ソウル 最終日

f0055380_22356.jpg三日目は辺り一面雪。雪道で転んで濡れるのも嫌なので地下鉄で移動。ソウル駅で降りてDUNKIN DONUTSで朝食を取ることに。何かね、日本のドーナツやマフィンより大きい気がする・・・・食べてみるとやっぱりボリュームがある、韓国の人はたくさん食べるのね~、と感心してたらガム売りのおばさんが寄ってきて、勝手にテーブルにガムを置いた。断ったらさっさと行ってしまったけど、なるほどこれが韓国名物の物売りのおばさんかぁ~~~、油断禁物。
f0055380_2232587.jpg現在のソウル駅と昔の駅舎が並んでいる。昔の駅舎の方は資料館になっているらしい。煉瓦造りの美しい建物で、雪の中で優雅な雰囲気を醸し出していた。メインストリートの大きなビルは新しいけど、その他は古いビルがひしめき合って建っている。どうして取り壊さないんだろうと思うような傷んだビルも現在も会社が入っていて使っていると聞いてびっくりした。

f0055380_2234313.jpg新しいソウル駅ビルの隣にはロッテマートがあって、こちらでお昼までお買い物。日本人客用にガイドをして下さるアジュンマが待機。「お手伝いしましょうか?」と話しかけられたけど丁重にお断りして売り場をウロウロ。コチュジャンと韓国のりとお菓子をお土産としてゲット。そうそう、化粧品もあとすこし買い足してクォン・サンウの生写真をもらっておこう~、これもお土産の1つ。

f0055380_2235771.jpgこれは北村というところにあるアクセサリーショップ。日本人向けにカタカナのロゴも付いていたけど”ン”が取れてしまっていた。可愛いピアスを買ってしまった!!!!お土産付き!に釣られて。
北村にある食堂でおいしいお昼をご馳走になって、辛ラーメンのお土産までいただいてしまった。付録で着いて行った私までもてなして頂いて、感激してしまった!!!たくさんあるので友達にもお裾分け~、食べた人感想聞かせてね~。
Commented by nt1182 at 2008-01-24 23:31
雪が降るソウル駅は私もまだ撮ったことがないです。素敵ですね^^
しかし日和が暖かくて、久しぶりの雪がとけてしまって惜しい日でした--;
Commented by cana1223 at 2008-01-25 20:37
ロッテマート、楽しいですよね~♪
前に買いすぎて、宿代足らなくなりかけ・・スーツケースは締まらないようになってしまったことが^^;;
Commented by yukidarumajp at 2008-01-25 21:14
canaさん、わかります、どんどん買いたくなりました。
さすがに重い物や大きすぎる物は避けました。
わたしもウォンが足りなくなって最後は友達から借りましたよ。
買って帰ったお菓子が美味しくてもう全部食べてしまいました。
Commented by yukidarumajp at 2008-01-25 21:20
nt1182さんは韓国の方なんですね。
日本語の堪能さに驚きました。
私は韓国語を勉強中ですが、まだほとんど会話になりません。
生活会話ができるようになるのが目標です。
Commented by rinrin-1224 at 2008-01-25 23:25
midotanさん、雪のソウルもいいですね~♪♪
本当に楽しい旅ができて良かったですね。
あ~ぁ、私も行きたくなっちゃったよ~~~!!!

私は、まだ北村には行ったことがありません。
どんな街なのかな~?!
今度は私も行ってみよう!
Commented by yukidarumajp at 2008-01-26 19:29
rinrinさん、凄く寒いんじゃないかと色々と準備して行ったんですが、カイロも使わなかったし風邪を引く心配もなかったです。
冬のソウル、どんどん歩いて回るにはいいですね。

北村は綺麗な所でしたよ、女子校の間の路をあがっていったんですけど、路も綺麗でおしゃれな感じのお店が並んでるようです。
あまり時間がなかったのでアクセサリーしか見てませんが、今度はゆっくり回りたいです。景福宮のすぐ横なんですね。
by yukidarumajp | 2008-01-24 22:18 | 韓国旅行とか | Comments(6)

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。