at 2006-05-22 16:35
いろんなパッチワークがあるんですね。むずかしそうでわたしにはきっとできません。(^^ゞ
このピースワークはどんな形になるんでしょう?楽しみです。(^^)
Commented by 夢・創イング at 2006-05-22 22:21 x
midotanさんって本当にすごい!努力家それともパッチワーク大好きな人・・・改めて尊敬していまーす。
ご存知だとは思いますが、ミシンキルトは奥が深いのです。
ダブルウェディングリングには、ペーパーファンデーションピーシングがやり易いのですが、もっと簡単な四角繋ぎ・三角繋ぎの方法があります。
今回のやり方は、ダブルウエディングリングの時に使って下さいね。
生地を大切にされる所など、見習わなくちゃと思いました。
楽しみにのぞかせていただいてまーす。(^o^)/
Commented by yukidarumajp at 2006-05-23 12:14
どうなるのさん、わたしは単にケチなだけです。
少しでもたくさんピースをとりたいので、しるしを付けて裁ったほうがお得かな~って思うんです。
どうなるのさん、ミシンピーシングのコツを教えてください。
ちゃんときっちり縫うにはどうすればいいのか、とか。
よろしくお願いします。
Commented by yukidarumajp at 2006-05-23 12:16
モモリンさんこそいろんなものを作ってらっしゃるじゃないですか~。
わたしは何の特技もないので、ひたすら毎日チクチクなのです。
ちなみにこれらのピースはバッグにでもしたいと思っています。
Commented by yukidarumajp at 2006-05-23 12:22
くみこさん、きてくださって嬉しいです。
ミシンピーシングはまだまだ難しくてめげています。
平日のミシン掛けは無理なので、土日に少しずつ練習していこうと思います。
手で縫うだけなら誰にでもできる、だからこそミシンキルトに挑戦してるんですもん。
「ほら、ミシンだとこんなに早くきれいに縫えるのよ。」
って言えるようになりたいです。
Commented by sevi_y at 2006-05-23 17:53
うふふ、私はペーパーピーシング大好き♪
あのややこしさを克服して作ったときがたまらないのだ!
なんちゃって。(^^)
そーだ、ペーパーピーシングつながりでTBしてみようかしらん。
いいかしらん?
ミシンだと早いですよ。でももっと簡単なパターンならって条件つきになるのかも。前に作ってらしたサンプラーみたいのだったら、Midotanさんなら、もしかして1日でできちゃうかもよ~ん。
Commented by yukidarumajp at 2006-05-23 20:45
Seviちゃん、トラバして~。
あたしでも縫えそうな簡単なのを教えて。
へたくそでも異論なのに挑戦してみる!!!!!
なんか、どんどん作りたくなってきた⌒(*^-゜)b~♪
Commented by どうなるの at 2006-05-24 14:04 x
ミシンピーシングのコツを教えるなんて、、、私が習いたいくらいです。
seviさんのところ、早速おじゃましようっと。
Commented by sevi_y at 2006-05-24 17:20
早速TBさせてもらっちゃいました~~♪(*^^*)/
でもね、私の記事って基本的に「ラクチン簡単おもしろかった~♪」だったけど、Midotanさんのは「もったいなかったな」なんですね。正反対だったので笑えた~(^^)
余った布も大きさによってはクレイジーキルトでコースターにしちゃえばまだまだ充分お役に立ちますが、どうかな?
そういえば、ペーパーピーシングばっかりが載ってる雑誌がありますよ。日本にも送ってもらえるんだって。すごい絵のようなキルトが作れます。(そんな大それたことは、やったことないけど)
でも、Midotanの色彩センス好きだから、どんな作り方でも素敵ですよ~♪
Commented by yukidarumajp at 2006-05-24 20:02
Seviちゃん、トラバありがとう。
早速見てきたよ。
ハートのミニタペかわいいね、真似しちゃおうっとo(〃^▽^〃)o
相変わらず布を増やしてるので('〇';)布はいっぱいあるよ~。
Commented by yukidarumajp at 2006-05-24 20:04
どうなるのさん、Seviちゃんのブログも楽しいのでリンクしとくといいですよ♪
なんかね、創作意欲がわいてきた・・・・
いつも意欲だけはすごいわたしなのです。
by yukidarumajp | 2006-05-21 20:51 | パッチワーク | Comments(12)

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。


by midotan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30