人気ブログランキング |

仕事中に

一辺がnセンチの正方形二枚を中表に合わせ、対角線の一方に線を引く。
その線から両側に7ミリのところにミシンを掛ける。
その対角線に沿って布を切る。
2色使いの正方形が2つできる。
ここまではSeviちゃんのブログで見つけた。
この正方形のピースの一辺の長さ(縫い代は7ミリとする)は
(n-2.5センチ)となる。
よって、5センチのピースを取りたいときの最初の布の大きさは
(5+2.5)=7.5センチとなる。
間違いない!!!
しかしこのやり方って、便利なのかなどうなのかな。

試しに昼休みにメモ紙を切って実験してみた。
まず正方形に2枚切ったものを合わせて線を引いて両側をホッチキスでとめて真ん中を切る。
思ったとおりのサイズの正方形が2つできた。
わ~い、実験成功!!!
しかし、だからどうなんだぁ~?
実際に布で試してみるかどうかは不明・・・・・

こんなことを仕事中に考えてるわたしって・・・・・・('〇';)
Commented by sevi_y at 2006-05-25 04:43
し、知らなかったーーー。
私のブログにそんな難しいことが書いてあったなんて。。。(^^;
本のタイトルを調べておきましょうか?
もしくは、私がリンクしているDesignRoomのKiyomingさんのHPを覗いてみるとペーパーピーシングの型紙がフリーダウンロードできますよん。リンク先つけておきます。
Commented by どうなるの at 2006-05-25 05:55 x
私はこのやり方を、うさぎなカメさんのところで知りました。
フェザースターの周りのギザギザをいっぺんにたくさん作る方法ということで。
早速まねして、風車になるよう並べてちっちゃいものを作りましたけど、とにかく早い!やろうとあさ10時頃決めて4時くらいには完成してました。
今度これのこともブログに書こうっと。
それにしても、、、midtanさんの緻密に考えて試してみるところ、、、すごいです(@_@)
Commented by yukidarumajp at 2006-05-25 12:45
Seviちゃん、エリザベスちゃんの最初のころに書いてあったよ!!!
手縫いとはまた違うピースの取り方とか目からうろこなのを教えて欲しいな。
キルトコンパスさんのところはたまにこっそりお邪魔してる
o@(^-^)@o。♪
型紙もダウンロードできるの?
あとで行ってみよう。
Commented by yukidarumajp at 2006-05-25 12:47
どうなるのさんのあの素敵なフェザースターはこうやってピースをとっていたの?????
知らなかった~~、そうだったのかぁ~~。
そんでそんなにてきぱきと縫えるものなんですか。
試してみたくなっちゃいました。
会社早退してミシン掛けしたいわ~。
Commented by どうなるの at 2006-05-25 17:01 x
ああっ、申し訳ないっ、私のフェザースターはこの方法ではありません<(_ _)>
講師科の課程だったので、製図して型紙を作って、印を写して作ったものです。
うさぎなカメさんとこのフェザースターがミシンで作ったもので、このやり方をしたそうです。詳しく紹介してありました。

会社早退してミシン掛けしたい、、、今とにかく試したいのよっ!ってとき、ありますよね。ホントに早退してたりして、、、(^_^;)
Commented by sukorin at 2006-05-25 23:25
ほぇ~何度も何度も読み直してみて先ほどやっと理解できた!
いっぱい三角作るときはいいかもね。φ(-ω-*) メモメモ
気になるのは仕方ないッスよね!頭に浮かんだときも楽しいし。
私は寝る前布団の中であれこれ考えながら眠りに落ちていきます・・・zzz
Commented by momorin61 at 2006-05-27 06:50
早くかえってミシンがけしたいって気持ちわかります。(^^ゞアイデアがおもいついたときとかにそうおもうことがあります。
でもほんとにパッチワーク大好きなんですね。あらためていままでのmidotanさんの作品をみせていただきましたがため息がでちゃうくらいすごいですね。一枚くらいつくってみたいです(^^ゞ。
Commented by baijinghy0527 at 2006-05-27 10:31
仕事中にこういう事考えるってのもよいですね。
私最近仕事中は仕事の事に集中しないと間に合わない状態で余裕がなくって。 朝晩の通勤電車で、他の事考えるようにしてます。

ウチのかみさんも「毎日チクチク」のファンでよく見てますよ。すごいなぁ、って。

先日押入れをひっくり返したら、20センチ四方くらいのキルトが50枚位でてきた。いつか一枚にするつもりだけど、とまったままです。
そのうちブログで写真貼るつもりではありますが。(^^;
Commented by yukidarumajp at 2006-05-27 21:10
どうなるのさん、早速うさぎなカメさんところに見に行きました。
すごい!!!あんなのミシンで作ってるんですね。

会社早退したかったんだけど我慢しました~~~。
でもいつかしてやるぞ~~~。(*^^*)。
Commented by yukidarumajp at 2006-05-27 21:12
sukorinちゃん、そうなの、気になると仕事中でもメモ帳にパッチワークパターンの絵を描いたりしちゃいます。
誰かに見られてるかもしれない。。。。しかしどうしても描きたくなる。
これってやばい症状かも、一日中布に触っていたい気がしてきた。
Commented by yukidarumajp at 2006-05-27 21:13
モモリンさん、そうよね、イメージがわいたらすぐに布を切りたくなるでしょう。あんな感じ。
仕事なんかしてられるかい!!!!!てなもんです。
わたしも夏休みが欲しい。
Commented by yukidarumajp at 2006-05-27 21:16
小白さん、こんばんわ。
そうでしょ、全然関係ないことを仕事中に考えるのって眠気覚ましには良いのよ。
だって仕事してると眠いんだもん。

奥さまが作りかけのパッチワーク、50枚もあるの???
それって是非形にしましょうよ。
楽しみにしてるから。
Commented by どうなるの at 2006-05-28 09:28 x
midtanさーん、midtanさんの記事見てたらミシンピースワークしたくなって、したら説明したくなって、、、新しい記事をアップしてみました。
すごーく長くなって、その上がんばった割に見にくいのだけど、よかったら見てみてくださいませ。
疲れたーーー(ToT)/~~~
Commented by yukidarumajp at 2006-05-28 20:25
どうなるのさん、ありがとうございます。
早速見せてもらいました。
すごく説明分かりやすい~~。
この方法だとたくさん作ることができるんですね。
わたしの場合この先でつまずきそうな気がします。
きちんと角を合わせることができないような・・・・・
いい方法があったら教えてください。

サンプラーのキルティング頑張ってくださいね。
Commented by Sevi_y at 2006-06-01 17:34
どうなるのさんのブログを見てやっと気がつきました。私がエリザベスで△を作ってたやり方なのね。ごめん、わからなかった~。(^^;
パターンの作り方には、”OldFashonedWay"と書いてありました。定番の作り方のようですよ。インチだったらサイズが2と8分の7とか決まってるので計算しなくてもよいのですよ。センチに直すとややこしいね。
私もパターンの縮尺とか数学のように真剣に考えてたりします。
同じですね。
by yukidarumajp | 2006-05-24 23:49 | パッチワーク | Comments(15)

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。


by midotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30