ミシンでキッチンマット

f0055380_17171623.jpg我が家の台所で使うキッチンマットを制作中。昨日トップを作ったので、今日はキルトライン書きと裏布とキルト芯のそれぞれの接ぎ合わせまでやった。かなり長いので(240cm)ラインを書くときも巻きながらやらないといけない、いったい何回巻き替えたことか・・・3枚を安全ピンで数カ所留めいざミシンキルト開始。うまく行けば今日中にキルティングまで終われるかも~♪・・・・の予定だったのに、案の定トップがどんどんずれてくる。ラインを7本縫ったところでそのずれに気づき(気づくの遅すぎ!!!!もっと早く気づけよ~~!)半泣きで糸をほどくことに・・・5分くらいで縫ったところをその何倍も時間をかけてほどくの?辛すぎる(--;)
ってことで、綺麗にミシンをかける良い方法教えてくださ~い、ヘルプ ミー!!!
[PR]
Commented by まるト at 2008-02-10 20:17 x
えーーーっと。。。ウォーキングフット使ってますよね・・・。
私もしつけは安全ピンだけでやるとずれそうで怖いのでやったことないんです。
裏と綿はキルトボンドでつけて、トップは安全ピンでとめるとか。
この前は、裏も表もキルトボンドでとめました。
直線だけだったら、しつけ糸でしつけしてしまうとか(縫うラインをよけて。)

う~、それにしてもトップも早いですねー。トップもミシンですか?
頑張ってください!!
Commented by ameri at 2008-02-10 21:24 x
ウォーキングフィット使ってないと、ずれてきますよね。
もし、抑え圧調整があるミシンをお使いでしたら、すこし緩めるといいみたいです。
フリーモーションでやるのなら、いっぺんに長く縫わないで、写真に写ってるブロックごとに、キルティング進めたらどうでしょう。
フリーモーション押さえはあるんですよね。
送り歯を下げないで、フリーモーション押さえで直線縫うと、フラフラしないで縫えそうですが。
私も経験不足で、間違ってたらごめんなさい。
ウォーキングフィットはバックなどで分厚くなった所を縫う時も、縫えるし、国産機種のミシンのだったら、お値段もそんなに高くないと思います。だけど。。。midotanさん今すぐ縫いたいのよね~(笑)
Commented by yukidarumajp at 2008-02-10 22:12
ameriさん、昨年ミシンを買ったときに色々おまけを付けて貰ったので、何があるか見てたら 送りジョーズ なる物が出てきました。これがウォーキングフットだったんですね。
パッチワークセットDX というのに入ってました。
そう言えばワイドテーブルとかも貰ったんでした。
すっかり忘れてましたよ~。
明日これらを使ってやってみます。
Commented by yukidarumajp at 2008-02-10 22:18
まるトさん、ウォーキングフット、持っていません。
・・・と思ったらそれらしき物が出てきました。
去年ミシンを買ったときにおまけで付けて貰っていました。
取りあえず明日これを使ってみます。
キルト用のスプレーボンドはありません。
前にバッグを縫ったときは逆方向からもキルティングしたのでずれずに済んだのかな~。

トップは全てミシンです。ミシンだと早く縫えるのでやっぱり嬉しい!


Commented by parunkiru at 2008-02-10 22:24
こんばんは~midotan
この連休も爆縫いですか?
こちら北国は3日目で雪を見飽きてしまった(^-^;

てんは元気ですか?
お世話になりますm(_ _)m
Commented by yukidarumajp at 2008-02-10 22:26
お~、naoちゃん、雪国を満喫してる?
雪道でジョギングした?

てんちゃんは元気よ~、うちのおじさんと毎日遊んでるよ。
Commented by sevi_y at 2008-02-11 10:29
うわ~240センチとはでっかいね~。
何々?midotanさんもミシンキルト始めるわけ?すごーーい!

えーーっと、大きいとどうしても重さで引っ張られて真っ直ぐ縫うのは難しいです。ポイントは、小さいのから練習する、ワイドテーブルとか電話帖とかコタツとか広いテーブルで下に引っ張られるのを防止する、巻く、とかかな。ウォーキングフットは必須。ミシンではしつけ糸は使えないので(巻き込むから)安全ピンで留めるか、スプレーのりで止めるのだけど、安全ピンだけなら10~15センチごとに止めないとだよ。のりの時も周囲を安全ピンで留めるの。
それにキルティングはほどかないので一発勝負が基本です。
慣れるまでは手縫いと比べて思い通りには行かないので、イライラするかも、、、
フリーモーションだったらフリーモーション押さえを使って、下の送り歯は下げて、手袋するの。私は今でも苦手~

midotanなら手縫いの方が早かったりして。。。(←それは禁句?^^)

Commented by ハロハロ at 2008-02-11 12:46 x
ミシンで縫って失敗してほどく時って凹みますよねー。
生地も手縫いの時より痛んじゃうし。
でも↑にいっぱいアドバイスがあるからもう大丈夫ですね~♪
midotanさんならすぐできそう。
それにしても可愛いキッチンマット。
デビーマムの生地が多いのかしら?
ワタシだったら勿体無くて使えないかも~?
Commented by yukidarumajp at 2008-02-11 17:09
seviちゃん、ミシンキルト大変だった・・・・
今日はめっちゃ左肩が痛いよ、だから誰かご飯作って~~~~~。

安全ピンってそんなにいっぱい留めないといけなかったんだね、たぶん25㎝間隔ぐらいに留めてしまった!
直線縫いは得意だったはずなのに、ライン曲がりまくりでかなりイライラしてしまった、これって慣れなのかな。

Commented by yukidarumajp at 2008-02-11 17:14
ハロちゃん、今日は ”ミシン掛けは得意よ!” って思ってたのが、妄想だったってことがわかったよ。
下手くそすぎて笑ってしまった(半泣き→呆れ笑い)

布は全部デビーマムなの。
キッチン柄や野菜柄やシード袋柄やスクールデイズなんかを使ってみたよ。
自分ではすごく贅沢をした気分、これで上手に縫えてたら大放出した甲斐があるのにね・・・
by yukidarumajp | 2008-02-10 17:24 | パッチワーク | Comments(10)

自分らしく楽しくをモットーに、エネルギーのほとんどを趣味に費やしてるのんき者です。


by midotan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31